« 歩けるようになりました~~ | トップページ | 外壁はどんな色がいいかな~~ »

「さん」と「ちゃん」

昨日は、買い物に行きました。

近所には7~8店の、大手あるいはそれなりのスーパーがあるんだけど、夫はそこが飽きたというの。

とは言ってもね、慣れないスーパーは何がどこにあるか分からなくて、買いにくいですよ。

何時もと同じだけど、ホントにたまにしか行かないスーパーに行くことにしました。

 

途中で気分が悪くなり、夫は自分の買い物をのぞいて、車で待機していました。

足は、ステロイドの飲み薬って怖いくらい効きますね・・・・・

あれだけあった化膿箇所が、跡形もないほど良くなりました。

 

 

 

今年お初の、「さんま」 買ってきました。

小ぶりなのに一本200円そこそこ・・・・高いですね。

  

Img_1591


 

 

 

「さん」と「ちゃん」

 

言葉使いって難しいです。

例えば、「かあさん」と「かあちゃん」 どちらも違和感がないし、よく使われています。

私という代わりに、母親も使いますね。

 

ところが、「ばあさん」と「ばあちゃん」はどうでしょう?

使う側が、違ってるような気がします。

「ばあさん」は、例えば老いた夫が語り掛ける言葉のように思えるし、

他人が、邪険に扱う時にも使うこともある。

私という代わりに、使うことはないですね。

「ばあちゃん」は、孫が語り掛けるときに使います。

私という代わりに、使うこともあります。

 

自分が年を取り、言われるようになったから考えました。

 

「さん」の方が丁寧なのに、そうでもないことがあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 歩けるようになりました~~ | トップページ | 外壁はどんな色がいいかな~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私の住んでる地区は、年上の方は**兄さん**姉さんと呼んでます。 親しい人は兄ちゃん姉ちゃんですけど、、、
地区にもよりますけどね。

さんとちゃんでは、ちゃんの方が親しみが込められてるように感じます。
私?
この頃はかのこばか、かのこばちゃんですね(笑)

投稿: かのこ | 2016年9月11日 (日) 21時14分

かのこさんへ

おはようございます♪

昔、私の地元も、姉さんて呼んでましたね。
ここでも、地の人はそう言ってるかもしれない?

かのこばちゃんって、可愛い呼び名ね。
ずっと、死ぬまで変わらないのでしょう?
みんなに愛されてる方だって思います。

私は、名字で・・・・
まだ、他人におばあちゃんとは言われないかな。

投稿: ちるみ | 2016年9月13日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩けるようになりました~~ | トップページ | 外壁はどんな色がいいかな~~ »