« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の26件の記事

娘と他愛もない話を・・・久しぶり

おはようございま~~す♪

 

昨日は、午後から雨の予報になっていたので、ご飯を食べたら早めに帰ることにしました。

帰ってもいいと言ってくれましたからね。

それなのに・・・・・・・

地元駅に降りる寸前で、ガラス窓に走る雨のすじ。

土砂降りに降って来ました。

ついてないね・・・・・。bearing

 

小さな傘だから、濡れちゃいましたよ~~~。

 

 

今日も、はっきりしない空模様です。

雨は上がる予報だけど、予報は予報だもんね。

夫の退院日。

調子が悪かったら、またタクシーで帰ることになるでしょうけど。

 

 

話すこともないけど、娘に電話をしました。

娘も、ブログは読んでいるので、家のメンテナンスの高いことにビックリしたと言っていました。

恥ずかしいけど、一応200万の予定だったんですよ。

倍だもんね。(400万以上になるかも・・・)

地元にも営業所を構えたところがあります。

そちらにも2~3声をかけてみるけど、こちらは在宅でないとダメなので、予定が組めないでいるんですよ。

何事も、夫次第です。

 

テレビが砂嵐になって、見えないのだけど・・・・・

リモコンを触り回ったけど、直らないそうでこちらに回される。

そんなの遠くにいちゃ分からんでしょう。

 

じっくリモコンを見て考えました。

入力切替をし地デジを押したら・・・・・・・そうアドバイスしたところ、OKでした。

余分なところを触ったんだね。

 

一番困るのが、食べられるかっていう質問。

賞味期限を過ぎちゃったけど、食べられるか?

一昨日買ったお肉、食べられるか?

1週間前の~~は?

物も見ないで、なんとも言えないよね。

見て、匂いを嗅いで、触ってみて、判断するしかないよ。

 

他愛もない話でした。

 

 

さて、ぼちぼちお迎えの準備に取り掛かります。

雨は、大丈夫見たいです。happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

今回の部屋は・・・・・・

おはようございま~~~~す♪

 

   hospital     hospital     hospital     hospital     hospital

 

今日も、病院通いですよ。

雨、降らんといいけどね。

 

 

今回は当たり!!!

窓側です、こっち側だと広く使えるんですね。

私の滞在も、楽ちんです。

でもね・・・・・・

ベッドにたどり着いたとき、ぷ~~~~~ん。

どうやら、お隣さんが粗相したみたい、臭いよ~~。

そのうちの鼾の音(声?)

 

 

じじいばっかりだ。

   あんたもね・・・・・・

それも、糞じじい。

   あんたもね・・・・・・

 

 

夫は、入院とはいえ動けないほどの重症じゃない。

しっかりしてるもんだから、愚痴が出ます。

やがては、言われる日が来るかもしれないのにね。

 

 

 

さぁ~ボチボチ出かけます。

私が来るのを、首を長くして待ってると思うよ。 ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

7回目、抗がん剤入院します

おはようございます♪

この時期には珍しく、ひんやりとした朝だよ。

雨も降ってるし、良い日とは言えないけど、歩いて駅に向かいます。

 

昨日、採血の結果を、主治医から知らされました。

白血球は、5340。

入院が決まりました。

今回は、8回も続き手足に痺れの副作用が出ている、アバスチン抜きでやるそう。

 

お任せしています。

悪いようにはしないでしょう。

 

「いやだなぁ~~~」

 

入院したくない夫の溜め息が聞こえるけど、仕方がないね。

 

 

それじゃ、支度が出来次第出かけます。

行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

明るい引きこもり

この頃

どっこにも行っていません。

私の行くところは、スーパー、市役所、薬局、病院だけ。

そのついでの、ランチ、映画。

 

友達にも、何か月会っていないのか・・・・

顔も忘れてしまうくらい・・・・・・オーバーですけど。

 

セカンドハウスには、7ヶ月も行っていません。

草ぼうぼうで、空き家のような家が想像できます。

家の玄関は、その家の顔だから、きれいにしとかにゃいかんと、口が酸っぱくなるほど言ったけど、余裕がないのね。

私が行った時は、外回りの仕事ばかりしていました。

でも、行けないから・・・・・・思うだけ。

 

 

2週間後、お友達の幸子と沖縄に行くんだ~~~

ワクワクして待っていた日、夫が病気になりました。

手術、入院。

あの日から、私は明るい引きこもりになっちゃいました。

3年前のことです。

 

別に、お腹を抱えて笑えるほど、楽しい出来事もないけれど、涙で暮れるほどの悲しみもない。

時間だけが過ぎて行く毎日。

 

もともと出かけることが好きな方じゃなかったけど、私には一つも予定がない。

夫に合わせるだけの毎日。

 

でもね~~ストレスを貯めてるわけでもないのよ。

明るく、家の中で暮らしています。

 

どうしようもない、縛られた生活に甘んじなければならないときって、きっと誰にも何時かあるような気がする。

それが、私は今なだけ。

 

 

今日はお出かけ、夫の付き添いで病院へ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

夫が朝寝坊になりました・・・・・

雨・・・・・・・降りますね。

安定しない天気が続いています。

今日は、

天気予報を信用して、洗濯をしましたよ。

 

 

昨日は、買い出しに行って来ました。

と言っても、2~3日分。

来週は、3週間ごとの抗がん剤入院が始まります。

採血にOKが出たら、ですけどね。

 

 

最近は、毎日朝寝坊。

起きても、コーヒーだけとか、朝ご飯抜きの日が多くなりました。

 

 

Img_1414


栄養は取っています。

ハヤシライス、ご飯は0,4合、ほうれん草、トマトです。

ご飯が少し多かった、と言われました。

 

 

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

母の姉妹は、みな生存。

母は耳が遠い、次妹は歩けず、末妹は目が見難い。

よれよれだけど、長生き。

 

 

私にも、同じ血が通っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

雨降りばっかだから・・・・・・・・・

 

私もお休みしていました。

 

すっかり、休養したよ。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_25_13_03


                                                 

ぐうたら~~~~~

 

また、太ったかしら?!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

体重計に乗るの、こわ~~~~いbomb

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

「暑いね」「寒いよ」・・・我が家の事情

チャンネル争いは聞いたけどあるけど・・・・・・・・

 

朝方は、土砂降りだったんです。

これで、天気予報では雨あがると。

温度も上がると。ホントだった・・・・

 

 

 

夫は、究極の寒がりです。

真夏でも、寒い寒いと言う日があり、そんな日はクーラーをつけられません。

今は、病気で痩せてしまったから尚更ね。

温度計は、30℃を指していてもよ。

 

私は、並み以上の暑がり。

食後が、とにかく暑くて、専用の団扇をフル回転です。

顔、足、首筋、お腹、背中、髪の毛、どこもかしこも汗でネチャネチャ。

なんで団扇かというと、夫は扇風機の風が大っ嫌いで、使わせてくれません。

団扇の風ですら、夫に向けてはダメなんです。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_23_16_45



クーラーのスイッチを入れてって、そりゃ言います。

ふふ・・・28℃か29℃の設定よ。

そんなの、外と変わらへん。

で、

しょうもないケンカになります。

「こんな寒い部屋には居れん!」(25℃じゃ冷やし過ぎ?)

捨てセリフを言って、西日が当たる温室のような部屋に移動します。

でもね・・・・・

名古屋の夏は、蒸し蒸しで暑いのですよ。

私も、熱射病にだけはなりたくありません。

 

すでに、30代にして、寝室は別です。

私の部屋は、早くからクーラーをつけ、扇風機が回っています。

夫は、扇風機の風を外に向けて回します。

(これ、涼しいと思う?)

 

昔も今も、クーラーでは揉めていました。

寒がりと暑がり、こればっかりは、歩み寄れません。

 

 

我が家の事情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

先を見ながら生きてきました・・・・・・

大雨の被害が出た地方もあります・・・・・

毎年繰り返されることですが、天災とはいえお気の毒です。

日本中、どこに住んでいても明日は我が身ですね。

私の家の近くにも、一級河川が流れています。

大雨で、被害が出たこともあるんですよ。

 

 

私は、シニアという年齢です。

映画を見に行っても、食事に行っても、観光地に行っても、65才以上だと恩恵が受けられる年なんです。

自分では、お婆ちゃんなんて思っていないですよ。

でもね、ディズニーランドへ行ったときは、孫に手を引かれて、待っていてもらって、時には迷子になって・・・・・・・手がかかりますわ。

お婆ちゃんは、幼児のようにお守り役が必要です。

私も、孫から見たら、充分お婆ちゃんでありました!

そんな時、笑われてもとても幸せだと思うんですよ。

 

ということは、おいといて・・・・・・

 

どういうわけか若い時、私は幸せなおばあちゃんになりたいと思っていました。

ほどほどに健康で、暮らしにも困らず、美味しいものを食べお洒落をして、孫に囲まれた生活。

 

結婚した時に、自然に赴くままに暮していたら、そうはならないって事を悟りました。

我が家は、最初から貧乏だったからです。

パートで働くようになったら、ほんの少しでも毎月貯金をしました。

若い頃は、破れたジーパンを履いていても、惨めなどと思わないし、美容院など行かなくても、束ねておけば良し、お化粧も化粧水だけで充分です。

ただ、年寄りになってからはそうじゃない。

お金(多少ね)を持っていないと、日々の生活はみすぼらしくなってきます。

子供も、寄り付かなくなってきます。

ますます、お婆ちゃんが加速、迷惑をかけながらぼそぼそと暮らすような羽目になります。

はっきり言って、惨めです。

 

何ででしょうね、私って十代の頃から先ばかり見て暮らしてきました。

先のことを思えば、今が我慢出来るんですよ。

とにかく倹しく質素に暮らし、老後の幸せを夢見ていました。

今が良ければいい、なんてことは、思ったこともありませんでした。

 

そして今・・・・・・・

相変わらずの貧乏で、身の回りの事には無頓着だけど、少なくとも惨めだけにはなっていません。

なんで???

