« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の31件の記事

普段着が大好き~~~

 

早い!!!

 

もう今年に入って、10か月終わります。

一年の早い事、ついこの間お正月だったのに・・・・・・

それほど、早く感じる月日の早さです。

 

まだ60代だし~~なんて思ってるうちに、70代に突入かも。

数年など、あっという間ですよね。

 

鏡の中の顔は、それでも正直、50代とはかなり変化しました。

月日においていかれるのは、気持ちだけかもしれません。

 

 

Img_1806


                                                     

枯れているのに、美しい。

こんな渋いシニアになりたいわ。

 

「美魔女」には、もちろん成れないけど、なりたいとも思わない。

美しくなることに、力を注ぐ生き方は、それを必要とした人にこそあるもの。

まぁ、見られる職業とかね。

 

私は家庭人だから、関係ありません。

美魔女より、エプロンの似合う女の人の方が好きです。

 

強がりじゃないで~~~す!

 

 

でもね、わたし。

お化粧もしないし、美容院も行かないけど、身なりに気を遣わないおばちゃんじゃないよ。

頭の先から足元まで、着こなしには自信を持っています。

 

普段着を上手に着こなすのが、私のお洒落。

 

だって、普段着大好きの私だもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

買い出し~~~~今日も野菜は高かった!

こんにちわ~~sun

 

またまた、いい天気!

続きます。

 

 

Img_1803


                                              

午前中、買い出しに行って来ました。

今日も野菜が高かったから、ばら売りと袋物。

トマトは1個、きゅうりは2本、人参1本、ニラ入りもやし、サラダ用摘み菜。

長芋も、小さな物。

まぐろ、タコ、塩サバ、ステーキ用牛肉(小さいのよ)焼き鳥4本。

コロッケ、お弁当1個(半分こにして食べます。)生蕎麦、フランスパン。

納豆、おやつ用ケーキ、柿。

180ccくらいのビール6缶。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

今はね、夫が一人前の食事が食べられないから、外食は回転すししか行かれなくなりました。

ここなら、食べられるだけでいいし、残すこともないからね。

スーパーのお弁当、半分ずつと言いながら、ホントは私多めですから。

コロッケは、冷凍しておきます。

おかずが足らないとき、助かります。

 

   

きたろう君、ダイエットしてんのよ。

今まで、私が甘かったんだって・・・・だからデブ?

ガリの量が、半分以下になって、いつもお茶碗空っぽです。

お腹が空いてるのね。

 

私がお台所に立つと、流し台に手をかけて背伸び、何を切ってるの?って見ています。

それから、頂戴と催促。

まぐろも、蒲鉾も、竹輪も、端っこをあげています。

 

痩せそうもないね~~~。

 

デブ同志、仲良くしなくちゃ、家族だもんね。ψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

映画を見に行こうよ・・・・・今日はビデオ鑑賞

 

 

こんにちわ~~

 

 

 

青空~暖かい日だよ。sun

 

朝方は、風が吹いてバタバタ音がしていたけど、今は静かです。

 

 

 

この頃は、夫の起きるのが遅くて、毎日朝はコーヒーだけ。cafe

 

食事は、ブランチになりました。

 

 

 

ついでに私も、1時間ほど起きる時間が遅くなっています。

 

涼しくなったので、よく寝られるようになったのね。

 

大きなきたろうは、抱き枕になるんですよ。cat

 

 

 

 

 

Img_1810

深呼吸~~~~~~

 

 

Img_1832


今日のブランチ。

夕食以外は、油を少しくらい使ってあってもいいみたい。

栄養のことも考えないとね。

広島のお義姉さんが、ピレーネ葡萄を送ってくれました。

程よく酸っぱくて、夫好みだわ。

 

 

今日は、夫と二人でビデオ鑑賞。

昨夜から、トムハンクスの「ダビンチコード」「天使と悪魔」の2部作が、2夜連続で放送されています。

もう10年ほど前の作品なので、内容は忘れちゃったけど、見てるんですよ。

見てるけど、何にも覚えていないとは・・・・・・・恥ずかしいですね。

 

これをどうして見るかというとね、今、第3部になる「インフェルノ」が上映されているんです。

来週、見に行くから、頭活性化のため、予備知識としてね。

久しぶりの映画鑑賞、楽しみだよ。

 

このシリーズは、忘れちゃってるのになんですが、面白いのですよ。

007と同じです!

 

 

 

最近の夫の病状、言って無かったですね。

あれほど痛がっていたのに、この頃は余り痛く無いみたいで、QOLは安定しています。

食欲は無いけれど、食べる努力はしてるようです。

歩き回れる体力も無いですね。

何時もゴロゴロ・・・・・

 

でも、しかめっ面してないだけでも、私としては嬉しいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

わたし、怒っています!

 

 

こんにちわ~~

 

 

 

今日は、さぶいです!

 

きたろうが、私の膝の上でくつろぐので、もう重たくて。

 

7キロをオーバーなデブちゃん、お願いだから、あっちで寝ててね。

私の、膝が壊れちゃうよ!

 

 

Img_1829

ブランチ

レトルトのカレーとナンです。

 

 

今日は、冷たい雨も降ってるし、お出かけはせずに家籠りしていました。

とか言っても、買い物に行かない日は、ほとんどそうなんですが・・・。

家に居るのは、嫌じゃないですよ~~。

 

朝から、ニュース。

 

また痛ましい事故がありましたね。

登校の小学生の列に、軽トラが突っ込む!

あの細い道で、徐行もしてなかったですよ。

可哀想に・・・・・1年生の子が亡くなられました。

まだ、人生が始まったばかりの子よ。

 

運転していた方は、87才という高齢!

言いたくないけど、腹が立つから言ちゃいます。

その方が、軽傷なんて許せないよ~~

 

朝、元気に登校した子の、変わり果てた姿・・・・・・

御家族の悲しみを思うと、いたたまれませんね。

 

あの道で、登校道は見直されていたと言う。

国の言うことも、納得できないなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

リフォームの工程をアップしました

午前中、何時ものぶらぶら散歩。

 

気持ちいい風が吹いていました~~maple

 

 

 

Img_1765


 

 

今日は、先日終わったリフォームの残金を払い込んできました。

2回に分けて、総額1、850、000円。

高いなぁ~と思ったけど、どこに頼んでもこの程度はかかります。

仕方がない、必要経費ですね。

 

Img_1811Img_1812

足場等。               換気扇窓。

 

Img_1813Img_1814

修理してくれた。          洗浄作業。

 

Img_1815Img_1816

錆落とし作業。           錆押さえ塗布。

 

Img_1817Img_1818

錆止め。              下塗り以後、リファイン2回目塗布。

 

Img_1819Img_1820

シーリング材打設。       雨樋完了。

 

Img_1821_2Img_1822

下塗り。              上塗りリファイン1回目塗布。

 

Img_1823Img_1827

上塗りリファイン2回目塗布。 外壁完了。

 

Img_1825Img_1826

鋼製フード完了。         施工完了確認

 

 

もっと、写真はあるのだけど、飛び飛びで・・・・・・・。

屋根など、とってもきれいになりましたよ。

リフォーム前、リフォーム後、比較写真をアップすれば、よく分かるけど、ちょっとね、プライバシー保護のために、そこは止めました。

 

私には、概ね満足の結果。

以後も、何かとあれば、御縁をつなげて行きたいと思いました。

 

 

参考にはならないかもしれないけど、我が家のリフォーム工程を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 










| | コメント (0)

少ない年金受給額なのに・・・・減額されるのぉ~~!!!

 

こんにちわ~~

曇ってるけど暖かい、暑い!

夏逆戻り?

 

夫は、今までエアコンを暖房仕様にしていました。

私、汗かいて、半袖Tシャツきて・・・・・・

毎日、我慢の子ですよ。

 

それで、夫の言い分はね、

「お前は、おかしい!」

どっちが!!

でしょう・・・・・・・・?

 

 

Img_1742


                                                

 

今日は、年金の話を・・・・我が家は、年金オンリーの家計。

医療費にお金がかかるので、それだけでは足りなくて、蓄えを削りながら生活をしています。

年金の減額は、例えわずかでももろ影響してきます。

 

 

今回の年金減額の法案、国民が知らないうちに、年金制度が大転換してるんだそうです。

それは、今受け取っている受給額を減らす、「年金減額法案」というもの。

 

今回の改正案は、物価が上がっても下がっても、現役サラリーマンの平均賃金が下がれば、年金をマイナスすると言う制度。

 

厚生省の言い分は、年金は世代間の仕送りだから、現世代の負担能力が低下してる時は、賃金変動に合わせて、年金も下げる、ということらしい。

こう書いてしまえば、なるほどとは思うけど、文書は分かりづらいんですよ。

 

  賃金が下がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・年金が下がる

  賃金が下がる、物価が下がる・・・・・物価が上がっても年金を下げる

 

 

新ルールとは、物価と賃金どちらかがマイナスになれば、容赦なく年金を引き下げる。

物価も賃金もマイナスの場合、マイナス幅の大きい物に合わせる。

と言うことになるそうです。

まぁ~何が何でも、年金額を下げましょうということなんですね。

 

いま、豊かな年金を貰っているのは、ほんの一握り。

普通の人は、みなギリギリの生活なんだと思うけど、そこを削られたら・・・・・先はまたまた不安になりますね。

我が家も、今のままでも蓄えを削っているのだから、長く生きていたら破たんします。

辛い、黄昏時期を送るよりは・・・・・・・・・・

 

 

早く、お空の住民にならなくちゃと焦ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

寒くなりましたねぇ~~通院日です

 

おはようございます~~

 

寒い~~ブルブル。

きたろう君、畳んだ敷布団と掛け布団の間にもぐりこんで寝ています。

頭隠して?

猫にも、今日は寒いのだ~~!

 

天気も悪く、下り坂なんですね。

 

 

今日は、夫の通院日です。

スチバーガを通常飲む半分の2錠にしているのに、体にきているみたいで、あと何日飲むんだ?って、指を折っているんです。

でも、もう減らせないよ。

今日行って、3週目の薬を貰い、それを飲んだ後にCTを取ります。

その結果で、考えましょう。

 

今日は、ストーマ相談もあるので、診察時間もストーマに合わせています。

出かけるのが、何時もより遅い。

帰るのは、午後になります。

 

Img_1756


                                                     

 

帰りに買い物もしてきます。

野菜(葉物)が高い。

量は食べないので、カット野菜にしようかな・・・・・

その方が、安いってテレビで言っていました。

ブロッコリーなんて、買った時を忘れましたよ。

 

みなさん、困ってらっしゃるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

記事アップは、パソコンが一番です

 

雲一つない、素晴らしいお天気ですよ。

朝など、ちょっと寒くてね。

 

長袖を羽織りました。

このくらいの温度がベストですねぇ~。

年中こんなだったら、着るものが楽です。

少しだけの洋服を、毎日着回しして・・・・断捨離なんて気にしなくてもいいし、

片付けもチョー楽になるんだけどな。ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

Img_1759

 

愛知に帰って来ました。

今年は、もう行くこともないだろうな・・・・・。

 

今までは、電話しても出なかった夫が、どうしたことか今回は、電話を待っているんです。

変わったこともないのにね。

どうも一人では、不安があるようなので、なかなか留守が出来ません。

 

痛みはあるけど、今日もボウリングに行っています。

 

 

セカンドハウスにいる間は、タブレット(新品、、、扱いがいまいち)スマホで、記事アップしてたけど、ランキングのマークのコピーはやり方分からないし、タブレットでは、ブログ村にログインも出来ない。

 

もっと大変なことは、キーの打ち方!

