« もう少し……… | トップページ | これから・・・・・・ »

・・・・・終わっちゃった・・・・・・

今日もきれいな青空です。

 

皆様からの力強い励ましに支えられながら、お通夜、告別室を無事、勤め終えることが出来ました。

心から、ありがとうございました。

 

夫も、私がブログを始めたことを喜んでおりましたから、皆さまのお気持ちに感謝してることと思います。

 

私を一人で残しておくことなど、心配は無かったと思う。

だって、取りあえず生活は出来るし、私は強いと思っていたから・・・・・・

だから、大丈夫よ。

しばらくは、不安定な日々だろうと思うけど、きっとこれからも楽しく生きて行かれるんじゃないかと思います。

他人事みたいね・・・・・・・

 

 

Img_2141


私の「大事な旦那様」です。

 

亡くなる頃は、おひげのないお顔でした。

夫ってね、どちらかというと、ワイルドとは反対のタイプだったけど、この写真だけは、そんなイメージに写っていて、結構気に入っていましたから、遺影に使わせてもらいました。

 

 

 

今日は、娘と孫が帰っていきます。

明日は、お寺さんの用事があります。

諸々の手続きもいっぱい・・・・・

市役所なり、年金事務所なり、行くところがあります。

免許がないから、てくてく。

 

思い出に浸ったり、夫の姿を探したり・・・・・

今は、そんな余裕もないです。

 

でも、心配ないからね。

私は、「強い子」ですよ~~~。

きたろうと一緒に、この悲しみを乗り切りますからね。

 

 

最後に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« もう少し……… | トップページ | これから・・・・・・ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

旦那さまはちるみさまや娘さんお孫さんに
見守られて旅立たれましたね。
そうです、悲しみの中にも
やらなければならないことがいっぱいです。
そのなかでもふと、無意識に
語りかける時が あると思いますが
それで良いと思います。
体調に気をつけておすごしください。

投稿: ふわり | 2017年2月13日 (月) 10時19分

厳しい面もあったかもしれませんが、お写真の旦那様は、菩薩様のように柔和ですね。これからもずっと、ちるみさんや娘さんご家族を温かく見守ってくださると、私写真見て、確信いたしましたよ!

相続手続は本当に大変です。相続人はちるみさんとお嬢さんなので、お嬢さんの判こが必要な場面もたくさんあるのですが、ある程度押してもらったでしょうか?遠方から行ったり来たりは厳しいので、今度は郵送になられると思いますが、スムーズに手続が終了したとしても、何ヶ月もかかります。

特に、NTTですが、信じられないほど手続面倒でした。電話債券の名残があるみたいなんで、どうぞご注意くださいませ。

投稿: まるみ | 2017年2月13日 (月) 10時26分

旦那様、とっても素敵な方ですね。これからもちるみさんの心の中で、このお写真のようにずっと微笑みかけていらっしゃるのてしょうね。
これからしばらくは、色々な手続きなどで忙しい日が続くと思いますが、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

投稿: ピンクのぷ〜子 | 2017年2月13日 (月) 10時37分

お疲れ様でした。

今は気をはって頑張れちゃうけど、身体は悲鳴をあげてますよ。
書類の手続きは長丁場、無理しないでね。

寒い日が続いてます、身体には気をつけてくださいね。

投稿: ありさ | 2017年2月13日 (月) 10時39分

おはようございます。

お疲れ様でした、、、
ちるみさん、別れて悲しいですね、、、
でも悲しみに負けず頑張って下さい。

今から色々忙しくなると思いますが、お身体に気をつけて下さいね。
出会いがあって別れがあるのは分かってても、別れって辛いですね、、、

投稿: かのこ | 2017年2月13日 (月) 10時59分

ちるみさん、こんにちは。
そして、お疲れさまでした。
ここしばらくは色々と用事があって忙しいでしょうけど、体には気を付けてくださいね。
そう!ちるみさんは強い子ですよ~。

投稿: わんこ | 2017年2月13日 (月) 11時22分

ちるみさん、こんにちは!
ご主人様、ものすごく優しいお顔(*^o^*)本当にすごくハンサムですね(*^^*)この表情とちるみさんの普段の文章からご家庭の様子が伝わってくる気がします。今もすぐそばであたたかく見守ってくださってるでしょうね(*^^*)
やることたくさんあり過ぎて忙しくなりますが、ひとつずつしっかりやっていきましょう!今週は幾分過ごしやすそうな天候で何よりです、お出かけ気をつけて行ってきてくださいね。ほっこりしたこと、さみしいこと、なんでも書き込んで心にためないように、楽に、楽にいきましょう。

投稿: こもも | 2017年2月13日 (月) 11時33分

おつかれさまでした。

ほんと、素敵なご主人ですね。

しばらく忙しい日が続きますが、お身体に気を付けてくださいね。

投稿: のあ | 2017年2月13日 (月) 11時52分

お疲れ様。
ご主人、我が夫に目元が似てるかな?
最後までボーリング出来て・・・。
あなたと巡り合えて
倖せだったよ

と云ってる顔。

しなくちゃいけない事はたくさんあると思うけど
時間があったら
キタロウと横になってね。

投稿: 桂 | 2017年2月13日 (月) 12時16分

ちるみさん、本当にお疲れさまです。

まだまだ事務的な仕事が諸々あって中々、落ち着けないとは思いますが、ちるみさんの力強い言葉に安心しましたよ。

これからも、ちるみさんには沢山のブログでの友達が付いていますからね。

こちらも今日も冬晴れの良い天気です・・ちるみさんも散歩がてら役所等の用事を済ませれば良いですね。

また、きたろう君の写真も追々、載せて下さいね・・楽しみにしてますよ。

いつも元気な、ちるみさんを心から待ってますからね。

投稿: ホワイトタイガー | 2017年2月13日 (月) 12時25分

ちるみさん…お疲れさまでした。御主人とても優しく微笑んでいて素敵な遺影ですね。私の父が亡くなった時、遺影探しに必死で、父は私たちを、撮るばかりで父の写真は少なくて…(笑)そしたら姉の旦那さんが、とても父らしい笑顔の写真を持って来てくれて、それを遺影にさせてもらいました。懐かしい思い出です。ちるみさん…自分で「強い子」なんて決めたら駄目ですよ!逃げ場が無くなっちゃう!やらなきゃならない事は、ちゃんとやる。手を抜いていいのは、きちんと楽をする!泣きたい時は、泣いてあげるのも、自分の心の為ですよ。若輩者が偉そうですが…すみません。ちるみさんが大好きだから、大切なお友達だから、言いたい事、何でもぶつけて下さい!みんないるから♪1人じゃないから!ちるみさんを独りにしないからね!!

投稿: みゆ | 2017年2月13日 (月) 12時36分

ご主人様のご冥福を心からお祈りいたします。合掌

ちるみさん、はじめまして!
どうかもう頑張らないで、乗り越えていけますようにお祈りしてます。

投稿: ここあmama | 2017年2月13日 (月) 12時37分

葬儀も無事に済み、ちょっとだけひと段落ですね。
でも、これから、たくさんの諸々の手続きとか、書類とか、落ち着くまでが大変だろうと思います。
雑事に追われていると、あっという間に四十九日が来ます。
寂しいと感じるのは、もっと先です。
どうか、体を少しでも休めて
頑張り過ぎないように
ご自愛ください。
いいお顔のご主人さまの写真を見せていただき
ありがとうございます。

投稿: あかね | 2017年2月13日 (月) 13時18分

ちるみさん、

ちるみさんが、こんな風に言うとね
>きたろうと一緒に、この悲しみを乗り切りますからね。
私が泣きだしてしまう。

ちるみさんが皆様の手を欲しいと言ってくれると、私もその中の一人として
胸を張ってこっちおいでって声を掛けますよ。
ちるみさんがありがとうなんて言うとね、涙があふれるからまだまだ言わないで!

もっともっといろんな日が来るのだから。
まだまだ一杯甘えて下さい。

ハンサムなご主人様の、いいお顔が見れて、
それがとてもよかった、ほんとに素敵なフォトですよ。

投稿: 菜菜 | 2017年2月13日 (月) 13時59分

相続は範囲内であればほかっておいても何も言われないし大丈夫なんだけど、家の名義変更が本当に面倒臭いです。2年前に親からわたしに変更したのですが、ちょっとややこしくなっていて2ヶ月かかり両親の出生時からの謄本も必要で大変でした。一代空けてしまうと物凄く大変になるから、娘さんのために名義は移しておくのが良いですね。
わたしも動物達と一人暮らしで、今となっては実に呑気に暮らしています。子供達や孫が月に何回か来るのですが、やはりのんびり一人飯が楽だと感じることも多いですもの。
友人とのお出掛けもだんだんとして下さいね。
女は強いし環境にすぐ馴染みますから。
ブログは続けて下さいね。読者ですから。

投稿: ブルベリー | 2017年2月13日 (月) 14時27分

こんにちは。

また私の名前を名前で呼んでくれる方が1人いなくなってしまいました・・・・。

祭壇にボール置いていただきありがとうございます。またやれる日が来るかもしれないと残していたボールの中で一番鮮やかで綺麗なものなんですよ。
最後に買ったボールじゃなかったかなって思います。きっと喜んでいてくれていますよね。

ボールは旦那様の手の大きさがわかるたった一つのものだと思いますので、お渡しができてよかったです。

遺影の写真・・・・私が撮った気がします。
スマホで撮ってくれって言われて、「いいよぉ」って言ったら着替えてくるからって言って赤いユニフォームを着てきた気がします。そして角度を確認しながら何回か撮った気がします。とっておきの一枚になっていたのなら良かったです。。

沢山良くしていただきました。沢山笑顔を頂きました。本当にありがとうございました。
きっと空の向こうでボウリングしてくれていると思います(^^)

投稿: めぐ | 2017年2月13日 (月) 15時34分

心よりお悔やみを申し上げます。

ご主人のお写真いいお顔ですね。
見ず知らずのかたなのに涙が滲みました。

我が夫の写真も自然に微笑んでいて、みなさん、いい写真だと褒めてくれます。
けれど私はしばらく写真から目を逸らしていました。見ることができなかった・・・


年金と市役所、これだけは手続きしなくてはなりませんが、あとは本当にボチボチと。
手続きの前に、ブログで声をあげたら、行ったり来たりしないように、経験者が助けてくれると思いますよ。

ちるみさん、自覚してなくても、体は悲鳴をあげているはずです。どうかご自愛ください。

投稿: わすれ草 | 2017年2月13日 (月) 15時38分

このブログは何か吐き出したい時に思いのままを綴れるようにとっておかれてはどうでしょうか。またふと書きたいことがあるかもしれませんからね。みんなもきっと待っていると思いますよ。私もそんな中の一人です。

投稿: のんちゃんくん | 2017年2月13日 (月) 16時10分

昨夏にお会いした時と写真の御主人のイメージが随分違います!繊細な方に感じました。
今はあんな深い宇宙色したボーリングの玉があるんですね。
本当に御主人の魂を見るような気がします。
これから何かと大変と思われますが市役所仕事が終わったらぼちぼちと
なんだかんだ2年は慌ただしくてアッと言う間に過ぎたような気がします。
どうか御自身をだいじにして お過ごし下さいますように。余裕が出て来たら電話を下さいね。走って行きますから。

投稿: 風知草 | 2017年2月13日 (月) 16時31分

ちるみさん、お疲れさまでした。
しばらくは何かと忙しい用事があるのかな?
それも気持ちが紛れていいのかも知れませんね。
今夜はゆっくり休んでくださいね。
落ち着いて寂しくなったら少しは役にたてるかもなので
気晴らしに呼んでくれたら出かけていきます^_^