暮らしなんて、急に変わるものでも無いですよね。

慣れてしまえば、それが普通になります。

 

昔、目にした貧しいお婆ちゃんて、この頃は見かけません。

あんなふうになることの恐怖感、私ってそれに支配されていたのかしら?

 

私は、「惨め」という言葉が、泣き叫びたいほど嫌い。

 

これから先も、「惨めなお婆ちゃんね」とだけは言われないように、まだまだ先を見て暮らし続けるのかな・・・・・・・。

 

今は、我慢出来ていますもの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (10)

どうしましょう? こうしましょう!

夫は、ボウリングへ行きました。

元気何だか・・・元気何だか・・・・・元気なんですよね。

好きなことには頑張れる、夫が証明しています。

嫌なことは・・・・・・・・・・・・・・・・・

理由をつけては、やろうと言いません。

まぁ~諦めてるけどさ。(゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

  sad     sad     sad     sad

 

この一週間、PCの具合が悪くて往生していました。

ホームページも開かない、動かない。

ブログを見ていて、ほかに移動したら、フリーズ。

仕方がないので、再起動をかけますよね。

しばらくは、動いていて「あれ?直った?」なんて思ってると、またフリーズ。

一日中、再起動ばかりで、PCに触るのも嫌になったりして、ストレスが溜まっていました。

 

「おとうさん、PCが止まっちゃう、動かへん。」

「わからん・・・・」

 

最近ね、夫はタブレットを使っていて、PCには触っていないんです。

昔のように、直そうと挑戦しようとはしなくなりました。

 

「修理に出した方がいいかなぁ~」

 

Cocolog_oekaki_2016_06_20_16_31



実は、今もそのままなんですが、対処法を見つけたんです。

再起動はかけなくても良くなりました。

フリーズしたら、上部の帯の、現在使ってるタブの横、小さな四角の窓があるんですよね、そこにマウスを持っていくと、『新しいタブ』って出るんです。

そこをクリックすると、あらら、PCが動くようになって、1~2回コチョコチョ触ってると、フリーズもせず動くようになるんです。

タブが連なったら消せばいいし・・・・・。

 

きっと、直し方はあると思いますよ。

でも、私には分からないから、このまま誤魔化しで使って行こうと思います。

不便ではあるけど、再起動より早いし簡単です。

 

私の能力はこの程度。

無い部分は、融通で補います。(*^m^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

セカンドハウスのメンテナンス(>_<)

どんよりお空・・・・・

雨は、降るかしらね?

洗濯、どうしようかな~~~。

干したりして・・・・・雨が降り出したんだよね~~ショックsign03

 

 

Img_0751


チラッと、石川の家。

今ね、外壁と屋根のメンテナンスをお願いしようと、ハウスメーカーに見積もりをお願いしているんですよ。

お金の余裕が無いことまで打ち明けてね。

昨日、屋根だけ見積もりが出来たと、メールで送ってきたんです。

 

が~~~~~ん w(゚o゚)w

 

屋根だけで、\2、327、000也~~!!!

こんなに払ったら、私たちの老後、どうやって暮らしてくの???

外壁もやったら、400万円以上かかりそうよ。

これは・・・・・お断りですね。

どれほど、丁寧にやってくださっても、払えないものは仕方がありません。

  

今頃になって、少しくらい家賃取っとけばよかったって、後悔しています。

住んでた人が、0円の負担なんて・・・・私、どんだけお人よしだったんだろう。

でもね、家賃を取ったら、居住権なんかを持ち出し、簡単には出て行ってくれなかったと思うけどね。

住んでいたのに、家を直すのは家主さんがすることだって言う人ですからね。

 

 

地元にお店を構えている、リフォーム会社3社くらいに見積もりをお願いしようと思います。

本当に頭の痛い事。

 

私の苦労は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (8)

コメントの扱いを改めました

おはようございま~~す♪

いいお天気!

青空ですよ~暑くなりそうですね。

 

 

今日も、朝起きてPCを開き、ブログをチェックしたら、お名前のないコメントが一つ。

私も、普通のどこにでもいるおばさんだから、恥ずかしい内容の文章も書きます。

でもね、上から目線で一言書き込みされることもないと思うんですよ。

私のブログの内容より、この行為の方がよほど恥ずかしい行いで、他人に対して失礼だと思います。

今までは、あきられるくらいどんな内容のコメントにも、お返事は書いてきましたけど・・・・・・・お名前もない方に、丁寧にお返事を書くことは嫌になりました。

内容如何にかかわらず、お名前があればコメント返はします。

 

今日のは、没にしました。

これからも、うっかり忘れをのぞく、名無しのコメントは、消去させていただきます。

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

稚アユの唐揚げを食べたいと夫が言う。

我が家は二人きり、どのパックもちょっと多いわねぇ~。

それで、半分は唐揚げで、半分はマリネ風に酢に漬けました。

 

Img_1410


どちらも美味しく食べられました。

ご馳走様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (16)

お気に入りの「回転すしやさん」よ(*^▽^*)

