« 夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる | トップページ | よろけて・・・ぶっつけて・・・ »

駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です!

朝、ごみ出しに行ったときは、雪が舞っていたけど、

今は、晴れています。

やっぱ、冷えてますねぇ~。

 

 

Img_2116


Img_2117


昨日もまた、近所のスーパーの駅弁フェアへ行って来ました。

「釧路のいかめし」「熱海の海鮮弁当」

夫は、このイカめしの、小さい方をひとつ食べました。

それで、もうお腹がいっぱいだと言うの。

私は、熱海の方を・・・金目の炊いたんは美味しかったけど、鰺の唐揚げはあんまり美味しくなかったわ。

きれいに、お召し上がりしましたけどね、(もったいないもん)

 

なんかね・・・・

割高の駅弁を食べられることに、羨ましさを感じるお方がいるって言われたことが、心に引っかかっているんですよ。

私など、年金生活で海外旅行に行かれても、高級料亭やレストランで食事をしても、なんとも思やしない。

健康なギリギリ生活者の人の方が、羨ましいよ。

駅弁なんて、この金額程度の夕食の材料費を買うこともあるし、毎日ではないから、贅沢であるとは思わないしね。

夫が食べたいと言うのなら、もっと使っても構わないと思うよ。

私たちの老後の貯金は、そのために貯めたんだものね。

年金だけじゃ、そりゃ生活は賄いきれませんけど、生きている間、特別な贅沢はなくとも、暮らしていけたらいいんです。

 

 

質素すぎないけど、質素系の生活をしています。

 

 

スーパーへ行った目的、果物も買ってきましたよ。

夫は、果物を切らせないほど、大好きな人ですから・・・・。

はっさくとオレンジを買ってきました。

甘夏みかんも出ていました、これも好きなんですよ。

食事は、わずかしか食べられないのに、大きなハッサクもぺろりと胃の中へ。

美味しいらしいです。(o^-^o)

 

 

明日は、病院の日です。

 

毎日、ストーマ辺りの内部が痛い事。

食事をすると、胃が痛く気持ちが悪くなること。

 

言わなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる | トップページ | よろけて・・・ぶっつけて・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先日、都内のデパートの駅弁フェアの様子がテレビで放映してましたが、それぞれの地域のお弁当が美味しそうで食べたくなりました。
駅弁と言ったら勿論ちるみさんを思い出しました(笑)

前にも話したと思いますが、駅弁は姉が好きで東京駅まで買いに行った事があります。
何を買ったかは忘れてしまいましたけど、、、(笑)
私はね、上京した時の帰りに羽田でいつも空弁を買って帰ります。 帰って直ぐ食べられるから(笑)

ちるみさん、ご主人様お大事になさって下さい。
ちるみさんが傍にいるだけでも旦那様は心強いと思います。

コメントはしてませんが毎日おじゃましてますよ♪( ´▽`)

投稿: かのこ | 2017年1月16日 (月) 12時42分

ご主人が食べられることが幸せですね。
誰にも遠慮せずに召し上がってください。
それぞれの家計で賄うのですからね。
食べることがエネルギーの源です。
我が家も普段はケチケチ食です。

投稿: ukumusi | 2017年1月16日 (月) 15時08分

やっと、来られましたー!
ちるみさんも旦那さまも頑張っておられますね!
私は膀胱炎に併発して、切迫性尿失禁で10日か2週間ほどオムツ生活。
それが治癒したかと思えば、肛門周囲膿瘍で椅子に座ったり立ったり
咳をしたりくしゃみでも痛くて痛くて、、、
軽いオペでドレーンつけて、とかそんな年末でした。
未だこれは治ってないのですが、治りが悪ければ入院&手術も視野にと言われましたが、傷が治り難い抗がん剤を使ってるので、ガンの方の主治医は傷が治らんからと渋るし、わたしゃどーすれば?と言う感じです。
自分の事ばかりでごめんなさいm(__)m
なので、旦那さまの痛みで疲弊する気持ちが分かる気がします。
痛みは、生きる気力や行動力を削ぎ落としますから、踏ん張らんとね!
だから、食べられるものを食べたい時に食べないと!
駅弁も、割高と言われる方がおられるようですが、同じものを自分で作ったら
そちらの方が割高になる感じがします。
隣の芝生は青い、じゃないですが、人の事は良く見えてしまう人が居るのだと思います。
がん患者は質素な食事で、遊びにも行かず、家や病院で寝たきりになっていないと
いけないと言う事は無いと思うのです。
何が贅沢で、何が質素とか、各々の環境とか考え方が色々ありますし、お金をくれと言ってるわけでは無いので、ちるみさんちはちるみさんちのやり方を貫けば良いと思いますよ!
ま、色々言われるのは鬱陶しいので嫌だわね(笑)気持ちも乱れるしね┐( -"-)┌
もう、ここはもう、「私が法律」で良いと思います!一緒に頑張りましょう!
・・・しかし、イカ飯が美味しそうねO(≧∇≦)O

投稿: ちなつ | 2017年1月16日 (月) 16時04分

かのこさんへ

こんにちわ♪

駅弁は好きですね。
若い時から、愛用していました。
でもね、最近は少ししか食べられなくて・・・残りを全部食べる私の事、想像できる?
ふっくら?いえいえデブ~~~~!

私も、東京駅でお弁当を買ったことがあります。
たくさんあり過ぎて、迷っちゃいますね。
お姉さんも好きだった~~(笑)

まだ歩けるし、普通に生活をしてるけど、骸骨みたいに痩せちゃって、痛がるのは見てる身には辛いです。
一緒にいること、大事だと思います。
かのこさん、ありがとう。

投稿: ちるみ | 2017年1月18日 (水) 10時36分

ukumusi さんへ

こんにちわ♪

好きなものを、今はそれだけ。
少々お金がかかっても、人様に言われることじゃないよね。
おねだりしてるわけでもないし・・・・。

お味噌汁、買ってきた鰺のフライ1枚、それを分けて食べるほど、質素な日もあります。

質素にする日もあればこその、ご馳走だもんね。(笑)

投稿: ちるみ | 2017年1月18日 (水) 10時43分

ちなっちゃんへ

こんにちわ♪

長い事、更新がないので心配をしていたんですよ。
私の想像以上に大変な日々だったんですね。
オムツ生活は、辛かったと思います。
今も、抗がん剤との兼ね合いで、そっちの治療が出来ていないとは、どっちも治したいのは欲張りなんでしょうかね。
でも、USJにも行ってるし、それなりにエンジョイしてるから、ちなっちゃんらしいと思ってるんですよ。
貴女は、詐欺が似合ってる・・・・・私、騙され続けたいと思います。
それにしても、組長(死語だった?)は、頼りになる素晴らしい友人ですね。

我が家は、日増しに悪くなっていますが、それでも、自分のことは自分でするし、まだ私の手は、ほとんど必要としていません。
これから・・・・ですね。
常に一緒にいるけど、たくさんは歩けなくても、運転は出来るから、買い物もそう困っていないんですよ。
それが今の状態です。
ただ、痛みは四六時中みたいで、本人は辛いと思います。
そこが、上手く管理できればいいのでしょうけど・・・

とにかく、東京オリンピックは見ましょうね。
ちなっちゃんを見てると、まだまだって頑張れるような気がします。

投稿: ちるみ | 2017年1月18日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる | トップページ | よろけて・・・ぶっつけて・・・ »