« 無線からランケーブルへ &夫の運転卒業もそろそろ・・・ | トップページ | 私のブログは今の暮らし・・・・・・・幸せブログを書いたら嘘になるよ »

無力症状・・・・・・・起き上がることも立つことも歩くことも出来ない

晴れ~~~

暖かい日、春の日差しです。

 

 

早朝、夫の起きた気配で目が覚めました。

様子を見に行ったところ、夫はベッドに伏せていました。

 

「おかしい・・・・・・・おかしい・・・・・・・」と。

トイレに起きたようだけど、立つことも歩くことも出来ず、ベッドからずり落ちた?

私の力では、持ち上げることなど到底できず、困り果ててしまいました。

腕も脚も力がなく、どこかにつかまって立つことも出来ません。

 

時間をかけて、やっと、ベッドに寝かすことは出来たけど、どうしてって思う気持ちが大きかったです。

 

昨日は、車で買い物に出かけられたんですよ。

いきなり、悪化はないよね・・・。

 

 

3時間ほどたって、7時過ぎに動き出したような小さな音で、また夫の様子を見に行きました。

今度は、自分で起き上がれます。

手を貸したけど、歩いて階段も降り、トイレにも行けました。

まだ起きるのは早いので、居間のソファーに寝かし、毛布を掛けてあげました。

また2階に上がるのは・・・・・・怖いもんね。

 

 

今夜からは、居間の6畳にあるソファーベッドで寝てもらいます。

寝心地が悪いから寝られないと、2階のベッドで寝るようになったんだけど、階段が怖い、仕方がありません。

我が家は、40年近く昔の建て売り、今風な広いリビングも無く、決してゆったりと寝られる環境じゃないけど、怪我をするよりはいいですよね。

今も、寝ています。

 

あの無力感は、どれかの薬の副作用では・・・・・・

そう思っています。

痛み止めはみな強い薬で、副作用がでても不思議はありません。

 

 

私も眠たい。

午後、ゆっくり休ませてもらいますね。

 

 

 

Img_2137


きたろうもうろうろ・・・・。                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 無線からランケーブルへ &夫の運転卒業もそろそろ・・・ | トップページ | 私のブログは今の暮らし・・・・・・・幸せブログを書いたら嘘になるよ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

↑コメントは、匿名でもあり、削除なさいませ。

こうしてご自宅で頑張っておられるのです。物すごく大変なことです。読ませていただき、胸が熱くなりますが、そのような偏見を持って読む方があることに、驚くとともに、その方こそ不幸だなと思います。

まずは、1階に寝所を置かれるようにしたこと。少し安心しました。2階で頑張り、いつか階段から落ちるようなことがあったら、これは取り返しがつかなくなるかもしれません。私の義母は大腿骨人工関節手術をして、1階にもベッドを置いたのに、どーしてもといって今は2階で寝ています。まさに老いの一徹というんでしょうか。「身近な者の言うことは耳をかさないどころか、反対のことをする」と、主人も諦め気味ですが、今回のご主人さまのことは、ご主人さまも納得とのこと。
ご主人さまは、介護度はおつきにならないのですか?一度ケアマネさんにご相談申し上げ、在宅介護ができるといいと思うんですが……
食べられない場合は点滴をしたりなさらないのでしょうか?我が家のお向かいは介護5で、毎日のように看護師さんやマッサージの方たちがいらしておられます。

投稿: まるみ | 2017年1月26日 (木) 13時57分

きたろうくんも何となく不安気に見えますね。
きっとわかっているのでしょう
そういえば私も昔経験がありますが、強い薬の後目が覚めて
ふらふらで、階段もお尻で一段づつおり、歩くのも壁を伝って歩きました。強い薬は副作用が怖いですね。
先生とも相談されてお二人にとって良い方法がみつかるよう
祈っています。

投稿: makko | 2017年1月26日 (木) 16時35分

ちるみさん、ちるみさんパパ今日は。

ちるみさん、介護申請なさってますか?
もし、なさって無いなら、明日にでもすぐに、役所に行き申請なさって下さいませ。
自宅介護を1人でなさるのは、ご無理ですよ。支えて歩くのも困難となりますよ。
トイレもお風呂も、車椅子などの手配も
大変な事です。
入院にしても、全て、お一人で背負うのは困難です。

ちるみさんが、倒れたら、ちるみさんパパは動けませんから。
まだ申請なさって無いんでは無いかと思いましたので。。
お一人で背負いきれませんから、必要な事だと思います。ちるみさん、キツイですね。プロに助けて頂きましょう。

投稿: うふふ^ ^ | 2017年1月26日 (木) 18時41分

皆さんが言われるように介護申請された方がいいと思います。これからはプロの手を借りないとちるみさんに負担がかかり過ぎます。一人で抱え過ぎないように。遠くから応援してします。

投稿: flcelebration202 | 2017年1月26日 (木) 21時42分

ちるみさん
初めてコメントさせて戴きます。闘病生活は大変ですネ。かく言う私も心臓病で養生中。運転も早々に卒業し、嫌がる娘をおだてて運転手代わり。それでも妻は遠慮しながら、行きたい処へも行けず、不満顔。我が家は早くからガラガラ(と言っても意味不明でしょうが)、車輪付き買い物籠。2台あります。ご近所へ行く際と都内へ行く際用。タクシーに簡単に乗せれて容量も大きめ。とても持ち運び出来ないものでもガラガラに積んで買い物しています。楽チンです。ご検討を!

投稿: ふかさん | 2017年1月26日 (木) 21時49分

ちるみさん、こんばんは。
旦那様のお加減はいかがですか?
痛みや苦しさから解放されて穏やかな1日を
過ごされますように、祈ります。
ちるみさんも無理しないでくださいね。

投稿: | 2017年1月26日 (木) 22時51分

まるみさんへ

ありがとう。
貴女の言葉で、即削除しました。
すっきりです。

著しい変化で、今、うろたえています。
でも、最後までがんばるね。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 14時47分

makkoさんへ

ありがとう。

副作用だか何だか、今は分からなくなっています。
急激な変化。
でも、頑張ります。

きたろうも、何かおかしいとは感じているかも。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 14時50分

うふふ^^さんへ

ありがとう。

介護申請の話は、病院でも聞きました。
でも、そこまでは生きられないかも・・・

うふふ^^さん、辛いです。

悲しいです。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 14時52分

flcelebration202さんへ

ありがとう。

介護をしてもらえる日まで、生きててほしいです。

無理ですね・・・・。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 14時54分

ふかさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

夫はもう、車には乗れませんね。
ガラガラ、知っていますよ。
昔、車が無い時使っていました。

何時までも、元気でお過ごしくださいね。

心が落ち着いたら、ブログにお邪魔させてください。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 15時00分

〇〇〇さんへ

ありがとう。

今は、痛みを感じなくなってるかも・・・

辛い毎日が続いています。

投稿: ちるみ | 2017年1月29日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無線からランケーブルへ &夫の運転卒業もそろそろ・・・ | トップページ | 私のブログは今の暮らし・・・・・・・幸せブログを書いたら嘘になるよ »