« バッタン! 夫がよろけて倒れたぁ~~(副作用らしい) | トップページ | 私、逞しくなったかも・・・・・・ »

緩和ケアーにシフト もう抗がん剤は止めることに

火曜日の診察日は、

これからの治療について相談しました。

 

夫は、抗がん剤の副作用が出やすい体質なのか、どの薬も数回で頓挫してしまいます。

かなり、我慢強い人ですが、もう残っている抗がん剤の種類も後一つくらいしかなく、その薬は、白血球が減少するというものなので、夫には向かない。

毎日、苦しい思いをしながら闘っているので、そろそろ抗がん剤を断つ方向でいきたいと、主治医に言いました。

積極的治療の断念です。

 

これからは、痛みを取り除くこと、肺の転移が悪化したら、痰、咳止めの治療、熱が出たり、食べられなくなったら入院と、緩和治療に移行します。

どこまで、体力を維持できるか分からないけど、少なくとも抗がん剤の副作用で

体力を消耗するということは無くなります。

抗がん剤って、人によっては余命を延ばす力もあるけど、縮めることだってあるんですよ。

QOLが楽になるのならと、残りの日々を穏やかに暮らす道を選びました。

 

私は、もちろん賛成です。

 

痛み止めの薬を、4種類だしてもらいました。

その中で、痛いところが痺れた感覚になり効くのですが、めまいの副作用が酷い物、これは、今のところは止めておこうと話しています。

もう少し、痛みが激しくなったら・・・・・・その時は、お世話になると思うけど。

 

抗がん剤を10日ほど休んでいたので、食欲は、少し出てきました。

止めたら、もっと出るかしら?

 

Img_1983


お昼の山菜そば、残さず食べられました。

 

夕ご飯の鉄火丼とお豆腐のお味噌汁。

これも、お味噌が美味しいと・・・・・・(日本海白味噌)

 

体力さえついてくれたら、抗がん剤よりがんをやっつけられると思うんですけどね。

1キロでも、太りますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« バッタン! 夫がよろけて倒れたぁ~~(副作用らしい) | トップページ | 私、逞しくなったかも・・・・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント


私も祈ります。
ちるみさん、よく寄り添って旦那さんの体調管理も思いやって頑張っておられます。

今、わたしも治療中の身で副作用真っ最中です(笑)
食事も自己管理でなんとかやってます。

旦那さん、少しでもたべられて元気出せるといいですね。
お正月、お孫さん達と笑って過ごせますように。

投稿: はなみ | 2016年12月 8日 (木) 08時39分

いつも弱音を吐く私の背中を優しく、さりげなく押してくれる ちるみさん。自分の事ばかりで 恥ずかしいです。

こんな私でも、はなみさんと同じように、空を見上げて祈ります。ご主人の痛みが少しでもよくなるように… ちるみさんも体調ご自愛下さいね。

投稿: November | 2016年12月 8日 (木) 15時52分

御主人、痛々しいですね。
息子も80歳の老人の様な姿で10年余り治療を続け、どんなにつらかったろうと涙しながら拝読させていただいてます。
嫁の支え合っての延命だったと感謝ばかりです。先週、体力気力が出なくて主人に息子が住んでいた家の前に連れてって貰いました。息子への懺悔を連ねながら行って帰ってきました。常に前向きに闘う姿に畏敬の言葉しかありませんでした。
闘う全ての方々を尊敬します。

投稿: 風知草 | 2016年12月 9日 (金) 12時45分

はなみさんへ
                   
こんばんわ~

私など、大したことはしてないのよ。
夫の食べたい物は、それほど手を書けなくてもいい物、ご飯は、ほとんど食べないですからね。
食べてほしい、気持ちだけのちるみさんだから・・・(笑)

はなみさんも、自分で食事の用意もって大変ですね。
私は、抗がん剤の時も、副作用はそれほどなく炊事はしていましたが、もしも夫のようだったらとても無理でした。

なんとかお正月は元気でいてほしいと・・・
今は、痛みで早くから寝ています。

はなみさん、お大事にね。
がんに勝つこと、祈っております。
こうして、コメントをいただく、それが嬉しいですよ。

投稿: ちるみ | 2016年12月 9日 (金) 20時44分

Novemberさんへ

こんばんわ~。

誰でも自分の事ばかりですよ。
そんなの当たり前、でもね、こうして私たちのことも心配してくれるでしょう?
それが嬉しい。

今、夫は痛くなったと、布団にもぐっています。
薬は飲んだけど、効くまでに時間がかかるね。

空には、私のがん友がいます。
なんとなく見上げると・・・励ましてくれてるような気がするんですよ。(笑)
コメントのお友達も祈ってくれてる、私、負けられないわ。

投稿: ちるみ | 2016年12月 9日 (金) 20時54分

風知草さんへ

こんばんわ~。

痛いと言われても、痛みの度合いが私にはわからない。
我慢強い人だから、きっとすごい痛いと思うけどね。
痛み止めさえ、副作用が出る人。
困ってしまいます。

風知草さん、息子さんはまだ若かった、愛すお嫁さんもいる、辛かったと思いますよ。
生きたい!と、どれだけ呟いたことでしょう。

風知草さんもまた、残されたものとして、ずっと背負うものがありますね。
でも、受け入れて生きて行こうね。

投稿: ちるみ | 2016年12月 9日 (金) 21時02分

ちるみさん、こんばんは!

ご主人様、難しい決断をなさいましたね・・以前からQOLの面でも辛い副作用と長い間、闘ってて来られて大変な毎日だったと思いますし、よく頑張られたと思いますよ。

薬を絶って緩和治療にシフトしていき辛い症状から解放されて穏やかな日々を過ごすと言う選択は、ご主人様にとっては良かったのではないでしょうか・・薬が抜けて体か楽になって以前の様に色んな事が出来ると良いですね。

側で見ている、ちるみさんにとっても辛かったでしょうから気分的にも落ち着けるのではないかしらね。

投稿: ホワイトタイガー | 2016年12月 9日 (金) 21時29分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます♪

夫は、副作用に耐える体じゃないですね。
どの薬にも、負けてしまうんです。
抗がん剤で、どんどん痩せてきて・・・潮時だと思いました。

これから、長生きできるかどうかは賭けですが、不快感だけでもなくなれば食欲がでて、今よりは元気になれると思うのです。

私としては、それを願うばかりです。

投稿: ちるみ | 2016年12月11日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッタン! 夫がよろけて倒れたぁ~~(副作用らしい) | トップページ | 私、逞しくなったかも・・・・・・ »