« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の31件の記事

病院にて更新します。

星降る夜。 今は病院にいます。      夫は、元気でいますよ。 便をとり痰を取ってもらいました。  静な寝息を立てています。 私も、これから少しは寝られるかな。 スマホが苦手です。 詳しくは、家に帰ったらパソコンで書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20)

主治医の話は・・・・不覚にも涙がこぼれる

朝、8時半ごろ、主治医から電話がありました。

「直接、話したいことがあります。」

 

 

病室の夫は、枕がずれ寝苦しそうな顔をしていました。

直してあげたけど、私が分かっていたのだろうか・・・・・・。

顔の表情が読み取れない。

 

主治医とのお話。

意識障害が出ています。

がんが、体全体に広がっています。

肝臓にはがんが一杯、胸水、腹水も出てきました。

血液検査の結果は、腫瘍マーカーは少しあがっていました、他の上がってはいけない物、下がってはいけない物、も微妙。

貧血は異常に低かった。

 

私には、細かな説明は、分からなかったけど・・・・・

ただ、別れの日は、確実に近づいています。

悪い方に傾けば、今日明日にも、そうでなければ一週間後くらい。

主治医はそうおっしゃいました。

 

堪えましたよ・・・・・でも、涙がでてきます。

 

間に合わないかもしれない、という主治医の言葉に急いでお義姉さんに連絡をしました。

明日、広島より来るそうです。

娘は、今日夕方にこちらに着きます。

個室に入ったので、ゆっくりとお話ができます。

「おとうさん、個室だよ!」

うん、てうなづいたような気がしました。

 

 

3時間ほど家に帰って、掃除と洗濯をしました。

夫の調子しだいの、掃除だったからね。

しばらく娘家族が、そしてお義姉さんが泊まるかもしれないから、せめて掃除機だけでものいい加減ですけど、しないよりはマシだものね。

 

夕方5時に病室に戻ります。

疲れるけど、寝られる時間は休養にあてようと思っています。

私は大丈夫、頑張れるよ。

 

応援が、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (35)

夫が入院  熱も高いそうだ

夫は、朝から眠ったまま起きません。

何時もなら、痛いと訴えるのにそれもなし、口を開けて小さな寝息を立てています。

 

お昼に食べる「クリームシチュー」が出来上がったので、夫を起こしたんだけど、起きてくれないんです。

手を引っ張っても、嫌がって・・・・布団を掛けてあげたらまた寝てしまいました。

 

何か、話すのだけど呂律が回らなくて、あ~あ~あ~と言ってるだけ。

どうしちゃったのよ~~。

 

 

火曜日が診察の日だけど、こんな調子じゃそれまで待てなくて、病院へ電話をかけました。

連れて来てくださいと言われたけど、私は車も運転できないしどうしようと話したら、救急車にお願いしてくださいと。

それで、119番に電話をしたのです。

 

救急隊員の方は、とても親切でした。

 

 

夫の検査に、2時間ほど掛かり、病室に案内されて1時間。

私は、椅子に座ったままひたすら待ちました。

主治医に連絡がついたそうですが、今日は不在のため、検査結果を伺うのは週明けになると思います。

私の前に来る時、夫は何時も寝ていました。

 

ベッドの敷布団をエアーマットに交換し、夫を寝かせてくれたけど、夫はもう寝返りも出来ないみたい、寝ながらも手を妙な格好に動かしています。

 

疲れてしまって、椅子に座っているだけでも体が怠いので、暗くなる前に帰って来ました。

「帰るね。」

夫は分かったのかどうか・・・・私を見ていたけど、手を握ってから病室を出ました。

 

明日から、また病院通いの日々が始まります。

 

主治医の話を聞いたら、その話如何によって、夫を個室に移そうと思います。

個室なら、私もゆっくり一緒にいられますものね。

夫も、個室に入りたがっていたんですよ、叶えてあげなくちゃ・・・・。

でもね、元気になるんだったら、退院しますよ。

個室よりも家が一番よね。

 

 

 

たくさんの方が、応援してくださって心強いです。

明日から、転ばぬように駅に向かいますね。

私は、大丈夫だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (22)

連絡します。

ただいま、救急車で病院へ来ました。

コメントのお返事、少し待ってくださいね。

連絡まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (28)

私のブログは今の暮らし・・・・・・・幸せブログを書いたら嘘になるよ

私のブログは、リアルブログです。

嘘も飾り気も無く、正直にかいています。

 

それに対して、反対意見はもちろんあります。

 

昔、がんを告知しない時代、本人にも誤魔化して話してたよね。

私の父親の時代です。(父は、直腸がん)

その頃のままで、がんを受け止めている人たち。

 

今は、本人の前で告知もするし、病状は詳しく話します。

私は、隠しもせず夫に話すし、ブログにも普通に書きます。

それは、がんで闘っている人の共通な問題、知識として知って欲しいからです。

 

夫はね、私のブログをチェックしています。

今まで何度、不本意ながらブログの書き直し、削除をしたことか。

 

「お前は馬鹿だから・・・」「お前は何も知らないから・・・」

 

これが、前置きなのよ。

 

 

でもね、夫の事を書いて、なにか言われたことはありません。

私のブログは、本来「がん闘病ブログ」だからです。

 

あからさまに、夫の病状を書くことが、ある人には不愉快だと、受け止められることもありますよね。

そこまで、書く必要ある?

なんてね。

 

私が、がん漬けの生活をしていなかったら、多分書けなかった・・・・と思うよ。

だから、このブログに不愉快さを感じる人の気持ちも、よく分かります。

 

ブログは、書き手の環境も出てしまうもの。

 

 

 

私が今、この環境を無視して、ブログを書いたら・・・・・・・

それは、嘘だらけの幸せブログになってしまいそうです。

 

そっちの方がいい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (17)

無力症状・・・・・・・起き上がることも立つことも歩くことも出来ない

晴れ~~~

暖かい日、春の日差しです。

 

 

早朝、夫の起きた気配で目が覚めました。

様子を見に行ったところ、夫はベッドに伏せていました。

 

「おかしい・・・・・・・おかしい・・・・・・・」と。

トイレに起きたようだけど、立つことも歩くことも出来ず、ベッドからずり落ちた?

