« 初雪がふりました・・・・寒い日はお鍋 | トップページ | 駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です! »

夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる

一面、雪景色です。

 

この地方も、大雪警報が出ていたけど、5~6センチは降ったでしょうか。

お隣は、家族で雪掻きをやっています。

我が家は・・・・・・ダメですね~~。

 

 

この頃、夫の調子はいまいちで、食べられる量がどんどん減っています。

出した分の半分か三分の一、それくらいしか食べてくれません。

 

Img_2108


ブランチに、あんかけラーメン。

野菜を多く入れ、柔らかく作ったけど、やっと半分食べられました。

 

 

Img_2111


夕食に、クリームシチュー。

ホタテで作りました。

パンを2口程度と、シチューを半分くらいやっと口にしました。

 

どちらも、美味しいとは言うけれど、食べられないのですよね。

ちょっと食べすぎると、もうお腹・胃が不調和音を発します。

私は、食べることを促すなって言われています。

もう一つ、残した物を食べるな・・・・・ともね。

 

ご飯は要らないと言うし・・・・何が食べられるんだろう?

 

 

食べなきゃ体力はつきません。

毎日、心配の連続です。

 

 

昨夜夫は、炬燵にもぐりこんで、テレビを見ながら寝てしまいました。

夜中に、こんな寒い所で寝たら風邪をひくって、文句言ってるのよ。

ベッドの電気毛布にも、電源を入れてあったのに、自分で炬燵にもぐりこんだのにね。

まぁ~起こすのも可愛そうなくらい、よく寝てましたけどね。

 

病気に対する治療は何もしていないし、抗がん剤を止めたらQOLも良くなると思っていたけど、そうでもないし、毎日、大なり小なりの痛みと闘っています。

あと、どれほど闘えるか・・・・・・こればかりは分からない。

弱気の日もあるしね。

 

 

私は、そばに寄り添うだけですね。

それしか、出来ることはないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 初雪がふりました・・・・寒い日はお鍋 | トップページ | 駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です! »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
初めまして、いつも訪問させていただいてます。一月にブログ始めました。
でもみなさまのブログはブックマークして
見てました。ご主人のこと、娘さんのこと、きたろうくんのこと、心配したり、笑ったりとしてました。これからも訪問させていただきます。ご主人様食欲が、少しでも戻るといいですね。
我が家にも女の子の猫ちゃんがいます。きたろうくんもイケメンですね。

投稿: ふじばかま | 2017年1月15日 (日) 13時51分

おはようございます。

父もそうでしたが、食べなくなってくると呑み込む力もも落ちてきますよね 
ブレンダ―を使って野菜スープを沢山作っていました。後は高カロリーのものですかね

まあ食べたいものがあればそれが一番なんだと思いますが・・・

投稿: | 2017年1月16日 (月) 10時34分

ふじばかまさんへ

初めまして♪
コメント、ありがとうございます。

私も、足跡も残さなくて失礼をしましたけど、お邪魔させていただいていました。
猫ちゃん好きは、寄せ付けちゃうのね。happy01

夫のがん闘病と、手のかかる娘、可愛いきたろうの事ばかり書いている、こんなブログですけど、よろしくお願いします。

せっかく始めたブログ生活、長く続けてくださいね。
猫とのふれあい生活、楽しみにします。


投稿: ちるみ | 2017年1月16日 (月) 10時37分

〇〇〇さんへ

こんにちわ♪

まだ、普通食でもいけてますが、量がとにかく少なくなりました。
だんだん、飲み込む力が弱くなるのでしょうかしらね。

好き嫌いは、昔からある人なので、私としては好きなものを食べてくれればいいと思っているのですが。
栄養は、小腸が働いていないため、摂るのは無理なようです。
食べても、痩せて行くのです。
それが辛いですね。

投稿: ちるみ | 2017年1月16日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪がふりました・・・・寒い日はお鍋 | トップページ | 駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です! »