« 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? | トップページ | 固定電話が鳴っている »

言いたくても言えない事って・・・あるある

6月2日、晴れ、爽やかな朝♪

今月初めての更新です。

昨日は、何となくのお休み、どうしても書きたいと思わない日ってあります。

気持ちのままに・・・・・・ですね。

 

 

我が家には、大きな大きな「ビワの樹」があります。

子供が小さい時に、裏庭にポンと種を捨てたのね。

それが見事に成長して、両隣り・裏の家まで枝が侵入して、たいへん迷惑をかけてることに・・・。

つれずれ気になっていました。

 

昨日、夫の元勤務先のおじさんたちが見に来て、この木を切り倒してくれるって言うんです。

もちろん、お気持ちには、それなりの御礼は必要ですが、ご近所の迷惑を考えたら、有り難いことですね。

日曜日に、来てくれるんですよ。

 

Img_1394


ピンボケですが、今日の朝。

 

ご近所さんとの、植木などのトラブル。

私も一度経験していますが、言いたくても言えない、遠慮してしまう、単刀直入だと角が立ちそう・・・・・いろいろありますね。

例えば、お隣さんが植えた竹、根が深いから垣根を超えて、今は我が家で生命をつないでいます。(あちこちから伸びてくる)

お隣さんは、処分をしてしまったのですが、これって、今は我が家の竹ってことになるんですよね?

タケノコをハサミで切りながら、複雑。

 

お互いさま、なんですけどね。

 

でもやっと、ビワの木は解決します。

やれやれ・・・・ヽ(´▽`)/

きっと、言いたくても言い難い、そんな思いをしていたと思います。

すいませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

 

|

« 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? | トップページ | 固定電話が鳴っている »

日々」カテゴリの記事

コメント

隣家との樹木の問題、ありますよね!
我が家は中古で購入したんですが、そのとき隣は全くの空き地でした。で、背の高い柿の木があり、空き地が南側なんで、そちらに大きく枝を伸ばしておりました。
あるとき、その空き地が駐車場になることになり、工事業者の方が「この柿、出ている分、切らせてもらいたいんですが」と、丁寧に申し出があったので、「お願いします!できれば全部切ってください!」とお願いして、バッサリ切り倒していただきました。
何しろ家の南側にどーんと生えた背の高い樹木。家が日陰になり、家の中が湿気て、困ってたんですよ。葉は落ちるしね。

庭木は、いとしいですが、とかくトラブルのもとにもなります。私は義母から今年も「藤のツルを切りにきてほしい」と電話依頼されました。「義弟に頼んでよ」と言ったのですが、「あの子は日曜日しか休みじゃないし、日曜日の午前中は自分の趣味で毎週出ている。午後は私に買い物を付き合ってくれているんだから、それ以上のことは言えない」って言うんですわ。ちょっとムカッと来たので、「高齢者に藤みたいなツル植物はもう無理ですね。そろそろ根元から切りましょうよ」と提案したら、激怒してました(笑)。その後、私が直接義弟に藤の件頼んだら、「迷惑かけてごめんね。今度の日曜日に切ります」という返事。
なぁんだ。義母が同居の義弟に一言「お願い」すればいいだけじゃないっすか。
何も私が往復2,000円もかけて、藤のツルを切りにいくことはないですよね。
それでなくても、また別の手術をしたいということで、今月からの病院通いに付き合うのに。いいかげんにしてほしい!と思ってしまいましたよ。(後半愚痴ですみません!)

投稿: まるみ | 2016年6月 2日 (木) 12時47分

まるみさんへ

おかあさん、まるみさんに甘えてるのね。
と言うか、やってくれるのは、当たり前みたいな態度。
頼りにはされてると思うけど・・・・。
義弟さんには、ゆっくり休んで欲しいのよ。
だって、可愛い息子だものね。

藤も手が掛かりますか?
大きくならなければいいけど、植木はね、ほっとくと天まで伸びて行きます。
セカンドハウスにもあるのよ、台風でも来て木が折れたら、家が壊れちゃうわ。
まぁ、ご近所迷惑にはなっていないですけどね。

また、お義母さんの付き添い。
お疲れ様です、同情します。

投稿: ちるみ | 2016年6月 2日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「出雲そば千成」 味はどんなんでしょう? | トップページ | 固定電話が鳴っている »