« わたしは幸せです 「ありがとう」 | トップページ | 空には大きな力がある・・・ »

キンモクセイが咲いた♪

 

おはようございます。

今日も、綺麗な青空ですよ~~~。

 

わたしの、心が寒くなってしまった夫の態度も、日にちと共に薄らいで、もとに戻りつつあります。

謝ることも反省もないけれど、時間が緩やかにほぐしていくんですね。

 

モヤモヤ解決?

 

 

わたしが下りるのを待ってるようで、話しかけてくれるのを待ってるみたい。

 

独り言のように言う。

「手足が、痛くなった・・・・・・・」

私のすることは、薬を出すことだけですが。

 

 

何時もなら、「何が食べたい?」と、聞くんだけど、何も言わずに、

 

お昼は、鍋焼きうどん。

夕ご飯は、ブリの照り焼きと湯豆腐。

黙って食べました。

 

最近、ご飯が食べられなくなって、一口ぐらいしか箸が進まない。

麺かパンにしたほうがいいのかと、考えています。

 

どんなに怒れたって、病気の人を無視できんじゃん!

 

 

部屋の窓を開けておくと、庭のキンモクセイの香りが漂ってきます。

子供が、中学卒業記念に貰ってきたもの。

長い間、花も咲いたり咲かなかったりだったけど、今年は、いっぱい蕾をつけました。

なにか、良いことがあるのかしら?

 

次から次へ、苦労が多い我が家だけど、淡い期待を抱いております。

 

Img_1755_3


Img_1753_3


                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« わたしは幸せです 「ありがとう」 | トップページ | 空には大きな力がある・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは。
今日も上天気ですね。
金木犀、見事ですね!私も好きな香りですが今年は裏の工場から香りが漂って来ません。花が少ないのかしら。
ご主人の食が進む献立に大変ですね。
御身体にストレス溜めない程度に頑張って下さいね。きたろう君に癒されて。
私は花の種も蒔き終り、チューリップもビオラをセットに色を合わせて二鉢だけ植え終わりました。例年の様な数は植えられなくなり寂しい秋です。

投稿: 風知草 | 2016年10月19日 (水) 13時50分

初めてコメントします

私の場合は、旦、那ではなく父でしたが、やはり怒鳴られたことは多々ありました。
ただ「ごめんなさい」は言いませんが「ありがとう」をたくさん貰っていたので、耐えられたんだなと 今思い出しました。

言葉に出すって大切です。
旦那様 コメント欄も見てくれるといいですけど・・・

投稿: | 2016年10月19日 (水) 13時58分

あなたが妹ならば何事もお助けさせていただきたいと思う程、素敵な方だと思うのです。

いつまでも続けられるご夫婦の生活が、健康であるならば笑って過ごされる日々が多いでしょうが~
私よりもずっとお若いのにお大変ですね。
お料理もとても考えられていて、素晴らしいです。
いつもその季節の歌を歌って欲しいで~す。

投稿: あきこさん | 2016年10月19日 (水) 19時18分

ガン闘病の父親は最後がん特有の症状として怒りやすくなったけど、身内は気にならないですよね。母親と 同じ病院に入院してたのに 顔だけ見に行って、帰ってからありがとういうの忘れたと言ってました。 夫婦て面白い。母親は介護による疲労骨折で入院してましたので、父親にすこし怒ってましたもの
温度差ありましたね。 これからも旦那様を優しく見まもってあげて下さい。お疲れが出ませんように。

投稿: くまりん | 2016年10月19日 (水) 23時41分

ちるみさん、こんばんは!

気分は少しは落ち着いたでしょうか・・興奮している時は中々、気持ちを鎮めるのは大変な事ですよね。

ご主人様も一筋縄ではいかない頑固者さんの様だし口に出して労ったり出来ない性格の様ですからね・・何か期待すると腹が立ちますから初めから期待しない方が良いかもしれないね。

病気でなければ、もっと強く出る事も出来るでしょうけど今は仕方がないと諦めるしか無いかもしれないね・・何だか心の持ち様をどうしたら良いのか本当に難しいと思いますよね。

何か気分転換になる事が有ると良いのだけれど今は、ここで思いきり愚痴るしかないかもね。

頑張れ、ちるみさん!

投稿: ホワイトタイガー | 2016年10月20日 (木) 02時02分

風知草さんへ

おはようございます。

コメント、そしてメール、ありがとうございます。
わたしなど、風知草さんに比べたら、まだまだ苦労もしてないですよ。
このくらいで、恥ずかしいと思いました。

キンモクセイ、いい香りですよね。
今年は、たくさん咲きましたから、すごく匂います。
やはり、花が少ない年もあるのでしょうか?

来年のために、球根を植え、花の準備。
咲くのが、楽しみですね。
ただ、癒してくれる花、花も大きな力がありますね。

投稿: ちるみ | 2016年10月21日 (金) 07時37分

〇〇さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

お父様は、優しさも持った常識人だったのだと感じました。
怒るのは仕方がない、文句も仕方がない、でも、ホローをしてくれたら、耐えられますよね。

ありがとうの言葉、人の心も解きほぐします。

夫は、コメントも読みますよ。
読み逃げしますよね・・・・

投稿: ちるみ | 2016年10月21日 (金) 07時43分

あきこさんへ

おはようございます。

私など、たいした人間ではありません。
この頃は、余裕もなくて、友達すら会うこともなく、悶々と家庭内生活をしています。

あきこさんに、優しい声をかけていただいて嬉しいです。

夫が、病気じゃなかったら・・・そう思う日もあります。
でも、これが現実。
今は私に出来る範囲で、暮らしています。

季節の歌、歌いたいと思うけど、才能無しです・・・(笑)

投稿: ちるみ | 2016年10月21日 (金) 07時51分

くまりんさんへ

おはようございます。

お父さんのお気持ち、伝わりました。
ありがとうって、言えたらよかったのに、お母さんの気持ちは、私と一緒、ありがとうを聞けたら、気持ちが和らいだのにね。

言葉が足りないのよね~~。

もちろん、怒れても悲しくても、夫の世話はします。
48年も一緒に暮してるんだもの。

愚痴、泣き言は、たびたび出るとは思うけど、出すだけでストレスも解消できるから、そこは許してね。

投稿: ちるみ | 2016年10月21日 (金) 08時04分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます。

一緒に暮していれば、どうしても話さなきゃいけない事も出てくるし、時間が解決してくれますね。
気持ちはすっきりしないけど・・・この繰り返しでしょうか。

夫は、私に感謝の言葉なんて、死んでも言わないと思うよ。
昔っから、気難しい男だったみたいだから。
期待しちゃダメね。

元気だったらね、そりゃ私も言いますよ。
もう若くないのだから、遠慮もないしね。
でもね・・・・仕方がない。

愚痴はたびたび出ると思うけど、またかって、笑って読んでくださいね。
それで、私の怒りが多少治まるなら、必然悪なんだもん。
よろしくね。(笑)

投稿: ちるみ | 2016年10月21日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたしは幸せです 「ありがとう」 | トップページ | 空には大きな力がある・・・ »