« 我が町のお祭りで~す♪  今年のゲストは「たんぽぽさん」 | トップページ | 夫は、病院へ行く朝は早起き~~~ »

「入籍しました」 ???

 

ひんやりした朝です~~~

一気に季節が進んだみたい・・・・

夫は、電気毛布にくるまって今も寝ています。

 

昨夜は暖房も使用、私はあわてて、自分の部屋に退散です。

 

                                                    


Img_1700

昨日は、綺麗な夕焼けが出ていました。

 

重たい雲が覆った天候ばかり続いて、空を見るときは、雨が降りそうかな?と思う時だけ。

そんな毎日でしたけど、久しぶりに真っ赤な夕焼け。

私は、カメラ片手に飛び出しましたよ。

 

やっぱり、夕焼けが好き!

 

Img_1695


                                               

   

「入籍しました」って、芸能人がよく発表しますね。

私、この年になっても、それに違和感を持ったことがありませんでした。

自分でも、「~~年に入籍したのよ」なんてこと、言っていたんです。

 

この使い方は、違うんですってね。

婚姻届けは出すけれど、入籍届は出しませんから・・・・

 

そもそも、入籍って旧法で、夫家族の一員になるということ、今は、結婚すると夫婦だけの戸籍が作られます。

夫の家族になるわけではありません。

 

入籍とは、例えば親が離婚した時、母親側の戸籍に子供が入るとき、そのようなときに使うものなんですって。

知らない事、多いね~~~

 

あ、こんなバカなこと言ってるのは、私だけかな?

 

よく分からないで、当たり前に使っている言葉、知ってる人の前で使ったら赤面者よ。

私には、とっても多い「恥さらし」を告白しました~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


|

« 我が町のお祭りで~す♪  今年のゲストは「たんぽぽさん」 | トップページ | 夫は、病院へ行く朝は早起き~~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が町のお祭りで~す♪  今年のゲストは「たんぽぽさん」 | トップページ | 夫は、病院へ行く朝は早起き~~~ »