« またも駅弁☆今日の夫は音楽三昧 | トップページ | 「焼き芋」トースターで挑戦♪ »

高齢者事故で思ったこと

 

こんにちわ~~

 

今日も、暖かい日で~~す!

小春日和の連続ですね。

 

   

また、高齢者の事故がありましたね。

つい最近、あったばかりなのに、それも続けて歩行者を巻き込んだ死亡事故。

昨日なんて、被害者は30代の方2人でしょう?

今さら、後悔したって仕切れないと思うんですよ。

亡くなられた方の家族が、これから積み重ねる多くの思い出を、一瞬で奪っちゃったんですものね。

 

Img_1868

 

私ね、

こうした事故を起こした人が、例えば亡くなられたとしても、それほど心は痛みません。

だって、高齢者である以上、免許を持ち続けることは、ある程度の危険があると覚悟してると思うんです。

理解できる能力だから、免許を更新されているのですよね。

 

ご主人が入院中で、その付き添いで疲れていた・・・・・・・。

そうかもしれないけど、それは、事故を正当化することではないですね。

事故を起こしてからでは、同情もされません。

 

多くの事故の要因は、ブレーキとアクセルの踏み間違い。

ここはなんとかならないかなぁ~。

 

 

 

昨日、ちょっと書きすぎちゃったと思うの。

今日は、冷静に文章を読み直し、書き直しました。

消してしまっては、せっかくいただいたコメントに、お礼も言えないものね。

 

どうも失礼しました。

ごめんなさい。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

|

« またも駅弁☆今日の夫は音楽三昧 | トップページ | 「焼き芋」トースターで挑戦♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

最近 高齢者の運転の事故で毎日のように報道されますね。
被害者の家族としては事故で済まされないと思います。

それにしても家族は黙認していたのか 何も言わなかったのか・・といつも思います。
私は高齢者相手の仕事をしていますが本人も家族も年相応の事はわかっていない人がほとんどです。
92才の高齢の父親なのに別居の娘が「父親は何でも自分でできる人なので」・・と言って唖然とした事があります。
はたで見ていても年相応は感じられるのに。。

運転させていた家族に同等の責任はありますよ。私は80才になったら強制的な返上は仕方ないと思っています。


投稿: チャッピー | 2016年11月13日 (日) 13時50分

こんにちは。
高齢者の事故は今後 増大するばかりだと思われます。早く良い対処をと望みます。
やっと落ち着いた暮らしが長くは続かないんだなと先行き、不安になるばかり。
歩いて小さなスーパーまで片道30分以上かかりコンビニも無い田舎では車無しでは暮らせません。車社会に慣れ過ぎた暮らしを改善する手立てもありません。便利な都会への移転は経済上無理です。
何だか最近、深い鬱になってしまったかも。
いろいろ不安材料ばかりがちらついて。明日のスーパームーンが見れたら元気になれるかしら。雨で無理でしょうね。

投稿: 風知草 | 2016年11月13日 (日) 15時10分

今年の初めごろまで、病気ブログ村で絶大なる人気を誇っていた方のお父様は90歳で、現役の運転者さんだったなぁ……と思い出しました。
高齢運転の事故が最近増えてきたのか、それとも報道されるようになってきたのか?実際増えてもいるんでしょうね。

私の友人のお舅さんは、70歳台のとき、運転を誤って壁に激突。助手席の妻(友人の姑)を亡くしました。もちろん免許取消だったのですが、取消期間を過ぎたら、あっという間にまた運転免許取得。田舎だから、どーしても車がないと動きが取れないから仕方がなかったそうですが、ちょっとびっくりしました。

投稿: まるみ | 2016年11月13日 (日) 17時06分

ちるみさんこんばんは♪ 最近高齢者の事故続いていますね。今日も70代同士の事故で歩行者の高齢者が重体みたいで…。私は、病に侵されて、再婚してから一切運転はしていませんが、いつ体調が悪くなるか分かりませんからね♪ ちるみさんのご主人も、そろそろ免許返納なさるんですか? 危ないですものね♪自分は事故犯さない大丈夫という過信が一番危険ですものね♪

投稿: みゆ | 2016年11月13日 (日) 21時40分

ちるみさん こんばんは♪
私の実家の母は父に免許を取るのをずっと反対されてました。
父が亡くなりしばらくしてから教習所に通い免許を取りました。その時はもう50代です。
それからは母の姉妹3人でドライブに行ったり、孫の送り迎えをしたり楽しんでいましたが、70代になり街でお年寄りを引っ掛けてしまいました。
幸い怪我は軽く済んだようですが運転が怖くなりしばらくしてから免許を返納しました。
出来ることなら人に怪我をさせる前に止められたら良かったんですけどね。

投稿: tomuta | 2016年11月14日 (月) 00時02分

自動車会社が支払う? それは違うと思いますけど。
わたしは車を運転しますから保険に加入しています。事故を起こさないよう気をつけることは運転者の義務ですが、もし起こしてしまった場合に備え、お詫びの気持ちを表せるのは保険だと思います。運転手は任意保険に入る責任があると思いますが。

アクセルとブレーキを間違えないような構造ね、難しいと思います。できるなら今までに開発されているでしょうね。

投稿: トキコ | 2016年11月14日 (月) 09時59分

父が80歳になった時点で免許証返納しました。

その何年か前、免許証更新の際視力で
引っかかり 免許センターまで検査しなおしに。
そこでOKをもらった時の嬉しそうな顔と
(帰り道付添でついて行った私と主人に
大盤振る舞いしてくれましたっけ・・・)

80歳になったのだから返納しようと
私が勝手に決めてしまい
納得してはもらったものの
残念そうな顔は未だに忘れられません。

無事故で50年余過ごした亡父は私の自慢です
が。

免許は持っているものの、
日常、夫をアッシー君にしている私は、
80歳に到達した際に免許返納しようよと
言えるのかな~。
難しい選択です。

投稿: 桂 | 2016年11月14日 (月) 13時57分

チャッピーさんへ

こんばんわ^^

老化は、一様ではないけれど、やはりどこかで運転は止めてほしいですね。
何でも出来ても、それは命を奪うようなことではないと思う。
私の母だって何でもできるけど、多少ボケたなってとこあります、96才ですからね。
老人の事故は、家族にも責任はあるね。
言ってあげなきゃ・・・・・

これからは、もっと増えるよ。
街に走る車を見れば、老人ばっかりみたいにね。

でも、免許が無ければ、仕事も出来ないと言う環境もありますね。
そこをどう考えたらいいんだろう?

投稿: ちるみ | 2016年11月14日 (月) 19時36分

風知草さんへ

こんばんわ^^

スーパームーン、無理だったね。
がっかりだね。

私も、車がないと、不便だってことはよく分かりますよ。
役所に行くのも、病院へ行くのも、今ならなんとか歩けるけど、老人になったら無理です。
バスも、無くなっちゃったしね。

年を取ると、日本は住みにくくなると思います。
老人に優しい国じゃないですからね。
それでも、生き抜かなくちゃ・・・子供の分もね。

投稿: ちるみ | 2016年11月14日 (月) 19時50分

まるみさんへ

こんばんわ^^

増えていますよ、今の車の半分が65歳以上なくらいにね。
だから、当然事故も多くなると思います。
ただ、80才以上となると・・・・なんともはやって気持ち。
自信はあっても、衰えは必ずありますものね。
そんな人の巻き添えなんてまっぴら。

今回のおばあちゃんも、疲れていたのなら、どうしてタクシーを利用しないのかしら?
取り返しがつかなくなったら、おしまいです。

事故をしても、車は必要なんだね。
それは、分かるから困ったものです。

投稿: ちるみ | 2016年11月14日 (月) 19時59分

みゆさんへ

こんばんわ^^

みゆさんも、老人運転の被害者だったね。
あの方は、免許を返したのよね。

病気になってから、一度も乗っていないの?
みゆさんは、意思強固で偉いです。
夫は、年は74才。
運転中にいきなり、症状が出ると言うことは無いので、今は乗っています。
今度、更新の時は75才を過ぎていますね。
その時、なんていわれるか分かたないけど、返還の気持ちは、現在はまだないですね。
夫は、オートマ車じゃないので、アクセルの踏み間違いは起こりません。

たぶん、生きてる間は、乗ってると思う。
それは、そんなに先の事でもないしね。

投稿: ちるみ | 2016年11月14日 (月) 20時08分

tomuちゃんへ

こんにちわ^^

うちもね、夫が反対して免許取れなかった。
30代の頃、何度も欲しいと言ったけど、聞き入れてもらえなかったの。
だから、お母さんは良かったのよ。
免許を返したのも、自分の意思ででしょう?
事故が軽くて幸いだったね。

私の友人はみな免許持ってるよ。
今時だものね。

でも、こんなに事故が多くなると、今はもういらない。
シニアになったし、駅までなんとか歩けるから。
tomuちゃんも、気をつけてね。
事故っちゃ嫌よ!

投稿: ちるみ | 2016年11月15日 (火) 15時48分

トキコさんへ

こんにちわ^^

コメントありがとうございます。

私は、免許を持っていないから、保険は分かるけど、車の構造はわかりません。
アクセル・・・出来ないのですか?

単純に、運転してる人は責任があるけど、車そのものにも、責任があると思いたかったの。
ごめんね、変なこと書いて。
記事を改めました、恥ずかしくなっちゃったから。

ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2016年11月15日 (火) 15時54分

桂さんへ

こんにちわ^^

免許って、やっぱり返納するときは、寂しいと思う。
ずっと、車と仲良くしてきたのに、乗れなくなっちゃうなんてね。
返納が出来る人は、たぶん事故を起こさない人なんじゃないかと思うわ。
自慢していいよ。

でもね、これからは怖いよ。
私、コンビニとか行ったとき、窓際には立たない。
何が飛び込んでくるかわからんもん。

せっかくがんに勝った命、事故で失いたくないよ。
あと10年したら、運転者はシニア以上ばかりになりそうだね。

桂さんは、免許書返すと思うけど、返さなくても乗らなきゃ一緒かしら。

投稿: ちるみ | 2016年11月15日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも駅弁☆今日の夫は音楽三昧 | トップページ | 「焼き芋」トースターで挑戦♪ »