昨日は市役所ディ。

溜まった書類をひとまとめにして、提出に行って来ました。

毎月、同じような書類に住所を書く。名前を書く。

印鑑を押す。

もうひとつ、マイナンバーも書かなきゃいけなくなったよ。

あ~~ぁ、面倒だ~~。

 

 

昼食に合わせて出かけました。

「なに食べる?」

聞くまでもないよね、夫はトンカツという。

私は、最近胃もたれがするから回転すしよ。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_16_17_11

回転すしにしました。

 

この回転すし、キャンペーンで16日はトロの日をやってるんだって。

1人一枚無料券をいただけるの。

今月は、びん長大トロね。

それを聞いて、忘れていたこと思い出してしまいました。

実は先月も来たのよ、16日にね。

勿論夫と二人だから、無料券は2枚使えるってことでしょう?

そしたらレジのパートのお姉さんらしき人が、一枚しか使えませんて・・・・・・

先月は、トロ鮭だったの、確かね。

2皿食べたけど、1皿分は払って帰りました。

おかしいな?聞いてもそうだと言うし??と思いながらね。

 

今回も2枚、無料券を渡されました。

その時、聞いてみたの、「これ一人一枚?」って。

そうです、と言うでしょう・・・・私ね、言ってやったんですよ。

先月の話、腹がたったから、無料券なんていらない!ってね。

「こんなの嘘だものね。」って。

 

そうしたら、店長さんが謝りに来て・・・・・

でも、無料券はいらないと言ったの。

自分で払っても、別に構わないもの。

 

帰りにレジで、しっかり謝られてしまいました。

これからは気をつけます、懲りずにまた来てくださいって・・・・

先回と今回の無料券分を引いてくれました。(4皿分)

 

なんか申し訳なくなっちゃったわ~~。

気分が悪かったけど、すっきりしちゃってね・・・・行きますよ~~!

これからも来るね~。

 

どなたかと同じ、私も瞬間湯沸かし器みたいなところがあるんです。

でもね、納得したらもういい事しか覚えていません。

このお店、これからは私のお気に入りになりました。

 

店長さん、よろしくね。(単純ですが・・・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5)

幸せを探します・・・・・ 不幸の匂いはつけたくないから

曇天 cloud cloud cloud

雨が降り始めそう・・・・今日は洗濯お休みです。

二人だけ、それほど洗うものもありませんし。

 

 

昨日は、ブログを書き出しても一向に指が走らず、寝ることにしちゃいました。

書くことが、無かったんです。

こんな日が、何日かに一回ぽつって巡って来ます。

「無理しなくたっていいんじゃない?」

そう言われているのかも・・・・・。

 

Img_1413


                                                                                                          

「不幸」だと言ってもいいくらいの状況なのに、「幸せだよ。」って言われることに感動したって、コメントをいただきました。

有り難いお言葉です。

 

夫のがんは、現状維持で決して良い方向には向かってるとは言えないけど、こんなことで私はへこたれません。

なんたって、がんサバイバーなんですから。

 

娘だって、家庭の事、事故の事、お金がない事、親に頼り切った生活だけど、少しずつ成長しています。

大丈夫。

亡くなった息子だって、「姉ちゃん、ガンバレよ。」て見守ってるよ。

 

96才の母の事、兄の事、将来を心配していたけど、母がしっかりしてるから、病気の時くらいに手を貸すだけでいいんだって思ったら、軽い軽い。

 

我が家は、私が乗ってはいけない床があるくらい、ボロボロ。

でも雨露はしのげるよ。

年金だけじゃ生活はしていけないけど、自分たち夫婦の老後くらいは、どうにかなるんじゃないかと思うし・・・・・・

 

ね、不幸じゃないでしょ!

 

私の欲しいものは、安物ばかり。

高級なメーカーのものなんて知らないです。

見たこともないものを、欲しいなんて思いません。

着るもの?

ユニクロ、GUで満足しています。

 

今置かれてる生活は、私たちに与えられた生活、辛いこともあるけれど、その中で幸せを探したら、あるのよ幾つかね。

それを素直に喜こぶことにしています。

不幸探しなんてしないよ。

不幸の匂いがついたら、「不幸癖」になっちゃうもんね。

 

私、楽天的なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (14)

おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね

朝から爽やかな青空~~~♪

洗濯物もいっぱい干しましたよ~~。

 

   

映画『ロクヨン』 先週見た前編を忘れないうちに、今日、見に行って来ました。

火曜日、お客も少ないと思っていましたが、結構入っていました。

人気があるのね。

 

画像4

  

泣いた!

などと言うことはなかったけど、すっきりとして終わりました。

原作を読んだ身としては、最後に説明しすぎ、外国映画のように余韻を残して終わった方が、心には残りそう。

解決してしまった、昭和はホントに終わったんだ、ってそれぞれが意識すればよかったんじゃないかと思いました。

 

美味しい役は、永瀬正敏、吉岡秀隆かな?

 

 

映画鑑賞の前にランチ。

 

Img_1402


こんなお店のインテリアです、中華です。

 

Img_1404

Img_1405夫、バリ蕎麦。

杏仁豆腐付き。

 

Img_1408

                                     

私は、酸辣湯麺と杏仁豆腐。

 

Img_1407


小籠包3個が、それぞれ付いています。

 

味は、胃が持たれた~~~~~私の胃、弱くなっちゃったわ。

夫もね、期待していたけど失敗だったかなって。

私たち夫婦には、100円回転すしがちょうどいいかも?

 

 

夫婦で、楽しく遊んだ一日でした。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

私の心配なんて小さい小さい 私って幸せね

昨日夕から、ずっと雨降り。

ジメジメしてる・・・・・

 

家の周りのゴミを片づけたので、今日のゴミ出しは数袋もあったけど、夫が早く起きて手伝ってくれました。

それが終わったら、また寝室に逆戻り。

9時までって言っていたけど、もっと寝るんじゃないかな。

 

 

    snail      snail      snail      snail      snail

 

 

私には、兄が一人います。

年齢は、夫と同じで70代で、生涯独身で家もない。

若い頃から、仕事を一生懸命しているけど、賭け事が大好き、お給料を貰うと競艇に飛んで行っちゃいます。

お知り合い家族を誘い、大判振る舞いを繰り返したり、さほど強くもないのに、飲み屋に借金をしたり、お人よしのほどほど困った兄でした。

母が、悔しくってみじめで泣いていた日があったんですよ。

今は、年齢的にそれほど働けないし、遊ぶことも少なくなったようです。

お金の使い方を改めていたら、今頃はそれなりの家に住み、貯金も出来ていたと思うんですけどね。

 

今は母とアパートで暮らしています。

一人になったらどうしよう・・・・・私は、面倒みきれないし・・・・

ずっと心配していました。

 

でもね、偉大な母は、私の心配など軽く吹っ飛ばしてくれました。

兄が一人、これから生きて行く上で贅沢をしなければ、少ないけど年金もあるし、困らない程度の準備をしてくれていたんです。

少しずつこつこつ貯めて、私でも「すごいね~~」って言うほどの貯金。

あ、貧乏人の大金ですよ・・・・世間から言ったら大したことはないですけど。

肩の荷が下りたわ~~~ほっとしました。

 

私が何かあれば、娘までも煩わすところだったんですものね。

 

母の生き方って、贅沢もせず、迷惑もかけず、身の丈に合った綺麗な生き方なんです。

 

兄は、母思いで優しい人ですよ。

よく面倒を看てくれています。

老老家族だけど、母と兄は安心していられます。

私って、幸せね。

 

 

Cocolog_oekaki_2016_06_13_16_06




                                                                                              

 

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

とうとうウィンドウ10がやってきた! ☆ さよならビワの木

曇り cloud

下り坂ですが、雨はまだ降っておりません。

 

今日は、裏にあるご近所にも迷惑をかけているビワの木、いよいよ切りに来てくれるんです。

あれがなくなれば、すっきりするだろうな。

とにかく、横に伸びる範囲がないので、空へ空へ伸びているんです。

 

 

我が家にも、ウィンドウ10がやってきました。

いきなりの、後10分でのアップグレードが開始されますのお知らせ!

後にするってところにプチッしたらね、何時間以後ですかって容赦ないです。

それでも無視してPCを使っていたら、10分後画面が変わり、アップグレードの準備が出来ましたって。

「これは法的文書です」って出たら、拒否を押して、もう一度拒否を押したら、アップグレードは回避できるってこと読んでいたので、ずっと画面を見ていたのですが・・・・・。

すべてアップグレードし終わった90分後に、やっとこの言葉が・・・。

初めに、拒否の言葉がでなくちゃ親切じゃないよね。

結局、初めから元の8.1に復元されるまで、2時間以上~~~。

PCの乗っ取りですよね~~~メチャ迷惑でした。

これは法的文書です

 

今は、何事もなくPCは動いていますが・・・・・・

これって、何度も来るものかしら?

もういいんだけどね。

メンドクチャイよ!

 

 

いま、

シニアの兄弟が登場して、切る準備を始めました。

運び出すための隙間のガラクタを片づけ、枝が通れるように。

何でも積んどく恥ずかしい我が家の恥部、見られちゃったわ。

一本の木を切るだけ、と思ったけど、こりゃ時間がかかりそうだわ。

御礼もしっかり包まさせていただきます。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

すぐ忘れるんだから~~~& 『64』

何時も100円の回転すしばかりだけど、1ランク高い所へ行って来ました。

お皿の色が気になって・・・・・・

美味しいと思ったけど、食べた気がしなかったわ。

しょせん貧乏性、最高でも380円のお皿が精いっぱい。

お腹と相談して、控えめなところでENDしました。

 

食後に、ソフトクリームが食べたいって言う。

もともとアイスは好きな人だけどね。

 

一口食べたところで、ギャ~~~~!!!

夫の抗がん剤の副作用は、冷たいものに反応します。

口の中が、お花の剣山を押し付けたられたほど痛いんだって。

夫は、自分の事なのに忘れてるくらいだから、私は?

無頓着でも仕方がないわねぇ~~。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_11_14_26


 

 

約束をしていました。

だから、実行ね!

 

本を読んだら、どうしても映画を見たくなりました。

その上映は今日まで、行って来ましたよ。

 

 

 

夫ったら、文句たらたら。

何がなんだか、さっぱりわからんて・・・・・制作側の問題だそうよ。

家に帰って、ネットで感想を読んでいたら、同じ意見の方がいて、早速読まされたわ。

俳優はね、よく集めたもんだと言うほど有名な方ばかり、それぞれ役に合っていて私としては不満などなかったけど、ひょっとしたら原作を読んでいたから、映画の進み方について行けたのかもしれません。

後編に期待しています。

テレビ版の64、面白かったと聞きましたから、そっちのほうが分かりやすかったかもしれませんね。

私は、生憎と見逃してしまったんですよ。

 

映画館は、何時も空いていますが、前編最後の日だったからでしょうか、思ったより入っていました。

このお客様が、どれだけ後編を見に来るでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

退院・・・・・・主治医も聞き流し?

昨日、無事夫退院。

先回は、電車で帰れたけど、今回は気持ちが悪くて無理だと言う。

タクシー利用1700円也。

 

私は、朝もコーヒーだけでお腹が空いていたので、家に帰ってから、うどんとレトルトのカレーを温めて、昼食を作ったんだけど・・・・

食べないと言っていた夫が、半分以上食べちゃった。

抗がん剤の副作用から、便が出ていないので気持ちが悪かったけど、食欲はあるみたいね。

食後、しばらく音楽を聴いて、3時からの海老蔵会見を見て、それから買い物に出かけました。

たくさん食べてもらいたいから、夫の好きな物をね。

 

会見は、私たち夫婦はがん患者(私は経験者)ですから、気になっていました。

海老蔵さん、がんのことを病気って言っていたけど、私と同じ言い方。

がんだって、病気の名前に過ぎないものね。

麻央さん、幸せを絵にかいたような暮らしをしているのかと思っていたけど、出産後の乳がん、悲しいですね~。

しかも進行が早いなんて、お気の毒です。

頑張って前向きに闘っている・・・・・・・元気になられることを応援しています。

 

今9時半、夫ったらまだ寝ているんですよ。

入院疲れしちゃったのでしょうか?

きたろうも、一緒に寝てるわ~~lovely

 

Cocolog_oekaki_2016_06_10_10_07


                                           

夫が、体がだるい、何とかならないかと主治医に相談したそう。

「お前に、何か言ったか?」

今の治療の以後は、抗がん剤を止めて、緩和治療しかないと思う。

それにしては、まだ早すぎるよ。

自分の身の回りのことが出来て、車に乗れて、時にはボウリングも出来る。

病気なんだから、多少の不愉快な症状は我慢の内。

もう少し、頑張っちゃおうね~~~。

 

主治医も聞き流し?

顔を合わせたけど、私には何も言いませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

人は誰でも強くなれる

また娘ネタなんだけど・・・・・・

 

今住んでいる石川のセカンドハウス、空気も澄んでいて雪山も見え、おまけに家の前は桜林、いいところなんですけどね~~~。

欠点は、虫が多い事なんです。

夜は、にぎやかな虫の合唱。

鳥のさえずりで、目が覚めるなんて、自然いっぱいなんです。

 

私、オニヤンマもここで見ましたよ。

昔はどこにもいたけれど、今は見なくなっていました。

これは、欠点じゃないわね・・・・・・。

 

 

実は、悪い虫も多いのです。

大きなハチが、飛んでいますよ。

そしてムカデ~~~!!!

 

 

トビズムカデ・・・・・日本最大(60ミリ~~200ミリ)

              3~~11月、本州・四国・九州・沖縄。

 

家の中にも入って来るんですよ。

婿が居た時は、時間に関係なく喚いて、退治してもらっていました。

私も見たことがあるけど、そりゃ大きい、20センチ近くありました。

黒く光り、お腹がオレンジ、足が黄色。原色です。

毎年、2~3匹は退治していたけど、今年はすでに5匹も出たんだとか。

 

婿はもういない。

ひーちゃんは怖がり、あーちゃんもキャーキャー。

もう誰にも頼れない、娘が立ち上がったんですよ。

怖々だと思うけどね。

とにかく、薬剤をかけ、飛び跳ねるのをオッカナビックリ目で追い、最期まで見届けます。

隙間に入られたら、何時出てくるか分かりませんものね。

息が絶えたら、外へ捨てに行くんです。

なんでも頼っていたのに、強くなったと思います。

 

私は、植木鉢の中に見つけ、棒で叩いたけど弱ることもない、しぶといです。

正直、鳥肌が立って来ます・・・・怖い!

 

強い奥さんは、慣れたものでゴミハサミでつかみ、ガスで焼いたり、熱湯をかけたりするそうです。

そこまでは出来ないけど、娘は自分で対処することが出来るようになりました。

進歩です・・・実は、婿を一番必要と感じていたところだったのです。

娘にしてみたら、ムカデなんて見たこともなく育ったんですものね。

必要にせばまれると、人はやれるものですね。

 

偉い!って褒めてあげます。

ついでに、私と同居するようになってもお願いね。

頼もしい娘、なんちゃって。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

年金制度を考えてみました

昨日、夫入院。

今回は、廊下側でハズレ。

まぁ~、先回は窓側だったんだから、いっかです。

 

私の帰る頃、雨。

今日、日傘を下ろしたのにね、ナント初めての日が、雨だったんですよ。

晴れでも雨でもOKだけど、初めての日は本来の目的を叶えてあげたかったわ。

 

今日は、大洗濯をしました。

陽が出たり、曇ったり・・・・・乾くまで降って欲しくないけど、

こればっかりは、お天道様のご機嫌を損ねないようにしなきゃね。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_08_09_36


年金制度って

若い方から見れば、少ない給料からどんどん搾取して、高齢者に配る。

今の老人は貰えるけど、自分たちは貰えるかどうかわからない。

不公平だ、というのが、正直な気持ちと思う。

その気持ちを、高齢者にぶっつけてくる方がいますが、これは間違いです。

 

年金制度って、もともと若い者が年寄りの面倒をみるっていう趣旨から始まってるのね。

私の若い時、例えば女子は55才から受け取れ、給料もそのまま貰えたんですよ。

年金額も、制度が始まって幾年も経っていなかったのに、払った金額の幾倍かの金額。

随分優遇されていました。

今の60代は第一ベビーブーム、その年齢が働きだした頃は、年金は潤沢にありました。

政府は、この制度がずっと続くものと思っていたんです。

有り余る金額ですもの、いい加減な職員による無駄遣い、消えた年金、不祥事も多かったです。

 

でもね、高齢化、出産率の低下、これは想定していなかったんですね。

だんだん、年金が集まらなくなって・・・・年金の保険料がどんどん上がっていく。

それは、やはり政府の責任だと思うよ。

若い多くの人の仕事は、年金を払えないほどの低額で、結婚も出来ない金額。

それじゃ年金保険料は増えない、子供も生まれないよね。

派遣社員も、パートも、もっと正社員を基準に収入を上げるべきです。

今では、大企業も派遣社員が多いそうね。

派遣て、大企業を優遇してるだけのようにも思いますもの。

 

今、年金を貰ってる人は、こつこつ払い続けた人たちですよ。

我が家も、夫婦ともほぼ満額年数を納めているんです。

だから・・・・・・

いただけるのです。

 

長生きすることが、後ろめたいと思うような世の中は、幸せな国の有り様ではないと思います。

この頃、少し考えてしまう出来事があったので、長々と書いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

これから病院へ行きます

おはようございます♪

雲が厚い日、雨は・・・・・・・もつでしょうか?

私が、家にたどり着くまでね。

 

 

昨日、夕方5時過ぎに主治医より電話。

白血球は4100ほど、腫瘍マーカーは、CEAー6・3(先月CEA-6・1)

入院が決まりました。

抗がん剤投与が出来るそうです。

電話が遅かったから、ヤキモキしてたのよ。

良かったわ。

 

 

もう少ししたら、出かけます。

支度に取り掛かりましょう。

 

コメント、ありがとうございました。

帰ってから、お話しましょうね。

 

 

『昨日のランチ』

 

Img_1397


Img_1400


何時ものように、回転すしじゃなく「鯛めし定食」でした。

ご飯が、硬い・・・・・胃が持たれそう・・・・

でも、美味しかったので、このご飯9割は食べてしまいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (2)

夫の余命  & 娘の事故の後始末

予報は曇りだと言ってましたけど、太陽 sun です。

今日はね、3週間ごとの採血の日。

入院は、結果次第・・・・さて?

 

 

夫の余命って、実は今月なんです。

でもね、余命なんて、確かな根拠があるものでもない。

後ろ足で、蹴散らかしてやりますよ!

もちろん、私も協力。

太くて強い足だから、ひとまず来年まで飛ばしますか。wink

 

Img_1392


変わり映えしないけど、今日のワンコちゃんあらず「きたろう君」

 

 

娘の事故の件は、修理費が38万ととんでもない金額。

でも、中古車ながら1万キロしか乗っていない車、きれいなんですよ。

だから、直して乗ることに決まりました。

費用は、夫の一言。

婿とは違う、娘なんだから突き放すなって。

それで、利息無しで貸すことにしました。

 

家族間で信頼を結べない者は、社会で信用を得ることはできません。

そこのところを強く、これまでのようになァ~なァ~は通しません。

甘ったれの娘も、今回は分かったようです。

大人になれ!

年齢は、おばさんよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (16)

きついコメントから感じた事・・・・・

東海地方も、昨日から梅雨入り。

そして、今日は雨 rain

我が家のビワの木伐採は、延期になりました。

なかなか、思うようにはすすみませんね。

 

 

Img_1391


Img_1396


今を盛りの紫陽花の花。

職場を退職するとき、聾唖者が開いてくれたお別れ会。

その時、いただいた花を鉢から植え替えて15年、大きく成長しました。

母に会った時、

耳が聞こえない母に、つい出た手話。

分かりっこないのにねぇ~。happy01

忘れたと思っていたけど、体が覚えていたんですよ。

 

 

昨日のブログ記事。

政治には、触れないように気をつけていたけど、給付金がらみでつい批判的な気持ちが出てしまいました。

夫に、注意されちゃった~~~。angry

でも本音なのよ、何時ももっときつい事言っています。

コメントにも書かれましたよ、可愛そうな人ねって一発。

思いようは、人それぞれなんだから、許容することも大事なんだけどね。

正しい道は一本しかないとしたら・・・・・・・かの大国と一緒じゃない?

 

コメントから、そんなことを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (28)

アベノミクスの恩恵は?

なんにもありません!!!

 

消費税は8パーセントに上がったけれど、年金は減りました。

物価は上がって、わずかな貯金から少しずつ下ろしてなんとか生活しています。

タケノコ生活です。

 

一握りの会社、一握りの社員が潤っただけですね。

ロングバケーションには、空港が賑わって、小さな子供の笑顔。

 

何処にも連れて行ってもらえない、低所得者の子供たち。

派遣社員、増え続けているんですってね。

 

消費税が10パーセントになる2019年10月に、今の状況が変わるのでしょうか?

将来の子供のための政策は、とっても必要だけど・・・・・・・

今の子供間の格差は、どうしたものでしょう。

 

だから、バラマキ?

昨年は、臨時福祉給付金として、低所得者に6千円が支給されました。

今年は、65才以上の年金受給者、住民税非課税などに当てはまれば一人3万円支給。

 

Img_1365


我が家にも、送られてきました。

バラマキの恩恵だけは、受けられそうだけど・・・・・・・

我が家より生活困窮者は、若い方々にももっと多そう・・・・。

 

選挙対策?

かな?

 

Img_1366


                                                

2年半、消費税増税が延期になったら、このお金はどうしたもんじゃろのう・・・・

借金の山が、もう一つ増えるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (27)

固定電話が鳴っている

今日もいい天気sun

ひんやりとして、気持ちが良い日だけど・・・・・夫がね、寒いと言うの。

毛布、被ってるよ。

 

Img_1395


今日の空、ピント合ってる・・・・・

 

 

   telephone      telephone      telephone      telephone      telephone

 

 

チリ~~~ンチリ~~~ン

我が家の固定電話、最近昼に夜に、よくかかってくるのよ。

続けざまにかかってくることも。

6回鳴って、それから留守番電話に切り替わって・・・「ただいま、留守にしています・・・・・・・」 ツッ、切れるんです。

何時頃からだろう、固定電話にはほとんど出なくなったのは。

忙しい時間でもお構いなし、滑らかに饒舌に、こちらの状況などお構いなしの商品説明。

「要らない!」「興味ありません!」

そう言うことも、受話器を取るのも面倒になって、無視することに決めました。

 

携帯で、用が足りるようになってからは、固定電話って、インターネット接続に必要なだけで、まさに固定の置物なんです。

用事のある電話は、スマホ・携帯にかかってきます。

固定にかかってくるのは、保険・化粧品・ネット接続会社・金融商品etc・・・。

 

今日もかかって来るかしら?

それでも時々、用事ありかと出てしまうと・・・・・・・・あぁ~~失敗です。

「奥さまですか?とてもお得な商品があるのですけど・・・・」

 

「結構です、興味ありません。」

 

だから、出ちゃダメなのよね。(ノ∀`) アチャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

言いたくても言えない事って・・・あるある

6月2日、晴れ、爽やかな朝♪

今月初めての更新です。

昨日は、何となくのお休み、どうしても書きたいと思わない日ってあります。

気持ちのままに・・・・・・ですね。

 

 

我が家には、大きな大きな「ビワの樹」があります。

子供が小さい時に、裏庭にポンと種を捨てたのね。

それが見事に成長して、両隣り・裏の家まで枝が侵入して、たいへん迷惑をかけてることに・・・。

つれずれ気になっていました。

 

昨日、夫の元勤務先のおじさんたちが見に来て、この木を切り倒してくれるって言うんです。

もちろん、お気持ちには、それなりの御礼は必要ですが、ご近所の迷惑を考えたら、有り難いことですね。

日曜日に、来てくれるんですよ。

 

Img_1394


ピンボケですが、今日の朝。

 

ご近所さんとの、植木などのトラブル。

私も一度経験していますが、言いたくても言えない、遠慮してしまう、単刀直入だと角が立ちそう・・・・・いろいろありますね。

例えば、お隣さんが植えた竹、根が深いから垣根を超えて、今は我が家で生命をつないでいます。(あちこちから伸びてくる)

お隣さんは、処分をしてしまったのですが、これって、今は我が家の竹ってことになるんですよね?

タケノコをハサミで切りながら、複雑。

 

お互いさま、なんですけどね。

 

でもやっと、ビワの木は解決します。

やれやれ・・・・ヽ(´▽`)/

きっと、言いたくても言い難い、そんな思いをしていたと思います。

すいませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »