« いやはや・・・・何が言いたいのか・・・・・ | トップページ | 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 »

アクセルの踏み間違いに マニュアル車復活ってどお~~

いい天気~~~ rain

暖かそうですよ~洗濯物が喜ぶ日ですね happy01

 

 

rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar

 

昨日もまた、とんでもなく痛ましい事故がありました。

運転熟練者である、タクシーの運転手が、病院へ突入。

尊い命3人が亡くなり、一人が重体です。

 

亡くなった二人はご夫婦で、一瞬にして幼い少女は親を亡くしてしまったのです。

小学2年生にして、幸せから、不幸のどん底・・・・・・

その心細さを思うと、私の気持ちも張り裂けそうです。

 

この事故もまた、ブレーキとアクセルの踏み間違い???

原因は調査中というけれど、

車の故障ではなさそう、手入れは行き届いていたそうです。

 

 

私は、車に乗りませんから、尚更、車に対して憤りを覚えてしまいます。

たしか、欧州ではオートマよりマニュアル車の方が一般的なんだそうですよ。

日本では、免許書もオートマ限定を取る人が多いです。

この違いは、なに?

 

夫は、車はマニュアル車しか乗りません。(代車は別ですが)

今は軽の四駆だけど、スカイラインに乗っていた時も、わざわざマニュアル車に変更してもらって乗っていました。

マニュアル車の方が、面白いらしいですよ。

昨日、「そう言って委員会」を見ていたら、高齢者の事故を防ぐには、マニュアル車にしたほうが良い。

少なくとも踏み間違いは無いし、手も足も使うので、ボケ防止になる・・・というようなことを言っていました。

呆けていたら、運転できないし、とかね。

 

マニュアル車って化石のような存在だと、皆さん笑ってましたけどね。

日本での、存在感てそのくらい?

 

 

もう、こんな事故のニュースは見たくないですね。

どうにかならないものかと、何時も思っています。

 

 

Img_1964

公園のもみじです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« いやはや・・・・何が言いたいのか・・・・・ | トップページ | 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私もマニュアル車です。
オートマは怖くて、、、
運転した事はありますが、やっぱり運転しなれてるマニュアル車が良いですね。

この頃高齢者の事故が多く、本当に他人事ではないです。
もうそろそろとは考えてますが、こちらの方は交通量も少ないし、安全運転を心掛けてはいます。

ちるみさん、きたろう君の写真に癒されてますよ。
あまりの可愛さにお鼻を触ったら、写真が拡大されました(笑)

投稿: かのこ | 2016年12月 5日 (月) 10時43分

ちるみさん、こんばんは!

本当に最近、高齢者の悲惨な事故が相次いで起きている事に私も心痛めていましたよ・・今回は幼い娘さんのいる前で、ご両親が亡くなり娘さんの気持ちを思うと言葉も無いですね。

早く何か解決策を考えないと被害者が増えるばかりですよね。

私も、ご主人様と同じでマニュアル車が好きで子供が小さい頃はマニュアル車だったので、よく運転しましたけど今はオートマになり何処へ行くのも夫任せで全く運転してません・・完全にペーパードライバーです。(笑)

今年も一応、免許更新しましたが意味が無いので五年後には返納するつもりでいます。

投稿: ホワイトタイガー | 2016年12月 5日 (月) 21時36分

私もマニュアル車に乗ってます。主人の車好きに付き合う中で操る楽しさに目覚めた感じです(*^^*)

さて。先日の事故、そして高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故をマニュアル車で回避できるか、ですが、病院の事故を例にとって、仮にアクセルとブレーキの踏み間違いだとしたら、走行中からの場合はあくまでも変速を自分でクラッチを踏んで切り替える。なので、ブレーキを思いっきり踏んだ時はクラッチ踏むの忘れていたらエンストしますが、ブレーキと間違えてアクセルを思いっきり踏んだ時はオートマと同じく加速してしまうだけです…。
加速する具合は何速に入ってるかにもよりますが…。あの事故の場合は道からすうーーーーっと来てしまってるので(>_<)

コンビニの駐車場などで、一旦止まってた場合はクラッチを踏んでシフトレバーを1速かバックかに入れて繋ぎながら…なのでたぶん大丈夫とは思いますが、私の父もですがマニュアル乗りはそのクラッチを踏んでの一連の操作も自然に身体に染み付いているのでぼんやりしてても上手く繋げてしまってて突っ込みやってしまうかもとも思いました。どちらにしても気をつけないといけませんね(>_<)

本当に…私も娘も小学校二年生。
つらすぎます…
さて。そんな娘を起こしまーす!あと一時間で登校!がんばります!!

投稿: こもも | 2016年12月 6日 (火) 06時29分

娘を送り出しながら、事故で遺された子の事を想って切なくなりました…。
目の前なんて残酷過ぎますよね…。
しかしこの事故、不思議だなとも思うんです。一時停止を突っ込んでしまったあとに途中の車を避けていますしね。
なんとか制御しようとしてたのかもと思うところもあるんです…。
運転者の証言が嘘でなければ、エンジンブレーキを効かそうとしたという事はシフトダウン(減速チェンジ。オートマでもできます)してると思うんです。
ただ、プリウスの制御、昔のオートマともちょっと違い、エンジンブレーキもほとんど効かず、サイドブレーキも無いです(>_<)コンピュータ制御も複雑なので、車の問題もゼロと言い切れないかなとも個人的には考えています。
公平なジャッジ、原因究明されますように…!

投稿: こもも | 2016年12月 6日 (火) 08時18分

夫も息子もマニュアル車です
オートマだと 運転してる気がしないそうです
オートマだと眠くなるんだって
私もマニュアルで免許を取りましたが
あれって 難しいですね
自分の車はオートマを買いました
そしたららくちんで 2年で 止めましたけどね

投稿: ぬぅ | 2016年12月 6日 (火) 09時34分

夫も息子もマニュアル車です
オートマだと 運転してる気がしないそうです
オートマだと眠くなるんだって
私もマニュアルで免許を取りましたが
あれって 難しいですね
自分の車はオートマを買いました
そしたららくちんで 2年で 止めましたけどね

投稿: ぬぅ | 2016年12月 6日 (火) 09時36分

かのこさんへ

おはようございます♪

かのこさんもマニュアル車に乗っておられるのね。
慣れた操作の方がいいかもね。
夫もオートマは嫌がります。
事故は、マニュアルの方が少ないと思います。

田舎はね、車がないと生活困るよね。
我が家でもそうよ、重いものは持てなくなりましたしね。
気をつけてね、怪我をしたら悲しいですもん。

きたろうは、馬鹿なのか利口なのか・・・
面白い猫です。
時々私を見て、獲物を見つけたみたいに、クラウチングしてくるんですよ。catface

投稿: ちるみ | 2016年12月 8日 (木) 04時24分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます♪

何とかしないとね、車の製造者も考えてくれないと。
自動運転になったら、事故は防げるって・・・何年先?
みんな一斉に、高価な買い物は出来ないよね。
この娘ちゃんの将来を案じます・・・

ホワイトタイガーさん、免許、今は要らなくても、持っていた方が良いのかも。
もしもご主人さんが怪我をしたら?
病院へ連れて行くなんてとき、便利ですよ。
わたし、今でも免許があったらと思います。

返すのはいつでも出来るから、70才になったらその時、もう一度考えてね。

投稿: ちるみ | 2016年12月 8日 (木) 04時33分

こももさんへ

おはようございます♪

夫が、車に詳しいとびっくりしていました。
女の方で、珍しいよね。
我が家の娘なんて、オートマしか乗らないよ。
免許は、マニュアルで取ったけどね。

夫も、マニュアルの方が楽しいと言っています。
車って、本来意のままに操ることが醍醐味なんだよね、楽だ・・・ちょっと違うような気がする。

事故のことは、よくわからない・・・。
あの病院の事故は、単なる踏み間違いではないかも、ボケてるとも思えないしね。
でも、酷い事故。

子供が亡くなることも辛いけど、両親が目の前で亡くなるって、想像が出来ない。
面倒をみてくれる親族の方、いるのだろうか、心配になっちゃいます。

私は、車に乗らないし、詳しいことは解らないけど、せめて、コンビニに飛び込む爺ちゃん婆ちゃんだけでも何とかしてほしいわ。
危なっかしくて、コンビニに行っても、窓側はなるべく行かないようにしています。

それにしても、こももちゃんはしっかりしてるね。
娘の方が年上だと思うけど、貴女のように賢くないのよ。
夫なんて、「あいつは馬鹿だ」って娘のことを貶してばかりいます。
だからこそ心配で・・・タイヤは替えたのかって、いろんなことを口出しするんですよ。

ゆっくり、病気してられないのよ。happy01

投稿: ちるみ | 2016年12月 8日 (木) 04時57分

ぬぅさんへ

おはようございます♪

私は、免許を持ってなくて、車には乗れません。
夫が、どうしても許してくれなかったんです。

ぬぅさんちも、マニュアル車に乗ってるの?
私のブログ友達は、マニュアル車が多いね。
確かに、マニュアル車の方が車らしいと、夫の話を聞いててそう思います。

ぬぅさんは、赤い乗用車があるじゃん。
ケッタマシン・・・・私も、得意だったけど、ここ20年以上乗ってないわ~~。
happy02

電動自転車、欲しいと思ってるけどね。
危ないと言うから、考え中よ。

投稿: ちるみ | 2016年12月 8日 (木) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやはや・・・・何が言いたいのか・・・・・ | トップページ | 診察日、これからの治療の相談をしてきます。 »