« 空き地は にぎやかなスズメの遊び場♪ | トップページ | 今日は病院ディ 悪いなりに安定しています »

夫の性格 バラしちゃおう (^-^;

今日の夕食は、野菜オンパレード。

 

  カボチャ、炊いたん

  ほうれん草の胡麻和え

  茄子の漬物

  モズク黒酢

 

何という質素、写真?恥ずかしくて撮れへん。

でもね、美味しかったよ。

 

 

モズク黒酢、市販のものを夫と私、一個ずつね。

私は、ちょっと食べられなくて残してたんだけど、夫が「開けてくれ。」って、2個とも食べちゃいました。

それで、思い出したんだわ。

 

我が夫は、自分がすべての人でした。

理屈はこねるよ。

大昔、男は狩りをしなくてはならん、腹が減ったら狩りは出来ん。

そのためには、少しの食べものは夫に、妻と子は我慢するべき。

と、そんなことを申します。

 

例えば、被災した時の一つのあんぱん、すべて夫が食べる、ということです。

(あんぱんは、好きじゃないから食べないと思うけどね。)

 

 

その例えで言うと・・・・・・・

男は外で働くから、身だしなみは整えなきゃならん。

背広を、相談もなく買い、

家に居るものは、みすぼらしくても構わない。

私は、世間で言えばとっても若い妻だったのに、おしゃれなんて無縁で、子供はベビー服も買えなかった。

 

なのに、

一緒に出掛けるときは、一枚だけのベビー服を着せよって、見栄張り。

 

 

今は、昔ほど威張り腐ってはいないけど、奥底の性格って、変わらないもんだね。

何かのはずみに、ホラ・・・・顔を出す。

 

昔、腹が立ってしょうがなかったことも、今は笑って聞き流すことが出来るようになったよ。

 

私、大人になったな。

ちょっと、自慢したいよ。

 

 

Img_1627

ニラの花

外に繋いだきたろう君の鼻先に、咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                          

 

 

 

 

 

|

« 空き地は にぎやかなスズメの遊び場♪ | トップページ | 今日は病院ディ 悪いなりに安定しています »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
昨日、朝の散歩に猫ちゃんとの散歩を楽しんでる方に久々に出会いました。
名を呼んだら足元へ懐っこく寄って来てくれました。きたろう君にソックリなんだけど尻尾が面白い模様なんですよ。しばし猫ちゃんタイムを楽しませて貰いました。
このところ何を見ても蛇!とビクついてます。勝手口出るとタラの木があるのですが春から大きな蛇の皮が見事に巻きついてます。私の手で掴みきれない太さの存在が家の周りの何処かに棲みついてます。プランターに巻き付いて脱皮するのも困ります。ぎょっとします。脱いだ服を片付けて帰って欲しいですよね。
うちの主人も身勝手で匙を投げてます。大きな味方の息子もいないので負けてばかりで口惜しいです。娘は主人派だから。。。寂しいです。

投稿: 風知草 | 2016年9月27日 (火) 10時55分

ちるみさん、こんにちは。
笑って聞き流す事ができるちるみさんって、えらい!
うちは夫が一つ年上の大学同級生、年が近いせいか喧嘩をしたら私、口では負けていません。
可愛く私が下がればいいのに、後々拗れるのが嫌で夫の方が引きますね。
周りの人は「優しい御主人だね」と言ってくれるけど、その反面、怖い奥さんと思われているかも。
かかあ天下の方がうまく行くんだよ・・と、自分勝手な理屈をつけてます。

投稿: わんこ | 2016年9月27日 (火) 14時22分

初コメです。

亭主関白とは違いますね。。
でも、最高は奥様を頼りにするのでしょうね。

自分は、手の平で踊らされてます

投稿: taka | 2016年9月27日 (火) 20時46分

ちるみさん、こんばんは!

わ〜ご主人様、凄いですね・・以前から時々、記事でそれらしい事はよく書かれていたので何となく感じてはいましたが筋金入りの関白宣言だね。(笑)

でも、それってある意味ちるみさんに甘えてる裏返しだと思いますよ・・今は年月を重ねて大分、落ち着いてはいても時々チラチラと見え隠れするのは、やはり信念?としてご主人様の根底に流れてるんでしょうね〜!

でも、ご主人様はこれから病気と上手く共存しながら2人で穏やかな日々を送って行って貰いたいですね。

投稿: ホワイトタイガー | 2016年9月28日 (水) 01時07分

最近、しみじみ思うのは、「夫婦とは相性」だと思うのです。
「えー!そんなのひどーい!」と思っても、多分それに勝る、「よいところ」「よい思い出」「絆」がおありだからこそ、今日までご夫婦として継続してこられたのだと思います。

「被災してアンパン1個だったら、それ全部夫が食べる」とだけ書かれていると、読んでいるこちらはギョッとしますが……

実は、そのかわり、被災したときに、何よりも家族を守る。絶対自分だけ逃げたりしない!のみご主人さまなのだと思います。
そういう「信頼」があってこその、長年の夫婦生活持続の実績だと思っています。

男の人って、実は、一人になると、情けないものです。
ちるみさんが闘病中のときは、ご主人様は懸命に支えられていたのではないでしょうか?でしたよね?


投稿: まるみ | 2016年9月28日 (水) 14時27分

ごめんなさい。

「逃げたりしない!のみご主人さま」
→「逃げ切りしない!のもご主人さま」

です。わかりづらい文章になってしまい申しわけありません。

投稿: まるみ | 2016年9月28日 (水) 14時29分

風知草さんへ

きたろうもね、紐付きで散歩を教えようと思ったけど、失敗しました。
すごい怖がって、大暴れしたんですよ。
繋いでおくのは好きなのにね。

蛇の皮って気持ち悪いけど、お金が逃げないとかでお財布に入れて、お守りにしてる人いますね。
風知草さんも、家に巻き付くって・・・すごいお金持ちなんだろうね~~。
私は、蛇を見るとボロボロが出ます。
兄が、ポケットに入れていて、驚かされて泣きながら育ちました。
ホント、嫌い!!!!!

脱いだものはお持ち帰り・・・それが出来たら好きになってあげたいわ。
ワンコが、戸を開けても閉めないと一緒ね。
始末が出来るのって、人間だけね。happy01

投稿: ちるみ | 2016年9月29日 (木) 15時15分

わんこさんへ

私は、怒ったら黙ります。
夫は、うるさく返したりしたら、絶対怒って外へ出て行っちゃう。
もっと大変なことになる、拗ねるのね。
なんか、わんこさんとこと反対ね。

でもね見た目は。夫はおとなしく私はチャカチャカ、誰もが「かかぁ殿下」と思ってると思う。

悔しいけど・・・・・
証明は出来ません。bearing

投稿: ちるみ | 2016年9月29日 (木) 15時24分

takaさんへ

初めまして、
コメントありがとうございます。

亭主関白だと思いますよ。
すべて夫中心、子供の気持ちになったこともない人でした。
大らかな人に憧れました。

手のひらで遊べるほど、心豊かなご主人様。
いいですね。


投稿: ちるみ | 2016年9月29日 (木) 15時28分

ホワイトタイガーさんへ

笑えるでしょう?
昔は食事もね、夫中心だから、炊き込みもダメ、カレーもダメ、シチューもダメ、ご飯に色が付くものは要らない。
そういうものを作ると、食べるものが無いって、食卓を離れるの。
子供の好きなものばっかりなのにね。
会話も無し。

私、毎日疲れていました。

今は、ケンカはするけど天国ですよ。
言いたいことも言えるしね。

捨てられたら、困るのは夫。
立場逆転かな?
そう言いながら、何時も夫のことは心配しています。

投稿: ちるみ | 2016年9月29日 (木) 15時40分

まるみさんへ

どうしてなんでしょう・・・・
私は、夫と夫婦になってよい思い出なんてないのよ。
旅行も、一緒に行ったのは家族で1回、夫婦で2回だけ。
食事を食べに行くことも、家族とは片手位の回数。
映画も、子供が巣だってから、行くようになっただけです。
思い出のアルバムなんてありません。

24歳の時、下の子をおぶって、上の子の手をつなぎ、パチンコ店に夫探しに行ったこととか・・・。
侘しい姿は、思い出しますね。

それでも、ここまで来られました。
不思議です。


私ががんになった時、励ましてくれました。
不安定で泣き叫ぶ私の言うことを、ただ聞いてくれました。
そういう、どん底を支えてくれた。

今になって、必要性を認めたって言うか・・・
お互いにね。

こんな我儘な夫、今の人なら、とっくに捨てられてると思うよ。
ちなみに、好きな物なら、妻や子供に分けることなく一人で食べる人です。
あの、あんぱんのくだりは、そのまま受け止めて読む文章です。
引くでしょう~~(笑)

投稿: ちるみ | 2016年9月29日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空き地は にぎやかなスズメの遊び場♪ | トップページ | 今日は病院ディ 悪いなりに安定しています »