« 時々、体の中を微風が吹く・・・・・ | トップページ | コメントのお返事・・・・・ありがとうございました(3) »

悲しみに浸る間もない手続き・・・・

お天気下り坂~~~

雨が降る前に、スーパーに行ったりATMに行ったりやることありです。

 

 

昨日、遠い市役所へてくてく行って来ました。

運が悪いのですよね、町が合併して我が町の市役所が支所になり、今年から廃止。

市役所がお隣の町になったから、かなり遠くなりました。

地域バスは、もちろんあるけど・・・・・乗ったことがなく、身近に感じられない。

歩いて、45分。

一本道、車の時は楽勝だったのに、我が家の車鎮座したままですよ。

 

手続きは、

印鑑登録・国民健康保険資格喪失届・後期高齢者医療資格喪失・葬祭費請求・障碍者手帳廃止・介護保険喪失手続き。

市民課、保険年金課、社会福祉課と回らさせていただきました。

忘れた提出物もちらほら、そこは対処してもらいました。

なにしろ片道45分、家に帰るまでに3時間以上かかりましたものね。

 

出かけるときは、銀行にも寄らなくちゃ・・・・・

通帳を閉鎖すると言うでしょう?

我が家は、生活費として使ってる通帳のみ、閉鎖されたら払うものも払えなくなっちゃう・・・・閉鎖なんて、相続税に影響する人だけでいいと思うんだけどね。

まだ、葬式代も払っていません。

 

年金は、名古屋まで出向かないといけないし、一番頭を悩ましているのはネット。

プロパイダーの名義変更などややっこしい。

このままブログを続けるためには、今のまま名義だけ代えて続けたいしね。

Docomoさんとも相談しないと・・・・。

我が家は、ちなみにDocomoの回線を利用しています。

 

夫の車。

メーカーの販売所に引き取ってもらわないと・・・・・。

 

 

その上の、家の片づけですから、夫に向き合っているのは朝だけかもしれない。

夜は、早々と眠くなります。

 

それが、今の私にはいいのかもしれません。

暇すぎたら、微風が台風になりそうです。

 

今日も、夫の遺影は笑ってる・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 時々、体の中を微風が吹く・・・・・ | トップページ | コメントのお返事・・・・・ありがとうございました(3) »

日々」カテゴリの記事

コメント

お悔やみ申し上げます
銀行は凍結急がなくてもいろいろ引き落としや振込みなどがあるのでカードを使っていると便利ですよ。届けは後でも大丈夫ですよ

投稿: 最上雅子 | 2017年2月17日 (金) 11時50分

舅のときは、主人が一人で頑張りましたが、不動産の名義変更などは法務局に行く必要があり、本当に大変そうでした。私のときは初めから司法書士さんにお任せしました。
できるところはご自分でやった方がいいですが、余り込み入ってくると、専門家にある程度お任せした方が、結局は安くつくような気もします。そのたびにタクシーをお使いになるようでしたら、交通費もばかになりません。
ご主人の確定申告もありますよね?
今年は、去年の確定申告だから通常でいいんだと思うのですが、問題は来年ですね。結構これも面倒です。(毎年確定申告なさっておられない場合は関係なくてよいのですが)

まだ寒かったり暑かったり。
できるところまではやる、という考えでおやりになられた方が心身ともに楽かと勝手ながらの老婆心です。

投稿: まるみ | 2017年2月17日 (金) 12時24分

心中お察しします。
私も経験者ですから、どれほど色々な手続きが大変かと・・・
悲しみに浸るほどの時間はないと思いますが
しっかり食べて、よく寝てください。
人ひとりが、この世に存在しなくなるという事は
こういう事なんだと、私は手続きをしながら思いました。
家の名義変更とか、面倒な事はやっぱり専門家にお任せするのもひとつの手段だと思います。
どうぞ、お体をお大事に!

投稿: あかね | 2017年2月17日 (金) 17時05分

私も経験済み。父の時に、遠方からの私夫妻に全て押し付けられました。

役所も大変ですよね、銀行関係迄ありますからね。ヘトヘトになりました。
夫がいてくれなきゃ無理でした。

経験者でないと分かりませんよね、哀しみに浸るなんて余裕無し。
早く全て終われば良いですね。

私は、今、母に泣かされてますよ。
姉妹達は、良いなー、私も我儘なら幸せでした。ちるみさん、頑張れ!
非日常的な作業は、参りますね。

投稿: うふふ^ ^ | 2017年2月17日 (金) 18時37分

こんばんは。
今日もお疲れ様でした!
疲れて休まれましたか?
それとも
大好きなフィギアスケート見ておられますか?
見ながらでも
あし、腰よく揉んで下さいね!

投稿: | 2017年2月17日 (金) 21時02分

最上雅子さんへ

私も、銀行の凍結を心配していましたが、それは、やっぱり財産のある人?
我が家は大丈夫でした。
あとは、しばらくの銀行落しの分だけしか残さず。すべて下ろしました。

ありがとう。

投稿: ちるみ | 2017年2月24日 (金) 00時39分

まるみさんへ

私も出来ることしかできません。
役所とか年金とかは、大丈夫だけど、家は無理ですね。
それは、専門家にお任せするつもりです。

ネットをただいま思案中。

確定申告は済ませました。
来年は、収入も少ないので確定申告の必要が無いかもしれません。
だって、2月までの年金、幾らもないですよ。

もう私に出来る、ほとんどのことは終わったんですよ。
香典返しとかは手を付けていないけど、それは商品を選ぶだけ、家で出来るし大丈夫ね。

心配してくれて、ありがとうございます。

投稿: ちるみ | 2017年2月24日 (金) 00時47分

あかねさんへ

初め、なんと大変なことと思いましたよ。
家に帰って来るとくたくた、すぐうたた寝です。
でもね、どうやら役所関係は終わったようです。
後は大きな事だけ。

忙しくしていたから、悲しみを思う時は無かったですね。
今も、普通に暮らしています。

私は元気です、まだ頑張れますよ。

投稿: ちるみ | 2017年2月24日 (金) 00時54分

うふふ^^さんへ

夫と二人では、息子も義母も手続きしてきたけど、世帯主って少しだけ面倒でしたね。
1人は、自信のなさで不安でした。

うふふ^^さんは、ご主人さんがいてくれて、良かったですね。
でも、遠方では何度も足を運ぶことは出来なかったと思います。
今は、お母さん。
遠くまで介護に、頭が下がります。
貴女、あんまりいい人にはならないで、神様に好かれちゃいますよ。

私は、ゆっくり。でももうかなり片付きました。

投稿: ちるみ | 2017年2月24日 (金) 01時02分

〇〇〇さんへ

もちろん、フィギュアスケートを見ましたよ。
好きですものね。

疲れてるから、時々はうとうとしてますが・・・
足の甲は、ずきんずきんと痛みます。

サロンパス付けてるけど、効かないわ。

投稿: ちるみ | 2017年2月24日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時々、体の中を微風が吹く・・・・・ | トップページ | コメントのお返事・・・・・ありがとうございました(3) »