« とうとうウィンドウ10がやってきた! ☆ さよならビワの木 | トップページ | おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね »

私の心配なんて小さい小さい 私って幸せね

昨日夕から、ずっと雨降り。

ジメジメしてる・・・・・

 

家の周りのゴミを片づけたので、今日のゴミ出しは数袋もあったけど、夫が早く起きて手伝ってくれました。

それが終わったら、また寝室に逆戻り。

9時までって言っていたけど、もっと寝るんじゃないかな。

 

 

    snail      snail      snail      snail      snail

 

 

私には、兄が一人います。

年齢は、夫と同じで70代で、生涯独身で家もない。

若い頃から、仕事を一生懸命しているけど、賭け事が大好き、お給料を貰うと競艇に飛んで行っちゃいます。

お知り合い家族を誘い、大判振る舞いを繰り返したり、さほど強くもないのに、飲み屋に借金をしたり、お人よしのほどほど困った兄でした。

母が、悔しくってみじめで泣いていた日があったんですよ。

今は、年齢的にそれほど働けないし、遊ぶことも少なくなったようです。

お金の使い方を改めていたら、今頃はそれなりの家に住み、貯金も出来ていたと思うんですけどね。

 

今は母とアパートで暮らしています。

一人になったらどうしよう・・・・・私は、面倒みきれないし・・・・

ずっと心配していました。

 

でもね、偉大な母は、私の心配など軽く吹っ飛ばしてくれました。

兄が一人、これから生きて行く上で贅沢をしなければ、少ないけど年金もあるし、困らない程度の準備をしてくれていたんです。

少しずつこつこつ貯めて、私でも「すごいね~~」って言うほどの貯金。

あ、貧乏人の大金ですよ・・・・世間から言ったら大したことはないですけど。

肩の荷が下りたわ~~~ほっとしました。

 

私が何かあれば、娘までも煩わすところだったんですものね。

 

母の生き方って、贅沢もせず、迷惑もかけず、身の丈に合った綺麗な生き方なんです。

 

兄は、母思いで優しい人ですよ。

よく面倒を看てくれています。

老老家族だけど、母と兄は安心していられます。

私って、幸せね。

 

 

Cocolog_oekaki_2016_06_13_16_06




                                                                                              

 

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« とうとうウィンドウ10がやってきた! ☆ さよならビワの木 | トップページ | おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは。
親は、特に母親は子供がいくつになっても心配ですよね。
人生で色々な事を抱え込んできたちるみさん、
息子の老後を心配して貯金まで・・優しくてしっかり者のお母様がいてよかったですよ。
私にも滅多に連絡をよこさない30代の息子がいますが、幸いお嫁さんとは仲がいいので助かってます。


投稿: わんこ | 2016年6月13日 (月) 14時21分

わんこさんへ

私から言うと、親に心配ばかりかけてしょうもない兄なんです。
優しいけどね。
母にとっても、困った息子なんですが、ほっとけないでしょう?
結局、母が死んだ後も困らないようにって・・・預金をしていたみたいです。
私のことは心配なしだからね。

ほっとしましたよ、兄の面倒までなんて、とてもとても。
でも兄妹二人、仲良くお付き合いはしていかなければね。
まず、心配はなくなりました。

息子さんは、お嫁さんがしっかり面倒みてくれますよ。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2016年6月13日 (月) 18時36分

「私って幸せね」に感動しました。だって、「不幸」といっても当たり前な大変な状況なんですから。

僕なんか、いい環境にも恵まれて、自分と家族の病気しか心配事ないのに、世界中の不幸を背負っている気がしてました。

投稿: おら | 2016年6月13日 (月) 21時43分

幸せ(*^◯^*)を、感じ生きるのが私も大好きですね〜。
不幸探ししても、愉しく無いしね。
同じ毎日なら、今日も楽しかったわ〜!と生きてやるわ。
お兄様、中々、愉しく生きていらしたのだね〜。最後までお気楽だね。お母様は、してあげれる事がお幸せなのよね。
自分が好き放題贅沢より、我が子にしてあげれる事が、お幸せなのだよね。
私には、無い部分( ^ω^ ) だからお母様に癒され大好きなのかもね。
短い人生、幸せを感じ生きる方が愉しいよ。不幸探しは、不幸の匂いがつきそうだわ(*^◯^*) 辛い事も結果プラスにすれば幸せだしね〜笑

投稿: うふふ | 2016年6月14日 (火) 12時22分

おらさんへ

初めまして♪
お返事遅くなってごめんなさい。

コメントありがとうございました。
私ね、いろんなことありすぎて、こうなると何にも無いと同じになってしまう。
慣れっこなんですよ。

夫のがんは、よくなることなど多分なくて・・・娘の離婚も思うようにならず、年老いた母と兄を持つ、そんな私。

幸せは、ちいちゃくても満足します。

御病気なんですよね?
お大事になさってね、悪い事ばかりなんて続かないからね。

投稿: ちるみ | 2016年6月15日 (水) 18時02分

うふふさんへ

この頃のうふふさん、なんか違う?
初めの頃と、文章までも別の人みたい。
「不幸の匂いが付きそうで」、ここ好き。
                     
今さらね、貧乏だけど、お金もないけど、そんなの当たり前の事じゃん?
ちょっといいことあったら、もう嬉しいよ~~。
物なんかじゃない、気持ちが嬉しい。
私ね、贅沢じゃないのよね。
昔っからよ、若い時だって化粧もしてなかった。
ただの田舎の娘だったよ。

母がしっかりしてるから、私が困らないのよね。
兄も、遊んでばかりだけど優しいから、母もほっとけないのよ。

こんな家族だわ。

投稿: ちるみ | 2016年6月15日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとうウィンドウ10がやってきた! ☆ さよならビワの木 | トップページ | おとうさんとデイト~~映画とかランチとかね »