PCでは、割と早く打てるけど、スマホもタブレットもまるでダメ。

 

だいたい、太い指であの小さなキーを打つのって、疲れちゃうよね。

 

数年前までは、PCも使っていたけど、長い時間放置しておくので、調子が悪くて・・・・・片づけてしまったんです。

婿が、孫に与えたPCは、足跡を残したくないから触れないしね。

 

時間をかけて、必死にアップしましたが・・・・・・

写真を替えて、書き直したい気持ち。

メンドクサイから、しないけどね。

なら言うなって・・・・・・言いたかったのよ。happy02

 

 

 

婿の話

この10か月、私の借金返済を毎月3万ずつ、きちんと振り込みしています。

やれば出来るじゃん。

娘にも生活費10万を渡しています。

やれば出来るじゃん。

 

ただね・・・・・・

せこい男らしく、怪しい部分もあるのよ^^

こういうところがね、わたしは嫌やなんだよね。

 

分からないだろうな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

バイキング「野ふうど」

おはようございます♪

今日、愛知に帰ります。
夫から、いつ帰るのかと電話。
一人って、やっぱり不安?

居ないと困るなら、大事にしてね。(笑)

昨夜は、県庁近くの「野ふうど」にて食事をしてきました。
ほとんど、野菜ばかりのバイキングのお店です。
お値段は、そのわりには高め↭↭↭↭。

Img_20161022_204152640x480

Img_20161022_193744640x480

Img_20161022_201000640x480

Img_20161022_202454640x480

メインは牛肉しゃぶしゃぶ、これは、あ~ちゃんが気に入って何度もおかわりしていました。

金額ぐらいは食べようね。
そう言っていたのに、私が初めに脱落。

食べられないもんですね。
だって、普通の量にもいたらなかったもの。

カボチャ、さつまいも、じゃがいも、大根、根菜ばかりだったな。

Img_20161022_194910_burst001_cove_2

美味しいとは思わなかったけど、楽しくいただきました。

親子三女世代、リフレッシュ出来たから、愛知に帰っても頑張れます。

この時期にお出かけ。

私には、必要だったかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

退屈です &リフォームチェック

こんにちわ\(^_^)/

ただいま、石川に来ています。

天気は?
曇っています。

娘は仕事、あ~ちゃんは夢の中、ひーちゃんはパパが迎えが来てあっちの家に行きました。


私は外に出て、外装をチェック。
写真などをとってから、畑仕事のご近所さんに挨拶。

そのつもりじゃなかったけど、九条ネギをいただきました。
ラッキーなんてね。


Img_20161022_101429640x480


きれいになってるけど、同じにも見える( >Д<;)

雨戸がでたまま。
しまってもらわないと〰ー私、できません。
何故だか、2枚が離れません?


まだ、工事の監督さんがみえません。
早く来てほしいわ。

それじゃこのへんで。
バイバイ🎵


夫には、電話をしていますよ。


| | コメント (0)

リフォーム終了、引き渡たしチェックに行って来ます!

 

曇っています~~~

そして、寒い(?)日。

夫が暖房を入れて、私はノースリープTシャツですが。

 

 

Img_1758

 

 

先月、27日より取り掛かっていた、セカンドハウスの外壁・屋根のリフォームが、昨日やっと終了しました。

スズメバチの巣があったり・・・・・アクシデントだよ。

 

昨日、娘が仕事から帰ってきたら、足場などが取り外してあったので、「終わったの?」と電話がありました。

前と、見たとこ変わってないよ~~色も一緒に見えるし、ですって。

暗くなってからだから、はっきり見えるわけないじゃん。

それに家って、突拍子もない色にすれば、周囲から浮いてしまう。

飽きも来るので、前とそう替えるわけにはいかないのよ。

 

前は白、今度は薄いベージュだったか・・・・忘れちゃったわ。

 

明日、引き渡しがあるのでわたし、行くことにしました。

チェックしてから、最終書類の手続きをします。

 

え~~こっちから電話しなかったら、黙って来るつもりだったの?

そうです、今回はリフォームの結果を見る予定だけだからね。

 

今日夕がた、石川着。

明日、リフォーム会社の鋤田さんと会う。

明後日、早い時間に帰ります。

 

まぁ~、食事ぐらいは連れて行ってあげられるかな。(笑)

 

 

夫には、希望の豚汁を仕込みました。

駅まで送ってもらうついでに、デパートでドンクのパンを買うつもり。

パンと豚汁、それとコンビニ利用で2日間過ごしてもらいます。

 

 

それでは、行ってくるね。

 

気分転換は、出来そうだよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

空には大きな力がある・・・

 

こんにちわ~~

 

良いお天気が続いています。sun

風もあるし、気持ちの良い日です。

 

 

Img_1762

 

 

今日は、買い物に行こうと思っています。

朝、昼、晩と、三食食べていると、量は少なくても、食品は減っていきます。

買う量も減ってきたんですよ。

減らないものは・・・・・・・

私の食べる量???

 

相変わらずのポッチャリです。(笑)

 

Img_1782


昨夜は味噌味おでん。

二人分(これでもあまる?)

ビールは、夫が飲める程度を飲んでいます。

半分も飲めないのですが・・・・・・

一口、欲しいみたいよ。

 

 

空って、見上げているだけで元気を貰えますよね。

どんな時だって、私を見ててくれるんですよ。

 

「ガンバリャーや!」

 

私の町の言葉で、励ましてくれています。

 

どれだけ助けられたやら・・・・・・・

誰にでも平等にある空には、大きな力があるみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

キンモクセイが咲いた♪

 

おはようございます。

今日も、綺麗な青空ですよ~~~。

 

わたしの、心が寒くなってしまった夫の態度も、日にちと共に薄らいで、もとに戻りつつあります。

謝ることも反省もないけれど、時間が緩やかにほぐしていくんですね。

 

モヤモヤ解決?

 

 

わたしが下りるのを待ってるようで、話しかけてくれるのを待ってるみたい。

 

独り言のように言う。

「手足が、痛くなった・・・・・・・」

私のすることは、薬を出すことだけですが。

 

 

何時もなら、「何が食べたい?」と、聞くんだけど、何も言わずに、

 

お昼は、鍋焼きうどん。

夕ご飯は、ブリの照り焼きと湯豆腐。

黙って食べました。

 

最近、ご飯が食べられなくなって、一口ぐらいしか箸が進まない。

麺かパンにしたほうがいいのかと、考えています。

 

どんなに怒れたって、病気の人を無視できんじゃん!

 

 

部屋の窓を開けておくと、庭のキンモクセイの香りが漂ってきます。

子供が、中学卒業記念に貰ってきたもの。

長い間、花も咲いたり咲かなかったりだったけど、今年は、いっぱい蕾をつけました。

なにか、良いことがあるのかしら?

 

次から次へ、苦労が多い我が家だけど、淡い期待を抱いております。

 

Img_1755_3


Img_1753_3


                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

わたしは幸せです 「ありがとう」

 

朝、激しい雨の中、目が覚めました。

ゴミを出しに行かなくちゃ・・・・・・・

    

夫も起きて来たので、朝ご飯を済ませて、

また、部屋に引きこもり。

だって、話などしたら、心の中に北風が吹く。

 

「出かけてくる・・・・」小さい声で言って、夫はボウリングに行きました。

 

夫は、私のブログを読んでいます。

私が、どう思ってるかということは、みんな知ってるはずです。

でも、そんなことには触れません。

 

私の機嫌がよくなるまで待って、それで終わり。

猿でもする反省・・・・・

 

しません。

 

 

 

Img_1730


                                              

ちょっと、気弱になったわたしを発信したら、

大勢の方に心配をかけちゃいました。

励ましてもらって、

まだ、頑張れるって力が湧いてきて、

・・・・・・・・・

雨も上がりました。

青空が出てきました。

 

 

ありがとうございます。

わたし、時々落ち込んじゃうことがあるけど、

 

これからもよろしくお願いしま~~す。m(_ _)m

 

 

 

夫がね、豚汁を食べたいと言うから、

いろんな具を入れて、美味しく美味しく作りました。

大好きな、マグロのお刺身も・・・・・

 

栄養取れたかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

目をつぶったら、涙がでてくる・・・・・

涙が出てくる・・・・・

夫には、わたしの存在すら、当たり前。

私のしてることは、当たり前。

 

ちょっと文句を言ったら、背中を向けて毛布を被って・・・・・・

もう寝る準備だよ。

・・・・・8時前だよ。

 

この人に、私を認めることなんて、ありえない事。

自分中心で生きてきた人、だから。

 

 

Img_1743


今日も寂しいよ。

毎日、同じ・・・・・

 

それでも、楽しそうな記事を書いてるわたし。

 

どんなに、不満があっても、貧乏でも、健康ならどん底じゃない。

 

我が家みたいに、貧乏な上に、病人の夫を抱え、

その夫に、優しい言葉も、感謝の言葉もかけてもらうこともなく、文句ばかり言われて、それでも、夫を看ながら暮らす、わたし。

 

こんな状態って、鬱になるよね・・・・・・

楽しい事って、一つもないよ、全くないよ。

 

 

 

私ががんになった時、一緒に死のうって言ってくれたけど、

わたし、

あの世では、一緒に暮したくないと思ったわ。

 

だって、わたしはわたしでありたいと思ったもの。

 

死んでまでも、夫の世話をするのは嫌よ!

今度の人生は、自由でいたい。

 

わたし、これまでいっぱい泣いて、もう涙なんて無いと思ったけど、まだ枯れてなかった・・・・・。

明日は、忘れて前進しなくちゃいけないから、今日、泣くことにします。

夫にとって、わたしは・・・・・・・・・なんでしょうね (なぞ?)

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・                                              

・・・・・・・・・・・おやすみwine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (26)

歩いて「駅弁」買ってきたよ~~♪

何ともきれいな青空~~。

そして、暑い~~~。

 

久しぶりの夏日なんですよ。

 

 

朝、新聞ビラを見ていたら、駅弁フェアーがあるそうな。

数年前は、毎月って言うほど石川に行っていたから、駅弁を食べることが多かったけど、最近はさっぱり・・・。

早々に、駅弁大好き夫は、食べたい物に赤丸を付ける。

お肉が食べたいんだなぁ~~~。

 

ところが、今日は頼んでいたオーディオ部品が配達されるとかで、出かけられない。

わたし~、

カメラ持って、スマホ持って、散歩のつもりで出かけましたよ。

ポケスポットに立ち寄りながらね。(笑)

行きは良い良い、帰りは重い~。

 

 

 

Img_1744

 

夫の為に、お肉三昧で~~す。

 

Img_1746


これも~~。

何時も、シェアして食べるんですよ。

だって、あれもこれも食べたいじゃん。

 

広告は、オーバーだったわ、

その半分もありませんでした~ガッカリです。

 

食べたお弁当、美味しかったよ、全部食べられました。

 

 

 

朝は、ホットドッグ。

                                          

Img_1740

 

夕ご飯は、暖かいお蕎麦。

 

夫の好きなものばかりです。

当然、今日は食が増した日でした。

食べ終わったら、「胃薬~~」ですけどね。

 

 

少ししか、食べられなくなっていますが、食べられるだけで最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

| | コメント (4)

結婚してもあなたの人生だから・・・・・・

 

今晩、海老蔵さんの「石川五右衛門」が8時から放映されます。

我が家は、時代劇ファンだから、もちろん見ますよ。

 

私ね、海老蔵ってなんか好きじゃなかったのね。

いいとこの生まれで、生意気で遊び人ぽくて、その上、何時かは「人間国宝」だって、公言するでしょう・・・

何ちゅうやっちゃ!

 

でもね、

奥さんの麻央ちゃんが、乳がんだって公表して、記者会見とかブログで、その本音を垣間見てね、「お~~なかなかいい奴じゃん!」なんて見直しちゃいました。

優しいのね~~~~。

もてて当たり前、再認識しましたよ。

 

 

「結婚してもあなたの人生だから、好きに生きてください。」

こんなこと、なかなか言えないよね~~。

 

夫なんか、

言ってくれるどころか、縛って縛って・・・・同級会へ行くことも反対。

お勤めの頃は、社内旅行も、忘年会も快く出してもらえず、心ン中悶々していました。

私は、自分の意思は押し通しましたけどね。

だって、働いていましたもん、生活のためにね。

 

比べちゃいけないけれど、麻央ちゃんは大きな男と結婚したのよ。

 

幸せいっぱいのスタートだったんだね。

 

 

今日は、麻央ちゃんもブログで番宣していた、石川五右衛門見るからね。

遠く離れた場所だけど、一緒に見ようね。

 

あ~~~~ぁ~近くにいたら、抱きしめてあげたいなぁ~。

乳がんの先輩から、生きる力を分けてあげたいです。

 

 

番組について

写真借りました・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

わたし 散歩してるよ(笑)

 

こんちわ~~

 

今日は、寒いですね!

わたしが、初めて長袖のシャツを着ています。

 

 

Img_1732



涼しくなってきたので、毎日スマホとカメラをぶら下げて、散歩しています。

家の周りには、撮りたい景色も無いのだけどね。

 

歩きながらは、スマホ。

もちろん、ポケモンを探しています。

ポケスポットという、ポケモンを捕まえる道具が手に入る場所、少ない県には、100か所もないというのに、我が家の周辺には、25か所ほどあるんですよ。

すべて、歩いて行かれます。

 

時々、立ち止まっては操作。

ペンチに座っては操作。(公園になっているのでペンチはあちこちに置いてあります)

                                                 

Img_1735


                                                  

こんなもの・・・・・って、思っていましたが、始めてしまうと楽しいですよ。

とにかく、外へ行かなきぁポケモンはいないので、よく歩くようになりましたしね。

シニアには、適したおもちゃだと思います。

 

Img_1737_2


見上げれば雲。

 

とっても薄いけど、右手の雲に彩雲が見られます。

ほのかにピンク、青、分かるかなぁ~。

下から、見上げるように見てください~~

それが、わたしが彩雲を見つけた目線です。

 

 

今日も出かけますよ。

せっかくついた習慣、大切にしないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

| | コメント (2)

病院に行く日はくたくたに疲れるぅ~~

 

爽やかな天気が続いています。

 

暑くないでしょう?

それだけで、気分もいいですよ。

肌がべたべたしないしね、痒くないからね。

この頃の温度は、暮らしやすいですね~~~

 

Img_1721

 

 

昨日は、病院ディでした。

この日、受付後の初めての砦、採血のところがトラブっていたのか、少しも進まない。

何時もは、スイスイと終るところで、待たされちゃいました。

結果が出るまで、喫茶店でお茶をするんだけど、ここも時間の余裕がなくてそこそこ外科へ。

ところが、外科でまたまた予約時間より1時間近く待たされて・・・・・・・

その上主治医ったら、薬局に出す投薬を2重に出す間違いをいくつか。

気がついて、書き直しをしてもらったけど、ホント頼りないんだから~~~何時もより帰りが遅くなってしまいました。

こんな日も、あるとは思うけど、疲れちゃったわ。

 

診察のほうは、先回と変わらない採血結果。

 

   CEA・・・・・・・・・・・・・・・・8,9(~5まで)

   CA19-9・・・・・・・・・・・26,0(~37まで)

 

スチバーガーを2錠(普通は4錠)で、継続することに決まりました。

2錠でも、何があるかわからないので、2週間後に再度診察を予約しました。

そこで様子を診て、もう1週間飲むことにします。

高い薬だし、飲めなくなるともったいないですからね。

その後、1週間休薬して、CTを撮る予定です。

2錠でも効いていてくれたらいいんだけど・・・・。

 

 

今日の夫は、お腹の方の痛みがなくて調子がいいらしい。

そのうちに、抗がん剤の副作用も出てくると思うけど、たまには、すっきりした痛みのない日も必要だね。

 

そんな日は、私とおしゃべりもしますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

夫は、病院へ行く朝は早起き~~~

 

おはようございます♪

 

今日は寒いのか、夫は暖房して座っていました。

私より早起き~~~

なんで?

 

は~い!

