« 悪口かしら? | トップページ | この頃 側溝の蓋が気になるんですよ »

貧乏の捉え方って人それぞれ・・・

だんだ~~ん、暑くなってきました。

今日も、ダルダルになっちゃいそうです!

 

Img_1472


                                                

私、思うのだけど・・・・・・

子供の頃からずっと裕福に育って、やがて貧しくなった人と、

生まれた時から貧乏だった人とは、

シニアになって、同じ環境になった時の捉え方が違うね。

 

裕福だった人は、今の状態に馴染めず、どこかに惨めさが漂よわせている。

貧乏だった人は、ご飯が食べられ、人並みに生きられることに満足している。

 

私は、普通より貧しく育ってるから、物欲もないし、高価なものの価値も分からない。

今も、傾きかけたような家で、貧しさで安定してる暮らしをしています。

裕福な生活を知らないから、不満はありません。

 

裕福のまま、シニアになられた人は生活の変化はないから、当たり前に暮らします。

でも、貧乏になっちゃったら・・・・・・・・不安だろうと思うんですよ。

 

同じ貧乏でも、満足度って人それぞれなんですよね。

 

さて、お昼になります。

 

安売りの素麺でも湯がきましょう。

高級品じゃないけれど、小葱・ミョウガ・紫蘇・ごま・生姜・・・味の違いは愛情でね。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

« 悪口かしら? | トップページ | この頃 側溝の蓋が気になるんですよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは。
私が子供の頃、ピアノを習ったり、家庭教師をつけて貰っている裕福な家庭の友人たちを見て羨ましく、病弱な両親と暮らしていた私は「あ~、うちは余裕のない暮らしなんだ。」と早くに悟りましたね。
両親を亡くした後は、働いて大学に行き、就職してからは少ない給料の中からずっと年金を払ってきたのが今になって役に立ってます。
今より上の生活は知らないけど、下は知っているので、あまり物欲もないし、高価なモノの価値もわからないし、化粧品もお安いものを使っ
てますよ。
別に不満もないし・・・

投稿: わんこ | 2016年7月21日 (木) 14時25分

わんこさんへ

私は田舎で育ったのでしょうね、家にピアノがある家はなかったし、家庭教師なんていたのかなぁ~。
とにかく、朝から晩まで遊んでいました。
大学は、同級生誰も行かず、私も先生がどうやって言ったけど、行かんと答えたと思います。
山に囲まれた田舎町、素朴な子ばかり、もしくは山猿?

わんこさんは、努力して大学で勉強されたのね。
偉いわ・・・。
年金は、少ないけれど生活費くらいはあります。
自分の代までは、大丈夫だと思うけど・・・。

私もね、就職した時から安くてもお気に入りを探していました。
値段じゃないよね。
そのまま、シニアになりました。

投稿: ちるみ | 2016年7月22日 (金) 17時02分

こんばんは。
どうしても この花が気になって仕方ありません。お庭に咲いているのでしょうか?
昔懐かしい花に似ているのです。
実家の庭で夏に見た花に似てるんです。

投稿: 風知草 | 2016年7月25日 (月) 21時41分

風知草さんへ

おはようございます♪

近所の畑家に咲いていました。
写真の切り取りで、別の花になってるかも・・・

あちこち、見かける花ですよ。
名前が・・・・・・

投稿: ちるみ | 2016年7月26日 (火) 05時52分

ありがとうございます。
昔 金魚草って祖母が言ってましたが金魚草との違いは歴然。まだまだ出会う機会はあると信じます。

投稿: 風知草 | 2016年7月26日 (火) 17時20分

風知草さんへ

おはようございます♪

金魚草とは違います。
もう少し硬い茎かな。

写真とは、見た目が違っていて、
「なあんだ、これ~~~」
っていうのかもしれないね。

投稿: ちるみ | 2016年7月27日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪口かしら? | トップページ | この頃 側溝の蓋が気になるんですよ »