私の力では、持ち上げることなど到底できず、困り果ててしまいました。

腕も脚も力がなく、どこかにつかまって立つことも出来ません。

 

時間をかけて、やっと、ベッドに寝かすことは出来たけど、どうしてって思う気持ちが大きかったです。

 

昨日は、車で買い物に出かけられたんですよ。

いきなり、悪化はないよね・・・。

 

 

3時間ほどたって、7時過ぎに動き出したような小さな音で、また夫の様子を見に行きました。

今度は、自分で起き上がれます。

手を貸したけど、歩いて階段も降り、トイレにも行けました。

まだ起きるのは早いので、居間のソファーに寝かし、毛布を掛けてあげました。

また2階に上がるのは・・・・・・怖いもんね。

 

 

今夜からは、居間の6畳にあるソファーベッドで寝てもらいます。

寝心地が悪いから寝られないと、2階のベッドで寝るようになったんだけど、階段が怖い、仕方がありません。

我が家は、40年近く昔の建て売り、今風な広いリビングも無く、決してゆったりと寝られる環境じゃないけど、怪我をするよりはいいですよね。

今も、寝ています。

 

あの無力感は、どれかの薬の副作用では・・・・・・

そう思っています。

痛み止めはみな強い薬で、副作用がでても不思議はありません。

 

 

私も眠たい。

午後、ゆっくり休ませてもらいますね。

 

 

 

Img_2137


きたろうもうろうろ・・・・。                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12)

無線からランケーブルへ &夫の運転卒業もそろそろ・・・

明け方、トイレに行った夫は、部屋の入り口でがたっとひっくり返りました。

大きな音がして、チョーびっくり!

大体ごそごそ動き出した時は、目が覚めるし、階段を降りるときはその音を聴いています。

登ってくるときは、降りるよりは安心だけど・・・・

まさか、帰って来て部屋の入口で転ぶとは思ってもみませんでした。

幸い、怪我は無かったけどね。

 

この頃は、日に日に弱って来てるのが、目に見えます。

一日中、顔をゆがめてる日もあるし、どんどん弱気な発言が多くなってるの。

 

昨日は特にひどく、苦しいと言って座ってるんです。

それなら、寝てれば楽なのにと思うけど、それも苦しいらしいのです。

痩せているので、座ってるとお尻が痛くて、揉んであげたのだけど、手のひらに直骨が・・・・・私とはだいぶ違うようです。

骨が刺さる、そんな感覚なんですね。

 

 

Img_2138


お昼は、お蕎麦。

年越しのお蕎麦が、冷凍庫の中に残っていたので、それを利用しました。

夫も半分以上、食べられたんですが・・・・。

調子は、悪かったですね。

 

 

昨日は、ブログ村がメンテナンスをやっていて、新着記事がアップされなかったけど、実は私のPCも駄々をこねていましてね、インターネットに繋がったり切れたりが頻繁で、コメント返もかけない状態でした。

せっかく書いても、アップ出来なくなることが続いては、もうギブアップです。

今日の朝も、相変わらず~~~~~で。

 

 

今日は、比較的調子がが良い日。                                                     

夫が、少しでも動ける間に、遠くの店で(歩いては無理)重たい物など買いに出かけたので、そのついでに電気屋さんによって、ランケーブルを買ってきました。

無線ランが出来る環境なのに、繋がりにくいですからね、またケーブル付きに戻ります。

 

今は、スイスイになりました。

 

 

 

夫の運転は、そろそろ卒業に近づいています。

また、私がてくてく、リュック背負って買い物に行くのかな。

そんな日が、目の前まで来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

夫も辛いのだと思う

会話が弾まない日。

 

お腹の中が、腫瘍やら腹水が詰まって、押し込むように苦しい。

入院がしたくなった。

 

今度、病院へ行って、入院しようと言われたら、何するんや・・・・・。

治療はしてないから、やることがない。

栄養剤の点滴は、尿は出にくいから、無理だ。

もし入院したら、どうなったら退院出来るんだ。

 

病院食は食べられない。

入院したら、食べるものが無い。

 

家に居て、座っていても寝ていても、楽にならん。

どうしたらいいんだ。

 

 

こんなことばかり言うんだよ。

その答えを、私に求めるんだよ。

 

私にだって、わからん。

 

 

先生にお任せして、苦しさを感じさせないようにして貰う事しか、治療はないじゃん。

痛みをやわらげてもらう事しか、治療はないよ。

 

夫も、辛いんだね。

お腹の腫瘍は、それほど大きくないのに、お水もわずかしか溜まっていないのに、精神的に参っているようです。

だから、やたら寒いと言うんだろうか・・・・・・。

 

 

 

 

食事は食べてくれます。

 

Img_2133


うどんです。

 

Img_2135


豚汁です。

 

 

やはり、日に日に体力は落ちていっています。

今も、痛いと言いながらロキソニンを飲み、ベッドで横になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

買い出しに行って、それを使っての夕食です。

良い天気が続いています。

 

ゴミを出しに行くときも、それほどの寒さは感じなかったけど、私だから?かもしれませんね。

 

夫は、お尻の下にも小さなホットカーペットを敷きだしました。

これは、20年以上生きた猫マギーが、老齢猫になってから使っていたものです。

そのまま残しておいたけど、まさか夫が使うようになるとは・・・・・・

マギーも本望かもね。

「おとうさん、お古でごめんね。」と、お空から見てるかもしれません。

 

 

買い出しに出かけました。

お刺身は、まぐろ柵・カンパチ柵、牛肉、豚肉、冷凍食品は、餃子、たこ焼き、スパ2種類、野菜は、白菜、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、もやし、玉ねぎ、じゃがいも、菜の花、カイワレ、大葉、大根、他に生うどん、袋物チャンポン、黒豆、煮豆、お豆腐、油げ、牛蒡巻、竹輪、海老天、コロッケ、お餅、お米、お菓子、カレーレトルト、パン、牛乳。

これで、1週間は大丈夫!