投稿: 花ハナ | 2017年2月13日 (月) 21時06分

優しそうなお写真、素敵な笑顔ですね。
てくてくも悪くないよ・・・。
だから身体を休めて明日にそなえて。
明日も晴れると良いな・・・。

投稿: | 2017年2月13日 (月) 22時16分

ちるみさん
全てが終わり心からお疲れさまでした。
ご主人様の遺影のお写真とってもダンデイで
素敵です。
お二人のラブが素敵だったと思います。
ご主人様が急逝されたことはとってもとてもショックで、悲しい出来事でした。
ご家族様におかれましては、大変お辛いお気持ちでいらっしゃることと存じますが、
どうぞお体ご自愛下さい。
このようなことを申し上げるのは生意気かもしれませんが、
死別の悲しみはすぐにはなくなるものではなく、どんな最期であったとしても何かしら悔いが残るものであると思いますし、
無理に明るく平常通りにお過ごしにならずとも、悲しみに向き合って、ゆっくり喪の作業をしていただくことが、結果的に良いお別れの形につながるのではないかと思います。
節目節目にまた新たな悲しみや思い出がこみ上げて来ることもあるかもしれませんが、
ゆっくり大切に故人を思って差し上げることが、何よりのお慰めになることと思います。
ちるみ様とブログでお会いできたこと本当に
感謝しております
貴重な出会いを与えていただいたことにも
感謝して参りたいと思っており
ありがとうございました。
追伸今年の秋には日本に帰省します
神戸にお友達がいますのでちるみさんに
お会い出来たらと思っています。
ベルギーより心をこめて・・・

投稿: ストロバ智恵子(Strobbe chieko) | 2017年2月13日 (月) 23時15分

ちるみ様、そして旦那様 本当にお疲れ様でした。
旦那様のお顔がブログを通してイメージしていたお顔と全く違和感が無かったので少し驚きました。
きたろうくん、これからお母さんをしっかり支えていかにゃあイカンよ❗️

投稿: みな | 2017年2月14日 (火) 02時09分

ふわりさんへ

みられる姿がいなくなることには、抵抗がありましたけど・・・・・
夫は、そばにいる気がします。

まだやることがいっぱい。
寂しがってもいられません。

体に気をつけて、日々暮らしていきますね。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 08時51分

まるみさんへ

はい、厳しい人でした。
自分には、限りなく甘くてね、我儘でしたね。

遺産というほどのものは我が家にはありません。
でも、手続きはたくさんありますね。
家は最後、でも、建て売り37年くらいでしょうか?
微々たるものだと思いますよ。

いずれ更地に、私はそう思っているのですが・・・。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 08時56分

ピンクのぶー子さんへ

夫は、美形の一族の生まれです。
弟は、ホストっぽいいい男でした。

この顔しか、不思議と思い出さない。
この顔が、私の夫のお詣でに生きるのですね。

忙しいけど、体調に気をつけて頑張っています。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 08時59分

ありささんへ

ホントに、忙しいですね。
こんな風だとは思っていたけど、一人でやるのは疲れる~~今までは、夫婦でやっていたものね。

体は、労わっています。
まだ、倒れるわけにはいかないものね。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時02分

かのこさんへ

この日を覚悟していたのだけど・・・・
辛いですね。
寂しいですよ。

でも、頑張って生きて行きます。
夫の生きられた分も、上乗せしてね。

私は、今日も元気です。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時12分

わんこさんへ

強がりの強い子ですよ~~~。

へこたれません。
娘がね、もうお母さんしかいないからって、
バカな子でしょう?
子供がいるよね。

私は、元気にしています。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時15分

こももさんへ

そうよね、楽に生きますね。
もう、叱る夫もいないもんね。

忙しく出歩いています。
少しずつしか片付いていかないけど、先に進んでいます。

今は余裕がないので、悲しいけど泣いていない。
体も、元気ですよ。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時18分

のあさんへ

私の方が、先にがんになったのにね。

先を越されちゃったわ・・・・。

でも、私は目一杯生きるぞ~~。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時20分

桂さんへ

夫は、こんな男ですよ。
私でなきゃ、妻は務まらへんかったよ。
でも、顔には我儘が出てないね~~。

毎日少しずつ、事務手続きしています。

アドバイスありがとう。

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時23分

ホワイトタイガーさんへ

毎日、そこそこに忙しくしています。
きたろうは、お手伝いは出来ないからね。

夜は、一緒に寝てくれてるよ。

1人って、寂しいもんだね。
でも、私は元気にくらしています。
そのうち、楽しいブログ、復活するね。

こうご期待!
なんちゃって~~

投稿: ちるみ | 2017年2月20日 (月) 09時26分

みゆさんへ

夫が元気な時、この写真が気に入ったと、遺影に使いたいなんて言っていたんですよ。
ホントは、もっと繊細なイメージの人だけど、これ、ワイルドに撮れているでしょう?
そうなりたかったのかな。

