« 母の心配の種は・・・・ | トップページ | 夫の為に本を買いに行きました »

どうでもいいことだけどね~~

病院行って来ました。

採血の結果は、主治医の勤務日、月曜だろうな・・・・・。

 

ランチは、すし〇ーだよ。

今日は、美味しかったup

我が家としては、食べました、17皿よ!

先回は、かっ〇で10皿。

言いたくないけど、いまいちでした~~~。

 

 

夫ってね、

別に甘やかされて育ったわけじゃないのに、我儘なのよ~。

例えば食事。

残さず食べるってことは無いの。

 

Img_1462


これは明太子、生でもOKだけど、我が家は焼くことが多いです。

これ、指一関節分、食べ残しです。

こんなの食べられるでしょう?

でも、絶対食べません。

煮物一かけ、漬物一切れ、ご飯一口、何故だか残すんです。

 

私が、その残り物をポンと口に放り込んだら、怒るんですよ~~。

「食べるな!」

それが太る原因だ・・・・・・・。

 

鬱陶しいでしょう?

 

もう、46年一緒に暮しています。

慣れるかって、全然。

 

それでも、これからも暮らし続けます。

夫婦って、

目を瞑って、済まさなきゃいけない事ってあるよ。

 

賢者の「コツ」なんだろうね・・・・・・

(賢者は私です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 母の心配の種は・・・・ | トップページ | 夫の為に本を買いに行きました »

日々」カテゴリの記事

コメント

>煮物一かけ、漬物一切れ、ご飯一口、何故だか残すんです。

ある覚えている風習があるのですが

少しお皿に残す・・って意味が載っていた

ものを読んだ事があります・・うろ覚えなんですが・・・

私は残すくらいおなかいっぱいになりました

美味しいご飯をご馳走様でした・・と言う意味で

昔の人って食べきれないほどの量を出すのが

もてなし・・だったといわれ・・

ものが無い時代のおもてなしの返礼の意味だと

読んだ事があります

多分・・旦那様は小さい頃からお母さんに

そう教えられてきた名残じゃないかしら??

モシカしたらと思ってコメントしてみました^^

違っていたらごめんなさいね

投稿: いつも拝見してます | 2016年7月16日 (土) 15時53分

やっと同じ方を見つけました
父は 必ずご飯を一口残してお代わりしました
母はそれが嫌で 文句を言っていました
でも 私はなんとなくわかる気がしました

で 私の場合 やっぱり残します
全部の皿を舐めたようにきれいに なんてしません
これはただのわがままかな

父のは 前の方のコメントのような気がします

投稿: ぬぅ | 2016年7月16日 (土) 16時18分

ちるみさん、こんばんは!

ご主人様、変わってますね〜昔からですか?

病気して食が細くなったからと言う訳でもないのかな〜年代的には残さないで食べなさいと言われて育った年齢の様な気がするけど、ただの癖なのかな。

我が家の夫は、とにかく見事にキレイに食べます・・お酒も飲むのに出された物を残さず食べてくれるの有り難いけど、チョッとカロリーオーバーなのが気になるところなのよね〜(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2016年7月16日 (土) 23時16分

初めまして
読ませていただいて同じ悩みを抱えてるので
おじゃましました
先ず食事作法、うちはきれいには食べるのですが
大食い、早食い、肘をつく、器を持たずに食べるなど
昨年65歳で定年退職して1日中いっしょに居ると
嫌なとこばかり見えて注意すると「うるさい!」で喧嘩になる
私は外出が好きなのですが8年前より心臓で3度の入院、股関節痛で歩くのが不自由、運転が出来ないので買物は車を出してもらったりネットスーパーなどで購入
自由に動けないので余計にストレスが溜まります
娘が近くに住んでるので土日はかわいい孫達に会えるのが
楽しみになってます あとトイプードルの息子が居ます
性格も趣味も価値観全て違い43年よく続いたと思います
そんな訳で同じような悩みを会話出来るブロ共になって下さるとうれしいです
宜しくお願いします

投稿: アトムママ | 2016年7月17日 (日) 02時48分

いつも拝見してますさんへ

私もその作法は知っています。
でもね、食べ物が無い時代に育った夫、残すなという方が当たっています。
夫は、すべて胃と相談。
一口でも多いと、食べようとしないの。

私は、もったいないから一口は無理しても食べます。
それ以上は無理だけどね。

食べ方の作法にはうるさい人だけど、たぶん、残すのは違うと思うよ。
ただの残しですhappy02

何時も読んでくださってありがとう♪
お返事、遅くなってごめんね。

投稿: ちるみ | 2016年7月18日 (月) 12時57分

ぬぅさんへ

夫のお残しも、ただのお残しです。
作法じゃない、そんな雰囲気じゃないもの。
おとうさんとは、違うな、絶対ね。

夫のお皿も、何か残していますよ。
性格なんでしょうね。

私は、好きなものはきれいに、嫌いなものは残します。
普通だと思います。bleah

投稿: ちるみ | 2016年7月18日 (月) 13時02分

ホワイトタイガーさんへ

そうそう、変わっていますよ。
好き嫌いが激しいし、今は直ってきたけど、昔は子供より我儘でした。
私もよく我慢してきたなって、心の中では思っています。

残しちゃダメなのよね、子供にはきれいに食べなさいって言ってるのに・・・・・。

ご主人さんは、奥さんにとって、手のかからない人ですね。
それほど、愛してるのかしら?

投稿: ちるみ | 2016年7月18日 (月) 13時08分

アトムママさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

退職されたご主人さんと、毎日顔を合わせていたら、何かと気になるでしょうね。
私も、口を聞けばケンカになることは多いですよ。
食事のことは、この程度のことは何とも思いません。
もっと、口うるさい人で泣いてきましたからね。
今も、小姑と暮らしてるようなもの、何かと文句を言います。

でもね、夫の余命は、そんなに長くありません。
今は我慢しなきゃとも・・・。

鬱憤は、いつでも話に来てください。
スッキリするまで、お話ししましょう。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2016年7月18日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の心配の種は・・・・ | トップページ | 夫の為に本を買いに行きました »