« 年老いた頭で必死!  嫌なことは先送り・・・ | トップページ | 孫到着一日目&楽しく暮らそうよ・・・・ »

主治医からの説明と今後・・・

曇り~~~cloud

洗濯物は、6時前に干しましたよ!

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

主治医からのお話です。

 

私が、病院へ着くのを待って、早々に始まりました。

もちろん、良い話ではないョ・・・・病状の説明と今後の治療について、個室で説明を受けました。

入院中に行ったCTから、再発が分かったのです。

肺に、細かいつぶつぶが、多発性肺転移です。

肝臓にも、一つ見つかりました。

 

そこで、今やってる入院しての抗がん剤投与は一端中止して、飲む抗がん剤にかえようかと提案されました。

夫の場合、遺伝子的に合わなかったり、副作用が強かったりで、適用されない抗がん剤もあって、今回は飲む薬で様子を見ることになりました。

薬の名前は、「スチバーガ」

がんに栄養を送る血管が出来るのを防ぐ薬で、飲み方は一日一回3週間飲み続け1週お休み。

脂肪を摂ると効かなくなるため、食事にも気をつかうことになりそうです。

 

副作用は、半端なくあります。

手足症候群、高血圧、発生障害、発疹、下痢、食欲減退、疲労。

その他にも、肝機能、脳からの出血、大脳障害、消化器に穴、血管に血の塊り、重度の皮膚障害などが起こることもあるそうです。

ひょっとしたら、続けられないかもしれません・・・・。

 

 

 

ここまできたら、夫の気持ちにも変化は出てきました。

 

「来年の桜は、見られるかなぁ~」

 

一気に年を取ったようで、忘れっぽさにも拍車がかかってきました。

何かをしていて、次にしようとしたことを思いだせないとか・・・・・

覇気が無くなってしまいました。

気持ちだけでも、元気でいて欲しいのにね。

 

孫がいる間は、辛さを見せられないと言っていたから、しばらくは大丈夫だろうと思います。

孫がいる間は、笑って暮らしましょう!

しかめっ面をしたら、優しいあーちゃんは、心配するよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 年老いた頭で必死!  嫌なことは先送り・・・ | トップページ | 孫到着一日目&楽しく暮らそうよ・・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

そんなぁ
きっと 良くなりますよ
現代医学を信じて
頑張りましょう
わが家の夫にも いつも言ってるんです
 一緒に 頑張ろうよ
又 いいことあるよ
きっと
私自身にも言いきかせてるんですよ

投稿: ヒロちゃん7 | 2016年7月30日 (土) 13時26分

ちるみさんこんにちは♪ 東京は梅雨明けした途端暑くてバテバテです(笑) ご主人の飲む抗がん剤副作用読んだだけで、怖くなりました…。 本人は、勿論ですが、周りで支える人も大変です。暑さに負けず、お孫さんと楽しい夏休み過ごして下さいね♪私は、来週友達と京都にある身代わり観音様に行って来ます♪ご主人の事もお願いして来ますから神頼みは、バッチリですよ!

投稿: みゆ | 2016年7月30日 (土) 14時59分

ちるみさん こんばんは。
旦那さま、心配な状態ですね。
治療も変更になり不安な事も多いでしょう。
でもちるみさんも知ってると思いますけど医者は起こり得る副作用の全てを説明しますから、出るかもしれないし出ないかもしれないです。
新たな薬が副作用も少なく旦那さまに良く効きますように願っています。
先ずはあーちゃんとの楽しい生活で免疫力を上げてね。

投稿: tomuta | 2016年7月30日 (土) 22時03分

そうです。最悪の事を並べられます。
気力が萎えますが、そこで負けないで下さい!
息子は全身照射で80越えた老人の様になり全ての粘膜もやられ涙すら出ない体になり血管も内臓全ても最悪になりましたが11年半、生きました。もの凄い気力でした。その笑顔に支えられ生きさせて貰ってました。家族は大変だと思いますが笑顔が一番!作り笑顔で白血球が増える現実を見ました。頑張りましょう!
先ずは、お孫さんとの楽しい数日が一番の薬。明日も用があり名古屋に向います。途中で待ち合わせて会えたら、御近所さんから今朝取ったばかりの甘いスイカを沢山いただいたので一つ渡せるのですが、昼過ぎに名古屋競輪場の北側を通ります。ブルーベリーは少しは取れると思います。スイカの礼に完熟を取ってしまったので、、、

投稿: 風知草 | 2016年7月30日 (土) 23時16分

ヒロちゃん7さんへ

おはようございます♪

こんな日が、抗がん剤をやってれば来ます。
次の薬へ・・・・・
でも、私は余命とかは信じていないんですよ。
人は、生きられるだけ生きます。
現代医学、信じています。

主治医に任せています。
少々、頼りない気がしますけどね。

がんを経験していなかったら、今の私はいなかった・・・もっと取り乱していたかもしれないね。

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 08時55分

みゆさんへ

おはようございます♪

私も、副作用にビックリ、悪い方に考えたらそれで命を落とすこともありうるんだもんね。
でも、悪い方には考えません。

効いてくれたら・・・です。

京都へ行かれるの?
夏の京都は暑いですよ~~。
我が家の分もお祈りしてくださるのね、ありがとう!
気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 09時00分

tomutaちゃんへ

おはようございます♪

私は、副作用が出ない方だったんだけど、夫はね、かなりダメージがあるんです。
副作用は、仕方がないから我慢できるところは頑張ってもらいます。
それで、効いてくれたら・・・そう思います。

とにかく、始まって見ないと分からない、怖いですね。

いまは、体調が良いと言うこともないけど、何でも食べられるし、孫と楽しい日々を送ってくれたらと・・・・
お盆過ぎからは、薬の交代です。

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 09時07分

風知草さんへ

おはようございます♪

ありがとう!
こうした薬は、個人差があり、悪い事ばかりじゃないもんね。
奇跡は、起こると思っています。
それにしても、息子さん、よく頑張りましたね。
すごいです、尊敬します。

風知草さんさん、どの道から名古屋へ?
私は、清須市ですが名古屋までは、行かれないかも・・・夫は、まだ寝ています。
スイカは、孫も大好きですからありがたい申し出だけど、私、免許ないしね。
お気持ちだけ、嬉しくいただくことにします。
ありがとう。

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 09時15分

風知草さんへ

夫が起きてきて、地図を調べたけど、そっちは詳しくなくて、待ち合わせの場所は、多分分からないと思う。
もう少し、詳しいことを書けませんか?

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 09時30分

ファームへメールしました。
携帯番号にケイタイアドレスです。
気付いて頂けると幸いです。

清州を通って行ってもいいよと主人が言いますので目印をケイタイに教えて下さい。

投稿: 風知草 | 2016年7月31日 (日) 12時06分

風知草さんへ

メールが・・・・・・
繋がりません・・・・・・

携帯番号を教えてください。
そうしたら、私のアドレス、携帯番号を知らせます。
よろしくね。

投稿: ちるみ | 2016年7月31日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年老いた頭で必死!  嫌なことは先送り・・・ | トップページ | 孫到着一日目&楽しく暮らそうよ・・・・ »