並べたら、写真に納まりきれません。

献立を考えて買ってくるのじゃなく、材料で献立を考える私です。

 

果物は、夫の友人がハッサクをたくさん届けてくれました。

甘い物より、酸っぱいのが好きな夫ですので、もぎ立てはありがたいです。

しばらくは、寝かせた方がいいのかな。

 

 

昨日の夕食                                                                                           

Img_2128_2


今日買ってきた、カンパチの刺身

 

Img_2129


大根、牛蒡巻、竹輪、菜の花の炒め煮。

 

 

この日も、夫は食べられました。

美味しかったようです・・・・・・・・・・が、

何時ものように、胃薬が必要でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

痛い時はじっと我慢する   私には薬を渡すことしかできない

今日は晴れ~~

 

きたろうも、少しの間外猫やっていました。

寒いのに、ご苦労さんだね。cat

 

 

 

今、モーレツな痛みに耐えています。

少々、便秘気味。

痛みは、便が出ると治まるそうだけど・・・・・

薬も飲みました。

でも、どれも効かないみたいで、顔をしかめて苦しがってる。

 

私なんて、あの薬飲む?この薬飲む?と言うばかりで何も出来ない。

 

しゃべりかけるな!って言うから、部屋に引き上げました。

 

便が出たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く出て!

 

 

   coldsweats02     coldsweats02     coldsweats02

 

 

 

Img_2122

 

私は、あの有名な551の豚まんて、食べたことが無いのね。

ほっぺが落ちるほど美味しかったりして、想像は膨らみます。

 

これは、「銀座中村屋」の豚まんです。

セブンイレブンで買いました。

お肉がコロコロしていて、美味しかったですよ。

 

Img_2124


冷凍のたこ焼き。

一日中家に居るので、小腹が空いた時におやつとして食べます。

 

 

夫は、一度に多くは食べられないので、こうしたおやつは重宝しています。

 

 

 

 

 

 

番外編』 

もし選べたら・・・。

                                                                                   どちらか、貴方の良いと思う方へ〇を付けましょう。

長男?

次男? 

おそらく、(それぞれの理由で)差がつくでしょうね。

 

この差は、さて・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

                                       

 

 

| | コメント (2)

薬って、良薬であり劇薬であり・・・・飲むには妥協が必要です

昨夜は荒れていましたね。

風で、障子がガサガサ音をたてるし、雨もかなり・・・・・。

 

遅くまで起きていたんですよ。

トランプ氏の、大統領就任式がありましたから見たかったのですね。

特別、何の感慨もなかったけど、これからのアメリカがどう変化していくかは興味があります。

なにしろ、日本はアメリカととても強い結びつきがありますから、如何によっては、この国も変化するんじゃないかと思うのですよ。

 

良い方へ・・・・・・・?

 

想像にお任せします。

 

 

:     ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

夫は、進行したがんだけど、自分のことは自分でするし、やせ細っている割には、元気に見えます。

今日も、午後からボウリング場に顔を出すと言っていました。

もう投げられる体力はないけれど、辞めるとなったら用事もあるようです。

私は、出かけることに賛成です。

 

家にじっとしていてもね、お尻にお肉が無くなったため、痛いと言うんですよ。

もそもそ腰を浮かせたり、移動したり、それなりの苦労も多いようです。

座布団も、高反発、低反発、綿・・・・買ったのだけど、どれも数日使ってはいまいちになってしまってる。

仕方がないですね。

 

 

Img_2119


Img_2121


Img_2120


ブランチです。(二人分)

 

食欲は出てきました。

一時と思えば、何でも食べられるようになったし量も増えました。

胃が痛くなるのは変わらず・・・・ですが。

 

 

薬の説明書を読んでみたけど、便秘になりやすい(?)尿が出にくくなる(?)

眠くなる(?)寝られなくなる(?)ありますね~~~。

どれも夫の症状にあるんですよ。

だけど、飲むのを止めるわけにはいかないじゃん。

薬って、良薬であり劇薬でもある、なんですよね。

 

妥協がいる~~!

 

 

 

今回、2つのコメントを削除しました。

文面は、へぇ~。(意味が分かりませんでした)

差出人は、違っていましたけど同じだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

たくさんのコメントに励まされ・・・・ありがとうございました

再び、寒波が来ているようですね。

お天気は、下り坂です。

 

 

昨日は、私の記事にたくさんの応援コメント、ありがとうございました。

暖かいコメントに、ますますの元気を貰いました。

 

こんな私も、心無いコメントでは、様々な思いを経験してきました。

怖さに震えた日も・・・・・・しつこさにイライラした日も・・・・・・しばらくは、記事アップが出来ずにお休みしたことも・・・・・・

 

今じゃ、どうってことはありませんが、

私のブログは、一応夫も読んでいるんですよね。

グサッっと胸に突き刺さるようなコメントは、遠慮してほしいものです。

 

普通に、常識だと思いますよ。

 

 

 

Img_2043

孫あーちゃんの描いたイラスト

 

 

夫は、この頃食欲がでてきました。

かと言って、量が食べられる訳じゃないけど、「お腹が空いた~~」と言うんです。

もちろん、少しでも食べれば、胃が痛くなりすぐ薬が必要だけど、食べてくれるのはいいですね。

わずかでも、体力につながれば・・・・・・そういう気持ちです。

 

昨日の食事は、

朝・・・・・・・・・ピザパン・コーヒー

昼・・・・・・・・・手作りラーメン(インスタントじゃない)

夜・・・・・・・・・野菜いっぱい湯豆腐

おやつ・・・・・冷凍たこ焼き、オレンジ

相変わらず質素~~~~。

 

今夜は、お肉でも食べようかな。

ちょっと高級な焼き肉用が、冷凍庫に入っています。

 

それとも、買い物へ行こうかしら?

 

 

 

 

| | コメント (6)

私のブログなんだけど・・・・文句ある?

おはようございます♪

窓越しの空は、気持ちの良い薄い青色です。

 

 

Img_2107

 

                                                 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

今の私、結構人生の岐路に立ってるんですよ。

そりゃそうでしょ、47年も一緒に暮してきた夫と、永遠に別れてしまうかどうかの瀬戸際よ。

その時々の思いも、行動も、暮らしもあります。

それを、私のブログに書くことは、書いてもしょうがないことかなぁ~。

 

悲しみも辛さも、時には愚痴も、ここに書くことは間違ってるんかなぁ~。

 

夫が、痛みをこらえて生きていることは、迷惑をかけてることかなぁ~。

辛いことだけど、痛みをコントロールしながら生きていくことが、がんにおける闘病だよ。

 

書いてもしょうがないじゃなく、私は書いて残したい。

何故って、このブログはカテゴリーで「病気ブログ」にも登録してんだよ。

 

書かなきゃ、何のための「病気ブログ」?

 

 

心無いコメントを、どれだけ書き入れられようと、私は「私のブログ」を続けます。

 

でもね、ホントは分かって欲しい。

コメントは、思ったことを書き入れてもいい場所かもしれないけど、何でも書いていい場所じゃない。

ブログ主さんに、失礼にならない配慮は必要です。

 

特に、命にもかかわる内容に対して、軽々しい言葉は控えて欲しいです。

言いたいことがあっても、そういう時は黙って立ち去ってください。

 

 

今日も、心寒くなりました・・・・・・・・が、

私は、日に日に強くなっています。

 

大丈夫だから、心配しないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (32)

病状がかなり悪化していた・・・・・・不安です

澄んだ青空です!

 

心配していた、北陸に住む娘のところ、雪は大したこともなかったと、昨日電話がありました。

多く見て、20センチくらいだそうです。

除雪車も入りますから、この程度ならそれほどでもなかったと思います。

でもね、娘は雪の多い土地で育っていないので、雪の日の運転は心配します。

10年は過ぎましたけど、何年たっても慣れないようですね。

 

 

   hospital      hospital      hospital      hospital      hospital

 

 

昨日は、病院へ行って来ました。

夫が想像していた通り、S状結腸がんはかなり進んでいました。

わずかだけど、腹水も発生しているし、細かながんが内臓にかなりあるみたいです。

まぁ、痛みの治療のみにしたので、これは仕方がないかな・・・・と。

 

腫瘍マーカーは、

   CEA・・・・・・・31,1

   CA19-9・・・34

と、先月より数倍上がっています。

 

入院の話、介護相談の話、往診の話、いろいろ出ましたけど、今回は薬で、様子を見ることになりました。

痛み止めの薬は、オキノームが追加されました。

これ、小林麻央さんが飲まれてるんですね。

検索をかけると、麻央さんがらみでいくつか出てきました。

麻薬系の粉末、痛みが我慢できないとき、夫も一度飲んだけど効いたようです。

速攻の薬がありがたいです。

 

食欲も相変わらずないけれど、まだ多少は食べられます。

 

 

あれほど好きだったボウリングも、月曜日にボウリング場へ行って、今後のロッカー始末など、副支配人さんにお願いしてきたそうです。

もう投げられないと、自覚しました。

 

何故だか、今週3~4日内で体力が目に見えるほど落ちました。

もう少し、持ちこたえてくれないと、不安になるじゃありませんか・・・。

 

 

「病院の窓口は、24時間開いてるからね。」

看護師さんが、診察室を出る時、そう言われました。

困ったら、いつでも電話してくださいと。

 

夫の病状は、そんな時期に来ているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

よろけて・・・ぶっつけて・・・

「寒くてたまらん・・・・・」

「雪が降っとるんじゃないか・・・・」

 

昨夜の夫は、夜中に何度も起き、そのたびによろけて大きな音をたてるので、私はオチオチ寝てもいられない。

結局、2時ごろにいったん起きてしまい、しばらくは寝られなかった。

 

雪が降ってるかって?

星が輝く、晴れた夜空でした。

 

夫は、起きるたびに体をどこかにぶっつけ、顔のおでこから目の横まであたり、青痣を作ったこともある。

いつかは大怪我につながりそうで、とにかく怖い。

 

寝られなくなります・・・・・・・・・・

 

 

炬燵の電源を入れました。                                             

 

Img_2104

 

 

病院の日なので、洗濯を終えたら行って来ます。

 

暖かくなる予感がする日、お出かけの日が晴れて良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です!

朝、ごみ出しに行ったときは、雪が舞っていたけど、

今は、晴れています。

やっぱ、冷えてますねぇ~。

 

 

Img_2116


Img_2117


昨日もまた、近所のスーパーの駅弁フェアへ行って来ました。

「釧路のいかめし」「熱海の海鮮弁当」

夫は、このイカめしの、小さい方をひとつ食べました。

それで、もうお腹がいっぱいだと言うの。

私は、熱海の方を・・・金目の炊いたんは美味しかったけど、鰺の唐揚げはあんまり美味しくなかったわ。

きれいに、お召し上がりしましたけどね、(もったいないもん)

 

なんかね・・・・

割高の駅弁を食べられることに、羨ましさを感じるお方がいるって言われたことが、心に引っかかっているんですよ。

私など、年金生活で海外旅行に行かれても、高級料亭やレストランで食事をしても、なんとも思やしない。

健康なギリギリ生活者の人の方が、羨ましいよ。

駅弁なんて、この金額程度の夕食の材料費を買うこともあるし、毎日ではないから、贅沢であるとは思わないしね。

夫が食べたいと言うのなら、もっと使っても構わないと思うよ。

私たちの老後の貯金は、そのために貯めたんだものね。

年金だけじゃ、そりゃ生活は賄いきれませんけど、生きている間、特別な贅沢はなくとも、暮らしていけたらいいんです。

 

