« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の27件の記事

「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう?

愛知は、長野に近いせいか「信州そば」のお店は、そう探さなくてもあります。

たいていのお店が、信州そばだと思っても、そう違いはないと思うけど・・・。

「越前そば」も、福井は近いので、探せば結構あります。

ところが、「出雲そば」となると、これが無いんですね。

検索をかけても、ヒットするお店は、1軒だけ。

 

Img_1384


出雲そばも、椀子そばなんですよ。

                  

Img_1380こうした薬味を使い、味を変化させて

頂きます。

このお店では、ネギ・ウズラ・鰹節・もみじおろし・

ワサビ。

 

Img_1379


私は、ランチとして食べましたが、量が・・・・多すぎる。

これで、なんと千円也。

 

Img_1385_2


出雲そばを、看板にしたお店です。

『出雲そば千成』

 

Img_1378


豊橋市にあります。

夫が行きたがっておりましたので、偵察として兄に連れて行ってもらいました。

出雲そばだけなら、確か750円でした。

味は・・・・・・私には伝えられないわ。

 

ただいま、通販で「出雲そば」を注文しています。

それを食べてから、千成に行こうか・・・・・考えましょう。

 

ちょっと、いえかなり遠いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

母の様子は・・・・・少しだけ安心した

ひんやりとした朝。

雨もしとしと・・・・・降っています。

暑かった昨日以前が嘘のよう、体が楽です。

 

   rain     rain     rain     rain     rain

 

昨日、母の元から帰って来ました。

母は今年96才で、一時はもうダメかな・・・・と思うような時もあったけど、今は、家事全般はどうにか出来ています。

私が帰ってもね、朝目覚めれば、洗濯は終わってる、朝ご飯の支度は出来ている、という状態なので、私のすることは、準備と片づけくらい。

夕ご飯も、夕方になれば一人台所に立ち、煮物など作り始めます。

 

Img_1372


Img_1388


この手が、働き続けて来た、母の手です。

私の手より、きれいかもしれない・・・・・。

 

難は、かなり高度な補聴器を使っていたのだけど、どうも失くしてしまったらしいのですよ。

再び、注文している段階なので、全く聞こえないと言うこと。

会話が、成り立ちません。

筆談もやったけど・・・・・う~~n面倒。

兄と暮らしてるんだけど、慣れてるのね、兄の言うことはそれとなく分かるみたいです。

私の言うことは・・・・・「わからん。」ですって!

 

私が帰った後に、美容院へ行くと兄に予約をしてもらっていました。

 

まぁ、しばらくはいいかな・・・・・・・

私も、あっちもこっちもと気にする余裕もなくて、今度はセカンドハウスに行く日を考えねばなりません。

夫の体調のこともあるしね。

 

ずっと、気がかりだった母に会うこともかない、一つ肩の荷が下りましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

親不孝です・・・・・・

娘が事故りました。

自損以外では、多分初めて。

私たちが買ってあげた車、まだ見てもいない、乗せてもらってもいない。

がっくりです。

 

怪我はありません。

相手方もありません。

 

修理にお金がかかると言われました。

が、

今回は、本人に任せようと思います。

助けないことにしました。

   

本当に困ったら、頭を下げてお願いに来るべきです。

もう大人なんだし・・・・

お母さんです。

 

私たち夫婦が、頼る人もいないのに、老後破産をしては大変です。

これまでに、充分面倒は見てきましたから、もういいよね。

 

夫が、どんどん免疫が下がる・・・・・と、嘆いていました。

日々、弱っていくのを知っているのに、その父親に対して、

心配をかけるのは止めて!

 

 

親不孝な娘ですよ、あなた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、こんな内容ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

母に会ってきます♪

今日は、母に会ってきます。

今年96才、行かなければと思いながら、行けずにいました。

夫が、留守番出来ると言うので、お言葉に甘えました。

 

8か月くらい会っていない?

連絡がないから、元気だと思うんだけど・・・・・・

 

 

わたしと会うのが、一番の薬だと思います。

可愛い娘だもの~~~。

そう言いながらのご無沙汰なのよ。

 

それじゃ、行ってくるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

待ちぼうけ~~&  夫 仕事なんて無理し過ぎ・・・

昨夜、日付が変わる十数分前に、何分後にウィンドウ10にインストールします、とお知らせが入りました。

私、カメラを用意、キャンセルの手続きのメモを持って、準備完了です。

でも・・・・・・・でも・・・・・・

 

24時が過ぎても、インストールは始まらなかったんですよ。

朝になって、PCを開いたら、なんちゅうこっちゃ!ウィンドウ10のサービスには、アクセスが出来ませんでした、ですって。

もう、このままアクセス出来ないでいいです。

構えて、対処していたのに、気が抜けました・・・わ。

 

 

...。○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

今日も、夫はわずかな食事を摂り、仕事に出かけました。

カロリーメイト・コーヒー・温玉。

夫の注文です、外にいるときに、ストーマがいっぱいになるのは困るそうです。

その仕事場、トイレが和式だけ。

食事をする喫茶店も、和式だけなんだそうです、ど田舎ですね。

 

朝も、少し動けばふらっとする状態で、一日がかりの仕事。

何度も、気が遠くなるようだけど、お世話になった方の依頼、断れないそうで、帰って来るまで不安です。

大体ね、買い出しだけでも、途中で調子が悪くなって車で待ってるくらいなのに、一日働くなんてね、無理に決まってるじゃん。

今日で、終わって欲しいよ~~~~。

 

明け方4時頃、夫が呼んでいるような壁を叩く音が聞こえたんですよ。

どうしたの・・・・・・・起きて行ったんだけど、1階に誰もいなくて、

夫を見に行ったら、ぐっすり寝てるじゃない。

あれ、何だったんだろう???

きたろうは、一緒に寝てたから、いたずらしていたわけでもないしね。

音は、大きかったんだよ。

お化けかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

舛添都知事 & 河村名古屋市長

毎日、東京都知事舛添さんの話題が賑わしています。

この人、自分のお金は使いたくない、どケチ!

なにからなにまで、政治資金でお支払いしています。

公用車も私物化。

それなのに、お口は達者で、今まで気付かれていませんでした。

でも、もう駄目よ、ばれちゃったもの。

この方の、政治生命は終わりです。

 

人間の小ささだけが、人々の心に焼き付けました。

 

 

Img_1354


                                              

名古屋の市長、河村さん。

舛添さんとは大違い、どこから見てもお金に縁のない人柄に見えます。

報酬は800万に下げた。

服装も、普段着に近い出で立ち、乗り物は自転車がイメージ。

どうしてこんなに違うんだろう?

少なくても、舛添さんみたいに政治資金の無駄遣いはしそうにもない。

 

自分の考えを押し付けちゃって、議員さんの歳費も下げちゃったから、議会の評判はいまいちだけど、市民にはいいよ。(今は、議員さんの歳費は上がっている。)

 

お育ちは、卑しいとばれてしまった舛添さんと、がらっぱちの河村さん。

人柄の違いを見せつけられました。

  

知事さん、市長さん、いろいろね・・・・・・

ちなみに私は、市民と同じ目線で物事を見られる人がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

夫アルバイト & 私読書

今日も暑かったね~~~~sweat01

 

昨日、ボウリングへ行った夫、今までにない貧血でゲームが続けられなかったんだと・・・。

ふらふらしながら帰って来ました。

もちろん、そんな日の夕ご飯は、私の頭を悩ませます。

豚汁とご飯少々、鯖のみりん干し、私が作った、お手製梅干し。

どうにか、食べられました。

夜は、早めに眠剤2錠を飲み、就寝。

 

 

 

Img_1368


朝、何が食べられる?

お味噌汁が欲しいと・・・・・

ご飯とお味噌汁、シャケの焼いたもの。

 

夜に微熱があったのに、なんと、お仕事に行くって言うのよ。

以前、会社勤めの頃にお世話になった方からお助けを頼まれて、朝から出かけて行きました。

断ったら男がすたる、とか言ってるけど、体、大丈夫かなぁ~。

 

「死ぬかもしれん・・・・」と言いながら、18時すぎに帰って来ました。

無理しすぎ、なのに、木曜日もまた行くんだって!

今夜も、早くから就寝。

夫が寝るからと二階に上がると、きたろうも喜んでついて行くのよ。

仲良しなんだから。cat

 

 

私は、一日読書ディ。

映画は、行かれそうもないから、本を読んで楽しんでいます。

 

Img_1369


読みながら、登場人物とカバーの写真と見比べ。

この役は、誰かな?

私、少女誘拐事件を追う警察小説と思っていたけど、警察内部の争い、新聞社との駆け引き、そっちが主な内容でした。

そこに、少女誘拐事件を絡ませて展開するのね。

明日から、後編に取り掛かります。

 

 

また明日、夫は友人と会うそうです。

少しは、ゆっくり休んで欲しいのだけど・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

Windows10と闘っていましたが・・・・・

暑い!暑いよ!

