« 夫が入院  熱も高いそうだ | トップページ | 病院にて更新します。 »

主治医の話は・・・・不覚にも涙がこぼれる

朝、8時半ごろ、主治医から電話がありました。

「直接、話したいことがあります。」

 

 

病室の夫は、枕がずれ寝苦しそうな顔をしていました。

直してあげたけど、私が分かっていたのだろうか・・・・・・。

顔の表情が読み取れない。

 

主治医とのお話。

意識障害が出ています。

がんが、体全体に広がっています。

肝臓にはがんが一杯、胸水、腹水も出てきました。

血液検査の結果は、腫瘍マーカーは少しあがっていました、他の上がってはいけない物、下がってはいけない物、も微妙。

貧血は異常に低かった。

 

私には、細かな説明は、分からなかったけど・・・・・

ただ、別れの日は、確実に近づいています。

悪い方に傾けば、今日明日にも、そうでなければ一週間後くらい。

主治医はそうおっしゃいました。

 

堪えましたよ・・・・・でも、涙がでてきます。

 

間に合わないかもしれない、という主治医の言葉に急いでお義姉さんに連絡をしました。

明日、広島より来るそうです。

娘は、今日夕方にこちらに着きます。

個室に入ったので、ゆっくりとお話ができます。

「おとうさん、個室だよ!」

うん、てうなづいたような気がしました。

 

 

3時間ほど家に帰って、掃除と洗濯をしました。

夫の調子しだいの、掃除だったからね。

しばらく娘家族が、そしてお義姉さんが泊まるかもしれないから、せめて掃除機だけでものいい加減ですけど、しないよりはマシだものね。

 

夕方5時に病室に戻ります。

疲れるけど、寝られる時間は休養にあてようと思っています。

私は大丈夫、頑張れるよ。

 

応援が、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 夫が入院  熱も高いそうだ | トップページ | 病院にて更新します。 »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、辛いですね。
夕方には娘さんがいらっしゃいますから
家族の時間が過ごせますね。
良い時間が過ごせますように。
ちるみさん、頑張ってね
娘さんにも支えてもらって
頑張ってご主人を見守ってあげてね。

投稿: 花ハナ | 2017年1月29日 (日) 15時03分

ドキドキしてしまって…
こちらからも
応援してます

投稿: 犀川 | 2017年1月29日 (日) 15時09分

ちるみさん、医師からの話しに動揺してる事と思います・・覚悟していたとは言えご主人様の急な状況の変化に、かなりのショックを受けたと思います。

ここが踏ん張り時だと思いますから、もうすぐ来られる娘さん家族と力を合わせて頑張って下さいね。

遠くから見守る事しか出来ずに歯がゆい思いでいます・・頑張れ、ちるみさん!

投稿: ホワイトタイガー | 2017年1月29日 (日) 15時36分

もうすぐ娘さん来られるのですね。
良かった・・・。
一人では辛すぎる時間でしたね。

投稿: | 2017年1月29日 (日) 15時40分

ちるみさん…。大変な時に更新してくれて…。何と、この気持ちを綴ればいいか分からず。ただ、父の時を思い出しました。気が張って、あれも、コレもしなきゃ!と意味なく焦ってしまっていた…。ちるみさん寝て下さいね!出来たら湯船に浸かって、きたろう君を撫でて下さい!泣きたい時は、泣いても良い。疲れたら休んでいいんですからね!

投稿: みゆ | 2017年1月29日 (日) 15時58分

ちるみさん

とても悲しい事ですね。
なんて言ったらいいのかわからないけど
残された時間をどうぞ大切になさって下さい。

投稿: チャッピー | 2017年1月29日 (日) 16時03分

あまりの急転に言葉が見つかりません。

どうか穏やかな時間が流れますように、お祈りいたします。

投稿: 雪 | 2017年1月29日 (日) 16時15分

ちるみさん、ご無沙汰しておりました。

いつも寄せて頂いて静かに拝読していました。
言葉は残さなくても、心から元気玉を送っていましたよ。

ちるみさんがお辛い時に飛び出して、
コメントを残したいと思った日も何度もあったけど控えてきました。

今日は違います。
ちるみさんの辛さをほんの少しでも私が受け取りたい気持ちでコメントを残します。

投稿: 菜菜 | 2017年1月29日 (日) 16時25分

旦那さんとちるみさんを応援しています。パワーが沢山届きますように。

投稿: ピンクのぷ〜子 | 2017年1月29日 (日) 16時35分

更新をありがとうございます。
覚悟はしていたこととはいえ。お辛いことと思います、本当に、本当に。
ネットの世界なので何もできないけど気持ちだけはご迷惑でなければそばにいます。

投稿: baba-neko | 2017年1月29日 (日) 16時56分

涙が出ました。
ご主人のそばにいてあげてください。
同じ経験をしました。
いつもはコメントは残しませんが
あなたのお気持ちがよく分かりますので
書かせていただきました。
応援しています!
心からご主人にもあなたにも!

投稿: あざみ | 2017年1月29日 (日) 17時04分

急な事で驚いています。
無理せず頑張ってください。
家族の時間をゆっくり過ごして下さい。
一緒にいられる時間が長くありますように‥‥

投稿: ありさ | 2017年1月29日 (日) 17時06分

こんなに急に…ちるみさん、つらいね、そして強い…!!でも泣けちゃうよ、泣いていいんですよ、たくさん泣いてください。
そして今が一番大切な時、がんばろう!娘さんやみんなも来てくれる…良かった、会えるね、家族みんなの時間ができるだけ長く過ごせることを祈っています。
お父さんがみんなと穏やかな時間を過ごしてたくさん幸せ感じられますように。
こももは近くでずっとずっと祈っています。

投稿: こもも | 2017年1月29日 (日) 17時21分

不覚にも涙がなんて言わないで、泣きたいときには思いっきり泣けば良いじゃないですか。
(でもちるみさんらしいです)
辛いですね

投稿: 留 | 2017年1月29日 (日) 17時35分

広島のお姉様が間に合わないかもしれない……

この一言に、今の緊急事態に全てが表れて、私も胸がバクバクになりました。

ご主人様がここまで頑張ってこられているのは、ちるみさんの献身、懸命なるご看護の賜物だと、強く思います。
そして……娘さんやお姉様が来られるまで、頑張られますよ。
ご主人様の耳元で「私のためにまだずっとここにいて!」と呼びかけましょう。

聴力は最後まで残るものなんだそうです。
聞こえておられますよ。ちるみさんの声

聞こえておられますよ、だから頑張られるのです。明日も、明後日も、ずっとずっとご主人は頑張られます。

投稿: まるみ | 2017年1月29日 (日) 17時46分

旦那様の苦しみが消えて穏やかな時を過ごされますように。願ってます。

投稿: いのり | 2017年1月29日 (日) 18時00分

チルミさん、

本当に辛い日々ですね。
あまりの急変に驚いています。
読んでて涙が出て来ました。

ご主人様もとても頑張っておられますがちるみさんの献身ぶりにも頭が下がります。

投稿: sakurako | 2017年1月29日 (日) 18時17分

なんて言葉を掛ければいいのか、
余命宣告されても、お好きなボーリングを楽しまれたり 
痛みのマシな日には 少し食欲もあり 
でも痛みや苦しみで辛い毎日を頑張って来られ、
前日まで 普通ではないけれど・・・と
何言ってるのかわからなくなりました。
ごめんね! うまく書けない・・・
ちるみさんも 辛い毎日を頑張りましたね!
悲しい時は思いっきり泣いて下さい。
我慢など必要ありませんから。
残された時間を大切になさって下さい。

投稿: てまり | 2017年1月29日 (日) 18時40分

ちるみさん、頑張れー!
旦那さん、ふんばれー!

投稿: ちなつ | 2017年1月29日 (日) 19時07分

ちるみさん、ちるみさんパパもこんばんは。
個室で、パパはきっと嬉しいですね。
お話がちゃんと出来ず、意識混濁で
お辛いよね。意識混濁で痛みを感じなければ良いのにね。

ちるみさん、パパに付きっきりでしたから、お掃除どころじゃ無かったね。

広島お義姉様は、病院近くのホテルにお泊まり下されば良いですね。お家から距離がありますし、ちるみさんが片時も休まら無い。パパに付いててあげたくても気遣いになり、疲れ果てます。

お嬢様やお孫さんが、早く到着して下さると、用事分散で、パパを見守っていてあげれます。お辛い中、ブログでお知らせ頂き申し訳無い事でございます。

奇跡を祈ります。真面目に頑張り生きたちるみさんパパの奇跡を。

投稿: うふふ^ ^ | 2017年1月29日 (日) 19時31分

チルミさん
言葉が見つかりません。
残された時間を大切ににお過ごしください。

投稿: nagako | 2017年1月29日 (日) 19時33分

ちるみさん。。。
大変な状況ですね。何て言葉をかけたらいいのか。
娘さんも、さぞかし驚いてることでしょう。

祈ることしか出来ないけど、祈ります!とにかく願います!

ちるみさんも体調崩しませんように。

投稿: yuki | 2017年1月29日 (日) 19時35分

ブログでの ご報告ありがとうございます。

お忙しいと思いますので 少しブログをお休みになってもいいのかもしれない。

ちるみさんお身体気を付けてください。

ご主人の苦痛が少しでも取り除かれますように。

投稿: ぴっぴ | 2017年1月29日 (日) 19時46分

コメントは長い間残さなかったけど毎日拝読させて頂いてました。
ちるみさん辛いね!泣いていいんですよ。
何の力にもなれないけどパワー送ります。
頑張れ~

投稿: 麻椰 | 2017年1月29日 (日) 19時52分

どうぞ手を握っててあげてください
悲しくてどう言葉にしたらいいのかわかりません

苦痛がありませんように
ゆっくり休められますように。

投稿: makko | 2017年1月29日 (日) 19時57分

ちるみ姐さん、なんて言ったらいいのかわからないけど今回はコメント入れずにいられませんでした。いつも思ってます、ちるみ姐さんの事。

投稿: キャンディ | 2017年1月29日 (日) 22時00分

ちるみさんの声は聞こえていると思います。
御主人が一番安らぐお声だと思います。
気丈に一人で頑張ってる ちるみさんが心配です。空腹は免疫力低下になります。胃壁に優しい物を含んで下さいね。
多くの方が応援して下さってますね。
感涙です。
娘さんが来られたら少し甘えて休んで下さいね。

投稿: 風知草 | 2017年1月29日 (日) 22時07分

ちるみさん。
他人の私がこんな時にお便りしてよいかわかりませんが、いてもたってもいられなくなりました。どうぞご自身のおからだも大切になさってくださいね。いつも応援してますからね‼

投稿: ミルク | 2017年1月29日 (日) 23時22分

ちるみさん、辛いですね。だんな様も。。。
ブログを読んでいて泣けてきました。
ちるみさんの声は届いていると思います。
ちるみさん1人で心配していましたが娘さんが来てくれたのですね。
掛ける言葉が見つかりませんが祈っています。

投稿: tomuta | 2017年1月29日 (日) 23時58分

ちるみさん、辛いですね。
ブログを読み泣けて来ました。
悲しくってかける言葉が見つかりません。
ちるみさん体調を崩しませんように
なさってください。
ベルギーの空から祈っています。


投稿: ストロバ智恵子(Strobbe chieko) | 2017年1月30日 (月) 01時54分

ちるみさん、がんばって!
今はこれだけしか言えません。

投稿: わんこ | 2017年1月30日 (月) 10時46分

てを握ってあげてください

がんがんがんばれ

投稿: あきこ | 2017年1月30日 (月) 12時08分

ちるみさん、
落ち着いて、落ち着いて.....
娘さんが帰って来られるそうで、ホットしました。
貴方の頑張りを、応援していますよ。

ずいぶん長く読ませていただいてますが、初めてのコメントです。書かずにいられなくて。

カリフォルニアより、Yasue


投稿: Yasue | 2017年1月30日 (月) 12時15分

いつも身内のような気持ちでちるみさんのブログを読んでいました。ご主人さまの急変に言葉が見つからなくて、ごめんなさい。何も出来ないのですが、、、心からお祈りしてます。

投稿: sakurako | 2017年1月30日 (月) 16時25分

長い間ずっと読者でした。
コメントは初めてですが辛いです。
どうかあまり疲れすぎませんように。ご主人様が一度でも目を醒まされます様に。
ちるみさんの温かさはしっかり伝わっていると思います。支えて下さるご家族様に充分頼られて下さいね。

投稿: ブルベリー | 2017年1月30日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫が入院  熱も高いそうだ | トップページ | 病院にて更新します。 »