« 貧乏の捉え方って人それぞれ・・・ | トップページ | ブログをしてる人は寂しい?・・・・・・ぜんぜん♪ »

この頃 側溝の蓋が気になるんですよ

蒸し暑いね~~~

 

夫の頭を悩ませていることは、家の前の排水溝の蓋。

今までは、そう気になることもなかったけど・・・・・・・

 

まず、我が家の前の細い路地、最近入口が開けて、近道のため通る車が多くなった。

お隣さんが、息子家族の家を新築して、今まで敷地に入ることは出来なかったのに、今はオープンになっている。

前の家の垣根の木が、道側に張り出している。

 

この3つが重なって、侵入した車は、入りやすくなった路地入り口から、お隣さんの敷地に接近して走り、我が家の前の側溝の上を走る。

お隣の、側溝の上にある鉄板が激しく音をたて、寝てる時に飛び起きたり・・・・・。

我が家の側溝の蓋が、一枚は割れて半分溝に落ちている。

もう一枚は、私が乗っただけでもグラグラ。

このままの状態が続いたら、きっと脱輪する車が出ます。

 

市役所に相談したんですよ。

何もしてくれません・・・・・・。

私、夫にいいました。

 

「うちで、何か対処しなくてもいいからね、ほっときましょう!」

 

大体、スピードを緩めることなく通る車、迷惑ですもんね。

 

道を何度も掘り起こして工事するのに、側溝の蓋は、直してくれないのですよね。

困ったものです。

 

 

Img_1470

近所の公園で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

« 貧乏の捉え方って人それぞれ・・・ | トップページ | ブログをしてる人は寂しい?・・・・・・ぜんぜん♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんにちは~
素敵な公園が近くに有って羨ましいです。歩いて行ける公園は全く無くて見渡す限り田園で日陰木陰もありません。ひたすら家に籠る春夏秋冬です。2ヶ月でレース編みドイリーを20枚編み上げ 糊付けして千代紙を台紙にラッピングして世話になってる人に念願の感謝の気持ちをあらわし、ミントを欲しい人がどんどん増え、ちくちく慣れない針仕事に勤しみ全て終わり充足感で呆けています。(ミントは、まだまだたっぷりありますからね)
側溝の上をばたんどこんと どこも同じ苦痛がありますね。住宅内を速度を落とさない車が激しい音を毎日出してます。御近所への来客も暑いからとエンジンを切らずオゾン破壊も夥しい輩も多く苛立つ暑い夏です。

投稿: 風知草 | 2016年7月23日 (土) 10時21分

風知草さんへ

こんにちわ~~

田園も好きですよ~、道の土手にねじり花が咲いていたりね。
公園は、どこかに歩いて行こうと思えば通り道。
小さなところなんです。

風知草さん、レース編みもなさるの~~。
本当の手作りの贈り物、みんな喜ばれるでしょうね。
それにしても、女性的な方・・・私が、なにも出来なくて恥ずかしくなります。

どうして、ドタンドタン音をたてるのでしょう?
心臓に響くし、静かに出来ないものかしら?
こんな悩みや不満て、持っておられる方多いですね。
静かに暮らしたいわ。

投稿: ちるみ | 2016年7月24日 (日) 17時26分

こんばんは。
今日は運動に新しく出来た遠いホームセンターへ行って来ました。20年物の大切な大きなローズマリーが突然、枯れてしまったので探して来ました。他ついつい珍しい花を買ってしまいました。全部プライスダウンの値打ちもので見つけました。時折、春から運動と称してホームセンターへ行ってうろうろするのが私の大きな運動です。
主人は朝夕の愛犬の散歩に花たちの水遣りに野菜の水遣りに手入れに収穫。昼食直前にダウンして鼾をかいて寝てしまうこの頃ですが私を外へ連れ出すために頑張ってくれています。感謝です。
私は手芸が大好きです。夏になると泊まりに来ていた5歳上の従姉の影響で5年生の夏からレース針を持ちました。息子の一言で自信が持てるようになり病院スタッフの感謝の方々に必死に頑張って来ました。ちるみさんにも枯れない花を一枚編みますね。畑で採れた新鮮野菜と 持って走りますよ。トマトと一緒に買われたバジルは穂が出てますね。私は穂が出ると摘んで捨ててます。葉も穂も使ったら水に付けておくと根が出ますよ。また葉も出て来るし。

投稿: 風知草 | 2016年7月24日 (日) 21時41分

そうそう ネジリソウ 元気ある頃、ウォーキング中に初めて見て感動し一株いただいて来て花壇に植えました。毎年、可愛い花を見せてくれていましたが今年は葉っぱばかりで花が上がって来てませんでした。
今年の春、歩いてみたら紫のスミレが群生していたので一株 欲しいなと思いながら足の怪我や花粉症などを言い訳に全く行かなくなりました。早朝、月見草も咲いていて写メール投稿したら大好きなパーソナリティが夜遊びしすぎた子と表現してました。そのパーソナリティの声が聞けなくなりラジオから遠のきました。
またウォーキングを頑張らねば、、、主人が衰えると煩いから。思うだけ、、、で怠け者してます。

投稿: 風知草 | 2016年7月25日 (月) 15時34分

蓋の話。

公道ですよね?
市役所でラチがあかない場合は、ちるみさんちを地盤にしている議員に頼むのも手ですよ。
地盤がどこかは、多分ネットで調べて、ご本人の住所から割り出せるか、あるいはそれこそ役所の議会事務局に聞けば教えてくれるかもしれません。議員の地盤については個人情報はないと思うんですが……

その人を見つけて、もしホームページがあってご意見フォームとかあれば一番楽。
なかったら、選挙事務所に手紙を書くのも一つの手段。
うちの自治体では、何かのときに地盤じゃないけど、熱心に動いてくれた共産党の議員に頼みました。あとで役員が赤旗を3カ月ずつとるというのがお礼だったみたいです。

今、うちの自治会では県議が会長のため、大抵の地元お悩み相談は解決します。
なかなかに便利です。
(県議・市議・町議が自治会長のところも多いらしいです) 

投稿: まるみ | 2016年7月25日 (月) 17時41分

風知草さんへ

おはようございます♪

ご主人さんも、風知草さんの事心配なさってるじゃありませんか?
私も、この暑さでは大型スーパー内ウォーキングしています。
お花、ゲット良かったです、風知草さんに買われて幸せですよ。

レース編みは年季が入ってるんですね。
私も、編めないことはないけど下手・・・遅い。
20代までに、2,3編んだ程度です。

何時か、素敵な作品が私のところに届くのね。
楽しみにしています。

投稿: ちるみ | 2016年7月26日 (火) 06時01分

風知草さんへ

ねじり花、可愛いですよね。
スミレも、野の花の美しさを知ったのは、たぶんスミレ。

私は、ことのほか野の花に惹かれます。

野の花との素敵な出会いを求めて、おおいに歩いてください。
でも、夏は止めましょう!
風知草さんは、弱そうで、倒れてしまいそうです。

今日は、これから病院。
行くたびに、新しい建物に変わっていきます。

投稿: ちるみ | 2016年7月26日 (火) 06時08分

まるみさんへ

おはようございます♪

とても的確なアドバイス、ありがとう。
3日前に、お隣さんが鉄の蓋を被せてくれたんですよ。
もとを言えば、責任もありますからね。

市会議員は、昔、選挙事務所を手伝っていた時の知り合いがいるのですが・・・・。
仲良しだったけど、病気をしてから会うのが嫌になりました。
私の性格が、陰になって、会いたくなくなったの。
言えば、なんでもしてくれるって思うけどね。
昔は、有休を取らされて、朝9時から夜9時まで選挙事務所で働いていたんですよ。
嫌じゃなかったけどね。

今も現役で働いています。

本当に困ったら、相談に行くつもりだけど・・・ご近所と揉めるような気がして、積極的にはなれません。

難しい・・・・・

投稿: ちるみ | 2016年7月26日 (火) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貧乏の捉え方って人それぞれ・・・ | トップページ | ブログをしてる人は寂しい?・・・・・・ぜんぜん♪ »