夏到来~~~~sweat01

 

夫は、久しぶりにボウリングへ行きました。

体調がいいわけでもないけど、家でくすぶっていては尚、悪いようです。

まぁ、好きなことには頑張れるから、いいことだと思います。

 

 

Img_1356


                                                  

この頃、何人か記事にして書いています。

あの、ウィンドウ10のインストール、勝手にやられちゃうんですってね。

私のブログにも、うんざりするくらいどんな画面でも容赦なく、大きなお知らせが貼られます。

何時も✖を押して、無視するんだけど・・・・・・。

 

今回は、インストールをする日を知らせしてきたんです。

その日は、5月25日。

私、何時ものように✖を押したのだけど、ここにキャンセル出来る誘導があったんですね。

何でも余分なところは、プチしない習慣が災いしたのか、このまま無視すると、OKしたことになるんだそうです。

 

でもね、

求めてもいないのに、したくないのに、勝手にインストールする?

5月25日が来るのが怖いよ~~~。

 

今のままで不都合がないから、ウィンドウ10にする気はないの。

もしも、勝手にインストールされちゃったら、元に戻すのにまたエネルギーがいるわ。

うまく、戻らなかったらどうしよう・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

『宇良』にハラハラどきどき(^^♪

スポーツ好き、多いですね。

今なら、毎夜熱くなっているバレーボール、テニス、サッカー、ラグビー・野球、テニスなど。

私が、暇なら見るものはマラソン、真剣に見るのはフィギアスケート、駅伝。

 

実は、最近はまってるもんがあるんですよ~~!

なんと、相撲なんです。

夫が見ているから、時には見ることもあるけど、名前は数名しか知らないです。

誰が、勝っても負けてもさして気にならないですからね。

 

でもね、見つけちゃったの!

将来有望で、面白い相撲をとる、若手の相撲取りさん。

その名は、『宇良』 十両13枚目にいます。

 

『宇良関』宇良和輝さんを応援するページさんのプロフィール写真

宇良和輝 画像2

小柄だけど、ピンクの回しがよく似合う、可愛いお相撲さんなのよ。

デビュー前に、テレビで取り上げられていてね、バク天なんかスイスイやっちゃう彼に、興味を持っちゃったんです。

相撲は、舞の海っぽい・・・・かな。

技は、豊富にあるようです。

        

やっと、ちょっと早い時間だけど、その取り組みがテレビで放映されるようになったんです。

皆さん、目をかけているようで、話題にも上ります。

きっと、すぐに幕内に出世すると思うわ。

 

おばちゃんも、少しくらい楽しみがなくちゃね。

 

ささやかながら、ハラハラして応援しています。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

キャンペーン賞品、届いたよ~~ヽ(´▽`)/

暖かく、爽やかな風が吹く日が続いています。

暑がりの私も、今年はしのぎ易い。

夜も暑くないから寝られるしね、良いこと!

 

退院してから、初の買い出しに行って来ました。

この頃の夫の状態は、ロキソニンと胃薬が欠かせない状態、食べ物によっては気持ち悪くなるみたいで、買う時も気になります。

まずお気に入りは、鉄火丼。

買い物のたびに、マグロチェックしていますよ。

メインは、夫が決めるのがいいね。

私じゃ、細かいところがわからないもの・・・。

 

 

Img_1361


買い物から帰ったら、今回もやってきました「キリンキャンペーン」

抽選はやりません、全員にいただけるとき応募します。

このセットが、4箱届きました。

嬉しい~~~ビール代、数日分助かりま~~~す!

もちろん、美味しくいただきますわ。beer bleah

 

お客様に還元て、当たった人にだけより、こうして公平に分配がいいね。

すごくお得に感じますもんね。

 

きたろうも、そうだ、そうだって言ってましたよ~~。catheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (4)

年金生活者の理想的なブログだった

昨日、無事退院。

今回は、タクシーのお世話にならず、電車で帰ることが出来ました。

でもね・・・・・・・

余程やつれた顔をしていたんでしょうかね、満員の電車内で席を譲られました。

私もよ!

夫婦もろとも初めての経験、ありがたくお受けしました。

夫は、少しでも楽な方がいい、体力無いですからね。

私は元気、こそばゆい感はしました・・・・(^-^;

 

 

Img_1353


ニワセキショウは花盛り。

駅からの帰り道です。

 

 

 

  

水菜さん、すっぱっと潔くブログを閉じましたね。

内容がないと何時もおっしゃっていたけど、普通に生活していて、そうネタがあったら、むしろおかしいと思います。

平和で、変化のない生活が幸せの証、何時も健康のことを考えて、野菜いっぱいの献立は、頭が下がる思いで、読ませていただいていました。

ご夫婦も仲が良さげでね。

たぶん、安心して読めるから、人気が高かったんじゃないかな?

