« 夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです | トップページ | 今日は夫の誕生日、74才になりました♪ »

スズメバチの巣を駆除しました、業者がね

昨夜娘から、垣根にあった「スズメバチの巣」を、駆除してもらったと電話がありました。

玄関から5メートル、道路から敷地に曲がって50センチくらいのところに作ってあったんです。

 

7月以降のスズメバチの巣

 

写真は、借り物だけど、このくらいの大きさ。

ひょっと、手を延ばせば取れそうなところにあります。

この大きさになるまで、気も付かなかったのだから、ハチを刺激していなかったのね。

友達がスイカを届けてくれて、玄関先で話していたら、いきなり威嚇されたとかで、怖くなったそうです。

私も行った時に、教えてもらってずっと見ていたのだけど、2匹くらいのハチが巣にとまっていただけ。

何もされなかったけど・・・・・・・。

 

一応、役所に電話して、処理を相談したのだけど、やはり駆除業者にお願いしてくださいと。

費用は、1万から2万だと言うのよ。

高い!

冬になったら、働き蜂は死んじゃって、女王蜂しか残らないから、そこで処分しようって思ったの。

娘にも、そう話してたんだけどね。

襲ってくるようだったら、お金には代えられないよね。

 

役所で紹介してくれた業者にお願いしたそうです。

1万5千円のところを、1万4千円に負けてくれたと言うけど、やっぱ高いよ!

男手がないし、仕方がないです。

 

 

娘のいうことに、

ひーちゃんがいなくて良かったと・・・・・。(婿のところへ行ったまま)

何でもしゃべるから困るそうです。

もう、婿を必要にしてないからね。

    

来年は、巣を作らせちゃだめよ!

ちいちゃいうちなら、素人でもなんとかなるからね。

でもね~~~スズメバチ、ムカデを初めとして、時には熊、ニホンカモシカ、イノシシまで出るところよ。

 

 

山は好きだけど、山は怖いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです | トップページ | 今日は夫の誕生日、74才になりました♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

毎日暑いですね、、、
でも暑さに負けない様頑張りましょう。

スズメバチ、、、テレビの報道位でしか見た事がないです。 
お庭に、、、恐いですね、、、
下手に触って刺されるより、専門の方に駆除してもらって良かったですよ。


ちるみさん、頑張ってね!!!

投稿: | 2016年8月21日 (日) 16時40分

こんばんは。

前のコメントは私です。
ごめんなさい。
私って分かりました(笑)

おやすみなさい!

投稿: かのこ | 2016年8月21日 (日) 23時05分

うちも去年 黄色スズメバチが巣を作っちゃって 御ジーと私が被害者に
市に電話したら 業者を教えてくれて
取ってもらいました
黄色スズメバチだったので 市からお金がで得るそうで タダでした

痛かったけど (´▽`) ホッ

投稿: ぬぅ | 2016年8月22日 (月) 04時04分

かのこさんへ

おはようございます♪

はは、、、、分かりましたよ。happy01
私もね、スズメバチなんて身近で意識したことなくて、テレビでみたくらいです。
あんな丸くて大きいの、びっくりですよ。

アシナガバチはいます。

少々お高くて物入りだったけど、処理してもらって安心です。

同じ田舎なのに、かのこさんちの環境とは、違いますね。

投稿: ちるみ | 2016年8月23日 (火) 05時17分

ぬぅさんへ

おはようございます♪

あらら、刺されちゃったの!
それは痛かったね。

我が家も黄色スズメバチでした。
一応役所に電話して、業者を教えてもらったけど、こちらは補助なし。
大きな自治体は、いいですね。

1万4千円は、出費でしたよ~~~weep

投稿: ちるみ | 2016年8月23日 (火) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです | トップページ | 今日は夫の誕生日、74才になりました♪ »