« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »

知らなければ、年金の間違いがそのまま通っていたのね

おとうさん、いい天気だよ~。

 

今日は、車の処分をお願いした、販売営業所の方が来ると思う。

いよいよ、愛車ともさよならだね~~。

車があったから、とうさんがいるようだったけど、すっぽり空いちゃうよ。

寂しいね。

 

 

 

昨日、市役所関係は、すべて手続きが終わりました。

家の近くから、9時51分発のコミュニティバスに乗って、あちこちグルグル回り、大回りどころか、大~~~~回りでね。

まぁ~歩くよりは楽ちんでした。

 

着いてすぐに確定申告の受付へ、用事は何かに〇を付けて受付番号を貰い、その足で、市民課に移動。

戸籍謄本などを貰い、次は医療費の還元で福祉課に行って手続き。

先日、持っていくのを忘れた健康保険書を返し、身障者手帳も返し、ETC手続き。

これで、すべて終わったよ。

 

確定申告は、医療費のみだからホントは10分も掛からず終わる予定だったんだけどね。

ちょっとおかしいことがあって、30分くらいかかりました。

 

先ずね、源泉徴収と年金控除の用紙を出しました。

そしたら、年金はもう一枚控除の用紙があるはずだから、それが無いと手続きが出来ませんと言われたの。

家から持ってきてくださいって・・・。

?????

 

その39万なにがしの金額、なに~~~~~?

そんな控除の葉書は届いていません。

大体、2枚なんてあるの?

ありますよ。

 

私も引き下がることなんて出来ません。

手続きに必要だと思っていた、夫の銀行通帳を出して、一年に振り込まれた年金額を計算してもらいました。

もちろん、私が出した控除額と同じくらいになってたと思います。

昨年とも、同じくらいに。

たぶん、この時点で信用はされたと思うのですが・・・・・・

 

年金事務所に問い合わせをしてお返事が来るまで待機になってしまいました。

 

大体ね、年金なんて毎年減っていくでしょう?

増えることなんて、ありえません。

 

この39万なにがしは、無かったことになり、手続きは終了したけれど、これ、おかしくありませんか?

私が、確定申告に行かなかったら、我が家の年金に実体のない金額が増量されてこのままですよね?

紙の上の事で、お金はいただいていません。

 

もしかして、いいえ絶対、年金事務所は間違えたのです。

この金額の帳尻が合わなくなり、バレそうにないと思われそうなところに追加したと思うんですよ。

まさか、医療費の控除をするとは梅雨知らずにね。

 

しかし、お金は?

お金は、何処に行った?

誰かのポケット?

 

年金は、今まで何度も問題を起こしています。

決して、信用できるような事務所ではありません。

 

こんなことがありましたと公表して、もう一度確認してもらうためにも、ブログにアップしました。

 

間違いは、あります。

我が家がそうでしたから。

 

 

 

一日3本のバスは、帰りには利用できず、歩いて帰って来ました。

体が休養を求めていたのか、2時からずっと寝込んじゃった~~~。

結局何もせずに、朝までごろごろ。

 

今日は、家に居ることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

車とお別れするんですね。
たかが車と思っていたけれど、手放すと決めたときは、身を切られる思いがしたのでした。
私は夫死後も1年自分が乗っていて、車検がくるころに手放しました。

思い出あふれる車だものね。再び夫を失うような悲しみに襲われました。
一つ一つ夫名義が消えていくって辛いものですね。

投稿: わすれ草 | 2017年2月21日 (火) 10時51分

こんにちは。
一日3本ですか!
無いよりはよいですが・・・。
大~~~~~回りすごく分かります。
何処も同じですね。
病院11時予約に8時前のバスに乗り
4倍かけて通院、バス停から病院まで
冷や汗かき小走りです。
ご主人の車とのお別れ寂しいですね。
きっと大事に乗って貰えますよ。
年金のトラブルの件
他人事では有りませんし、
疲れ倍増だけれど怒りは時に力となります。
今日は、ゆっくり身体労わってくださいね。

