« 病院にて更新します。 | トップページ | 今夜も病室にて »

夫が目覚めました・・・・・・・

今日は、娘が付き添いをしています。

 

私は、孫二人と家に帰って来ました。

きたろうが、座った私の膝でゴロゴロ、この家の中の変化を感じているだろうな。

 

夕べは、夫・私、帰って来なかったから・・・・・・・

外に繋いでても、玄関方向を見ていたそうな。

 

 

Img_20170130_144934

 

どんな時でさえ、人はおなかが空きます。

義妹が甥と一緒にお見舞いに来て、ごちそうしていただきました。

美味しかった・・・・

 

 

昨日の夫は、あの寝返りも出来ず、寝たままであった時とは別人のように、動けるようになっていました。

夕方は、夜勤担当の看護師さんに、「覚えてるよ~~」って笑顔。

私には、「起こしてくれ~~」

 

朝、目覚めたとき、夫は自分で起きベッドに座っていました。

 

救急で運び込まれてから、自分はどうなっていたんだ・・・・・・?

トイレに行きたい。

水を飲みたい。

 

ただ、何もかもが戻ったわけじゃなく、起きるのだと、無茶に動き始めて困らせることも数々。

「たらい舟みたいなところに入れて・・・・・」と、柵を巡らせたベッドに不快感を示したり、体を半分ベッドから乗り出したり・・・。

体は、ゆうことを効かないんですよ。

 

記憶もあるような、ないような。

娘も私も、分かっているのか定かじゃないです。

 

ここはどこだ?

 

 

今夜は、娘が付き添いをしています。

ラインにて、連絡があったんですよ。

分からないことばかり言ってるって。

自分に「名前をくれ!」とか・・・・・

きたろうを連れてきたのか・・・・・とか、

25年前に亡くなった息子の話とか・・・・・(今、ここにいる?)

 

明日、どうなっているのでしょう。

 

 

3時間ばかり寝たけれど、また目がさえています。

このまま、朝まで起きているかも・・・今は2時を回ったところです。

 

 

 

お義姉さんは、私と一回り違いの今年80才。

心臓の持病を持っているのに、慌ててて薬を忘れたので、昨日広島に帰っていきました。

娘もいるから、大丈夫ねと言いつつ。

 

 

夫の病気がよくなったわけじゃない。

意識障害が、戻っただけ。

痛みには、モルヒネを挿入しています。

一時でも、会話ができたからこれでいいよね。

 

明日というより今日、また忙しい、気が張る一日が始まります。

少しだけ、横になりますね。

 

 

コメント返、遅れています。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 病院にて更新します。 | トップページ | 今夜も病室にて »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ここ数日、スマホが手元に無い状況でして…久し振りにこんな夜中にちるみさんの所にお邪魔したところ…。
ご主人様、大変な状況でしたのですね。ちるみさんの心中お察しいたします。ですが、ブログを拝見して、ご主人様の容態が少し安定された様子に私も安堵しました。娘さん達、義姉さん、病院関係者の力…でも何と言ってもちるみさんのご主人様に対する愛情と献身的な看護の賜物ですね。ご主人様もよく頑張られていると思います。

今は、横になられて眠られたでしようか?
ちるみさんまで、倒れたら大変です。看病の合間合間に休まれて、身体を労って下さいね。
コメントへの返信など気にせずに、私たちも
応援していますから!

投稿: おつこ | 2017年2月 1日 (水) 02時55分

ちるみさん、おはようございます。

ちるみさんパパが、少しでも話出来て良かったですね。

今は亡き息子さんが、お話に出たりではありますが、お話して下さり、気持ちが安らぎます。 お話が?の部分は、多分モルヒネのせいですね。


兎に角、言葉を発して下さり良かったわ。
モルヒネで痛みは和らいでます様だし。
痛いのは、お辛いから良かったです。
ちるみさんご無理なさらない様にと、申しましても、中々そんな状況では無いですね。 でも、ご無理なさらない様に!

投稿: うふふ^ ^ | 2017年2月 1日 (水) 03時37分

ちるみさん、おはようございます! ご主人意識障害があるにせよ、会話出来る様になって本当に良かった♪ きたろう君の事も心配だったんですね…。 きたろう君も不安だったと思いますがちるみさんが、戻られて安心した事でしょう♪ ちるみさん、皆さんコメント返信はしなくていいと言っています。今回は返信しなくていいんじゃないかな?大変な中29日30日と返信していて…。その時休んで欲しいです。気分転換になるのなら、あれですが、少なくとも私への返信はスッ飛ばして下さいね!!

投稿: みゆ | 2017年2月 1日 (水) 07時26分

ちるみさんのブログが、ブログ村上位に上がってきたので、これからもっとコメントが増えると思います。嫌なコメントも入るかもしれません。
それはさくっと削除して。
そして我々応援コメントの方ですが、これはこのまま、どんどん書いていただくということでいいんじゃないでしょうか。
「ああ、コメントのお返しをしなきゃ」とか、今回だけは、もうこのままにしておきましょうよ。そんな余分な体力も気力も使う必要はありません。今は全力でご主人様と向かい合っていてくださいませ。お願いいたします。
今が踏ん張りどころです。ちるみさんが体を壊さないように祈っております。

ご主人さまは、回復なされて本当によかった。ただこれからは、自宅で過ごされるのはなかなか難しいかも。緩和に移られるのか、自宅に戻られるのか。どちらにしても、じっくり相談できる方がおられるといいですね。
自宅に帰られるのだったら、在宅介護の段取りが必要でしょうし。

投稿: まるみ | 2017年2月 1日 (水) 07時55分

コメント返しはしなくてオッケーですp(^_^)q
今はお父さんと娘さんとの時間をたいせつに過ごしてください。ほんともうそれだけです。気を張ってる間は良いのですが後でガタガタッと体調崩してしまうこともあります。そう、お腹が空いたら食べて、疲れたら目を閉じる。娘さんのお互い肩のもみやっことか。がんばらなきゃだけど無理しすぎないでくださいね。
ファイトーーーー!!

投稿: こもも | 2017年2月 1日 (水) 08時00分

そうですそうです!まるみさんのおっしゃる通り、変なコメントはドライにサクッと削除ですよ!
書くことでしか応援できなくて…(>_<。
でも気持ちはいつもちるみさんのそばにいます(*^^*)

投稿: こもも | 2017年2月 1日 (水) 08時02分

おはようございます。

ちるみさん、目まぐるしい1日でしたね・・薬のせいか病気からきてるものなのかハッキリしませんが意識障害が出ている様なので大変ですね。

ご主人様は落ち着きを見せてるとは言え、まだ予断を許さない状態の様ですから、ちるみさんも体力維持の為にも食事と睡眠はキチンと取って下さいね。

コメント返信など気にせずに看護に専念してね。

投稿: ホワイトタイガー | 2017年2月 1日 (水) 08時12分

ちるみさん。
ご主人様が親戚の方と面会が出来てよかったですね。

ちるみさんご自身病気克服でお祝いをしたのも最近のことですから、
ご自愛なさらないといけないお体ですよね。
ですが今がどのようなご様子かもお察しできます。

皆々様が書いておられますように、コメントにつきましては
読んで励みになって下さればそれが一番ですよ。
時間をご自身の為にどうかお使いください。

投稿: 菜菜 | 2017年2月 1日 (水) 09時00分

返信は全く無用ですから。

ご病人とちるみさん、お嬢さんに遠くから「頑張って」とただそれだけをお伝えしたくて。

投稿: わすれ草 | 2017年2月 1日 (水) 09時08分

おはようございます。

ご家族との時間、大切になさって下さい。
娘さんが傍にいると心強いですよね。
頑張って下さいね!
コメントの返信は無用です。
ただ一言声が掛けたくておじゃましました。

投稿: かのこ | 2017年2月 1日 (水) 09時59分

コメントの返信は無用です!
皆さん同じ気持ちですよ!
だってちるみさんが返信のために大切な時間を使ったり、気遣いに使うと、
応援コメントできなくなります!!
旦那様との奇跡の時間を
どうかどうか、ご自分の為に使って欲しい!
ひたすら応援してます!

投稿: | 2017年2月 1日 (水) 10時34分

とりあえずは痛みから解放されているご様子で
一安心しました。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、
意識が戻られてご主人様がご家族と穏やかな時を過ごすことができますようお祈りしております。
ちるみさんも休める時はしっかり休んでくださいね。

投稿: | 2017年2月 1日 (水) 11時33分

ご主人様の意識が戻られて良かった!!ご主人様は嫌かもしれないけれどここ暫くは病院でしっかりフォローして貰って下さいね。
お嬢様が居てくれるうちに、ちるみさんは短くてもぐっすりと深く眠って下さいね。きたろう君を抱いてゴロゴロを子守唄に熟睡して下さい。わたしは毎晩色んな子が子守唄を奏でてくれてポカポカ眠れますので。

くれぐれもお返事は気になさらないで下さいね。

投稿: ブルベリー | 2017年2月 1日 (水) 22時17分

律儀なちるみさん。 まずは ご自身の体調 次はご主人の体調 その後はご高齢のご主人の御姉様 娘さん 親戚関係を大事にしてください。

私達は 部外者なので 応援しか 出来ません。返事など 皆さんいらないと思います。大変な状況なのに ご報告頂くだけでも 有り難いです。

投稿: ぴっぴ | 2017年2月 2日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院にて更新します。 | トップページ | 今夜も病室にて »