« 考えて電子レンジ購入~~~ | トップページ | 好中球は低いけど・・・・・・予定通り入院します »

今日は「何年何月何日?」ですか・・・・・

暖かい日。

でも、我が家では暖房が欠かせません。

とにかく寒がりな夫、ストーブつけてヒーター入れて・・・・・・・

私は、汗をかいています。

朝と、夕方以降の我が家の光景でしょうか。

 

 

Img_1255

 

 

夫も仕事に行かなくなって、毎日が日曜日状態になりました。

私は、52才からずっとそうで・・・・・・。

二人で会話していると、曜日感覚がずれていることがあります。

「明日は採血に行くから・・・・・」

「明日は、日曜日だよ。」

 

酷いのはわたし。

書類を書くときに、毎回新聞を見て日付を確認します。

認知症の診察は、初めに今日の日付を聞かれるのでしょう?

それだったら、私は予習していかなければ答えられないわ~~~。

平成〇〇年、今年は何年だった?

書類は、月に何回も書くのに、何年かが覚えられない。

あらら、ほとんど認知症初期じゃない?

 

私、長生きしそうって書いたけど、ボケちゃダメよね。

どうしたらいいんだろう・・・・・・

ブログ書いてるし、脳トレやってるし、時にはゲームも。

頭は使ってると、思うけどなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 考えて電子レンジ購入~~~ | トップページ | 好中球は低いけど・・・・・・予定通り入院します »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみちゃん
書類書く時に新聞を見て確認してから。
それは立派。

私は周りの人に確認してから
が多いかな。

先日、孫に生年月日確認した時に
西暦で答えられました。
ギャフンです。

西暦、和暦ゴッチャになる時ありますね。

ブログ書いてる限り認知症が逃げて行きますよ。

投稿: 桂 | 2016年4月24日 (日) 17時50分

桂さんへ

やっぱり、確認は必要ですよね。
私は、年がどうしても覚えられない・・・何でかしら?
毎回、確認作業が必要ですよ。
誰かいると聞くけど・・・・夫は、一言多いから聞くの嫌なんです。

西暦一本にしてくれた方がいいよね。
ごっちゃになっちゃうんです・・・。
若い子は、西暦の方が馴染むと思う。

ブログ書いてると、認知症は逃げてく?
言葉忘れてたいへんだけど、死ぬまで続けるわ~~。
認知症だけには、なりたくないしねbleah

投稿: ちるみ | 2016年4月25日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えて電子レンジ購入~~~ | トップページ | 好中球は低いけど・・・・・・予定通り入院します »