投稿: | 2017年2月21日 (火) 13時35分

今日は、ゆっくりされているのですねー
それは良かったです。
毎日が大変で、体がまいってしまわれるのではないかと心配しておりました。

ブログ読みました2回(笑)
年金の間違いのこと…
スッキリしませんねー
モヤモヤが残ります(笑)
適当にごまかしてしまうのでしょうか?ねー
年金事務所から、はっきりした返事が欲しいですねー。

投稿: ぴあのちゃん | 2017年2月21日 (火) 14時41分

ちるみさん、こんにちは。
疲れは忘れた頃に どっと出ます。
お疲れを癒して下さいますように。

我が家も酷い目に遭った事があります。驚く金額の引き落としに気付きお役所さんに電話しても我が家の間違いだと言われ腑に落ちず結婚以来の家計簿を出して数字を見せてメーター付け替えの人の記録のミスだと判明したのですがその後の暮らしは神経張り巡らしてましたが今は、、、気を引き締めなくては。

投稿: 風知草 | 2017年2月21日 (火) 15時07分

こんにちは。

ちるみさん毎日、本当に大変ですね・・一日で効率良く動ける様に、スケジュールを組むのも一仕事ですね。

今日はゆっくりと休んで体力回復に努めて下さいね。

それと今日は、ご主人様と買い出しや病院へといつも一緒に乗って出掛けていた思い出の車も売却されると言うのは本当に寂しい限りだと思います。

でも今は気が張ってるから動けてる所もあると思うから、くれぐれも無理しないで休み休み動く様にしてね。

投稿: ホワイトタイガー | 2017年2月21日 (火) 15時15分

お疲れ様ですm(__)m
こういう諸手続き、一発ですっきりいかないのは何なんでしょうね。
歩いて帰宅されたんですね。足は大丈夫ですか?
まあ、歩くことは健康にとっても良いことなので、ほどほどならば(^^;

きたろう君、元気してますか?

投稿: baba-neko | 2017年2月21日 (火) 17時04分

わすれ草さんへ

車は、マニュアル車なんで、乗ってくれる人がいないんですよ。
売りに出しても、かなり乗ってるし、事故もあり、そう高くはないです。
私が乗れたら・・・悲しいかな免許なし。
保険が半分残ってるし、置いておいてもね。

夫の名義、一つずつ無くなりますね。
寂しい気持ちです。

わすれ草さんのお気持ち、よく分かります。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 08時44分

〇〇〇さんへ

どうも、一番少ない路線のようです。
行きか帰り、どちらかしか利用できないです。
とにかく大回り、だけど、行きだけの場合は2倍程度で・・・バスにしたら近いですからね。

車は、思い出につながります。
別れるのは、夫の面影もなくなっちゃう。

年金さんは、困ったところですね。
我が家、それで損してないか、不安になりました。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 08時50分

ぴあのちゃんへ

ね、そう思うでしょう?
実は昨年の12月、介護保険かなんか急に2万くらい上がったのですよ。
当然、年金の受け取りが、夫と私の分足して5万ほど減らされました。
まさか・・・・調べてみてほしいですね。

年金さん派、信用が出来ません。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 08時57分

風知草さんへ

はい、水道料で同じことがありました。
いきなりの3倍くらい。
私は、市会議員さんと懇意だったため、お力を借りたら、すぐ謝って来ました。
どこも、信用しすぎはいけません。

ただ、分からないくらいの金額でしたら、素人は困ってしまいますね。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 09時01分

ホワイトタイガーさんへ

思い出は、彼方に行ってしまいました。
そうですよね、お出かけには何時も一緒でしたね。
今は、懐かしく思えるような・・・・

無理をしたのかな。
足の甲に影響がでています。
ただ、もう終わったから、これからの手続きはゆっくりやります。

何時も、よく寝てるんですよ。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 09時04分

baba-nekoさんへ

個人ナンバーカードが浸透したら、一発になるのかなぁ~。
メンドクサイよね。
家族を亡くした遺族の、負担が大きすぎます。

足は、ダメージいっぱい。
きたろうは、毎日いたずらで困っています。

元気なやんちゃ坊主です。

投稿: ちるみ | 2017年2月25日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »