« 銀行巡り & 整形外科に行ってきた | トップページ | きたろうが石川に行く日・・・・ »

遺族年金の手続きも終わりました

夫の年金喪失届、遺族年金手続きやって来ました。

これは、タクシーを使ったから、疲れませんでしたよ。

年金事務所の待ち時間も無し。

そく、呼ばれました。

 

我が家は、夫60才の時期、収入がありませんでした。

わたし、その時期、大腸がん再発で手術退院したばかりでした。

 

こんな状態ではね、損と分かっていても、早期にいただく手続きしても仕方がなかったですね。

かなり、マイナスですから、遺族年金にも影響しています。

 

少な~~~~~~~い!!

 

でも、生活はやれると思う。

豊かじゃないけど、大丈夫だよ。

 

遺族年金の手続きはスムーズで、ここには一切不快はなかったわ。

 

ただね、市役所には腹が立つこと一杯。

どうして、遺族年金に必要な書類を教えないんだろうね。

「ここでは分からないから、電話で聞いた方がいいですよ。」

そう言われたけど、年金事務所は必要書類をお知らせしてるそうです。

抄本は分かったけど、所得証明を取っていなかったため、再度市役所までタクシーを走らせました。

 

遺族年金の手続きは、毎月かなりあると言うのにね。

これ、不親切もいいとこです。

 

 

今日、娘が来るんですよ。

車で・・・・・・

きたろうと一緒に、私も石川にひとまず行きます。(10日ほどで帰って来るけどね)

車で来るから心配。

着くまで心配。

 

とうさん、娘と孫、守ってくださいね。

 

Img_20170224_135450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 銀行巡り & 整形外科に行ってきた | トップページ | きたろうが石川に行く日・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

梅のお花綺麗ですね。
心が和みます。

ちるみさん、落ち着かれました?
悲しいけど頑張って下さい。
娘さん、お孫さん、きたろう君もちるみさんの傍にいますもの、、、
私も!?(笑)

きたろう君が一足早くお引越しなんですよね、、、

ちるみさん、きたろう君の写真をUPして下さい。
会いたくなりましたが写真で我慢します(^-^)

投稿: かのこ | 2017年2月25日 (土) 12時48分

忙しそうですね
ご自愛ください。

私がもし一人になったら
ちるみさんみたいに動けるかな

ま  先のことはいっか

早く手を直したいです

投稿: ぬぅ | 2017年2月25日 (土) 13時48分

ちるみさんには、優しい娘さんがいて良かったですね。今は毎日、手続きに走り回っていたけれど落ち着いてくるとガックリとする様な気がして心配です。そんな時は、娘さんやお孫さんの存在は有難いですね。可愛いきたろう君にも宜しくね。無理は禁物ですよ。

投稿: たえこ | 2017年2月25日 (土) 18時10分

ちるみさん 忙しそうでしたがお元気になられて良かったです。やっと一段落で きたろう君と娘さんのお家でゆっくりして来て下さいね。
我が家の猫達も家が変わったばかりは落ち着かないことがあったので、娘さんのお家で暫くちるみさんと居られて良かったです。

足の具合は如何でしょうか?わたしもちょっと一生懸命歩くと左の甲がとても痛くなります。そういう人多いですね。わたしの場合は経験でふくらはぎや足首をマッサージすると甲の痛みが消えることがわかりました。結局筋肉の問題かなって思っています。今もちょっと痛いのでお風呂でマッサージしようと思っています。

投稿: ブルベリー | 2017年2月25日 (土) 21時55分

かのこさんへ

まだ、本当は夫が亡くなったと言う実感がないんです。
そこに遺影があるのに、不思議に眺めています。
毎日、線香をあげて手を合わせているのにね。

だから、私は元気にしています。
生活が、忙しいだけで変わらないから。

きたろうの写真、アップします。
楽しみにね。

かのこさん、あなたの優しさを感じます。

投稿: ちるみ | 2017年2月26日 (日) 07時26分

ぬぅさんへ

忙しいですよ~~~。

ぬぅさん、誰でも出来るんじゃないかしら?
決まり事だもの。
でも、ぬぅさんは息子さんがいらっしゃるから、きっと助けてくれるね。

そんな、未来の心配より、今を大切にね。

投稿: ちるみ | 2017年2月26日 (日) 07時29分

たえこさんへ

娘しか、頼る人はいないですからね。
お母さんを守らなきゃ・・・などとは思っていないとおもいますが。

もう、強くはなれません。
夫がいて、私は強気でした。

きたろうも、私にはとっても必要な存在だったです。
助けてくれました。

もうすぐ、石川県人になります。
たえこさん、娘さん名古屋の街で元気にお過ごしですか?

投稿: ちるみ | 2017年2月26日 (日) 07時34分

ブルベリーさんへ

ようやく、急がなければいけない手続きは終わりました。
やれやれです。

猫にとって、家を替わると言うことは、負担が大きいと思います。
私もしばらくは一緒に過ごします。
話してあげても、分からないと思うからね。
でも環境は、ここよりはるかにいいですよ。
車が少ないですから。

足の甲、そうですか、揉むといい?
私もやってみます、もしかしたら同じ症状かも。

投稿: ちるみ | 2017年2月26日 (日) 07時42分

ちるみさん今晩は。先程帰宅致しました。
友人達と我が子屋泊、河津桜どうにか桜がまだ状態のお花見&ゴルフ&酒盛りでした。

ちるみさんパパは、ずっと傍で見守って下さってますよ。でも、色々手続きが厄介そうですね。一人でこなすなんてうんざり致しますが、私もいつか。。

お身体お疲れでも気持ちが張り詰め気付かず状態かと思います。全て完了でゆっくり出来る日が早く来ますように祈っております。

投稿: うふふ^ ^ | 2017年2月26日 (日) 23時54分

うふふさんへ

夫に支えられて、何とか頑張っています。

もう少しです。

春は、すぐそこ~

投稿: ちるみ | 2017年2月27日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀行巡り & 整形外科に行ってきた | トップページ | きたろうが石川に行く日・・・・ »