«  母がいうには | トップページ | どうでもいいことだけどね~~ »

母の心配の種は・・・・

曇っているけど、涼しい朝。

起きがけに窓を開けたら、ひんやりした大気、今日は温度が低いそうですよ。

 

   clover     clover     clover     clover     clover

 

来週月曜日が祭日のため、今日採血に来てほしいと言われました。

まだ猫も夫も寝てるけど、ぼちぼち起こさないとね。

時間は決まっていないので、何時でもOK。

出かける日は、ランチを外で食べる日、その時間に合わせて出かけようと思います。

 

 

母の言うことに、もうひとつ、何とかしなければってことがあります。

それは、母亡き後の兄の住処。

現在は3DKで、二人で住むにはちょうどいいけど、一人では広い。

家賃も高い。

ここに住み続けたら、生活費の半分が家賃に消えてなくなりそうです。

で~~~~~

部屋を探さなくちゃ・・・・私しか保証人もいないしね。

ネットで検索中、一応のメドをたてないと、探すことも出来ないもの。

 

出費を抑えたら、年金と貯金でどうにか寿命を全うするまで暮らせそうだしね。

母の努力の賜物よ。

 

兄には病気はないけど、私はがんサバイバー、何時まで生きていられるか分からない。

いざって時、頼れるのは私の娘だけ。

その時、くれぐれも無一文なんてことにならないように。

娘は、100万くらいあったら何とかするって、笑って言っていたけど・・・・。

 

私は小うるさい妹になります。

お人好しで、お金の管理などしたことが無い兄、心配でしょうがない。

母もきっと、心の中では心配してるだろうな。

 

夫の事。

娘の事。

兄の事。

 

私も、心配の種が尽きないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

«  母がいうには | トップページ | どうでもいいことだけどね~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は幾分か、涼しかったですね。
現代の老人の孤独が高度成長と共に進んだとありました。夫婦ですら老いて向かい合って目を見て会話をしない状況にあると。
ちるみさん、お兄さんと一緒に住む選択はありませんか?お母様に安心して貰えるといいなと思うんです。容易ではありませんが敢えて。
母親と同居の方が一人になって、5年前から姉宅の敷地内で住み始めましたが孤独な別棟で慣れない地で、周りの小学生に石をぶつけられたり姉宅の仕事に歌を歌いながら作業していたら隣に出来た団地の奥様方たちに白い目で、いろいろあって事件に発展したという先日の事件は私の身近で起きた事です。親のモンスターぶりにお釣りは必ず我が身に振りかぶって来ます。早く気付くといいのですが。地域性のある日本の良かった時代は消えつつあり、今、一番キレる年代は60代からだとか。キレる姿ほど醜いモノはないのですが それも自ら招いた結果なんでしょうね。多くのシニアの方々が心豊かに過ごせますように。

投稿: 風知草 | 2016年7月15日 (金) 20時37分

お兄さんが心配
夫さんが心配
娘さんが心配

でもね 一番大事なのはちるみさんですよ

ご自分を大事にしてください
頑張ってるご自分をほめてください
ご自分あってのご家族なんだから

心療内科の医者に言われました
その通りだと思います

投稿: ぬぅ | 2016年7月16日 (土) 03時32分

風知草さんへ

今の世の中、老人は住みにくくなりましたね。
でも、老人人口はやたら多い。

私が兄と同居?
それはないですね、夫が亡くなったら私は、娘と暮らすつもりでいます。
兄は年だけど、友人がいないわけじゃありません。
一緒に山に登ったり、旅行したりしています。
同級会も、毎回参加していますよ。
穏やかな明るい性格で、人には好かれているから、一人でも暮らしていけると思います。

私もね、人生の最後は孫と一緒に暮したい。

兄も、私にそこまでは望んでいません。
遊びには、お互い行かれるしね。
ただ、連絡は密にしないといけないですね。

投稿: ちるみ | 2016年7月16日 (土) 09時17分

ぬぅさんへ

ありがとう!

私が、一番大事ですよね。
とにかく、元気でいること必須です。

私は、性格的にはしぶとい。
うつなどには、間違ってもならないと思うんです。

自分の幸せも、視野に入れていますよ♪

投稿: ちるみ | 2016年7月16日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  母がいうには | トップページ | どうでもいいことだけどね~~ »