« 薬の副作用確認で診察ありです | トップページ | 同姓同名探し♪ »

初めての輸血~~~

爽やかな青空、気持ちの良い朝です。

今のところは涼しいけれど、今日は暑くなるそうなんですよ。

早く、本格的な秋になって欲しいわ~~。maple

 

    

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

昨日の診察は、採血もないし、主治医との話だけで終るから、早く帰って来れると思っていたけど・・・・・

なんだか夫が、ふらふらしているんですよ。

 

診察室に入ると、なんか何時ものOさんと違うねって。

色が白く見える・・・会話ももつれて・・・

「どうも、貧血の心配がありますね、悪いけど採血にいってもらえますか?」

やっぱり、採血がありました。

 

結果、Hb7,8(基準値13,5~17,5)

初めて、輸血をすることになったんです。

夫の場合は、ポートが埋め込んであるのでそこから点滴で、400cc(?)くらい輸血したのかな、でもね、落ちるのが遅くて・・・・・・待つこと3時間半ほど。

朝8時20分に家を出てから、治療が終わって病院を出るまでに、8時間もかかったんですよ。

帰りに、薬局で薬を調合してもらい、少しばかりの買い物をして家に着いたら、17時半過ぎ、いや~~~疲れました。

早く終わり、お昼には帰るつもりが、一日がかりになってしまったんです。

 

輸血後は、頭はすっきりしたけど、足はやっぱりふらふらすると・・・。

でもね、記憶力が素晴らしくよく、何でも知っていた夫が、この頃は、かなりあやふや。

数時間前のことも忘れていたり、多少ボケてきたんじゃないかと疑うようなことが多くなりました。

その分は、私が補助してるんですが・・・・・これもね、自信がありません。

記憶力はあるけど、普通に忘れることもありますからね。

特に薬、朝、昼、晩、食後、食前、時間~~これだけに区切られています。

声を出して反復して、確かめて夫に渡すのだけど、自分では一切関知しません。

私が食事の準備で忙しく、食前の薬を忘れても無頓着で食べ始めます。

途中で思い出し、渡すこと何回もあるんですよ。

どうしても飲まなければならない、ってことが無いだけ救いですが・・・人任せにせず管理の助けもしてほしいです。

シニア同志ですもん、助け合わねばよね。

 

 

昨日は、余程疲れたんでしょうね。

もう10時になるけど、夫は寝ています。

 

今日のお昼は、夫の大好きな味噌煮込みでも作りましょう。

食が進むと思います。

 

 

Img_20160830_121605_2

待ってる時、空を見上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 薬の副作用確認で診察ありです | トップページ | 同姓同名探し♪ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは。
昨日今日と気持ち良い空です。
開け放してじっとしてれば快適です。
草取りで汗を流しては涼んでいます。

花の中を草取りしていて見た事も無い瓜を一つ見つけました。恐る恐る口にして甘くて美味しかったです!どうも花の苗の中に種があったようです。スイカの様な色の縞模様の瓜です。一人生えでも出来るんですね。
一人生えと言えば、胡瓜が一本、ネギのど真ん中に出て来て結構な数を収穫しました。同じですね。

御主人は、かなり体が怠いでしょうに倒れませんように。目が離せませんね。
ちるみさんも暑さ疲れが出ませんように。

投稿: 風知草 | 2016年8月31日 (水) 11時13分

こんばんは。

ちるみさん、空は良いですよ。
私もいつも空を見上げています。
空を見上げてると、小さな心も大きくなっていくみたいです。

ちるみさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね。
明日はお二人の笑い声がこちらに届きますように、、、

投稿: かのこ | 2016年8月31日 (水) 21時10分

風知草さんへ

おはようさん!

大気がひんやりしていますね。
朝起きて戸を開けるとき、秋はもう来てるんだなと思う。
夫が、寒いと言い始めているし・・・・。

植えたところに、違う植物が一本。
宝物に当たったみたいで、嬉しいですね。
しかもそれが、美味しかったなんて尚更です。

夫の様子は、足に力が無くて、不安に思う時があります。
とにかく、よく寝ますしね。

私も、病気だけは出来ない状況、気力ありです。

投稿: ちるみ | 2016年9月 1日 (木) 07時13分

かのこさんへ

おはようさん!

この頃の晴れた日、空が高くなりましたね。
秋の気配が漂っています。
空を見上げて・・・・・
重い気持ちを、奮い正せています。

笑い声は。。。会話が余りできないのですよ。
話すと疲れるって、声もかすれていて、何を言ってるのか分からないときもあります。

気持ちだけは、暗くならないように。
ですね!

投稿: ちるみ | 2016年9月 1日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬の副作用確認で診察ありです | トップページ | 同姓同名探し♪ »