« 年金制度を考えてみました | トップページ | 退院・・・・・・主治医も聞き流し? »

人は誰でも強くなれる

また娘ネタなんだけど・・・・・・

 

今住んでいる石川のセカンドハウス、空気も澄んでいて雪山も見え、おまけに家の前は桜林、いいところなんですけどね~~~。

欠点は、虫が多い事なんです。

夜は、にぎやかな虫の合唱。

鳥のさえずりで、目が覚めるなんて、自然いっぱいなんです。

 

私、オニヤンマもここで見ましたよ。

昔はどこにもいたけれど、今は見なくなっていました。

これは、欠点じゃないわね・・・・・・。

 

 

実は、悪い虫も多いのです。

大きなハチが、飛んでいますよ。

そしてムカデ~~~!!!

 

 

トビズムカデ・・・・・日本最大(60ミリ~~200ミリ)

              3~~11月、本州・四国・九州・沖縄。

 

家の中にも入って来るんですよ。

婿が居た時は、時間に関係なく喚いて、退治してもらっていました。

私も見たことがあるけど、そりゃ大きい、20センチ近くありました。

黒く光り、お腹がオレンジ、足が黄色。原色です。

毎年、2~3匹は退治していたけど、今年はすでに5匹も出たんだとか。

 

婿はもういない。

ひーちゃんは怖がり、あーちゃんもキャーキャー。

もう誰にも頼れない、娘が立ち上がったんですよ。

怖々だと思うけどね。

とにかく、薬剤をかけ、飛び跳ねるのをオッカナビックリ目で追い、最期まで見届けます。

隙間に入られたら、何時出てくるか分かりませんものね。

息が絶えたら、外へ捨てに行くんです。

なんでも頼っていたのに、強くなったと思います。

 

私は、植木鉢の中に見つけ、棒で叩いたけど弱ることもない、しぶといです。

正直、鳥肌が立って来ます・・・・怖い!

 

強い奥さんは、慣れたものでゴミハサミでつかみ、ガスで焼いたり、熱湯をかけたりするそうです。

そこまでは出来ないけど、娘は自分で対処することが出来るようになりました。

進歩です・・・実は、婿を一番必要と感じていたところだったのです。

娘にしてみたら、ムカデなんて見たこともなく育ったんですものね。

必要にせばまれると、人はやれるものですね。

 

偉い!って褒めてあげます。

ついでに、私と同居するようになってもお願いね。

頼もしい娘、なんちゃって。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 年金制度を考えてみました | トップページ | 退院・・・・・・主治医も聞き流し? »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

田舎に住んでると虫はね、、、
虫とお友達にならないと田舎には住めませんよね^^;

このムカデはこちらでも見かけます。
私も刺された事がありますが、赤く腫れて痛いんですよ、、、
でもこの頃見かけなくなりました。
ヤスデのおかげみたいいですよ(笑)
ヤスデの薬がムカデにも効いてるみたいなんです(笑)
ちるみさん、又ヤスデの季節がやって来ます(−_−;)
いやになってしまいます、、、

投稿: かのこ | 2016年6月 9日 (木) 11時04分

ちるみさん
私が生まれて5歳まで育ったところは
ムカデをハガチと呼んでいました。
幼ごころにも怖い虫との記憶が・・・

今住んでいるところでは見かけませんね。
やっぱり植木鉢の下をねぐらにしている
のでしょうか?

因みにうちの嫁さんは「蜘蛛」が苦手のようです。

母親に似て孫たちも蜘蛛を見るとひいています。

ハガチ。こちらの方言みたいです。

投稿: 桂 | 2016年6月 9日 (木) 12時02分

虫ですか。我が家は、中古住宅を買ったんですけど、この前の住民が、すごーくきたなーく暮らしていたらしくて、購入時が4月。その年の夏は、すごかったです。
何しろゴキブリが、一晩に15匹出ましたから。
こんなに出ると、神経が麻痺しちゃうんだか、新聞紙を丸めて、バンバンやっつけてました。だんだん平気になっちゃうんです。
ちなみに、他に出るのはナメクジ、ムカデ、蛇そしてネズミも出ました。

結構大きな都市の市街化された住宅地なんですけどねぇ。でも緑は周囲に多かったです。

今、ここは大造成により、緑はめっきり減りました。それとともに、虫もその数を減らしました。夏になってもセミの声が余り聞こえなくなった。聞こえても遠くから。寂しい。。

虫も、少なくなりました。(ゴキ君は健在です)

虫も命あるもの。人間の都合で、絶滅させてしまうのはしのびないと思っています。(人間にとって有害なものは除きますが)

庭にサンショを植えています。クロアゲハの幼虫たちが10匹ぐらいいます。
毎朝1匹ずつに「おはよう、元気?早くサナギになってね」と声をかける私は、ちょっとおかしいかな(;^_^)?

(東京二十三区の実家も私が小さいころは、蛇やガマガエルが主のようにいましたので、友達でした)

投稿: まるみ | 2016年6月 9日 (木) 18時59分

数十年前の頃 夫の家に嫁に来て 初めて
見たムカデ

驚きました 怖かったわー

誰もいなかったので 自分でなんとかしようと
そばにあった ポットを載せました
さあ これからどうしよう
殺虫剤を隙間から 自分がむせるくらいかけ
動きが鈍くなったムカデを 割りばしでつまんで 庭に投げました
こわかったわー

あれからン十年 たまに入ってくるムカデを見つけると まず
踏みつぶす 絶命するまで 追いかけます

投稿: ぬぅ | 2016年6月10日 (金) 03時50分

かのこさんへ

おはようございます♪

ヤスデの季節になりました・・・。
思わず。。。臭くてすごい量でしたよね。
たしか、その退治のとき、転んで骨折したのよね。
私は、ヤスデは知ってるけど、そんな群れは見たことがありません。
気持ちが悪いです。
虫と共存、難しいわ。

ムカデは、私にとっても脅威、家に入って来なければ、殺すまではしたくないけど、見るだけでも鳥肌が立ちます。


投稿: ちるみ | 2016年6月11日 (土) 09時43分

桂さんへ

おはようございます♪

ハガチ、初めて聞きます、方言だね。
なんかムカデより、柔らかく響きますね。
これは怖いですよ、刺すから余計にね。
私んちにはいないけど、石川にはどこにもいるみたい、見つけたら退治しないと、怖くて寝られません。

蜘蛛も嫌いなの分かります。
私の嫌いなものは、あの虫を取る日本のタランチェラみたいなの・・・・・。
糸は出さなくて、太い足に毛がはえてる・・・。
普通の蜘蛛は、大丈夫よ。

投稿: ちるみ | 2016年6月11日 (土) 09時52分

まるみさんへ

蛇やガマガエルが友達???
そこに反応、そして嘘~~っと思わず叫んだよ。
私は、原生林の真ん中で生まれた猿のような暮らしだったけど、蛇は大っ嫌い、カエルはアマガエルくらい、都会の子よりは、触れる虫はいたかもしれませんが、本来はダメな人ですよ。
環境じゃないよね。

その前に住んでいた方、すごい家族だったんですね。
虫、動物・爬虫類と同居!!
まぁ、ゴキちゃんは大抵どの家庭にもいるけど・・・でもね、娘の家は、ムカデは出るけどゴキブリはいないの。
地域に居ないのじゃないかと思う、娘がきれいにしてるわけじゃないから・・・。
今時、貴重な場所です。

投稿: ちるみ | 2016年6月11日 (土) 10時10分

ぬぅさんへ

踏みつぶす!
こりゃ豪快、初めてのご対面から、ずいぶん強くなったのね。
絶命まで追っかける、のはよく分かります。
取り逃がしたら、安気に暮らせません。

ん十年で、人が変わる、強くなれるってこと、ぬぅさんのコメントで証明されました。

まさに私が、娘に望んでいる事、その強さです。
ムカデだけにじゃない、すべての事柄に対してね。

投稿: ちるみ | 2016年6月11日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金制度を考えてみました | トップページ | 退院・・・・・・主治医も聞き流し? »