みゆさん、私は大丈夫だよ。
空元気、内弁慶だけど、どんな状況も乗り越えられると思う。
でも、愚痴は言うと思う。
そんな時は聞いてくださいね。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 20時36分

ここあmamaさんへ

初めまして。

ありがとう、きっと乗り越えられると思います。
私、昔っから泣き虫だけど強かったんです。

来てくれて、嬉しかったよ。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 20時39分

あかねさんへ

今のところ、少しずつ手続きもすすみ、その忙しさに気持ちも高ぶっています。
夫との会話は朝だけ。
今日の予定とか話して、守ってもらっています。

こんな風に、魂が帰る日まで一緒に暮していくのでしょうね。

夫の顔が、何時も笑っていてくれるのが幸せ・・・・

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 20時43分

菜菜さんへ

こんな風に言うと変ですけど、私の今、ずっと変わらない生活なんですよ。
夫は、何時も傍にいるし、寂しいと思ったことは数回だけ。
悲しさって、どこにいっちゃったんだろう・・・。

きたろうと寝て、起きて、会話して、予定の手続きを進めて、いまだにふわふわしてる。

菜菜さん、私っておかしいね。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 20時51分

ブルベリーさんへ

家は、まだ何も考えられへん・・・。
他の手続きは、少しずつ片付いています。

娘とは遠く離れてるので、やはり一緒に暮すのがベストですね。
そのうち、石川に行くつもりでいます。
きたろうも一緒よ。

幸い、あちらにも友達がいて、環境にはすぐ馴染むと思う。
ブログは続けます、遊びにきてくださいね。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時05分

めぐさんへ

ありがとう。
素敵な写真を撮ってくださって・・・。
何度もなんども見せられたんですよ。

私の知ってる、元気な時の夫です。
この頃もがんと闘っていましたけど、まだまだ元気だったよね。

夫は、優しかったですか?

何時も親切にしていただいて、感謝しています。
ボウルも、残しておいてくださったんですね。

ありがとう。
ホントにありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時10分

わすれな草さんへ

私は、写真に話しかけています。
最後の頃の顔は、辛かった。

手続きは、私もまず役所関係と思っていました。
それは終わりました。
あとは年金、これもやっとかないとね。

ネットで調べながら行動してるけど、分からないことが多いですね。
助けてもらいながらのボチボチです。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時30分

のんちゃんくんへ

ありがとう。

このブログ、ずっと書き続けるつもりなんですよ。
だから、私の生きてる限りは、内容は変わっていくだろうけど続くと思う。

時々でいいから、遊びに来てくださいね。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時33分

風知草さんへ

夫は、どちらかというと、繊細なイメージでしたね。
この写真は、ひと時の夫です。

毎日、忙しく過ごしています。
来週は、石川で過ごす予定、娘が迎えに来ます。
何もかも終わったら、電話を掛けさせてもらうね。

何時も、優しくて・・。ありがとう。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時39分

花ハナちゃんへ

花ハナちゃん、あの頃は楽しかったね。

まさか、夫が先に逝っちゃうなんて思ってもみなかったよ。
私の方が、がんの先輩だったのにね。

ゆとりが出来たら、会いたいね。
一杯笑いたいです。

何時も気にかけてくれてありがとう。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時44分

〇〇〇さんへ

この写真、撮った方がやさしかったのかもしれない。

てくてく、今月は何キロ歩いたやら。

疲れが、眠りを誘います。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 21時47分

ストロバ智恵子さんへ

そうですね。
これからの人生は長い、いろんな節目があると思います。
その時々の悲しみ、味わう日が来るのですね。
もっと一緒に暮していきたかったのに、心残りの私の一生です。

もう一度、やり直したい年月が、ところどころにあるんですよ。

神戸に帰っていらっしゃるんですか?
会えたらいいな。
先のことは、約束できないけど、楽しみにしています。

私も、智恵子さんと知り合ったこと、嬉しく思っています。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 22時32分

みなさんへ

ブログを通して想像してたイメージと同じ?
夫の顔がですか・・・うれしいな。

晩年は、毎日一緒で仲良く暮らしていました。
今は、片割れです。

きたろうは、毎晩寄り添って寝てくれます。

投稿: ちるみ | 2017年2月21日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少し……… | トップページ | これから・・・・・・ »