« 菜めし田楽定食・・・・・今日も風知草さん♪ | トップページ | 愚痴を綴れる人って「幸せ」だと思うんですよ »

言うことはもっともだ!

昨日は予定のない日。

家でまったり、テレビ三昧の日です。

 

私の見たいドラマは、録画してあるけど、なかなか見られません。

いつでも夫が居て・・・・・夫はドラマ好きじゃないんですよ。

でもね、オリンピックの番組も楽しい。

卓球すごいですね、熱くなって見ています。

男子も女子も、頑張ってますね~~~嬉しいです。

今日は、女子マラソンがあります。

メダルは期待していないけど、応援しましょう。

 

run     run      run

 

夫が好きな駅弁の番組をやっていました。

また、どうでもいいようなゲストが並んで・・・・・・・・

若い娘の食レポは、高い声で美味しいと喚き、当たり前でしょう!

スタジオで味見するゲストは、箸の持ち方もおかしい。

ここで、夫が噛みついた。

食べ物を扱う時は、正しい箸の持ち方を指導すべきだろう。

または、正しい箸の持ち方が出来る人を呼ぶべきだ。

ごもっともです。

 

最近、家庭では箸の持ち方を教えないようですね。

親の代にも、まともに出来ない人もいます。

我が家の孫ひーちゃんも、実はそう。

変な持ち方よ、それが夫の気になること。

 

日本は、箸の文化よ。

きちんと教えないと恥ずかしいよ。

いまに、外国人にも笑われちゃうよ。

 

夫の言うことは、最もだ!

 

 

Img_1536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

|

« 菜めし田楽定食・・・・・今日も風知草さん♪ | トップページ | 愚痴を綴れる人って「幸せ」だと思うんですよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

私もお箸が上手にもてないんですーゥ(ーー;)
娘に
お箸の持ち方が可笑しいって笑われてます。
我が家では私だけ、、、(-。-;
こまちゃうね、、、です。

オリンピック、私も眠い目をこすりながら見てますよ。
昨日も、、、
テニス残念でしたね、、、
銅メダルが取れると良いですね。
頑張れ錦織!
頑張れ日本!ですね♪

投稿: かのこ | 2016年8月14日 (日) 11時47分

私は母に厳しくしつけられ ちゃんと持てます
嫁ぎ先は 皆がとんでもない持ち方で
これはいかんと 娘には しつこく 教えました
周りは耳が痛かったでしょう
でも 食事の食べ方はいつになっても いい加減にしてはいけないと思います
なので娘はオケ―
ところが息子はちょっと怪しい

孫は 最初からきちんと持ってきれいな食べ方で 安心しました

前に働いていた時には フォークで弁当を食べてる30代がいました バブルのお姉さんです
情けないなって思いましたよ

オリンピックねえ
偏屈な私は開会式が好き
今回も楽しみました

投稿: ぬぅ | 2016年8月14日 (日) 15時10分

お久しぶりです。
いつも読み逃げでm(_ _)m

耳が痛い〜(笑)
私も箸の持ち方がダメな人です。長女もダメで次女は上手です。
長女の子供はは持てます。

高校野球にオリンピックと忙しく見ています。(笑)

投稿: nagako | 2016年8月14日 (日) 16時59分

はじめまして…
毎日、ブログ拝見させていただいてます。
今日の、ご主人の言葉に…笑ってしまいました。
私とあまりにも同じ考えでしたので…
安心しました。
若い人の箸の持ち方・鉛筆の持ち方…
日頃から気になってます。
テレビに出るならちゃんとしたら…
と、独り言を言ってます(笑)

ご主人によろしくお伝えください。

私も、子供の頃父親から、箸の持ち方を
厳しくしつけられました。
今は、感謝してます。

投稿: ぴあのちゃん | 2016年8月14日 (日) 21時07分

ちるみさん、こんばんは!

オリンピックは頑張ってる選手の姿を見てるのは本当に感動しますよね。

特に卓球やテニスや競泳を楽しみに見ていますよ・・ハッキリ勝敗がつく競技が好きなので採点競技はあまり好きじゃないかな。

もうすぐ午前1時半頃から錦織くんの3位決定戦が始まるので楽しみにしているところです。

ところで箸の件は私も、ご主人様と全く同感ですね・・最近は若い人だけじゃなくて年配の芸能人が旅番組での食事シーンで箸を持てないのを見るとガッカリしますね。

名前を出したら悪いとは思うけど中尾彬は偉そうな事は言うけど箸が持ててないのを見てるとTV観ながら、ツッコミ入れちゃいますよ〜(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2016年8月15日 (月) 00時59分

かのこさんへ

おはようございま~~す♪

テニス、銅メダル取りました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!
応援楽しいね。

箸の持ち方、夫はうるさいよ。
特にテレビで、恥ずかしくもなく晒してる輩、当たり前のように・・・迷惑だってね。
私も、少々なら何も言わないけど、握り箸みたいなのは嫌や。
かのこさんは、そんなに笑うほどひどいの?
外国人に、負けないでね。

投稿: ちるみ | 2016年8月15日 (月) 09時47分

ぬぅさんへ

おはようございま~~す♪

一応、箸の持ち方って、成長するどこかで教えてもらうものと思ってたけど、やらない家庭も多いのね。
意外でした。
思わず、振り返って見てしまうほど、変な人っているでしょう?
綺麗な人、特にご注意!

ぬぅさんちは大丈夫なんですね。
良かったこと、我が家は孫のひーちゃんだけ、婿も教えない、娘も教えない、困ったもんだ。

オリンピック、今回はよく見ています。
でも・・・・
開会式は見なかったわ、変だね?

投稿: ちるみ | 2016年8月15日 (月) 09時54分

nagakoさんへ

おはようございま~~す♪

耳が痛いですか?
当然、夫がうるさかったから、我が家は普通に箸は持てます。
当たり前だと思ったけど、そうでもないんですね。
若い子はともかく、お年の方も出来ない人がいるって意外でした。
でも、私は酷い人以外は、特に何とも思わないです。
気にして見てもいないですもん。

オリンピックに夢中、野球は、今回はパスだわ。

真剣なドラマ性があるスポーツ面白いね。ヽ(´▽`)/

投稿: ちるみ | 2016年8月15日 (月) 10時01分

ぴあのちゃんへ

おはようございま~~す♪

ぴあのちゃん、コメントは2度目でしたよ。
あんがとお~~~o(*^▽^*)o

おとうさんに教えてもらって、美しく箸が使えるって、今になれば宝物ですね。
まぁ、一般人はともかく、テレビで大写しになる芸能人が変な持ち方では、気になっている方多くいると思います。

そう言うことって、バラエティいいえ、高尚な番組でも気にしないのかな。
なんか変ね・・・・・。

夫は、黙って私のコメントまでも読んでいます。happy02

投稿: ちるみ | 2016年8月15日 (月) 10時09分

ホワイトタイガーさんへ

ごめんなさ~~~~~~いι(´Д`υ)アセアセ
忘れてしまってましたcoldsweats02
言ってくださってありがとう!

オリンピック、卓球が面白いですね。
水泳も見てたけど、卓球に熱くなりました。
確かに、柔道とか体操とか解り難い、はっきり勝敗が分かるものが、見る側にも気持ちいいです。
テニスも見ましたよ~。

中尾彬ね、偉そうだけどそこまで見ていなかったな。
箸の持ち方など、きっとなんとも思って無いと思います。
だって、自分が正解なんだから。

せめて、テレビなど人前で晒す人は、厳選してほしいわね。

投稿: ちるみ | 2016年8月17日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜めし田楽定食・・・・・今日も風知草さん♪ | トップページ | 愚痴を綴れる人って「幸せ」だと思うんですよ »