« 女子レスリング & 今日の夫は・・・・ | トップページ | スズメバチの巣を駆除しました、業者がね »

夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです

また、朝ご飯にホットドッグを食べて、何時ものようにうたた寝が始まりました。

時々、テレビで湧く歓声で目を開けるから、浅い眠りだと思う。

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

昨日、緩和ケアーとはどういう治療をするのだ?って聞かれました。

 

私も、緩和ケアーをしている友人はいないし、私のがんでも未経験です。

だから、詳しい知識はないけれど、目的は痛みを取り穏やかな日々を送れるよう、医者や看護師、薬剤師、心理士、ソーシャルワーカーなど専門家が、診察や話し合いで、重荷を解くっていうもんじゃないかと思っています。

 

夫は、今週に入ってから、新しい抗がん剤を飲み始めたからかもしれないけど、だるさや食欲不振、痛みが強くなっています。

起きてることが苦痛らしく、寝てばかり。

声も出難くなったのか、かすれ声に、話すのも面倒なようです。

一段と、痩せました。

 

この薬は、試し期間1週間分・・・・・続けられるかしら?

 

 

昨日は、覚悟した方がいいと言われたけど、どうなっちゃうんだろう・・・・・

私は強がりだけど不安で、昨夜は変な時間に起きて、検索ばかりしていました。

 

 

 

 

こんな気分の時に、

男子400メートルリレーの快挙!!!

思わず画面に見入ってしまいました。

「銀」メダル、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 女子レスリング & 今日の夫は・・・・ | トップページ | スズメバチの巣を駆除しました、業者がね »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは!

ご主人様、薬の副作用が辛そうで本当にお気の毒です・・お試し期間との事ですが大丈夫でしょうか?

緩和ケアは苦痛や痛みの緩和が目的で積極的治療は一切しないと聞いていますが、抗がん剤治療を止めた場合は緩和ケアの対象になってくるのではないかと思います。

当時、私の姉も大学病院から治療の限界から緩和ケアに入る事を勧められ病院を探す様に言われましたが姉は中々、受け入れる事が出来ず迷いながらの日々を過ごしていた中で迎えた死でした。

結局、緩和ケアに入る事は無かったのですが、この事は非常にシビアな問題で本人の心の深い部分に関わる事なので、いくら妹でも姉には家族もいるので、この件に関して私は何も言えませんでした。

ちるみさんも、ご主人様の考えも有ると思いますので、ご夫婦でよく話し合われて欲しいと思います。

お大事になさって下さいね。

私も男子400㍍リレーには感動しましたよ〜頑張れニッポン!

投稿: ホワイトタイガー | 2016年8月20日 (土) 16時30分

こんにちは。一昨日まで名古屋にいました。暑さの質が違いますね。そして人の多さにビックリしました。何処から~と言う位に人波が途切れません。緩和ケアは入院しなくとも受診出来ます。主治医に相談して外来受診してみては如何でしょうか。痛みのコントロールや精神的な心のケアも行っていますよ。(私の通っている病院のケースですが)見学も可能なので一度病棟を見られるのも良いかも知れません。在宅+緩和ケアを選択も出来ると良いですね。夏の暑さに負けないでくださいね。

投稿: たえこ | 2016年8月20日 (土) 17時56分

介護ケアもかんがえないいけないですね 動けなくなったら介護タクシーのが便利ですよ。車椅子ごと乗れます。入院されないならケアしてもらう方が良いかも知れません。

投稿: くまりん | 2016年8月20日 (土) 19時53分

ちるみさんこんばんは。
ご主人、副作用でお身体が辛そうですね。
そうなると気持ちも弱りますね…
どうか穏やかに日々過ごせますように
緩和ケア、主治医に相談されてはどうでしょうか
友人のお母さんが緩和ケアのある病院に入院していました。
24時間面会でき、家族も宿泊できましたよ。
痛みや不安のケアもよくしてもらえたとか

ちるみさんも不安を抱えて心細いでしょうね
案じています。

投稿: 花ハナ | 2016年8月20日 (土) 21時29分

ホワイトタイガーさんへ

こんばんわ~~。

夫も、治療を断念することには、まだ迷っています。
抗がん剤を止めたら、腎臓当たりお腫瘍が大きくなって、おしっこが出なくなる不安もあるんですよ。
緩和の相談もしながら、治療は断念できない・・・迷っています。
私が、強く意見を言う、それはしちゃだめと思っています。
夫が決めなければね。

お姉さんと同じように、その立場になった人って、たぶん絶望の中に救いを求めていると思う。

診察の日に、相談します。
せめて、痛みの対処だけは・・・・取り除いてあげないとね。

投稿: ちるみ | 2016年8月21日 (日) 20時49分

たえこさんへ

あらら、娘ちゃんのところにいらしてたんですね。
それは、楽しいひと時でしたね。

夫は、日によって心細くなる日があるようです。
昨日、今日は、比較的元気。
でも、治療はどこかで切らなければいけないかと。
緩和ケアーというほどでなくても、それに準じた治療で、私はそう思っています。

緩和ケアーの施設も見学したいけど、夫は家で気楽にいたいだろうな・・・・・
今は、迷っている段階です。
思いっきり迷って、判断してほしいと思っています。

投稿: ちるみ | 2016年8月21日 (日) 21時10分

くまりんさんへ

まだ、車にも乗れますし、行動に困るほどじゃないけど、いつか、お世話になることが多くなると思います。

何でもチェック、怠らないようにしますね。

しらないことが本当に多いんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年8月21日 (日) 21時23分

花ハナさんへ

お久しぶりです♪
コメント、ありがとうございます。

やはり、副作用が強くなり、痛みがひどくなると不安になるようです。
今日は、それでも元気にしています。
夫は、我慢強くてね、痛くても我慢しちゃうんですよ。
それはいけない、言わなくちゃって言うんだけど、今は痛みの治療は出来るのにね。

火曜日に診察に行ったとき、痛みの事や、緩和ケアーのことを聞いてみたいと思います。
あの病院には、その施設はありませんが、名大系、なんとかなるでしょう。

花ちゃん、お変わりありませんか?
何時も、どうしてるかしらって思い出しているんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年8月21日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子レスリング & 今日の夫は・・・・ | トップページ | スズメバチの巣を駆除しました、業者がね »