« しばらくは通いになりました・・・・大部屋に移動 | トップページ | しっかりしろよ ちるみ!!!  »

良くなった?   いいえ、病状は悪化してる・・・・・・

私が、朝一番夫を見るのは顔。

一昨日は、「はさみ~」って言ってたよね。

 

ほとんど食べてはいなかったけど、食卓を囲んでいました。

 

でも、今日はベッドに座っていただけ。

私がいる間、ずっとベッドに座っていました。(5時間)

一言もしゃべらずに、瞬きもせず、目は上を見て。

そうそう、居眠りをするので落ちそうになるでしょ、寝かしてやろうとしたら、「押すな!」って怒ったわ。

「寝よか・・・」って言ったら、叩かれそうになった。

 

たくさん飲んでいたお水もさっぱり、食事などは私が食べて、今日でお断りしました。

 

顔が険しく、一瞬怖いんです。

コメントでも指摘がありましたように、脳に肝臓のアンモニア(?)が侵入すると、人格障害が起こるのですね。

私一人じゃ、絶対面倒は見られない。

今日は、はっきりそう思いました。

看護師さんが寝かせても怒らないけど、私だとひっぱ叩かれそうになる・・・・・

そのくせ、寝かされると私の方に手を出し、起こせと言うんだけどね。

 

病状は進んでいます。

会話も出来なくなりました。

 

昨日、今日と主治医に会うこともなく、説明を聞いていないけど、良いことは無いと思う。

かなり、苦しそうだしね。

薬が一段階強くなりました・・・・・・。

 

 

明日は、どんな顔をして私を待っているのだろうか。

何も話さなくても、本音で来るから、私だと言うことは解ってると思うよ。

でもね、今の姿を見てるのは辛い。

もう話さなくてもいいから、眠っていてほしい。

楽に過ごしてほしい。

 

 

 

きたろうのこと、今では分からないかもしれないけど、最後に会わせたいな~

きたろうは、すりすりして甘えてくと思うよ。

お父さんの事、大好きだったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸。

まるみさん、私は外国語が分からないので、すべて気が付いた時に削除しています。

でも、この頃多いのね・・・・・。

コメントに、目が届かないほど余裕がなくなったら、承認制にします。

仕方を覚えましたので。

何が書いてあるのか、分かる人には不愉快だと思います。

ごめんなさい。

 

|

« しばらくは通いになりました・・・・大部屋に移動 | トップページ | しっかりしろよ ちるみ!!!  »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん辛いね。でも今は頑張るしかないんだよね。
なにも力になれないけど・・・
頑張れエール送ります。

投稿: 麻椰 | 2017年2月 6日 (月) 20時55分

こんばんは。

ちるみさんの辛いお気持ち、分かります。
頑張って下さいね!
ご主人様と姉が重なってしまい、とても悲しいです、、、

投稿: かのこ | 2017年2月 6日 (月) 21時10分

私もです。。辛くて悲しいのですが毎日読みます。涙も出ます。でも、こんなときでも真っ直ぐで正直なちるみさんが大好きです。今はどんな言葉をかけたら良いのか分からず、ただ悲しいのですが、大好きだということだけでもお伝えしたくて。。ごめんなさい。

投稿: まり | 2017年2月 6日 (月) 21時58分

ちるみさん
辛いお気持ちとっても分かります。
拝見しながら涙流れてしまいました。
お身体に気をつけられて頑張ってくださいね。
私の故父は直腸癌でした。
ちるみさんと同じ思いをした故母を
おもいだしました。
ベルギーの空から頑張って!
エールを送ります。

投稿: ストロバ智恵子(Strobbe chieko) | 2017年2月 6日 (月) 22時04分

ちるみさん、お疲れさまです・・ご主人様、今の状態を聞く限りでは予断を許しませんね。

きっと無意識の内に生きたいと言う強い気持ちが寝てしまっては駄目だと体を起き上がらせてベッドにずっと座るという行為にさせているのだと思います。

私なんかが言わなくても、ちるみさんも覚悟されてる事と思います・・失礼な事を言って申し訳ないですが、その時は確実に近づいているのかも知れませんね。

きたろう君を会わせて上げられると良いのですが・・・最後まで悔いのない様これからの時間を過ごされます様に祈っていますね。

投稿: ホワイトタイガー | 2017年2月 6日 (月) 22時21分

ちるみさん、つらいですね。
男の力は強いです。父には指を折られそうになったり、義父には腕を幾晩も摑まえていたことを思い出します。息子は命を絶とうとしました。何が見えているのか訴えているモノが私には見えなくて疲れて朦朧としている時は苛立ったものでした。
また寒波が来ます。あたたかくして身体を休めて下さいね。

投稿: 風知草 | 2017年2月 6日 (月) 22時52分

ちるみさん…休めてますか? ご主人もつらそうですね。それを、看ている、ちるみさんも…心中察するに余りあると思いますが、父を看病していた母なら、きっと、今のちるみさんの気持ちが分かるんだろうと思います。私は、看病される側。とにかくちるみさん気持ちを休めて。ちるみさんの身体が心配です。

投稿: みゆ | 2017年2月 7日 (火) 01時40分

おはようございます。
あ、かえってお気を使わせてしまい、すみませんでした。こういう英文って一体何が書いてあるんだろう?と、勝手に関心を持ってしまっただけです。ちるみさんのブログは、書き込んで即反映されるから、「商売」や「嵐」が書き込みやすくて、心配だったのですが、承認制もできるとのこと。ちょっと安心いたしました。

人は、病が進むと、脳の前頭葉が破壊されていきます。そうすると、性格変容が起こり、暴力的になります、悲しいことですが。
ご主人様は、「食事」としては、お摂りにできない状態になられているんですね。そのときに、点滴を自分で外してしまうようなことになると、手の打ちようがありません。これ以上、判断能力が下がるようなら、眠るお薬のご使用を、主治医の先生とご相談なさるのはいかがでしょうか?
ご主人もつらいと思います。

投稿: まるみ | 2017年2月 7日 (火) 06時12分

ご主人が苦しみから解放されますように。
きたろうちゃんと会えることを祈ります。

投稿: | 2017年2月 7日 (火) 07時59分

心配のあまり、ご自分の経験や書物からの医学的解説等を ちるみさんへお伝えしたい…
お気持ちは皆 同じだと思うのです。

でも でも 今は、ちるみさんのその時々の、つぶやきや思いを 自分なりに受け止めて寄り添ってあげられたらな…と思っています。

ちるみさんは 無言の思いさへも 分かって下さる方ですもの


投稿: November | 2017年2月 7日 (火) 10時21分

ちるみさん、外の風は強く寒いけれど、部屋の中は日差しが暖かいですね。お父さんに手をあげられそうになってもこらえてみえる…そばに寄り添ってみえるちるみさん。文章から優しさと悲しさがたくさん伝わってきます。娘さん、お孫さん、また来てもらえる日があるといいな…もう一度、会えるといいな…

投稿: こもも | 2017年2月 7日 (火) 11時45分

ちるみさんのお気持ちを思うと、今日はブログ読みながら涙がとまりませんでした。ついこないだまでお家で過ごしていらしたのに、ご主人様のお姿の変わり様に世の無情を感じます。きたろうちゃんのガラス玉のようにきれいな目のかわいらしいこと。ご主人様が思い出して下さると嬉しいのですが。ちるみさん。またさむくなってきましたから、風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしくださいね。

投稿: ミルク | 2017年2月 7日 (火) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくは通いになりました・・・・大部屋に移動 | トップページ | しっかりしろよ ちるみ!!!  »