« コメントの扱いを改めました | トップページ | どうしましょう? こうしましょう! »

セカンドハウスのメンテナンス(>_<)

どんよりお空・・・・・

雨は、降るかしらね?

洗濯、どうしようかな~~~。

干したりして・・・・・雨が降り出したんだよね~~ショックsign03

 

 

Img_0751


チラッと、石川の家。

今ね、外壁と屋根のメンテナンスをお願いしようと、ハウスメーカーに見積もりをお願いしているんですよ。

お金の余裕が無いことまで打ち明けてね。

昨日、屋根だけ見積もりが出来たと、メールで送ってきたんです。

 

が~~~~~ん w(゚o゚)w

 

屋根だけで、\2、327、000也~~!!!

こんなに払ったら、私たちの老後、どうやって暮らしてくの???

外壁もやったら、400万円以上かかりそうよ。

これは・・・・・お断りですね。

どれほど、丁寧にやってくださっても、払えないものは仕方がありません。

  

今頃になって、少しくらい家賃取っとけばよかったって、後悔しています。

住んでた人が、0円の負担なんて・・・・私、どんだけお人よしだったんだろう。

でもね、家賃を取ったら、居住権なんかを持ち出し、簡単には出て行ってくれなかったと思うけどね。

住んでいたのに、家を直すのは家主さんがすることだって言う人ですからね。

 

 

地元にお店を構えている、リフォーム会社3社くらいに見積もりをお願いしようと思います。

本当に頭の痛い事。

 

私の苦労は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

« コメントの扱いを改めました | トップページ | どうしましょう? こうしましょう! »

日々」カテゴリの記事

コメント

メンテナンス費用迄考えて無かったです。あれば遣うを改めて行かないと、こりゃ大変ですよね。

色んな出費を考えておかないといけ無いですね。。老後って、全て気楽に考えてたけど、お勉強になりました。
ありがとうございます、日常を書いて下さるちるみさんブログに改めてありがとうございます。

投稿: うふふ | 2016年6月19日 (日) 17時26分

一般的な外壁150〜200平米の戸建ての場合、足場をかけて屋根の瓦を全て葺き替え外壁の塗り替えをすると屋根250で壁150の400万円くらいの見積もりは仕方ないかもしれませんね。

特に屋根は使う屋根材によってコストが大きく変わってくるので、セメント瓦やコロニアルなんかも選択肢にしては?
既に塗り替え可能な屋根材で雨漏りなどなければ、葺き替えじゃなく塗り替えで安く収めるのも手ですよ。

あと、ハウスメーカーよりも地場の工務店の方がプロが多くて安心です。

投稿: 毒遊 | 2016年6月19日 (日) 22時44分

えーっ!?ちるみさんのセカンドハウス、超大きいのですか?ウチは去年築10年の家の外壁塗装をしました。一応屋根には遮熱効果のある塗料を使い、外壁も少しランクのいい塗料を?全部で130万円でした。きっと家の大きさが違うのでしょうが( ̄▽ ̄;)業者を決めるとき、4社に見積りをお願いして、それぞれに4社に頼んでることもお伝えをしました。そうすると結構頑張ってくれますよ。

投稿: まゆみ | 2016年6月19日 (日) 23時27分

9年前に、外壁塗装と屋根塗装をしました。
ネットで検索して3社と地元の工務店1社の計4社で見積りました。

そしてそれぞれに相見積もりであることを伝えました。
結果1番安く信用出来るネットでの1社に決定しました。100万以内でした。
相見積もりを嫌がる会社はこちらで断ればいいのです。
10年の保証が付き、9年目の今年早めに塗装をしようとして連絡したら、9年前とと同じ料金でした。リピーターなのでということで。

内装工事もほとんどネットで探します。
ネットは格安な会社があります。
ネットでの注意点は会社を実際に見て契約することですね。

良い会社に出会うと良いですね。

投稿: るみね | 2016年6月20日 (月) 15時26分

うふふさんへ

ねぇ~~いろいろお金っているでしょう?
食べて行くだけなら、何とかなるのにね。老後って厳しいよ。

家のメンテナンス、思ったよりやたら金額多い。
我が家みたいな貧人には、重すぎるわ。

どこか安い所を探さなきゃって思うよ。
だって、私は後20年くらいは生きたいと思ってるからね。
多少の貯蓄は、要るじゃん、美味しいものも食べられない生活じゃ悲しいもんね。

投稿: ちるみ | 2016年6月20日 (月) 23時46分

毒遊さんへ

専門的ご意見ありがとう。

屋根ね、錆が出てるから葺き替えにしたほうがいいって、雨漏りはしてないけど、塗装はお勧めしないって。
それは、ベストな方法で、長持ちはすると思うの。
でもね、財布の中身と相談しないとね、家は私のパートの貯金で買ったの。
もうそんなにお金、残ってないよ。

地元のリフォーム会社にあたってみようと思います。
ハウスメーカーより安いかもしれないからね。
2~3見当をつけてるの、聞いてみます。
私も、行かなきゃと思ってるんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月21日 (火) 00時00分

まゆみさんへ

何で高いかと言うと、一度もメンテナンスをしていないまま、25年たっているからです。
痛みが激しいのね・・・・・。
私が買って、11年かな。
家の大きさは、150平米ちょっとです。
もっと早く手を入れていたら、もう少し安くなったかもしれませんね。
ハウスメーカーにお願いしたのですが、この金額は高すぎます。

これを目安に、地元の会社にあたってみます。
何軒かに張り合わせた方がいいのね。

貴重なご意見有難うhappy01

投稿: ちるみ | 2016年6月21日 (火) 00時07分

るみねさんへ

るみねさん、良い会社に巡り合ったんですね。
私も、あやかりたいと思います。
幾ら、ガタが来た家でも、屋根と外壁で400万は高すぎて、私には払えません。
年金しか収入がない貧人なんですよ。
ご存知でしたねhappy02

私にも老後はあるから、スッカラピンになってもね~~。
ネットで、地元の会社を検索します。
店構えも見て・・・・相見積もりにします。
ご協力に感謝します。m(_ _)m

投稿: ちるみ | 2016年6月21日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメントの扱いを改めました | トップページ | どうしましょう? こうしましょう! »