 

質素すぎないけど、質素系の生活をしています。

 

 

スーパーへ行った目的、果物も買ってきましたよ。

夫は、果物を切らせないほど、大好きな人ですから・・・・。

はっさくとオレンジを買ってきました。

甘夏みかんも出ていました、これも好きなんですよ。

食事は、わずかしか食べられないのに、大きなハッサクもぺろりと胃の中へ。

美味しいらしいです。(o^-^o)

 

 

明日は、病院の日です。

 

毎日、ストーマ辺りの内部が痛い事。

食事をすると、胃が痛く気持ちが悪くなること。

 

言わなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる

一面、雪景色です。

 

この地方も、大雪警報が出ていたけど、5~6センチは降ったでしょうか。

お隣は、家族で雪掻きをやっています。

我が家は・・・・・・ダメですね~~。

 

 

この頃、夫の調子はいまいちで、食べられる量がどんどん減っています。

出した分の半分か三分の一、それくらいしか食べてくれません。

 

Img_2108


ブランチに、あんかけラーメン。

野菜を多く入れ、柔らかく作ったけど、やっと半分食べられました。

 

 

Img_2111


夕食に、クリームシチュー。

ホタテで作りました。

パンを2口程度と、シチューを半分くらいやっと口にしました。

 

どちらも、美味しいとは言うけれど、食べられないのですよね。

ちょっと食べすぎると、もうお腹・胃が不調和音を発します。

私は、食べることを促すなって言われています。

もう一つ、残した物を食べるな・・・・・ともね。

 

ご飯は要らないと言うし・・・・何が食べられるんだろう?

 

 

食べなきゃ体力はつきません。

毎日、心配の連続です。

 

 

昨夜夫は、炬燵にもぐりこんで、テレビを見ながら寝てしまいました。

夜中に、こんな寒い所で寝たら風邪をひくって、文句言ってるのよ。

ベッドの電気毛布にも、電源を入れてあったのに、自分で炬燵にもぐりこんだのにね。

まぁ~起こすのも可愛そうなくらい、よく寝てましたけどね。

 

病気に対する治療は何もしていないし、抗がん剤を止めたらQOLも良くなると思っていたけど、そうでもないし、毎日、大なり小なりの痛みと闘っています。

あと、どれほど闘えるか・・・・・・こればかりは分からない。

弱気の日もあるしね。

 

 

私は、そばに寄り添うだけですね。

それしか、出来ることはないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

初雪がふりました・・・・寒い日はお鍋

我が家地方、今朝は白い朝で~~~す。

屋根も枝も野も、白い。

初雪が降りました。snow

 

寒いですよぉ~。

建て付けの悪い我が家は、ひんやり、すきま風を頬に感じます。

 

でも、雪は好き!

初雪は特に好き!

 

 

 

 

Img_2099


Img_2101


昨夜は、寒かったからお鍋にしました。

シャケとスケソウダラのお鍋、ポン酢でいただきました。

ご飯は無し。

 

 

 

ブランチは、ピザトーストに。

 

Img_2097


柔らかそうな、菜の花が出ていましたので、塩ゆでにして。

夫は、玉子は食べられないそうで・・・・・・・・

私が、2個いただきました。

これが太る素なのね~~~痩せられないわ。

 

 

起きて一番、きたろうは外へ出たがります。

雪が降ってるほど寒いのにね。

案の定、すぐ家の中に入りたがり・・・・・何処へ行ったのかと思ったら、私の部屋の炬燵で丸くなっていました。

やっぱ、猫は猫の定位置で、猫らしく。happy02

 

 

 

雪、積もるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

夫の症状&脳年齢チャレンジ

青空がまぶしいheart02

 

でも、寒いですよ。

きたろうも、10分も出ていたらギブアップです。

 

 

 

昨日の夫は、便が出なくて腸閉塞のような症状、お腹が痛いと苦しがっていました。

かなり心配したようですが・・・・・・・・

今朝、すっきりしました。

「紙一重だな。」夫が吐いた言葉です。

 

今度腸閉塞になったら、その処置は耐えられないと思います。

今は、尿も量は出ていません。

どちらか止まってしまえば、命取りになっちゃう。

そう言う、今日この頃の夫の状態です。

 

 

Img_2096


どんな時も、この仔は寝られるだろう。

ぐっすりだよ。

 

 

 

脳年齢を知ろうって記事が、新聞に載っていました。

 

時計を用意して、1から120まで声を出して数える、だけなんですよ。

 

   30秒以内で数えた人・・・・・・・20代の脳。

   35秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35代の脳。

   40秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40代の脳。

   45秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50代の脳。

   50秒以上・・・・・・・・・・・・・・・・・60代以上の脳。

 

私は、非常に忘れっぽいし、スーパーの名前ですら、覚えられないほどですが、

数字関係は、大丈夫なんですよ。

毎日、ナンプレを20問ほどやっています。

おおよそ、1問5~6分で解けます。

これは、35秒でした。

 

でも、数字だけじゃ、脳年齢など分からないと思うけどね。

呆けてないなと、安心はできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

インターネットに繋がらないと・・・・・何も手が付かない中毒症だ

寒いね~~。

 

冬を実感しています・・・でも。

そろそろ、買い出しに行かなくちゃ、1週間目ですもの。

冷蔵庫の中、野菜も果物も、そしてパンも無いで~~す。

あ、牛乳もね。

 

行かなくたって、あと2~3日は大丈夫ですよ。

お肉は、牛焼き肉用、豚ロース肉、鶏もも肉、ホタテがありますし。

大根、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツくらいはあります。

 

これだけでも、充分お料理はできます・・・・・・が、

夫の果物、パン、牛乳がないまま我慢してるの。

やっぱ、雪が舞わないうちに行っとこ~~。

タイヤは早々スタットレスに交換してるから、降っても大丈夫だけど、寒い時に出かけるのは嫌だもんね。

 

お昼を食べたら、出かけるぞ~~!

 

 

 

Img_2093

さかなは炙ったイカでいい♪


とか歌いながら、飲んで寝ましょう。

う???

硬いするめ~~歯が痛くなっちゃったよ~。

 

 

夕べはよく寝られました。

夫もね。

 

 

朝からまた、PCがご機嫌斜めでインターネットに繋がりません。

プロバイダーのカスタマーサービスに、電話で助けを求めて直ったと思ったのよ。(その時はつながった)

電話を切ったら、また三角のクエッションマーク、四角のペケマーク。

 

ダメだね、こりゃ~。

 

コードだとつながるけど、ワイヤレスは出来なくなっています。

我が家のPC,受信能力が落ちたいかいなぁ~。

まだ、壊れちゃいないとは思うけど、移動が出来なくなったら不便になっちゃうね。

寝られない真夜中にノートパソコンを開いて、ゲーム。

なんてこと、出来なくなりそうです。

 

記事をアップするのも、なだめながら書いています。

コメントも、少しだけでも書いて行こうと思うけど、相変わらず調子が悪くて、送ろうとしたとき、インターネットに接続できていないと、消えちゃうんです。

ばか、ばか、ばかよね。

 

そんなこんなの今、コメントは遅配しつつあるけどお許しくださいね。

でも必ず、書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

睡眠不足になった昨夜~~

今日は曇ってます~。

 

外は寒い、風邪が冷たいです。

娘地方も、今回は雪が積もるだろうな。

 

ここ、愛知も舞う~~~~?

 

 

   snow     snow     snow     snow     snow

 

 

昨晩、夫が2階で寝ると言う。

私は、電気毛布の電源を入れ、ベッドメーキングしてあげたのに・・・・

 

夜中に、寒いと言いながら、炬燵を入れてくれって・・・・・

私の部屋に入ってきた。

しばらく、毛布を被って寝ていたけど、よろけながらトイレに行って、そのまま、下でファンヒーターで暖をとっていました。

 

階段を上がる音がして、何処へ行くのかと思ったら、初めの部屋に逆戻り。

どうも、電気毛布の電源を寝てて引っ張って外しちゃったみたい。

そりゃ、寒いよね。

 

それより、私眠たい。

 

 

「ロキソニンを飲む」の声で、起こされる。

私、目が引っ付いて開きゃしないよ。

ただ、飲むって報告しただけだから、まだ寝ててもいいよと言うけどね・・・・

 

起きて、コーヒーを入れましたよ。cafe

 

わたし、ホントはね夫には1階で寝てほしいんです。

階段を降りるとき、薬の副作用でふらふらだから怖くて。

実は、私も副作用で、何度も階段を踏み外したの、侮れないよ~

 

 

Img_2090_2

この日、夫はお粥しか食べられなくて…・・

私一人でいただきました。

 

 

今晩は、ゆっくり寝られるかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

私の成人式はお炬燵の中(>_<)

成人式でしたね~~。

何時ものおバカさん光景もあったけど、大方は真面目な成人式。

懐かしい~~~?

 

我が家ってね、夫も私も成人式に出席してないと思う。

夫の20歳の頃は知らないから、これは想像だけど、式ってものに興味がない夫だもの、行かなかったと思う。

 

私は、行きませんでした。

その日、西陽の当たるアパートの部屋、炬燵で寝てただけの日、だったわ。

地元では、招待状があったのか・・・・・

名古屋に、籍を移して10か月。

もちろん、招待状は来ませんでした~~~。

 

その時、私の存在って、地球上から消えていたみたいです。

 

「神田川」の世界?

この時代、こんな暮らしってあったね。

お風呂は、当然のことながら銭湯でしたよ~。

 

思い出すなぁ~~。

 

私の一生のうち、学校をのぞいて、式というものは今まで経験0。

成人式も・・・・結婚式も・・・・娘の結婚式も・・・・(娘は成人式はやりました)

 

昔、むかし、夢のように思っていた瞬間て、私には縁なしだったね。

お姫様になることもなかった~~~。

 

成人式、大切な大人宣言の日。

忘れられない大人宣言の日。

 

式には出られなかったけど、その日の私のこと、覚えています。

お炬燵で迎えたけど、私には大切な「日」でした。

 

 

 

今でも、

悔しいけど、成人式出たかったな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ためいき。

 

 

Img_2081


庭のパンジー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12)

夫が飲んでる薬はこれ⇒

まぶしい日差し~sun

暖かい日ですよヽ(´▽`)/

 

朝、テレビを見ていたら、東京って雨が降ってたのね。

同じ時間帯、ごみ出しに言ったけど、こっちは青空でした。

狭い日本、だけど広く感じますね。

 

 

Img_2084


我が家の花も、よく咲いています。

今年になって、一度も水をあげてないのに・・・・ホント我が家向きに丈夫です。

 

 

昨夜は、8時ごろから寝だしたんだけど、夜中に夫からの電話で目が覚めました。

「寒い・・・・・」

そう言ってもね、電気毛布は使ってるし、暖房は入ってるんですよ。

もう一枚、毛布を掛けたけど、そんなんじゃだめだと。

寒がりの上に、今では骨の上に皮状態、今こうなら、今後どうしたらいいんかしらね。

寒さの山は、これから来ると言うのにね。

 

 

Img_2085


今年、狂ったように咲いている山茶花。

花びらがね~~~~~時々、お隣さんが掃いてくれていたりして・・・・。

私も、もちろん掃くけど、良いお隣さんで助かっています。

 

朝は起きるのが遅くて、コーヒーのみ。

お昼は、ホテルカレー(レトルト)ナン(市販品)野菜サラダ、昆布巻き。

お腹は空くようだけど、量は食べません。

 

今は、座ったままこっくりこっくり。

薬は、ロキソニン頼りです。

痛い時は、間をあけなければいけない6時間が待てないほどです。

効くのでしょうね。

 

〇飲んでる薬。

   オキシコドン5㎎(痛み止め)

   リリカ75㎎(痛み止め)

   カロナール500㎎(痛み止め)

   ロキソプロフェン60㎎(痛み止め)

   トリアゾラム0,125㎎(眠剤)

   オキシウム20㎎(胃薬)

   ノバミン5㎎(胃薬)

   大建中湯(整腸剤)

 

 

 

夫のがんのステージとしては、安定している方でしょうか。

徐々には進んれると思うけど、急激な変化はないようです。

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

今日の一日はこんなふう・・・代り映えしないね

まだ、雨は降っていないけど、

空は厚い雲で覆われてます~。

 

降って来るのも時間の問題?

 

 

何時も家の中でまったり。

会話もないから、静かですよ。

 

Img_2087


きたろうのアホ面。

 

「外へ行きたいよ~~」

ガラス戸を開けてあげるんだけど、出ていきゃしない。

 

この頃は、暖房の熱風の下で寝たり、ファンヒーターの上で寝たり、

我が家にも設置されたお炬燵にもぐりこんで寝たりで、寒さに弱くなってる?

外の大気は、なまり切った体に毒ってか?

我儘な仔です。

 

Img_2088


Img_2089


眠たいよ~~~~

 

 

夫は、暇さえあれば、オーディオいじり。

最高の音が出た!!

と、満足していたと言うのに、翌日はまたごそごそ。

私には、この趣味に執着する気持ちが分かりません。

オーディオとボウリング、何にも勝る好物なんでしょうね。

 

私の好物?

ないよ~~~~~きたろうをもふもふすることかな。cat

枯草の匂いがして、気持ちいい~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12)

痩せた老人が座ってる~~(笑)

青空~~~~~~

 

Img_2082


真っ青な空に、飛行機雲だけ。

 

いい天気続きです。

しあわせ・・・

 

 

今日は、夫の状態もそれほど悪くなく、朝ご飯、お昼ご飯を普通に食べられました。

痛みはあるけど、ロキソニンで治まっています。

 

お風呂に浸かることも、体力消耗でふらふらに。

あれほどお風呂の好きだった夫が今は、

「今日は止める・・・・」と、言う日が多くなりました。

 

寝てばかりいるわけじゃないから、見た目は痩せた老人が座ってるな・・・・くらいの印象です。

一応、元気ですよ~~。

 

Img_2080

 

                                                    


ニュースを見てると、訳分からんことが多くて・・・・・

なんなんだよ~~って思うことがあります。

でもね、チェックが入るから、書けない。

 

ちょっとイライラ、してるんですよ。

よくあることですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

穏やかな日々の流れ、続きますように

昨日は、ゆっくりさせてもらいました~~。

 

やっぱ、静かな方が落ち着きます。

食べさせるだけでも、重労働だったよ。

4人前なんて、昔は毎日作っていたのにね。

もう、続かなくなってる・・・・・・・年を取りましたね。

 

 

昨日の夕食は、ブリ照りのほうれん草添えと里芋の赤出汁。

美味しくいただきました。

 

 

今日は、夫の調子も良く、朝からオーディオの微調整に精を出していました。

今は、その音を聴いてるんだけど・・・・・・・

時々、居眠りしてるの?みたいな恰好なんですよ。

気持ちの良い音色なんでしょうね。

 

 

冷蔵庫が空っぽになって、少し買い出しに行かなければ。

午後、出かけようと思います。

今日も天気はよく、暖かい日なんですよ。

2人だけだから、量も少なくていいし、これからは買い物も楽になります。

 

 

Img_2075


これは、何の実かな?

 

 

穏やかな日々の流れ~~~~

続きますように。

私は、

同じ朝、昼、夜の繰り返しが、大好きなんですよ。

 

ブログネタなんて、無い方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

静かな日、そしてお正月に出会った猫たち(=^・・^=)

ちょっと冷えた朝。

今年初のゴミ出しの日、大量に出ていましたよ。

我が家も、何時もは一袋、今日は三袋です。

 

 

また、二人だけの暮らし。

夫は思い出したように、あーちゃんは今頃何をしてるのかと問う。

 

とっても静かで、気楽で楽で・・・・昨夜は残り物をつまんで終り。

今朝は、お昼も兼ねてお雑煮。

夫は、ドロドロに炊いた柔らかいお餅が好きだから、お見せ出来ないお汁の色です。

その上に、黒豆の甘煮を乗せかつお節をかけて・・・・私も、すっかり夫家のお雑煮党になりました。

 

 

   chick        chick        chick        chick

 

 

Img_2066

兄と、娘、あーちゃんと一緒に、豊川の堤防沿いを散歩。

ここね、猫に遭遇するチャンスがあるんですよ。

今回、出会った仔は・・・・・・

このきれいな仔は、まさか野良とも思えないけど、外猫していました。

 

Img_2065


同じ場所で、何匹もいたのですが、この仔は目が病気?

 

Img_2073


この仔も、色は狸みたいで可愛いけど、やはり目が病気みたい。

 

Img_2064


懐っこい二匹、この仔も目がね・・・・・

 

目を治したら、いい仔ばっかりでしたよ。

神社の裏側の堤防沿い、食べ物は貰っているのか、痩せてはいませんでした。

 

Img_2071


兄とあーちゃんがお参りしています。

 

 

日帰りでしたけど、母の笑顔も見られたし、兄にお説教もしたし、

私、偉そうな娘で妹なんですよ。(笑)

夫と同じ年、若くはないのですから、しっかりしてもらわないと、私が困るもんね。

優しい人だから、私に強くは言いません。

 

母の面倒をよろしくお願いします。

 

 

 

今度は、何時になるかな。

近いうちに、ゆっくり来たいけど、夫を置いては・・・・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

娘とあーちゃんが帰って行きました・・・今晩はは寂しく感じるかもね

毎日、良い天候に恵まれた今年のお正月。

家族が、増えたための洗濯物も充分乾いてくれたし、出かけるにも寒すぎなく、穏やかで幸せな年を迎えられましたね。

ホント、ありがたや~~でした。

 

今日、六泊七日で里帰りしていた娘とあーちゃんが、帰って行きました。

 

午前中に近くの写真館で、家族写真を撮って・・・・・・

少しだけ、家に帰ってしばしきたろう君とのお別れタイム。

この仔、抱かれるのなんて嫌なんですよ、目が落ち着きません。

でもね、じっと我慢しています。

我儘だけど、無茶表現はしない、妙な猫ちゃんなんです。

 

11時過ぎに家を出て、お昼は「浜寿司」へ行きました。

これは・・・・・・・夫の食べる量にはいいけど、味的には?

まあ~お値段が安いから、しゃーないけどね。

 

尾張一の宮駅で、娘がお土産を買う時間、私と夫は、デパート内の喫茶でお茶していました。

一緒に歩く体力が、夫にはない。

精一杯の頑張りで、対岸からホームに手を振ることが限度。

お互い、手を振っていたけど、これが最後かもしれないと、そんなことも口から出ます。

まさかのさか?

 

 

きたろうが、静かな夕方を寝ています。

やっと、落ち着ける日々が来たとおもったのか、お気楽な顔。

今日からは、また貴方の天下~~catscissors

 

 

お正月は食べ過ぎて、私の腹回りはカチカチのパンパン。

今日からしばらく、質素食で節約します。

 

体重計には、乗りたくありません!

 

 

それじゃ、今年もよろしく。

どんなときにも、明るいブログを書き続けて行きたいと思います。

 

遊びに来てくださいね。

 

 

Img_2051_2

あーちゃんです。

 

「また、ぼかしを入れるんでしょう?」

「いれないよ~~」
                                            

 

 

 

 

 

 

 






 

 

| | コメント (6)

またもやショッピング~~& 母の今はこんな様子です

帰る日が一日延びた娘、今日は、夕ご飯の材料など買うついでに、モール内をショッピング。

それほど大きくもないモールに、5時間も・・・。

買ったものは、お安いセーター一枚だけだったのに、時間がかかったものです。

イオン系は、石川の家の近くにあるし、こちらでしか買えないものでも無かったのに、気にいったのかな「お値段が?」

 

それにしても、連日のお出かけで私の疲れはピーク。

 

明日は、午前中は写真館で家族写真を、それから、駅まで送り、一緒にランチ。

お土産を少々買って、お見送りが予定です。

 

帰ってしまったら、きっと私、爆睡よ~~~。

夫は、爆涙?なんちゃって。

 

Img_2059

豊川の鴨。

 

昨日、母に会ってきました。

耳が全く聞こえないので、母娘の会話は弾まなかったけど、顔を合わせば笑っています。

それだけで、充分ね。

四代の女が顔をそろえたのよ。

兄が、あーちゃんに言っていました。

「ばあちゃんに似ないで、良かったな、可愛い顔だよ。」って。

私の事、妹なのになんでけなすんやろ、ぷんぷん。

 

Img_2062

豊川のアオサギ、鵜、カモメもいました。

                                               


母も、私たちの顔が分からないほどのボケはないけど、忘れたことが多くなりました。

兄が言うには、食事は毎日野菜炒めばかりで・・・・・

なんでも出来たのに、忘れてしまったんだそうです。

それでも、お料理も洗濯もしていて、お弁当も作るとか。

調子の悪い日が多くなったけど、世間の96才と思えば、まだ良いのかも。

夏まで持つかな、なんて兄は言っていたけど、私の見るところでは、今年は大丈夫と思う。

顔は、元気そうに見えました。

 

母より、むしろ夫の方が心配。

気弱なセリフが、日に日に多くなってきました。

 

とにかく今年、私にとっては激動の年になりそう・・・・・・

覚悟はしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

忙しいお正月☆母に会ってきます~~

おはようございます♪

 

良いお天気が続いてますね。

結構なお正月でした~~。

 

Img_2057


Img_2056


適当にお重に詰めて。

 

 

毎日、我が家としては1ランクも2ランクも上の材料で、ご馳走続きです。

昨夜は、すき焼き~~~

あーちゃんは、家ではそう食べられない上等のお肉に満足でしたよ。

食べ過ぎたら太ると言うのに、箸の進むこと、嬉しい悲鳴ですね。

 

夫も食べ過ぎた~~と言いながら、何時もより多少多い量を食べています。

胃薬、ロキソニンは欠かせませんが・・・・・。

 

 

 

今日は、娘と孫を連れて、母のところへお年始の挨拶に行って来ます。

初めは、1泊と思っていましたが、夫を置いては無理ですね。

「薬を・・・・」と、起こされる日もありますし。

 

母の方も、そういい体調でもないので、どうも今年は頭を悩ませることが多くなりそうです。

私が元気だから、それだけが救いかな。

 

 

それじゃ、朝ご飯の支度に取り掛かります。

私にとって、

こんなに忙しいお正月は、10数年振りですね。

 

昨年の今日と明日は、「箱根駅伝」を夢中で見ていました。

今年は、見られそうもないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

新年のご挨拶

Cocolog_oekaki_2016_12_27_20_11

 

明けましておめでとう

 

    ございます。

 

  今年もよろしくお願いいたします。

 

 良い年にしたいですね。

 

穏やかな一年を、ひたすら望んでいます。

 

 

 

  「幸」多かれと祈る、年の明けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »