« 奇跡が起こってくれたら・・・・空に手を合わせます | トップページ | 夕ご飯に塩むすび  定番なんだけどね »

台風の被害はありませんでしたか?

台風16号の被害はありませんでしたか?

雨が、良く降りましたね。

 

私が、何時も歩いている近くのアンダーパスなんですが、水に沈んだ車の中で女性が亡くなりました。

痛ましい事故です。

こんなところで・・・・・もちろん通行禁止の立て札はあったのだけど、その立て札より内側のアパートから入ったようです。

通行止めになっていたことを、知らなかったんですね。

 

 

夕食を食べ始めようとしたとき、サイレンの音と災害緊急放送が聴こえました。

近くの川が、危険水域に達したとかで、避難勧告です。

 

私、さっそく川を見に行きましたよ。

知らない方は、危ないから近づかないようにって言うけど、車もいっぱい走っていて、危険度の少ない堤防道路です。

 

川の幅は何時もより広く、水嵩も多かったけど、まだしっかり余裕がありました。

 

家に帰ったら、夫と私のスマホが共鳴音を出して、非難情報の発信です。

それを読みながら、私たち夕食をいただきました。

 

何故だか、食べ終わったころは、とても静かになっていました。

もう、通り過ぎたの?

 

 

 

「東海豪雨」のときも、辺り一面泥の海で、電気、水道が止まり、かなりの被害を出したけど、我が家周辺は大丈夫だったんですよ。

海抜の低い土地だけど、その中でもこんもり盛り上がったところに、家が建っているのですね。

でも、スーパーがみな水に浸かって、しばらくは大変な生活でした。

 

 

Img_1600_2


                                               

きたろうは、雨の音も、風の音も雷もへいっちゃらです。

 

でも・・・・・・・・・・・・・

掃除機は、大っ嫌いです。

 

一目散に逃げるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 奇跡が起こってくれたら・・・・空に手を合わせます | トップページ | 夕ご飯に塩むすび  定番なんだけどね »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
近くで痛ましい事があったんですね。
怖い事です。
今日はいつもの服では肌寒いです。
昨日、3時から4時まで吹き返しで暴風雨でしたが5時頃には静かになりました。風はその時だけでした。雨は1時頃から豪雨でした。
今回も恐怖で迎えた台風でしたが風雨の被害は無かったです。

投稿: 風知草 | 2016年9月21日 (水) 12時52分

風知草さんへ

お互い川の近くですよね。
我が家も、何かといえば洪水警報が出て、避難とか言われます。
堤防決壊はないですけどね。

今回も、なんの被害もありませんでした。

アンダーパスって言うのは怖いですね。
よく見れば、道、橋、線路、あちこちにあります。
今回の事故も、防げたはずの事故だったけど・・・・
最近よくある事故だけど、こんな近くであるとは想像もしていなかったです。

風知草さん、被害が無くて何よりでしたね。
怖い思いはされたと思うけど、通り過ぎてしまえば、ほっとされているんじゃないかと思います。
もう、台風はいらないね。


投稿: ちるみ | 2016年9月22日 (木) 20時55分

こんばんは。
アンダーパスの場所は主人がきつく娘に言ってます。娘は怖いモノ知らずだから心配ばかりです。

二人の孫の見守りを与えられて自然の猛威がとっても恐怖になりました。
以前、嵐の中の事、いざとなったら、いとおしい愛犬(大型犬)を背負って逃げなきゃと言ったら息子が「バカか犬に自分の物を背負わせるんだよ!犬を背負ってどうすんの!」と叱られました。外界から閉ざされた息子と長電話する日々の頃です。常に私を案じてくれていました。

自然の猛威の爪痕を映像で見ることが多くなりました。明日は我が身と思うものの恥ずかしながら遠くに見てるのも事実です。多くの方々の惨い末路を映像から知る昨今です。益々、恐怖で仏陀の世界に没頭する日々です。宗派を考えず、題目で選んで乱読中です。聞法会にも皆勤で貪欲に学んでいますが根性の歪みを深く自覚するばかりです。

投稿: 風知草 | 2016年9月22日 (木) 22時35分

風知草さんへ

アンダーパスの言葉も、私にとってはバレーボルしか連想できません。
今までも、そんな被害があったことも、身近で知るまでは無頓着でした。
世間てそんなものかと。
娘さんを笑えません・・・・。

台風は怖いけど、自分に被害がなければよそ事ですね。
ワンコは荷物持ってくれる?
猫は、役立たずだわ。happy01

私は、お寺さんとの縁はありません。
檀家にもなっていないし・・・・
説法などは、何度か法要で聴いたことはあります。
風知草さんは、仏陀に助けられているんですね。
信じるもの、救われるものがあって、私も嬉しくなっちゃったよ。

投稿: ちるみ | 2016年9月24日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡が起こってくれたら・・・・空に手を合わせます | トップページ | 夕ご飯に塩むすび  定番なんだけどね »