« おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね | トップページ | お気に入りの「回転すしやさん」よ(*^▽^*) »

幸せを探します・・・・・ 不幸の匂いはつけたくないから

曇天 cloud cloud cloud

雨が降り始めそう・・・・今日は洗濯お休みです。

二人だけ、それほど洗うものもありませんし。

 

 

昨日は、ブログを書き出しても一向に指が走らず、寝ることにしちゃいました。

書くことが、無かったんです。

こんな日が、何日かに一回ぽつって巡って来ます。

「無理しなくたっていいんじゃない?」

そう言われているのかも・・・・・。

 

Img_1413


                                                                                                          

「不幸」だと言ってもいいくらいの状況なのに、「幸せだよ。」って言われることに感動したって、コメントをいただきました。

有り難いお言葉です。

 

夫のがんは、現状維持で決して良い方向には向かってるとは言えないけど、こんなことで私はへこたれません。

なんたって、がんサバイバーなんですから。

 

娘だって、家庭の事、事故の事、お金がない事、親に頼り切った生活だけど、少しずつ成長しています。

大丈夫。

亡くなった息子だって、「姉ちゃん、ガンバレよ。」て見守ってるよ。

 

96才の母の事、兄の事、将来を心配していたけど、母がしっかりしてるから、病気の時くらいに手を貸すだけでいいんだって思ったら、軽い軽い。

 

我が家は、私が乗ってはいけない床があるくらい、ボロボロ。

でも雨露はしのげるよ。

年金だけじゃ生活はしていけないけど、自分たち夫婦の老後くらいは、どうにかなるんじゃないかと思うし・・・・・・

 

ね、不幸じゃないでしょ!

 

私の欲しいものは、安物ばかり。

高級なメーカーのものなんて知らないです。

見たこともないものを、欲しいなんて思いません。

着るもの?

ユニクロ、GUで満足しています。

 

今置かれてる生活は、私たちに与えられた生活、辛いこともあるけれど、その中で幸せを探したら、あるのよ幾つかね。

それを素直に喜こぶことにしています。

不幸探しなんてしないよ。

不幸の匂いがついたら、「不幸癖」になっちゃうもんね。

 

私、楽天的なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

« おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね | トップページ | お気に入りの「回転すしやさん」よ(*^▽^*) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、初めまして。
この頃ほぼ毎日お邪魔しています。
私の家族も色々あって、心底「幸せ!」とは言えませんが、自分の家でマイペースに暮らせるというだけでもありがたいことです。
この年になりやっと、ひとさまと距離を置くことを覚えました。
寂しいけれどそれも断捨離のひとつです。
たぶんちるみさんと同い年ですよ。
よろしくお願いします。

投稿: はる | 2016年6月16日 (木) 11時14分

こんにちは。
私は、すっかり「不幸癖」が染みついています。前向きに前向きにと心がけて必死に生きてる感覚です。抜けてしまってる床は孫が落ちない様に絨毯を渡してます。我家も雨露がやっと凌げるぼろ家で豪雨には家の中で傘をささねばならない状況なのに何にも考えてくれない主人に苛々したり、修理できない事情を亡き息子のせいにするから、度々キレたり。でも酷い老いを感じるようになって、もう責めるのは止めました。あるがままで暮らして行こうと。超みじめな暮らしの中で種から育てた野菜や花が最高の恵みを与えてくれています。私は、あかのれんの服が余所行きになりました。それでも生きて行かねばならないんですものね。同じ一日なら笑って過ごしたいとは心がけてます。実際は口を閉ざし黙々と手を動かして・・・ため息ばかり。。。

投稿: 風知草 | 2016年6月16日 (木) 11時31分

ちるみさんは、お幸せです!一番大切な幸せをお持ちです。
ご実家仲良し家族。これは、大変お幸せなのです。私は、お金なんて、余分は紙屑だし必要なだけあれば良いと考えてます。
お嬢様は、婿との別居をちるみさんご夫妻の手助けで出来た。

同居は、お嬢様は思考停止状態環境にて、助っ人が必要な状況でした。

事故の件は、お金あればお嬢様はキチンと自己で解決しますよ。無いものは仕方ないさ。笑 婿との借金生活逃げ出た直後だからね。

然し、お嬢様は、安心して下さいな。
ちるみさんご夫妻は、親の愛情あげ育てられた。よって、お嬢様は強いのよ。
今、お金が無いだけ。

落ちついたら、お金もきちんと管理なさり、婿ともきちんとケリをつけます。
自分で判断なされますからね。

心理学少しお勉強したから、無責任には言ってませんよ^ ^ご安心なさいませ。
地に足つけて生きれますからね。

親がちるみさんとパパだよ。子はDNAも大いに関係するよね。私は、お嬢様に関しては、きっぱり心配はしていません。
信じてあげたら良いと思いますよ。

因みに、私実家は、ちるみさんご実家とは、間逆ですね。その世界に私は居ないわ。来春から裸族だー^ ^

投稿: うふふ | 2016年6月16日 (木) 12時20分

こんにちは。

私も楽天的なので、他の方が⁇と首を傾げる事にも幸せを感じる方です。
くよくよ考えても仕方ないですもの、、、
時には考えないといけない事もありますが、考え過ぎはよくないですよ^^;

小さな事でも幸せを感じられたら、それが一番良いと思います。

二人で幸せ探しをしましょうね♪( ´▽`)

私もユニクロは大好きです。

投稿: かのこ | 2016年6月16日 (木) 15時45分

ちるみさん、こんばんは!

人生なんて人それぞれだし100人いたら100通りの人生があるし、上を見ても下を見てもキリが無い・・今、自分に与えられた生活の中で小さな幸せを見付けられたら、それで良いよね。

そんな明るくて前向きに生きてる、ちるみさんが私は大好きですよ。

離れていても家族が頑張って生きていれば、きっと皆が幸せに成れるんだと思わなきゃね。

不幸の芽は、そのつど摘みましょう!(笑)

久しぶりのきたろう君は相変わらず可愛い過ぎる〜抱っこしてモフモフしたくなるよ〜!

投稿: ホワイトタイガー | 2016年6月17日 (金) 01時15分

私が貴方みたいな性格だったら
人生がもっと楽しかったかもしれない

今からでも遅くないですよね
見習います

出来るだけ

夫も楽天的です
うらやましい人が も一人増えました

投稿: ぬぅ | 2016年6月17日 (金) 04時27分

はるさんへ

初めまして♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

私もね、穏やかな老後を願っていたんですよ。
それなのに、次から次、問題が起こります。
でもね、不幸だわなんて思ったら、どんどん落ち込むだけでしょ。
こんな生活にだって、楽しい事ありますよ。
それを、楽しみに頑張っています。

人さまからの距離、これはやっかいなものね。
私は、もう断捨離しちゃった・・・・。

これからもよろしく。
楽しく暮らしましょうね。

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 08時59分

風知草さんへ

あは・・ボロ屋つながり、風知草さんとは、重なった部分が多いですね。
5強の地震がきたら、ぶっ壊れるかも・・・。
夫には、今はなにも言えません。
言っても、出来ないしね。

花を育てるって、とっても素敵です。
きっと優しい方だとおもうんですよ。

楽しい事って、身近にありますよ、ほら孫っちとのお付き合い。
笑えることも多いでしょう?
不幸癖は、バイバイしよう・・・・人よりちょっと不幸でも、晴れた日は平等にくるって言うじゃない。
風知草さん、笑ってね。

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 09時09分

うふふさんへ

私は、もう少しお金があっても困らないわ~~。
紙くずと思うには、桁が違うかな(≧∇≦)
宝くじに賭けているのに、当たらないね。

不幸と思ったことはないけど、私より幸せでも、不幸だと思ってる方はいるね。
上を見ても、きりがないのにね。
無いものを欲しがったりしない、現状を受け入れてその中で、自分らしい幸せを見つけなきゃと思うよ。

娘は、大丈夫と私も思っています。
成長は、遅いけどしてるみたい・・・かな。

来春、楽しみねheart02
うふふさんも、ホントに幸せよ!
それは、貴女がいい人だからだね。

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 13時41分

かのこさんへ

かのこさんの性格は分かるわ~~。
ホントにほんわりと暮らし、小さな喜びにも歓喜なさる人ですもんね。
幸せの価値観が、たぶん違うんだと思うよ。
私から見たら、かのこさんて愚痴も言わないし、不幸なことなんて綴らないもんね。
私もそうなりたいな。

最近ご無沙汰しててごめんなさい。
暇さえあれば寝ています。

いつも見ててくれて、ありがとう♪

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 13時51分

ホワイトタイガーさんへ

範囲の中でしか、人は生きられないでしょう?
自分の環境を自由に代えられたら、もっと違った考えをするかもしれないけど、出来ないことを思ってもせんないことよね。
私の幸せの瞬間は少ないよ、
でも、あるよ。
それで十分と思っています。
娘も、別居したから今は安定してると思うしね。

きたろうも、幸せだろうね、愛されてるんだもの。
毛の中に顔を埋めて、時々クチャクチャにします。bleah
迷惑かな?

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 14時02分

ぬぅさんへ

あのね、私のような性格は、時には誤解されるし、人を傷つけることもあるのよ。
なんでも、過ぎはダメね。
思慮深い方も素敵です。
マイナス思考は、いけないけどね。

ぬぅさん、ご主人さんは明るい方みたいですね。
我が家は、まるで反対、何時も小姑みたいに文句ばっかりいっています。
でもね・・・・私、忘れることにしています。
だって、あまりにも多すぎて覚えられない。

アホも幸せであることの一部ですね。happy02

投稿: ちるみ | 2016年6月17日 (金) 14時09分

ちるみさん、こんにちは。
いま置かれている生活の中から幸せを捜して素直に喜ぶというお気持ち・・・
私も、そうありたいと深く感銘しました。

投稿: 桜草 | 2016年6月20日 (月) 14時32分

桜草さんへ

お久しぶりですね。
お元気でしたかしら?

私も、そう生きたいと思う願望です。
余りにも苦労が多くて・・・どんなことも、いいことは嬉しいのです。
喜びたいの。

何時か毎日、穏やかに暮らす生活が出来ることを、ひたすら願ってるんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月20日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね | トップページ | お気に入りの「回転すしやさん」よ(*^▽^*) »