« またも「黄色スズメバチ」の巣がありました | トップページ | 昨日の夫の食事量は・・・・・・? »

記憶の日々・・・・・出産前後

雨降り・・・・・・

 

よく降るねぇ~、私は嫌いだけど、雨の好きな人だって、こんだけ降ったら、もういいよ~~と言ってるよ。

雨の日は、仕事お休みの人、食べていかれへんって、頭が重たいよ。

 

週休3日?

こんな法案を決める前に、することあるんじゃない?

豊かな一握りが、資産を独り占めにする、アメリカ的社会が日本でも起こり始めてるね。

誰の責任?

もちろん、政治の責任です。

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

私が入籍したのは、1971年21歳の時です。

若いから、耐えていたけど苦労の多いスタートでした。

まず、体の状態が著しく悪く、買い物へ行けば貧血で従業員の仮眠室で休ませてもらったり、妊娠してからは1時間歩いたら、休まなければ倒れてしまうくらい。

それでも、仕事は続けていました。(8か月まで勤務)

 

主人の叔父の家にも、行かされていました。

私は、休みたかった・・・・・・寝たかった。

当然、食べられず産み月になっても、戻してばかり・・・・・・

 

お産で実家に帰ってる時に、医者から酷い貧血だからと言われ、日曜も休むことなく造血剤の点滴に通いました。

母は、レバーを毎日食べさせてくれたけど、とても痩せていて体重は増えません。

熱が出たり、腕が上がらなくなったり、抗生物質の筋肉注射もしました。

 

そんな中で出産、帝王切開です。(42キロあったかしら?)

先生は、体がもとに戻るまでゆっくりしてればいいとおっしゃったけど、義母が来ているから帰れと、夫から言われました。

 

傷跡の糸も抜かないうちに、母がタクシーで名古屋まで送ってくれました。

高速を使っても3時間以上、たいへんな出費です。

貧しい生活だったけど、出産準備も含め母がすべて面倒をみてくれました。

 

名古屋に帰れば、また叔父の家へ行けと・・・・・・・・

義母が帰るときは、新生児(娘)を抱いて名古屋駅まで見送り。

私は、その時も糸を抜いていなかったのに、赤ちゃんを産んだお母さんに、思いやりなど何もありません。

 

これが、私の結婚1年目の記憶です。

 

 

昔のことなど、今さらって言いますよね。

でもね、身ごもっている時も、仕事で残業はありました。

幸い、私の会社は、9時過ぎるとタクシーを使えたので、遅くなっても心配は無かったけど、家に帰った時は11時なんて時もありました。

 

夫は、腹が減った・・・・・・と言いながら待っています。

今の時代でしたら、これだけで離婚?

そこから、食事の支度をして寝るのは1時2時。

夫は、不規則勤務だから寝ていても、私は7時には出勤です。

 

このことを、義母に行ったことがあったんですよ。

「お金を使わなくていいでしょう。」って、ニコニコ。

 

 

 

生活費を、いっぱいもらってると思っていたのでしょうね・・・・・・・

むなしい・・・・・・・・

 

 

Img_1620


この頃、昔のことを思い出します。

夫の、知り合った頃のイメージも思い出すんですよ。

わたし?

何時も遠慮していたような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                  

 

 

 

 

|

« またも「黄色スズメバチ」の巣がありました | トップページ | 昨日の夫の食事量は・・・・・・? »

日々」カテゴリの記事

コメント

何だか良くわかります😢機嫌が悪くなられるのが嫌で顔色伺いしながら生活してきたような気がします。母親は感じているのですよね。何で遠慮して生活しているのかと。父親はどうしても辛かったら帰ってきても良いと母に話していたそうです。そうこうしてウン十年!女は強しです。今じゃ逆転現象です(笑)。強く逞しく長持ちをキャッチフレーズに頑張りましょう。

投稿: たえこ | 2016年10月 3日 (月) 23時19分

たえこさんへ

お久しぶりです。
台風の被害は、ありませんでしたか?

若いって、どうして遠慮したような生き方しかできないのか、私ってはっきりした性格なのに、不甲斐なかったね。
今は、誰にも遠慮してないよ、言いたいこといえるようになりました。

母は、可哀想だと言っていましたね。
昔は。

夫はともかく、義理親族に遠慮はいらなかった。
困ったことで、助けてもらったことはなかったし、頼るつもりも無かったからね。

今は・・・夫さえ元気だったら天国です。

投稿: ちるみ | 2016年10月 5日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも「黄色スズメバチ」の巣がありました | トップページ | 昨日の夫の食事量は・・・・・・? »