« 先を見ながら生きてきました・・・・・・ | トップページ | 雨降りばっかだから・・・・・・・・・ »

「暑いね」「寒いよ」・・・我が家の事情

チャンネル争いは聞いたけどあるけど・・・・・・・・

 

朝方は、土砂降りだったんです。

これで、天気予報では雨あがると。

温度も上がると。ホントだった・・・・

 

 

 

夫は、究極の寒がりです。

真夏でも、寒い寒いと言う日があり、そんな日はクーラーをつけられません。

今は、病気で痩せてしまったから尚更ね。

温度計は、30℃を指していてもよ。

 

私は、並み以上の暑がり。

食後が、とにかく暑くて、専用の団扇をフル回転です。

顔、足、首筋、お腹、背中、髪の毛、どこもかしこも汗でネチャネチャ。

なんで団扇かというと、夫は扇風機の風が大っ嫌いで、使わせてくれません。

団扇の風ですら、夫に向けてはダメなんです。

 

Cocolog_oekaki_2016_06_23_16_45



クーラーのスイッチを入れてって、そりゃ言います。

ふふ・・・28℃か29℃の設定よ。

そんなの、外と変わらへん。

で、

しょうもないケンカになります。

「こんな寒い部屋には居れん!」(25℃じゃ冷やし過ぎ?)

捨てセリフを言って、西日が当たる温室のような部屋に移動します。

でもね・・・・・

名古屋の夏は、蒸し蒸しで暑いのですよ。

私も、熱射病にだけはなりたくありません。

 

すでに、30代にして、寝室は別です。

私の部屋は、早くからクーラーをつけ、扇風機が回っています。

夫は、扇風機の風を外に向けて回します。

(これ、涼しいと思う?)

 

昔も今も、クーラーでは揉めていました。

寒がりと暑がり、こればっかりは、歩み寄れません。

 

 

我が家の事情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 先を見ながら生きてきました・・・・・・ | トップページ | 雨降りばっかだから・・・・・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日はこちらの方も大雨でした。
雨と雷で怖かったですよ。

ちるみさん、我が家も同じです。
私が窓を開けると主人は直ぐ閉めるんですよ。
息苦しくなりますよ、、、でもしょうがないです(苦笑)

ちるみさん、もうクーラーをつけてるの?
まだこちらの方はクーラー無しでも大丈夫です。

投稿: かのこ | 2016年6月23日 (木) 21時06分

涼やかなウチワですね。
私は寒がり屋の暑がり屋。
主人は暑さ寒さに???な人でまだ長袖を着たて肌着無しではお腹が冷えるらしいです。Tシャツ一枚何て考えられないみたいです。昼寝に一枚羽織って寝てます。毎日長い昼寝をして夜が眠れないと言いながら毎夜お子様タイムで横になって数秒で鼾が聞こえて来ます。このところ体調が良くないので夜中は隣の主人の寝顔に気を張ります。弱気になると一気に表情まで変わりますね。老け込み方が。
扇風機を外へ向けて空気を動かすのは赤ちゃんにしてましたね。壁に当ててだったかしら。直接、扇風機の風が気持ち良いと感じるのは健康と まだ多少の若さ かなと 嫌がる主人を見て感じました。

投稿: 風知草 | 2016年6月23日 (木) 22時35分

プチまいど(*^^)/
寒がりなのでやってまいりました。
会社は私以外暑がりさんばかりなので、着込んでクーラー対策。
でも、ご自身のお家ですから、だんなさんは我慢しませんよね(笑)
ちるみさんへの暑さ対策。少しでも参考になれば。ってご存知の事ばかりかも?
アイスノンのおでことか首用のがあるので、それをとっかえひっかえ。
アイスノンがもったいなければ、ケーキとかについてくる保冷剤を
プチタオルにつつんで、おでこや首だけじゃなく脇とか鼠径部も冷やす。
逆に首のつくところ(首、手首、足首)を温めると、暖かくなるみたいなので
タオルを巻くとかしたら、だんなさんの冷え対策になるかも。
お風呂がだんなさんの後なら、ミントのアロマオイルを少し垂らして入ると
すごく涼しくなります。ハッカ(結晶の方が扱いやすいらしい)でもOK!
扇風機は首振らずにちるみさんにロックオン!
夏は隣に座らなくても、向き合って座れば温度差出来るし~
汗かいてドロドロなら、思い切ってシャワー浴びちゃうとか?
どっちにしても、水分補給はお忘れなく!(^_-)-☆
だんなさんは熱いお茶、ちるみさんは冷たいお茶でもいいじゃ~ん!
ま、この時期湿度も高いから(名古屋の蒸し暑さはもちろん知っとるがね~)
エアコンも除湿とかドライでかけた方がいいかもね~
なるべく快適にくらしたいけど、なかなか難しいね(笑)

