« 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 | トップページ | 緩和ケアーにシフト もう抗がん剤は止めることに »

バッタン! 夫がよろけて倒れたぁ~~(副作用らしい)

早朝5時ごろ、大きな音でびっくりして起きました。

 

夫が、トイレに行こうとして、めまいでよろけひっ転んだようです。

私の手助けで、立つことはできたけど、足元はふらふら・・・・。

トイレを済ませベッドまで手を貸したけけど、私は、再び寝られなくなってしまいました。

 

この症状は、もしかして・・・というか、疑っていたのだけど、どうも昨日から出してもらってる「リリカ」という薬の副作用では?

そう思ったので、早速検索です。

もうね、神経系統の痛みには効くようですが、副作用が半端じゃない。

あらゆる症状の副作用がずらり、もっとも悪いのは麻薬のように、辞めると禁断症状が出ると言うこと。

めまいとか、目の狭窄なんていうのは、主治医に相談するようなことじゃなく、普通らしい。

 

夫は、今もウトウトしながら座っているけど、起きた時は天井がくるくる回っていると言い、真っ直ぐに歩けなかったです。

気持ちが悪いとも。

 

痛みは、今のところないと言ってるけど、続けて飲むのには躊躇いがあります。

とにかく、これを飲んでいたら、出かけることも、もちろん運転も出来ません。

夫も、「こんな恐ろしい薬は飲めん・・・・痛いのを我慢する。」と。

 

効く薬であると思うけど、効く薬は強く、副作用がある。

どうしたら、いいのでしょうね。

 

この薬の恐ろしさは、どなたかのブログで読んでいて、強烈な副作用があることは知っていました。

でもね、私も両手骨折で入院していた時、実は1週間ほど飲んでいたんですよ。

鈍感なんでしょうね、副作用は現れませんでした。

だから、もしかしたら大丈夫かと思っていましたが、夫は薬に反応する体です。

わずか一日飲んだだけで、ダウンでした。

 

何を言ってるのやら分からないほど、滑舌も悪くなっています。

 

その口で、

「また、お前にブログネタを提供しちゃった・・・・。」

 

笑うに笑えません。

 

 

夫は、日増しに病人らしくなってゆきます。

わたしは、その夫を見続けています。

 

Img_1659


僕も見てるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 | トップページ | 緩和ケアーにシフト もう抗がん剤は止めることに »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

私はリリカを3年近く毎日服用しています。
通常の痛み止めでは効かないので怖いけれど、
選択肢がなく飲み始めました。(激痛で何も出来ない状態でした)
薬の効果が安定するのも、強いめまいに慣れるのにも2ヶ月程かかりましたが、
今は弱いふらつき程度で痛みも治まっています。
薬の量を相談してみては?

投稿: | 2016年12月 7日 (水) 22時25分

〇〇〇さんへ

おはようございます♪

初めまして。
コメントありがとうございます。

3年も、リリカを飲み続けていらっしゃるのね。
確かに効くらしく、痛む部分が麻酔のように痺れてるような感じだと言っていました。
でも、ふらつきが・・・倒れちゃうんですよ。
怖い薬ですね。

検索したら、飲み続けると体が馴染んでくると書いてありましたが、今のところは、痛みを我慢しても飲まない選択をすると言っています。
いずれは、お世話になると思うんですよ。

薬の量は、75mg。一日2錠です。
24mgでもいいみたいですね。

貴重な体験のお話、参考になりました。
嬉しいコメントでした。

投稿: ちるみ | 2016年12月 8日 (木) 05時30分

おはようございます。
(リリカ コメントの者です)
大変丁寧なお返事ありがとうございます。

私の場合ですが、
25mg×2を一日2回から、
25mg×3を一日3回、
75mg×2を一日2回と慣らしながら増やし、
痛みが安定したころ(開始一年後位)
75mg×2を一日1回、
75mg×1を一日1回、
25mg×2を一日1回と減らして服用しています。
体格、体調により違いは有ると思いますが、
もしこの先リリカしか選択肢が無い時、
私の体験が何かの参考になれば良いのですが。

どうか痛みの無い穏やかな今日でありますように!

投稿: | 2016年12月 8日 (木) 09時48分

〇〇〇さんへ

こんばんわ~。

今回、リリカを見て思いました。
先生、どうして25mを出してくれなかった・・・。
それだったら、びっくりするほどの副作用は無かったと思います。

丁寧なリリカの飲み方、教えていただいて嬉しいです。
夫は、リリカを飲まざるをえない日がきっと来ます。
とにかく、痛くて歯を食いしばってるのですから。
その時に、この事例で飲み始めてみます。

夫に合う量、飲み方が見つかるでしょう。
ありがとうございました。

貴女にずっと、痛みに悩まされない日が続くことを祈っています。

投稿: ちるみ | 2016年12月 9日 (金) 21時12分

こんにちは。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

リリカ初服用の時に担当医師からの説明で思い出したことを追伸します。
十分に効果を感じるまでに日数がかかります。
激しいめまいなどの副作用が出るため少しずつ量を増やします。
効果が感じられない、痛みが治まったなどの理由で自己判断での増減はしないでください。
(勿論アレルギー症状などは別です)
今日飲んだ薬の効果が今日でるという薬ではありません。

私の場合、服用開始から希望範囲の効果を感じるまで数ヶ月かかりました。
初めは効果が感じられず副作用のみ。(激しいめまい、湿疹など)薬への恐怖心のみでした。
次第に旦那様と同じようにジーンと痺れた感じで痛みが少し治まり、いつの間にか激しい痛みから開放されていました。
また、何かの時のためにリリカの扱いが得意な先生を近くの病院で探すように担当医に言われたことがあります。
医師により扱いの違う薬のようです。

痛みと不安のない日を祈っています!

投稿: | 2016年12月10日 (土) 13時22分

〇〇〇さんへ

おはようございます。

夫も、この薬は飲みたくないと言っておきながら、余りの痛さに、また手が出てしまいました。
2日、1錠ずつ飲んでいます。

貴女の言われたことを心に、効く日を信じて続けて行こうと思っています。

不思議と、びっくりするような副作用は出ていないです。

ありがとう・・・・
貴女のコメントに、助かっております。

投稿: ちるみ | 2016年12月11日 (日) 06時53分

こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。

これからもブログ拝見しております。


投稿: | 2016年12月11日 (日) 14時29分

〇〇〇さんへ

困ったことがあったら、またアップします。
見つけたら、よろしくお願いします。

経験者の声は、助けになります。

投稿: ちるみ | 2016年12月11日 (日) 19時22分

了解しました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2016年12月11日 (日) 22時05分

〇〇〇さんへ

ふふ・・・

切が無いから、ここでストップね。

またねwink

投稿: ちるみ | 2016年12月12日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 | トップページ | 緩和ケアーにシフト もう抗がん剤は止めることに »