年金生活者の、年金生活者らしいブログで、政府が推奨してもいいくらいの内容であったと、私は思っています。

 

同じ夫婦二人でありながら、あまりにも違う生活に、内心は憧れを持って読んでいました。

 

 

 

書くことがないから・・・・・

これは、ブログを書いている人は、一度は陥ったことがあると思います。

思い込むと尚書けなくなるんですよ。

頭ン中、書かなくちゃ、書かなくちゃ・・・・・なんてね。

私はそんな時、記事アップを休みます。

 

そして、気になった言葉とか会話をメモしておきます。

それを膨らまして、写真を載せて、それらしくまとめてアップ。

書くことがある日も、無い日も、こんな感じで続けています。

 

今は、毎日の習慣になってきていて、日記のように綴っています。

思い出せなくても、ブログを紐解けば、記録として残っています。

それなりに便利なんですよ。

 

休みたいと思うことはあるけど・・・・・・・・・

辞めたいと思うことはないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

おじいさんとは・・・・・・・

今日は、抗がん剤治療が順調に進めば退院する日です。

何時も、終わる頃に気持ち悪くなるんですよね。

今回はどうかしら・・・・・・

 

夫も、世間で言えばおじいさんですが、今まで何度か入院していた4人部屋で、とんでもないじいさんが、かなりいたんですよ。

今時ですから、大声で携帯をかけるのは当たり前。

話のついでに、演歌を歌いだす人も。

トイレを汚しても知らんぷり。

一番ひどかったのは、四六時中緊急ベルで看護師さんを呼ぶ人。

「煎餅を取ってくれ。」

「家に電話をかけろ。」

「ラジオを入れよ。」

「チャンネルをかえろ。」

忘れてしまったけど、私がいる間も看護師さんが部屋から出ると、すぐベルを鳴らす、それも、まったく緊急性のないことばかり。

夫が言うことには、夜も深夜もずっとだそうで・・・・・

こんなじいさんは、個室に入ってもらわねばね。

看護師さんと、介護士さんは違うんですよって、言ってあげたいわ。

  

同室の患者さんに迷惑をかけるのも厭わない人、いるんですよね。

 

夫は、同室の方に迷惑をかけないマナーは守ります。

でもね、私には持論をぶっつけてきますよ。

例えばこんな事。

「病室に家庭を持ち込むな!」

夫は、病院食はほとんど口に合わなくて食べられないので、食事は断っています。

だから、ごはん・おかず・和え物・漬物など、私が用意してあげると、これに先ほどの言葉を浴びせてくるんですよ。

パンと牛乳、おにぎりと漬物、それでいい。

入院してるのに、そんなに食べられると思うか?

栄養を摂って欲しいと思っているのに 「・・・・・・・・・・」です。

 

Img_1349


PCの横でまったり、私を見ているきたろう。

 

 

「お前、後ろから見ると肩から二の腕が相撲取りみたいだな。」

こんな酷いことを言われても、夫を見舞うわたし・・・・です。

褒められたことなんか無いのだから、今さらね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

爽やかな朝に

爽やかな朝~~~~

庭の緑が光っています♪

こんな日は、公園を抜けてルンルン歩いて駅まで歩く、その胸が踊ること!

きたろうも、朝から緑の中で座っています。

気持ちいいんだろうね~~~大気、満喫中です。

 

    bud       cat      bud       cat       bud

 

 

Img_1340


Img_1344


朝陽を浴びているんですよ~~。

 

Img_1339


ランも満開です。

 

 

さぁ~会いに行ってこようかな・・・・・・・

あの病院の5階まで・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

建て直し中の病院が姿を見せました。

5月中旬だと言うのに、今夜は冷えているようだ。

暑がりの私なのに・・・・・今寒いと思っています。

 

Img_1336


今も工事中の病院。

右端まで病院、横長ですね。

道を挟んだ向かいにも一棟建ちます。

前方にある階段は、駅と繋がっています。

 

今晩、夫はここに泊まってるんだよ。

入院とも言うけどね。

今日は、4人部屋に一人、明日は部屋を代るそう、病院の都合ですって。

 

この病院で、私は乳がん・大腸がんの手術をしたんだけど、手術室は残ってるけど入院した病室はもうない。

告知された診察室もない、抗がん剤を施された処置室もない。

姿が変わってしまった病院は、まるで私に過去など置いといて、前向いて歩きなさいと言ってるかのようです。

そうね・・・・・

一端は諦めていた命が、元気で未来と繋がっています。

この年じゃ、いい事ばっかりの未来じゃないかもしれないけど、病気の思い出は忘れて、前を向いて歩いてく方がいいかもしれないね。

 

 

今は、元気に感謝。

優しい配慮には欠けるかもしれないけど、一応夫の看護もできます。

と言うことで・・・・

夫の病室に通います、今日もね。

 

きたろうの膀胱炎は、全治したようですよ。

良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

抗がん剤6回目、明日入院です

ヒサシを打つ雨の音。

明日の朝は、上がるって言うけど・・・・・どうかな?

