« 親不孝です・・・・・・ | トップページ | 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? »

母の様子は・・・・・少しだけ安心した

ひんやりとした朝。

雨もしとしと・・・・・降っています。

暑かった昨日以前が嘘のよう、体が楽です。

 

   rain     rain     rain     rain     rain

 

昨日、母の元から帰って来ました。

母は今年96才で、一時はもうダメかな・・・・と思うような時もあったけど、今は、家事全般はどうにか出来ています。

私が帰ってもね、朝目覚めれば、洗濯は終わってる、朝ご飯の支度は出来ている、という状態なので、私のすることは、準備と片づけくらい。

夕ご飯も、夕方になれば一人台所に立ち、煮物など作り始めます。

 

Img_1372


Img_1388


この手が、働き続けて来た、母の手です。

私の手より、きれいかもしれない・・・・・。

 

難は、かなり高度な補聴器を使っていたのだけど、どうも失くしてしまったらしいのですよ。

再び、注文している段階なので、全く聞こえないと言うこと。

会話が、成り立ちません。

筆談もやったけど・・・・・う~~n面倒。

兄と暮らしてるんだけど、慣れてるのね、兄の言うことはそれとなく分かるみたいです。

私の言うことは・・・・・「わからん。」ですって!

 

私が帰った後に、美容院へ行くと兄に予約をしてもらっていました。

 

まぁ、しばらくはいいかな・・・・・・・

私も、あっちもこっちもと気にする余裕もなくて、今度はセカンドハウスに行く日を考えねばなりません。

夫の体調のこともあるしね。

 

ずっと、気がかりだった母に会うこともかない、一つ肩の荷が下りましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 親不孝です・・・・・・ | トップページ | 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? »

日々」カテゴリの記事

コメント

(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: | 2016年5月30日 (月) 16時20分

〇〇さんへ

ありがとう♪
嬉しいお言葉です!

投稿: ちるみ | 2016年5月30日 (月) 17時06分

ちるみさん
こんにちは~
はじめまして私ベルギー在住です。
何時もブログ拝見させていただいております。
私は早期発見で大腸癌の開腹手術をしまして
抗癌剤投与の治療を6ヶ月しました。
他国での手術の不安もありましたが     お蔭様で今年で11年になります。
元気に今の生活をエンジョイしています。

ちるみさんのお母様96歳との事
お食事の支度も出来ているとの事
素晴らしいですね。
優しいお顔なさっていて・・・
お母様の手お写真を見ていまして      ちるみさんの、お言葉
(この手が、働き続けて来た、母の手です。)
感無量で涙してしまいました。
どうか末永くお元気でいらしてください。

私の母も3年前の夏に97歳で父の元へと
旅立ちました。
私は静岡出身ですが遠慮無く帰る所が
無くなってしまいましたが、
神戸に友人がいてますので日本帰省には
必ず訪れています。

ちるみさんのブログは
なぁるほどそうかぁ~とか、ためになる事が
あります。明日に息づく力にもなります。
末永くブログ続けて行ってくださいね。

ご主人様とちるみさんお身体
お大事になさってください。
どうかお身体に気お付けられて日々の生活を
楽しいものにして行ってください。

ps上手く表現できませんでしたが、
ちるみさんのブログをず~と拝見していまして何時かメッセージをと、思っていましたので長々となってしまいました。
失礼いたしました。


投稿: ストロバ智恵子(Strobbe chieko) | 2016年5月30日 (月) 22時34分

ストロバ智恵子さんへ

コメントありがとうございます♪
しかもベルギーから・・・どこでも私のブログが読まれてるって、とても不思議に感じてしまいます。
世界に、飛んでるんですねぇ~~。

智恵子さんも、大腸がんでしたか、私と一緒ですね。
11年目で今もお元気、とっても嬉しいです。
がんなんかに負けちゃダメよね。

母には私、乳がんのことも大腸がんのことも話してないのよ。
だから、母より先には死ねないと思ってたですね。
でも、私も元気だから、今は安心しています。

母には、何時も笑っていてほしい。
それだけが、私に出来る親孝行です。

智恵子さん、何時までもお元気でね。
読んでいていただいてたこと、ホントに嬉しいです。
何時までも、貴女の名前は忘れない。
ベルギーにお友達が出来たような気持でいますよ。

投稿: ちるみ | 2016年5月31日 (火) 10時33分

ちるみさんのお母様は、大好きだわ。
お久しぶりにお顔を拝見でき嬉しいです。
私は、お母様の様に甘えず母を通せないでしょうね。尊敬しております。
素敵なお顔に年老いてますよね。
久々に、お母様のお写真と近況お知らせ下さりありがとうございます!

投稿: うふふ | 2016年5月31日 (火) 13時25分

うふふさんへ

ありがとう!
母は、働きずくめの人生だったけど、今は幸せだと思います。
毎日、家事をしているので、年よりは若いですね。
とても96才には見えません。

私って、こんな年になっても、娘をやれて・・・恥ずかしいけど嬉しいです。
母の笑顔、また配信しますね。

投稿: ちるみ | 2016年6月 2日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親不孝です・・・・・・ | トップページ | 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? »