投稿: ちなつ | 2016年6月24日 (金) 10時18分

ちるみさんは、薄着で扇風機^ ^
ちるみさんパパはエアコン嫌、扇風機風嫌なら沢山着込む事^ ^

そうすれば、2人で仲良く過ごせます!
夫婦仲良く仲睦まじく〜(*^^*)
何で!別室で寝るのー、2人一緒が良いけどね〜♪


投稿: うふふ | 2016年6月24日 (金) 17時38分

かのこさんへ

おはようございます♪

私は、寒いのは我慢できるけど、暑いのはダメ。
本来なら、4月ごろから暑い日はクーラーを入れています。
今年は、夫が家にいるし、今も窓を開けてるだけです。

今年は、夜も涼しいので比較的楽ではあるんですけどね。

肥満で、脂肪が多いのかしら?
窓は、閉め切りたくない・・・息苦しくなるんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月26日 (日) 10時33分

風知草さんへ

コメントを読んでいて、ご主人さんは夫と似たような体質なのかと思いました。
痩せていますよね?
ほとんど脂肪が付いていなくて、骨の上に皮があるような・・・・・
こんなんだと、寒いと思いますよ。

私は暑がり、特に食後がダメですね。

扇風機って、私の好物なんです。
毎日、寝るときは朝までつけています。
直接の風って、体に悪いと言いますね。
私は、足の方だけ・・・空気を動かすのが目的でもあるんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年6月26日 (日) 10時41分

ちなっちゃんへ

私の部屋は、クーラーも扇風機もあって、寝るときは快適なんですよ。
でも、昼間がね・・・・・夫は、扇風機は大っ嫌い。
クーラーは、暑いときは使いますよ、自分が暑い時だけね。
アイスノン、使っています。
保冷材も冷蔵庫にいっぱい、一応、対処はしてるんだけど・・・・・暑いときは堪りませんね。
簡単なのは、一緒にいず自分の部屋に避難する、これが一番なんですけど、昼間も夜も別々ってのもね。
家族だしね~~。

ちなっちゃん、何時も生活の知恵ありがとう!
ちなっちゃんも、鬱陶しいこの時期、お体を労わってね。
貴女の元気が夫の元気、ちなっちゃんを見てると、まだ頑張れるって希望を持てるんですよ。wink

投稿: ちるみ | 2016年6月26日 (日) 10時55分

うふふさんへ

私ね、薄着で~~~す。
夫は、シャツ着て長袖のセーターを着ています。
これが、普通の日なんですよ。

それでも私は暑い。
夫は寒い。
ね、
同じ部屋でなんて、寝られません。
私が熱射病にならないように・・・理解して?

投稿: ちるみ | 2016年6月26日 (日) 11時01分

パソコンが動かなくなって土曜日曜と淋しい思いをしました。。。
昨日、娘に依頼したらさっき、来てくれて不都合な形でネットにつなげることが出来ました。
今は毎回検索に打ち込まなければなりません。やはり息子がしてくれていたメンテナンスの問題かなと。。。ないと困るし。。。新しいのは買えないし。。。貧しいってホントにいやだわ。というか勉強しなくっちゃ。

投稿: 風知草 | 2016年6月27日 (月) 21時18分

風知草さんへ

私も、今はPCのない生活は考えられません。
動かなくなると、ヒヤヒヤしますよ。
今も調子は悪いけど、騙しだまし使っています。

お姉ちゃんが直してくれたのね。
良かったね。happy01

新しいのは、私も買えないよ。
欲しいけど、我慢しています・・・。

投稿: ちるみ | 2016年6月29日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先を見ながら生きてきました・・・・・・ | トップページ | 雨降りばっかだから・・・・・・・・・ »