 

夫の病院ディなんですよ。

 

せっかちな夫は、出かけるとなると、早くから目を覚まします。

そして、

私が出ると言った時間より、必ず早めに準備して家を出るんです。

 

目的が、楽しい事なら分かるんですが・・・・・

まぁ~性格ですから・・・・・・・・

 

 

今のスチバーガを、粒を減らして続けるか、きっぱりやめて次の薬(あれば)にするか、抗がん剤を止めてしまうか、相談したい。

QOLを第一に考えてね。

よい治療法があればいいのだけど。

 

あと、30分もしたら、出かけます。

そろそろ、私も支度を始めなきゃね。

 

Img_1671


                                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

「入籍しました」 ???

 

ひんやりした朝です~~~

一気に季節が進んだみたい・・・・

夫は、電気毛布にくるまって今も寝ています。

 

昨夜は暖房も使用、私はあわてて、自分の部屋に退散です。

 

                                                    


Img_1700

昨日は、綺麗な夕焼けが出ていました。

 

重たい雲が覆った天候ばかり続いて、空を見るときは、雨が降りそうかな?と思う時だけ。

そんな毎日でしたけど、久しぶりに真っ赤な夕焼け。

私は、カメラ片手に飛び出しましたよ。

 

やっぱり、夕焼けが好き!

 

Img_1695


                                               

   

「入籍しました」って、芸能人がよく発表しますね。

私、この年になっても、それに違和感を持ったことがありませんでした。

自分でも、「~~年に入籍したのよ」なんてこと、言っていたんです。

 

この使い方は、違うんですってね。

婚姻届けは出すけれど、入籍届は出しませんから・・・・

 

そもそも、入籍って旧法で、夫家族の一員になるということ、今は、結婚すると夫婦だけの戸籍が作られます。

夫の家族になるわけではありません。

 

入籍とは、例えば親が離婚した時、母親側の戸籍に子供が入るとき、そのようなときに使うものなんですって。

知らない事、多いね~~~

 

あ、こんなバカなこと言ってるのは、私だけかな?

 

よく分からないで、当たり前に使っている言葉、知ってる人の前で使ったら赤面者よ。

私には、とっても多い「恥さらし」を告白しました~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (0)

我が町のお祭りで~す♪  今年のゲストは「たんぽぽさん」

起きた時は、雨が降っていたんだけど・・・・・・cloud

 

 

今日は、運動会、お祭り日和なんですね。

我が町でも、信長行列、産業まつりなど開催されています。

 

テレビで、この町の火縄銃の中継をやっててね、音が・・・・・

テレビの方が遅いの・・・耳には外から大きな音が聞こえます。

この音を待って、私も出かけてみましたよ。

もう、大勢の人が詰めかけていて、今か今かと、信長行列が始まるのを待っています。

 

Img_1667
                                                   

ゲスト。

去年は、「U字工事」。

今年は、「たんぽぽ」です。

 

Img_1669


小学校の鼓笛隊、幼稚園児の可愛い兵隊さん、武士などの行列の最後は、馬に乗った信長さん。

 

Img_1676


町民に手を振る「たんぽぽ」、信長さん。

 

Img_1674中々様になっているね。

時々、この姿をお見かけします。

お祭りのとき、以外でもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1685_2


何時も気になる「チンドン屋」さん

 

 

屋台は、数か所に出ていて、長い行列が出来ていました。

私は、並ぶのも、味が分からない物を買うのも躊躇。

結局、お祭りの時いつも買う「天むす」をお買い上げ。

 

Img_1691Img_1692

 

 

 

安いミカンも、5袋買って来たわ。

夫の前に置いとくと、いつの間にやら無くなっちゃうもんね。

 

なんでもいい、食べてくれれば・・・・・・そう思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

夫の「昔帰り」

 この頃、少し気になることが・・・・・

 

 夫の言葉のことなの。

私たちが出会った数十年前は、当然の事、名古屋弁交りの標準語でした。

 

 60才を少し超えた頃からか、広島弁が目立ち始めたの。

夫は、広島県出身ではなく住んだこともありません。

夫は、島根県西部の出身です。

 

が・・・・・・・・

語尾に、「けぇ」や「じゃけぇ」がやたら付き始めたんですよ。

 

夫の説明によると、毛利氏の国替えによって、山口県北部(長州)と、島根県西部(石見)は広島弁が公用語になった歴史があるそうな。

だから、子供の頃はみんな、「のうのう」「けぇけぇ」言っていたらしい。

 

 もう一つの理由は、

夫の故郷に、「竹馬の友」と言える親友が居て、最近よく長電話をしています。

話は、たわいもないことが多く、お互いの健康を気遣ったり、同級生の消息だとか、聞いていると、まぁ~広島弁のオンパレード。

 

これって「昔帰り」ってことかしら?

 

 今も夫が、キタロウに話しかけています。

「おーキタロウ、おぬしゃええ仔じゃのう。キタロウは、ええ仔じゃけぇ。」

 

                              .何がいい仔なものか・・・・・・・happy02

 

 

Img_1568


きたろうじゃない・・・・・

ふてニャン君です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

お出かけ前の夫婦

 

私が、ブログ記事を書いていたら、夫がごそごそと着替えをしたり、顔を洗ったり。

 

うん?

 

「買い物へ行く支度してんの?」

 

「そうだよ」

 

「わたし、なんにも用意してないじゃん・・・」

 

「お前は、支度が早いからいい」

って、ちょっとおかしくない?

 

「わたしも一応女だけどね」

 

着替えとかは別にしても、メモしたり必要なものを買い物袋に入れたり、戸締りしたり、時間はかかると思うよ。

夫よりもね。

 

出かける日、夫はせっかちだから、忙しくてしょうがないよ。

 

わたしは、着く時間から逆算して、時間を決めます。

 

 

決して、慌てない・・・・お尻の重たい妻ですよ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

竹馬の友から電話あり・・・・・有り難きかな

 

昨日ほど良い天気ではないけど、晴れ。

今日もまた、毛布を洗いました。

 

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

昨夜、夫に故郷から電話がありました。

子供時代からのお友達、竹馬の友からです。

マメな学校で、毎年のように、同級会などが開かれるけど、今年も夫は不参加になります。

会って、お話もしたいでしょうね。

でも、今の夫には、遠出は無理です。

ひっくり返っちゃったら、起きられないものね。

 

私のブログを読めば、体調のことは解るので、あまりリアル人に教えたことは無かったけど、特別にバラしちゃいました。

病気のことは、包み隠さず書いているので、本人に聞くより分かりやすいと思います。

第一、細かいことなど、夫は忘れちゃってますからね。

 

私の名前「ちるみ」を検索すると、一番目に出てるって、ブログ友に教えていただいたので、それを伝えたんです。

なるほど・・・・・捜しやすい。

 

 

Img_1618


                                                   

今週の夫は、予定より3日早めにスチバーガを中止したことと、休薬期間が重なって、比較的落ち着いた日々を送っています。

手足症候群も、痛みはあるんだけど、水泡は治っています。

来週の診察・・・・・4錠を3錠にしたのに、それでも無理って言ったら、2錠にしてくれるんかしら?

それじゃ効かないから、気休めに飲み続ける?

 

抗がん剤から、すべて手を引くのは、本人にとってもかなりの決断が必要なようです。

そして、その決断は、夫しかできません。

 

 

Img_1619


                                                

もしも・・・・・・

夫が辛いと思うようなことが書いてあったら、Mー坊さん、気をそらして笑わせてくださいね。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

台風去って爽やかな日よ~~夫はボウリングへ

 

こんな青空、何日ぶりでしょうね~~~~~

葉っぱに光が反射して、きらきら shine shine shine

 

洗う日を待っていた毛布、やっとやっと洗えました。

 

気分爽快sign01

 

 

 

   maple      maple      maple

 

 

 

昨夜の台風、石川に上陸したころは、熱帯低気圧になっていたと言うけど、風は酷かったようです。

夜、ニュースを見てて、夫が金沢で風で木が倒れているぞ~~って。

 

娘に電話をしてみました。

リフォームのために張られた幕が、バタバタ音をたてて喧しいけど、もう落ち着いたよと。

いま、ごみを捨てに行ってきたところだそうです。

心配したほどのことはなかったようで、安心しました。

なにかあったら・・・・・男手のない家ですからね。

 

 

調子がいい訳じゃないけど、夫は、午後からボウリングに行くそうです。

手の水泡は治ったし、ボールを投げられる?

免疫のためにも、雰囲気を味わうのはいいことです。

ゆっくりしてきてくださいね・・・happy01

 

さて、お昼ご飯でも作りましょう。

 

 

Img_1658

体重7,3キロのおデブ猫
                                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

台風が石川県直撃!!!!!心配です

台風の影響は、今のところなし。

暑い雲、それと多少揺れる木々、窓から見る風景です。

 

 

 

でもね、心配してるんですよ・・・・・・

これからの、台風進行方向を見るとね、石川県直撃じゃない?

 

 

台風画像

 

 

今晩9時ごろ、上陸するみたい!

その頃には、小さくなるとはいえ、台風ですからね。

雨も風も一緒に攻めてきます。

大丈夫かなぁ~~

 

セカンドハウスは、南南東向きで、家の前は大きく開いていて、遠くの山が拝めるところです。

風当たりは、すこぶるよい所なので、心配です。

 

工事の足場は・・・・・・

壊れちゃうかも。

 

 

 

.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

 

東京都民でもないのに、都議会の様子を興味津々にテレビで見ています。

国会中継もやってるけど、そっちはパス。

 

どこまで切り込めるでしょうか

小池さんの手腕を、楽しみながら見ています。

外野だけど、市場とかオリンピックとか、まったく縁がないわけじゃないですからね。

面白いです。

 

 

賑やかな芸人さんは、こういう話題には不釣り合い、不向き。

はっきり言えば、邪魔です。

テレビ局も、考えてほしいなぁ~。

見てる人のほとんどが、そう思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

昨日の夫の食事量は・・・・・・?

昨夜は、猛烈な台風が沖縄地方を襲いました。

被害は、報道されていないので大丈夫かな?

 

明日は、日本海側を通るそうですね。

蜂に台風当たり年、なんとも困った今年です。

 

 

   typhoon    rain typhoon     raintyphoon     typhoon

 

 

昨日は、スープを作りました。

キャベツ・セロリ・白菜・人参・ベーコン・・・・・コンソメ味です。

CMでお馴染みの、創味シャンタン中華万能調味料を初めて使ってみました。

 

夫の食べ振りは?

やっぱ人参、ベーコンは好きじゃないから残したけど、小皿に半分ほど食べてくれました。

パンは、フランスパンね。

 

夕ご飯は、残り御飯でオムライスを作ったのだけど、これはかなり食べられました。(3分の一くらい)

ケチャップが好きだし、美味しい生トマトも添えましたからね。

ご飯を食べたのって、久しぶりです。

 

少しずつでいいから、量が増えてくれたら嬉しいのだけどね。

 

Cocolog_oekaki_2016_10_04_10_33
                                              

 

 

 

                                            

路地の奥

   沈丁花らし

        香りして      ちるみ

 

 

こんな季節になりました・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

記憶の日々・・・・・出産前後

雨降り・・・・・・

 

よく降るねぇ~、私は嫌いだけど、雨の好きな人だって、こんだけ降ったら、もういいよ~~と言ってるよ。

雨の日は、仕事お休みの人、食べていかれへんって、頭が重たいよ。

 

週休3日?

こんな法案を決める前に、することあるんじゃない?

豊かな一握りが、資産を独り占めにする、アメリカ的社会が日本でも起こり始めてるね。

誰の責任?

もちろん、政治の責任です。

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

私が入籍したのは、1971年21歳の時です。

若いから、耐えていたけど苦労の多いスタートでした。

まず、体の状態が著しく悪く、買い物へ行けば貧血で従業員の仮眠室で休ませてもらったり、妊娠してからは1時間歩いたら、休まなければ倒れてしまうくらい。

それでも、仕事は続けていました。(8か月まで勤務)

 

主人の叔父の家にも、行かされていました。

私は、休みたかった・・・・・・寝たかった。

当然、食べられず産み月になっても、戻してばかり・・・・・・

 

お産で実家に帰ってる時に、医者から酷い貧血だからと言われ、日曜も休むことなく造血剤の点滴に通いました。

母は、レバーを毎日食べさせてくれたけど、とても痩せていて体重は増えません。

熱が出たり、腕が上がらなくなったり、抗生物質の筋肉注射もしました。

 

そんな中で出産、帝王切開です。(42キロあったかしら?)

先生は、体がもとに戻るまでゆっくりしてればいいとおっしゃったけど、義母が来ているから帰れと、夫から言われました。

 

傷跡の糸も抜かないうちに、母がタクシーで名古屋まで送ってくれました。

高速を使っても3時間以上、たいへんな出費です。

貧しい生活だったけど、出産準備も含め母がすべて面倒をみてくれました。

 

名古屋に帰れば、また叔父の家へ行けと・・・・・・・・

義母が帰るときは、新生児(娘)を抱いて名古屋駅まで見送り。

私は、その時も糸を抜いていなかったのに、赤ちゃんを産んだお母さんに、思いやりなど何もありません。

 

これが、私の結婚1年目の記憶です。

 

 

昔のことなど、今さらって言いますよね。

でもね、身ごもっている時も、仕事で残業はありました。

幸い、私の会社は、9時過ぎるとタクシーを使えたので、遅くなっても心配は無かったけど、家に帰った時は11時なんて時もありました。

 

夫は、腹が減った・・・・・・と言いながら待っています。

今の時代でしたら、これだけで離婚?

そこから、食事の支度をして寝るのは1時2時。

夫は、不規則勤務だから寝ていても、私は7時には出勤です。

 

このことを、義母に行ったことがあったんですよ。

「お金を使わなくていいでしょう。」って、ニコニコ。

 

 

 

生活費を、いっぱいもらってると思っていたのでしょうね・・・・・・・

むなしい・・・・・・・・

 

 

Img_1620


この頃、昔のことを思い出します。

夫の、知り合った頃のイメージも思い出すんですよ。

わたし?

何時も遠慮していたような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                  

 

 

 

 

| | コメント (2)

またも「黄色スズメバチ」の巣がありました

いい天気なんだか・・・・・・

今は、陽射しが出ています。

 

 

買い出しに行って来ました。

夫に、何が食べられるか聞いたらね、プリン、スープ、ヨーグルトとか、夜中に書きだしたものを見せられました。

スープの材料はなににしよう・・・・と、考えながらの買い物。

ヨーグルトを忘れちゃいました!

 

またね、

「一番メインだったんだぁ!」って、怒り顔。

夫の言葉は、怒ってる以外の言葉がありません。

会話がありません。

うんざり。

 

散歩がてら、買ってくるわ~~こちらもイライラ言っちゃうよ。

 

Img_1660


                                                    

 

今年は、当たり年なんでしょうね。

またも、黄色スズメバチの巣があるとかで、リフォームの監督の方から電話がありました。

セカンドハウスの屋根の隙間から、ぶんぶん出てくるのだそう。

工事の方が、怖がって仕事ができないから、巣を取ってくれる処理会社に頼むつもり。

それは別会計でお願いしたいと連絡があったのです。

 

あらら、また~~~という話。

で、先月処分してもらったことを言ったら、幾らで?って話になって、

どうも、我が家で頼んだところより、かなりお高い金額を言われたらしい。

蜂の処理は、こちらで処理することにしました。

 

山の中腹に建っているので、こうしたことは仕方がないのかしら?

私など、あちらに行くようになって、初めてスズメバチを見たんですよ。

 

来年は、どうぞ我が家に巣をつくらないでくださいね。

   

物入りなことです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

似たもの夫婦なんだと思う

雲の厚い日。

だから、洗濯は休日日。

 

 

今日は、朝から記事投稿画面にログイン出来なかった。

どうして?

メンテナンスなんて聞いてないよ!

何度やっても同じ。

 

 

 

今頃になって、ようやくログインできました。

 

で、書くこと、書くことが無い・・・・・

今日は、何を書こうかしら?

 

Img_1663


                                               

夫の手足症候群が、また動き始めました。

塗り薬も、飲み薬も飲んでるのに、すごく痛いんだって。

足の方は、治まってきたけど、手がね。

 

食欲もまるでなし。

ほんの少し食べて、もう終わり。

食べたい物は無いと言う。

買いに行こうと誘っても、行くのが辛いらしい。

 

こうなると、また「弱気虫」がむずむずしだすのね・・・・・・・。

困っちゃうわ~~。

 

Img_1656


                                               

私は、優しい妻と言う柄じゃない。

キツイ一発を、言い放っちゃうところあり。

だからね~

弱気の夫は苦手です。

 

ストレスが溜まりそう。

 

夫もまた、思いやりなんてないから、ズバリ放言。

 

似てないようで、似てるんだよね。

だから、ここまで来れた?

 

 

明日は、買い物に行かなくちゃ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »