« 固定電話が鳴っている | トップページ | きついコメントから感じた事・・・・・ »

アベノミクスの恩恵は?

なんにもありません!!!

 

消費税は8パーセントに上がったけれど、年金は減りました。

物価は上がって、わずかな貯金から少しずつ下ろしてなんとか生活しています。

タケノコ生活です。

 

一握りの会社、一握りの社員が潤っただけですね。

ロングバケーションには、空港が賑わって、小さな子供の笑顔。

 

何処にも連れて行ってもらえない、低所得者の子供たち。

派遣社員、増え続けているんですってね。

 

消費税が10パーセントになる2019年10月に、今の状況が変わるのでしょうか?

将来の子供のための政策は、とっても必要だけど・・・・・・・

今の子供間の格差は、どうしたものでしょう。

 

だから、バラマキ?

昨年は、臨時福祉給付金として、低所得者に6千円が支給されました。

今年は、65才以上の年金受給者、住民税非課税などに当てはまれば一人3万円支給。

 

Img_1365


我が家にも、送られてきました。

バラマキの恩恵だけは、受けられそうだけど・・・・・・・

我が家より生活困窮者は、若い方々にももっと多そう・・・・。

 

選挙対策?

かな?

 

Img_1366


                                                

2年半、消費税増税が延期になったら、このお金はどうしたもんじゃろのう・・・・

借金の山が、もう一つ増えるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 固定電話が鳴っている | トップページ | きついコメントから感じた事・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

失礼ですが、今国家財政を痛め社会保障の恩恵に与っておられるのは、貴方達高齢者ですよ。

日本の格差がじわじわ広がっているのは事実ですが、国際的には微々たるものです。

当たり前のように給付を受け、本当に感謝を知らない可哀想な人に思えます。

投稿: 赤味噌おばさん | 2016年6月 4日 (土) 14時02分

上から目線でコメントしてはいけません。
高齢者に程遠い年齢の方でも、
あっという間に高齢者になりますよ。
人生は早い、人様のことを言ってる暇は
ありませんよ。

投稿: 白味噌姉さん | 2016年6月 4日 (土) 14時20分

赤味噌おばさんへ

私も、同じくそう思います。
こんなにばら撒いてくれなくとも、貧しいながらも食事に困っているわけではないのですから。

もっと、使い道を考えて欲しいと思ってるだけです。
高齢者のみって・・・・おかしい政策です。

頂けるものは感謝していますが、なんだか違うな・・・という思いが、心の中にあるんです。
たぶん、そう思ってる方は多いと思いますよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 14時23分

追伸
宛名は
赤味噌おばさんへ

投稿: 白味噌姉さん | 2016年6月 4日 (土) 14時25分

白味噌姉さんへ

助けていただきまして、ありがとうございます。
私も欲しくて、いただくわけじゃないですよ。
いただけるからと、書類が送られてくるんです。
もっと、困ってる方もいらっしゃるだろうにね。

高齢者だからと、言われる筋はないですよね。
私に言うくらいなら、選挙で今の政治を変えることを考えてほしいです。

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 14時32分

白味噌姉さんへ

あらら・・・私にじゃなかったんだぁ~happy02

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 14時35分

ちるみさんの日記にかみつくのは、「お門違い」というやつじゃないでしょうか。今の法制なのは、政府の決めたことで、一般庶民はそれに粛々と従っているだけなんですから。

ただ、現在の後期高齢に当たる方々が優遇されているのは事実です。
これは私の親世代(ちるみさんの世代よりもう少し上ですね)に当たりますが、本当に優遇されているなぁと。我々のときには年金は「かろうじて制度が保たれる」ぐらいで、子供世代のときは、崩壊しているかもしれない。
要するに、国の上の方の人は「先が見通せない」政治家として暗愚な連中が多いということ。安倍首相からして、パート収入が月25万円だったか30万円だったか?そんなイメージをお持ちみたいで、笑うしかないです。
麻生さんともども、「大物政治家の孫」で、政治家後継で、お金持ち。庶民の気持ちなんかわからないんじゃないかなぁ。

投稿: まるみ | 2016年6月 4日 (土) 15時08分

ちるみさん、初めてコメントします。
赤味噌おばさんのコメントがあまりにも酷いので、横からごめんなさいね。
赤味噌おばさんに質問です。
政府は、一時的に『年金生活者等支援臨時福祉給付金』を決定しました。
その目的は何か?ご存知でしたら教えて下さいませんか。
ちるみさんは、法律に従って頂いただけですね。
それに、ちるみさんは、
ご自分より低所得者の子供たち、派遣社員の心配をなさっていますでしょう。
悪いのですが、あなたの方が、物事を全体的に見られない可哀想な人だと思います。


投稿: 花子 | 2016年6月 4日 (土) 18時06分

花子様へ

年金生活者等支援臨時福祉給付金の目的ですがそれは稲田政調会長の方にお尋ね頂けますか?

諸々ご心配なさって居られるなら先ずは、ご自分の給付をご辞退なさってからご意見なさい。

投稿: 赤味噌おばさん | 2016年6月 4日 (土) 18時40分

まるみさんへ

私に言われてもね、これを決めたのは今の政府、納得できませんね。
人気取りにしか思えませんから。

私がパートで勤め始めた頃、おばばがたくさんいました。
お給料は全て頂く、厚生年金は55才から貰ってる、すごい裕福でしたよ。
私もいつか・・と思いましたけど、受け取る年齢は上がっちゃって、早めにいただいた時は、すごく少なくなっていました。
この年寄りたちがいい思いをしたのは、私たち団塊の世代の支えだったんでしょうね。

いま、確かに恵まれてるかもしれないけど・・・年金の運用は政府の責任です。
私が悪いのではないです。

政治家に、ホントの国民の姿が見えるのかしら?
それを言っても永遠・・・分かり合えることなどないと思う。
選挙になると、国民は著名な政治家に票を入れるものね。
それじゃダメなんだけどね。

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 19時58分

花子さんへ

初めまして♪

この給付金をいただくのは、今の政府が決めたこと、貧しいから、いただけるんですよね。
有り難くいただきます。

こんな給付を決めたことが、そもそもの責任です。
どうして???
私も問いたいです。
年よりだけじゃなく、若い人も対等に扱われるべきと思います。

どうしても、人気取りにしか思えないのですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 20時04分

赤味噌おばさんへ

貴女は、どういう立場の方なんでしょう?
私には、わかりません。

私は、いただける基準を満たしているんですよ。
貰っちゃいけないのですか?
こんなどうしようもない法案を決めたのは政府です。
それに従う私の事より、政府に文句を言うべきじゃないのかしら?

稲田さんは、福井が選んだ政治家、メガネとストッキングと・・・・悪い印象はなかったですけどね。

投稿: ちるみ | 2016年6月 4日 (土) 20時12分

ちるみさん、再度ごめんなさい。

『年金生活者等支援臨時福祉給付金の目的ですが それは稲田政調会長の方にお尋ね頂けますか?』
自分でコメントしておいて、不誠実なお答えですね。
でしたら、あなたのコメントもちるみさんにするのではなく、稲田政調会長に抗議なさるのが筋というものではないでしょうか?

「ご自分の給付をご辞退なさってからご意見なさい。」ですって。
残念ながら、我が家は基準を満たしていませんので戴けません。
なのに、事実を知りもしないで、推測で勝手なご意見ですわね。
ちるみさん宅は、基準を満たしているのですから、堂々と戴いて良いのですよ。
全く、お話になりませんわ。

投稿: 花子 | 2016年6月 4日 (土) 21時09分

自民党のすることに少しでも批判的なコメントすると出てきてそれを否定する妄信的なネトウヨには、何言っても無駄ですよ。

軽くスルーしましょ。

アベノミクスが完全に失敗の政策で、今後も格差を広げ続けることは間違いないです。

次の選挙では野党に頑張ってもらいましょう。

今も日本政治ははねじれているくらいがちょうど良いと思います。

投稿: 通りすがり | 2016年6月 5日 (日) 06時32分

花子さんへ

花子さんは、とても冷静な方ですね。
読んでいて、実に文章がすっきり、そして伝わります。
確かに、私のコメント欄に書くことではないですね。
稲田さんは、関係ないし・・・。

ホントは、まだ手続きもしてないのですよ。
でも、いただきに行って来ます。
辞退する必要はないですもんね。
だって、今の政府がくれるって言うんだもの。

投稿: ちるみ | 2016年6月 5日 (日) 10時13分

通りすがりさんへ

実は、私も失敗だと思っているんです。
このまま続けて行けば、もっと格差が出てきます。
家では、ストレートに言ってるんだけどね。

でも、今の野党の不甲斐なさ・・・・・
だれか、強烈な救世主が出現しないかと、淡い期待を持っているんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月 5日 (日) 10時18分

私(70)の感性では、短文の範囲とはいえ、赤味噌さんの流れは納得できませんね。

若者をないがしろにしている政策にこれでいいのだろうかと思っている高齢者は多いですよ。

私もその一人、政府の偏重は酷過ぎます。

しかし、もらっている人を責めるのは、まったくの筋違い。失礼ながら筋が悪いですね。

投稿: みちのく | 2016年6月 5日 (日) 11時05分

初めまして
私は難しいことはわからない おバカな年寄りです
でも ブログをやってます
ブログは私のものです
気に食わないなら 見なきゃよいのです
確かに政治のことや宗教のことは 触れないほうが良いのかもしれません
こういううるさい連中が必ず何か言ってくるから

私はあなたのブログが大好きです
いつも 読み逃げでごめんなさい
でも 書きたいことを 書いてください
貴方のブログなんだから

文句あるなら 見るな!  って言いたい

投稿: ぬぅ | 2016年6月 5日 (日) 16時29分

みちのくさんへ

初めまして♪

私もね、貰えるのだから感謝しなさいって・・・そんな事、言われる筋合いはないと思うんですよ。
この政策は、若い人たちが可哀想だと思います。
でも決めたのは、今の政府、

赤味噌さんは、今の政府の信者だと思うけど、悪いことは悪いと言うべきですよね。
私に噛みついたって、せん無い事です。

投稿: ちるみ | 2016年6月 5日 (日) 17時23分

ぬぅさんへ

初めまして♪

ありがとうございます。
私は、政治に口出しをするのが好きで、そういう番組をよく見ています。
今の政府は・・・・住みにくくなりそうですね。
この先が不安になるんです。

この給付金も、なんで老人だけ?
生活援助なら、年齢は関係ないと思うのよ。

書きたいことを、控えめに書いたつもりなんだけど、目についちゃったみたいですね。
この程度なら、言ってこないかなって、甘かったわ。

でもね、こうして応援いただいて、励みになります。
嬉しかったです。

投稿: ちるみ | 2016年6月 5日 (日) 17時32分

ちるみさん、ご無沙汰しています。

バラマキについてですが。
>選挙対策?
目の前の選挙対策と言うよりも、
アベノミクスの一環とお考えになられた方がいいと思います。
「ヘリコプターマネー」で検索を掛けられたら出てきますが、
政府の政策の一つと思われたらいいかと。

消費税を先送りしたことで、「あべさんの日本国」は
世界からの評価を下げ始めています。

その内日本国債のランクがまた下がると思います。
笑えないぐらい低いのです、日本国籍のランクって。

現政府の政策の成果が出るどころか、あちこち穴が開いていて
そろそろぼろの方が見えてきそうです。

消費税、上げることができないぐらいこの国の経済は弱いと言えるのでしょうね。


これから書く余計な一言をお許しください。
ちるみさんの心で、人の道に外れていると感じられるコメントは無視されることを、願います。
私の願いです。

投稿: 菜菜 | 2016年6月 5日 (日) 21時34分

日本国籍のランクって。
↑は入力ミスです。

↓訂正。
正しくは、
日本国債のランクって。です。
ごめんなさい。

投稿: 菜菜 | 2016年6月 5日 (日) 21時37分

ちるみさん  私も応援いたします
これから 読者になりますね ^^

投稿: さくら | 2016年6月 5日 (日) 21時38分

国債のランクが云々と書いてる人を見ました。
因みに6月5日の日本国債10年物の金利は0.099%で 依然として世界トップクラスの信頼度です。
笑えないぐらい低いランクの日本国債‥‥ ちょっと何を言っているのか分かりません。

投稿: | 2016年6月 6日 (月) 01時08分

菜菜さんへ

おはようございます♪

私も、選挙対策でありながら、アベノミクスの一環とも思っていました。
昨年決まったことですから・・・。

置き去りにされた日本国民、それを強く感じています。
済みにくくなりそうで、不安です。

本意でないコメントは、無視したいのが本音ですけど、意見の相違はあると思います。
この方のように、個人攻撃はどうもね。

菜菜さん、いつもありがとう。
みなさん、アベノミクスの失敗を書いてる方多いのに、どうして私のブログでせめられるんだろう。
私のブログなんて、そのままを軽く書いてあるだけなのよ。

給付金に疑問があった、なぜ若い人のことは考えない?
不思議に思ったから、取り上げただけです。
私が感謝するしないは、どうでもいいことじゃない?
嬉しい、助かりますって喜ぶべきなんでしょうかしらね。

投稿: ちるみ | 2016年6月 6日 (月) 05時13分

さくらさんへ

おはようございます♪

初めまして。
嬉しいお言葉、ありがとう。

私の方こそよろしくお願いいたします。

投稿: ちるみ | 2016年6月 6日 (月) 05時15分

〇〇さんへ

頂いたコメントの内容のことですので・・・・
聞き流させていただきますね。

ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2016年6月 6日 (月) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 固定電話が鳴っている | トップページ | きついコメントから感じた事・・・・・ »