 

 

採血の結果は、2時過ぎに電話で知らせていただきました。

今回は、白血球も大丈夫、腫瘍マーカーCEAも6,1。(~5まで)

明日から、入院することに決まりました。

 

 

Img_1329

 

ランチは、チョー久しぶりの〇っぱ寿司。

お寿司の味は、ガッカリはしなかったけど、サービスに問題あり。

やっぱり私、〇っぱ寿司はダメだわ。

もう行かんどこ~~~。

 

お昼に寿司米を食べたから、夕食は麺類にしました。

冷やし中華です。

この頃、油ものに弱く、胃にもたれるようになっていたけど、お蕎麦とか冷やし中華は食べられます。

美味しかった!!

 

 

明日は、歩いて駅に向かいます。

荷物・・・毎回バッグで手持ちにしたけど、明日はキャリーバッグにするつもり。

入院の荷物、少なくしていたけど、重たかったんだよ。

 

もう、慣れたもんだけど、今から入院の支度します。

夫は、眠剤を飲んで、今頃ぐっすり・・・・眠れてればいいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

明日は いよいよ採血だわ~~~

良い天気が続いています。

気候もよく、暖かくなってくると、家の周りの草が・・・・まるで草ッ原!

見事に茂っております。

しつこいドクダミとかカタバミ、根っこが蔓延ってるのね。

抜こうか・・・・と思いつつ、見るだけのわたし。

まぁ~そのうちに・・・・・ね。

 

 

 

Img_1325


お昼は、お蕎麦。

夫、美味しいと満足^^

 

 

2週間ごとの入院・抗がん剤点滴を、3週間ごとに延ばしてから、明日は2回目の採血の日。

1週間延ばしたら、なんだかとてものんびりした気がします。

私がそうなんだから、夫はもっとゆったりしてると思います。

明日の採血、順調に抗がん剤が打てる結果になって欲しい、何時ものように、白血球で引っかからないで欲しいわ。

 

夫は、食欲も落ちたと言うけれど、お蕎麦は美味しく食べていたし、目に見えての体力低下の様子もありません。

ロキソニンは、欠かせなくなったけど、まだまだ大丈夫ね。

 

明日は、朝早く病院へ行きます。

 

午後から、ボウリングへ行くって言ってるから、その元気に期待しつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (0)

二人しかいないんだからね・・・・・

毎日、顔を合わせての暮らし。

けっこう、窮屈よ~~~ほぼ16時間、何時も横にいるの。

誰って、夫がよ。

仕事は無くなったし、ボウリングも週5日くらい行っていたのに、今は1回かな。

家にいるときも、お出かけの時も一緒。

こうなったら、入院の時くらいかな、離れられるのは・・・・・。

溜まってきた、私だけが見る録画にしてるドラマ、いつ見られるんだろうね~。

 

会話?

私の滑舌が悪いから、何言ってるのか分からないと言うの。

自分の耳が遠くなってるのを、棚に上げてさ!

何時も、腹が立って怒って・・・・・・

メンドクサイから、また話しかけるよ。

二人しかいないんだから、しゃべるのは夫だけだしね。

 

猫が話せたら・・・・・私は夫と話したりしない、絶対しない!

とは思うけど、やっぱり話してるだろうね。

 

二人しかいないんだからね。

 

娘が来た時、さんざん私の悪口言ってるんだよ。

何という夫、ガキみたいよ~~~。

まぁ~、私も夫の二倍は言ってるけどね。

負けちゃいられへんよ!

 

 

 

Img_1324


お昼は、焼きそば。

これ、二人分で小皿にとって食べます。

ビールも半分ずつね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

外は暑かった!   部屋も暑すぎる!

今日はシーツを洗いました。

青空と爽やかな風、洗濯物も喜びそう♪

 

午前中は、市役所に自動車税を払いに、また領収書なくすかも?

夫に伺い、車のポケットに入れておきました。

医療費の戻りは、もう慣れたもの、記入漏れもなし、印鑑も押しました。

不安はあるけれど、病的な記憶障害じゃないよね。

普通に、手続きが出来ています。

 

 

 

ついでに買い物も。

この頃は、夫も仕事をしていないので、前のように1週間分買いだめをしないで、3日分程度にしています。

いつでも、買いに行けるものね。

 

 

Img_1320


夫が美味しかったと言うので、あんかけ焼きそば。

 

Img_1321


具がいっぱい入っていて、とても美味しかったけど、私には多すぎた・・・・・。

食後しばらくの間、胃があぐねて、冷や汗が出る。

そこまで食べたら、太るに決まってるね。

最近は、体重計に乗るのが怖い!怖い!

はい。

乗っていません、です。(≧∇≦)

 

 

天気予報で、暑くなります。

熱射病にお気を付けください・・・・・・・・って言ってるのに、

我が家は、ヒーターを付けてムシムシ。

汗が出て、気持ち悪~~~い。

熱射病じゃない、風邪をひきそうよ~~~~。

夫さん、いい加減にして!!!

 

最近の、びっくりする我が家の光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (0)

思い出せないと・・・・頭の中に霧が発生する?

久しぶりの青空~~。

新芽の緑も輝いてるし、五月って瑞々しい爽やかな季節ね。

 

Img_1307


                                                                                                         

      

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

 

夫から言われた書類。

「あ~~ぁ、そこに仕舞ったるよ。」

とは言ったものの、あると思っていたところに、無い、ない!

10年前から、そこにあると思い込んでいたんだから・・・・・・

じゃどこ???

頭の中、パニック・・・・・じゃない・・・・朦朧。

どこにあるか思い出せなくて、もやもやの霧状態だ。

 

実はね・・・・・・・

これだけじゃないんだよ。

あの領収書、どこにしまったんだろう?

あれは?

あれは?

思い出せない物ばかり。

 

それでも、無理やり思い出そうとすると、霧が発生する・・・・。

 

タダの健忘症かなぁ~。

アルツハイマーとか、認知症初期じゃないよね。

不安になったりすると、

また、どこからか霧が発生するんだよ。

   

最近、多いんだぁ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

名古屋のナポリタンで~~す!

名古屋地区で有名なスパゲティのお店『チャオ』

あんかけとナポリタンが有名です。

 

Img_1315

 

これは、私がいただいた「辛口のナポリタン」

鉄板の上に、半熟玉子焼きをのせ、特製ソース味のスパゲティ。

玉ねぎ・ピーマン・ウィンナ・ハム・ベーコンの薄切りが絡んでいます。

 

量も、S・M・Lと選べます。

私はSを頼んだけど、少ないようで多くて・・・・・

夫はM、もちろん全部は食べられませんでした。

 

Img_1314


トマトサラダも注文しました。

トマト、大好き!

 

 

あんかけスパゲティは、

 

こんなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

○○○じゃなかったら・・・・・・・

例えば、我が家で言えること。

 

夫が、がんじゃなかったら・・・・

私が、がんを患わなかったら・・・・

長男を事故で失わなかったら・・・・・

娘が幸せな結婚をしていたら・・・・・

 

どこの家にも当てはまる事柄じゃない。

重なってるなって思う。

これが無かったら、今よりは何倍も幸せだったんじゃないかと、たらればで思う。

でもね今も、特別不幸なんて思って無いよ。

ひっくるめての我が家の歴史、もっと辛いことが重なった方だっていらっしゃるからね。

 

Img_1253

私には、高価なものを欲しがる物欲はない。

おしゃれは、身の丈以下で満足。

お風呂もトイレもないボロアパートでも住めたし、

手の自由が利くようになったから、自分でヘヤーカットもしてる。

 

物に対してや、豊かさに対する愚痴なんてない。

ましてや願望もない。

普通に生活をしていかれれば、一汁一菜の食事を食べられたらそれでいい。

 

 

体が丈夫な人は、ほかの事で愚痴を言う。

思うようには、生きて行かれないから。

 

幸せだと思える人は、それ以上の幸せを求め不平を言う。

 

 

Img_1311

 

今、健康で暮らしていたら、私の願いなんて消えちゃうよ。

娘の家庭が不幸じゃなかったら、何にも悩みなんてないよ。

見上げようとも思わないけど、見上げても仕方がないしね。

 

人が、幸せだと思える最高の物は、「健康な体」でいることだよね。

それだけは、喉から手がでるほど、欲しい。

これって、

一番、難しいことだけどね。

 

病気じゃなかったらって、本気でそう思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

雨の日は、録画で楽しみます♪

今日も雨、しとしと・・・・・rain

夫も予定が無く、一日家籠りするようだ。

雨じゃね~~~~

 

 

Img_1316


 

我が家の朝は、パン食。

今日は、食パン半分と牛乳、温泉卵、プルーンの干したもの。

 

お昼は、チャンポンにしました。

野菜を食べることを目的としています。

 

 

退屈な時間のつぶし方は、溜まってしまった録画番組の消化です。

午前中は、「剣山 点の記」なる映画を見ながら、コーヒーを飲みポテチをポリポリ。

昼食後は、「サラメシ」「あてな呑む」・・・・軽さ、おいしそうがが好きな番組。

 

まだたくさん残っているけど、次は夫の音楽鑑賞らしいです。

どうして、こうも音楽が好きなんだろうね~。

夫に言わせれば、私は音楽を楽しめない可哀想な人、らしいけど・・・・。

 

お昼寝でもしようかしら~~。

 

 

Img_1309


4~5年前に、夫から貰った誕生日プレゼント、今年も花が咲きました。

蕾がたくさん出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

しょぼいモーニング ☆ 静かな日常へ

雨が降っています。rain

肌寒い日、夏日を強調するけど、私たち夫婦には暑さはあまり感じられない。

だって、ヒーターを入れてるんですよ。

夫は、終日寒がっています。

 

 

Img_1302


Img_1301


チェーン店『らんぷ』のモーニング。

いろいろ付いてるモーニング所から見ると、寂しいね。

コーヒーとシナモントースト。(トーストはバター・玉子と種類あり)

せめて、ゆで卵は欲しいわね。

 

娘と孫、モーニングを楽しみにしていたけど、ガッカリしていました。

こちらで、体験したいことの一つだったんですよ。

 

我が家の朝食の方が、ゴージャスでした。

(目玉焼き・レタス・トマト・ブルベリージャム入りヨーグルト・トースト・牛乳など)

 

 scissors 帰ってしまってからの反省点。

      来年は、別のお店に行きましょう!

 

 

娘やあーちゃんが居ても、血筋だから気兼ねは要らないけど、洗濯も食事も、ふだんの我が家の3倍ほどの量、少ない生活に慣れてるから疲れた~~~。

体力の無さにがっくりです。

娘は、逆に楽でしょうね、お手伝いはするけれど、主になって動かなくてもいいし、第一娘だから甘えても居られるんですよね。

あちらに帰ったら、大変だと思うよ。

今日から仕事、頑張ってください。

 

私は、疲れも取れ、元気にしています。(腰の痛みも治ったみたい。)

夫は、久しぶりにボウリングへ。

 

また、静かな日常に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (2)

大人のディカプリオ君、お初で~~す♪

私の誕生日に封切りされた映画。

お祝いと思って見に行って来ました。

夫の身障者割引、付き添いもOKなので、二人で2千円、安かった!

 

映画「レヴェナント:蘇えりし者」のイメージ画像

 

子供を目の前で殺された親の、復讐に燃えた暗い重い映画。

初めから終わりまで、たんたんと苦しく痛そうな画面が続く。

ディカプリオのアカデミー賞に輝くほどの好演は伝わるけど、観客の動員は望めないだろうな・・・と思われる映画。

でもね、見たかったんだよ~~~。

 

 

初めてディカプリオ君に会ったのは、映画大好き友達に紹介された映画を見た時。

 

ジャケ写

まだ子供のディカプリオ君が、ロバート・デ・ニーロと一緒に出ています。

 

場面カット

『ギルバート・ブレイク』 この映画で、初めてアカデミーの候補になりました。

兄役はジョニー・デップ、精神薄弱の少年を好演していました。

私の一番好きな映画、10回は見ています。

 

バスケットボール・ダイアリーズ

『バスケットボールダイアリーズ』麻薬におぼれる高校生の映画。

これもやたら暗くて、のちに学校でピストルをぶっ放すシーンが、ちょっと問題になりました。

 

ジャケ写

『太陽と月に背いて』

アルチュール・ランボーとポール・ヴェルレーヌとの激しい恋を描いた作品。

この時のディカプリオは、とにかく美しい。

たしか、10代最後の作品だったような、これを見た以後、私はディカプリオを封印しました。

 

 

大人になりましたね。

もう美しかった少年の面影はありません。

 

これが、私の最後のディカプリオ君になりそうです。

 

私にも、映画ばかり見ていた時期があったんだわ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

孫が帰って行った・・・&きたろうを病院へ連れて行きました

駅のホームで、両手をいっぱいに振るあーちゃんの姿に気づいた・・・・・

それを見つめる夫の目は、涙が浮かんでいました。

こんなふうに、今年のゴールデンウィークも終わり。

来年も、再び・・・・・訪れるかな、こんな日・・・・・・・。

 

  train       train       train

 

私の疲れはピーク。

なんにもしたくなくて、ごろごろ、ごろごろ。

記事アップしなくちゃと思ったけど、「まぁ~いいや~~~」とやる気なしだった。

やたら、眠かったのよ。

 

 

Img_1284


連休中に、変だな?ってきたろうの尿の異変に気付きました。

トイレに頻繁に行き、ちょろっとか出ない。

30分もしないうちにトイレへ行き、1分ほど座っている。

一日中繰り返し。

検索したら、心配なことばかり書いてあるし・・・・・

 

 

休み明けの日に、犬猫病院へ連れて行きました。

もう!!!

すごいお客さん、待合室もいっぱいで、駐車場も道路も待ってる人が列を作っています。

私たちも道路で2時間待って、やっとお呼び出し。

きたろう君、体重は6、86キロ。

おしっこは、少しずつだけど出ていて、膀胱に溜まっていなかった・・・・

残尿感が残る、膀胱炎なんだそう。

オスには多いと言われた。

私たちは、もっと悪い腎臓の病気だと思っていたから、とにかく一安心。

抗生剤を2本注射して、飲み薬を貰って帰りました。

 

きたろうの様子は?

車に乗った時からぶるぶる怖がっている・・・・やたら抜け毛が激しい事。

診察台に乗ったらじっとしてたけど、奥から男先生が出てきたら、唸り出しました。

女先生には、拒否感を出さなかったのにね。

きっと思い出したんですよ。

玉を抜かれた日のこと、怖かったんでしょうね。

 

医療費は2260円でした。

 

でもね、孫にも娘にも可愛がられて、満足そうでしたよ。

きたろうにも、楽しいゴールデンウィークだったかもしれませんね。

 

夫は、抗がん剤後の1週間だったので、あまり調子は良くなかったです。

車の運転はしたけど、行動を一緒にするのは無理だったみたい。

 

私には、不機嫌が露骨でした。(○`ε´○)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

5月1日  あーちゃんは一日お勉強の日

5月メーデーの日。

働いている頃は、参加していました。

街での集会・・・・・・懐かしいです。

 

 

 

寝るころになって、夫が熱を出しました。

37,9度。

明日朝、下がっていますように。

出かけるとき、送っていけない・・・・・そう言っていましたが。

駅まで歩けばいいのよ、でもね、熱があったら置いて行けないよ。

 

 

 

今日は、近所の朝市に出かけたけど、めぼしいものも無くて、五平餅と鬼まんじゅうだけを買って帰りました。

それで、お昼ご飯にしたんだけど、まだ食べるっていうものだから・・・・冷凍のタコ焼きも並べました。

あーちゃんは、ホントによく食べる、私の身長もあっさり抜いちゃったんですよ~。

 

夕食は、娘の味付けで「肉じゃが」を。

 

Img_1297


Img_1295

お土産の「かぶら寿司」


夫の好物「鰺フライ」と「丸ごとキャベツの漬物」

今日も美味しくいただきました。

 

 

きたろうは人気者!

今日もいじられ続けています。

猫の毛で、痒い痒いと言いながら、顔を引っ付けて頬ずり。

クシャミも止まりません。

それでも、可愛くて仕方がない模様。

今年は、アレルギーのボロボロが出なかっただけでも幸いですね。

少しずつ、慣れてください。

 

あーちゃん、勉強はかどった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中、コメント欄は閉じています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

名古屋で孫の洋服選び♪

おはよう♪

まだ、みんな寝ていま~~~す。

(7時45分です。)

私は、寝るのは遅かったけど、朝は早起き。

もう洗濯もとうに終わって・・・・・・ただいまお茶しています。

 

今日は、暖かくなるのよね~~~~sun

 

   train      train      train

 

娘と孫を連れて、名古屋にお買い物へ行って来ました。

あっちこっち歩き回り、もうくたくた!

足は痛くないけど、腰がね・・・・やっぱ年を実感です。

 

あーちゃんが、何時もつなぎの子供っぽ過ぎる服を、お友達に何か言われたらしく、黒と白を基調の服が欲しいと・・・。

背伸びしたことを言うのね。

どちらかというと幼稚、お洒落には目覚めていません。

娘の見立てで、今年流行りの白いプリーツスカート、黒のフレアーミニスカートなど数点購入。

名古屋に出たついでに、ひーちゃんのお土産、会社の同僚にお土産。

帰りは、両手いっぱいの袋・紙バックでした。

 

Img_1265


ランチは、私たちには少し高級なイタ飯屋さん。

コースでいただきました・・・・が、量が少なかったんだと!

 

夜、歩き疲れたんでしょうね。

腰の神経がじょわ~~~んと痛く・・・・

只今、腰ベルトを巻いています。

 

さぁ~みんなお腹が空いたと起きてくる頃、朝ご飯の準備をしましょうね。

主婦でお母さんは、忙しいよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中、コメント欄は閉じています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »