« 風邪は・・・もう大丈夫だよ     証人喚問で私が思った事 | トップページ | 今月いっぱい・・・・・・・このブログとお別れ( ;∀;) »

なんで、こんなに不便になったんだろうね~~

これまでも、毎月市役所に行ったときなど、不便になったとは思っていたけど、用事が出来ないと言うことはありませんでした。

融通が効いてたのか、面倒はあったけど、書類は受け付けていただけました。

 

ところが、今回郵便局の窓口に、お返しの品の代金を振り込みに行ったところ、もう、何が何でもダメなんです。

 

「10万円以上は、顔写真つきの本人証明が必要なんですよ。」

 

この金額は、現金で通帳とかは関係なく、振込用紙と一緒に私が持ちこんだものです。

業者の方は、郵便局では手数料を取られないから親切心で、勧められたと思うんです。

が、こんなふうなら手数料を取られても銀行にすればよかったわ。

 

結局、兄が一緒にいたので、兄の名前で送金したけど・・・・・・・業者さん、これ誰だ?って思うでしょうね。

 

私のように、運転免許書を持たず、パスポートも期限が切れてしまってる人は、ナンバーカードを申請しなければいけない。

そうしなければ、これから先、公共の場所あるいはそれに準じた場所の窓口手続きは出来なくなります。

 

例えば、銀行で新規に通帳を開設する場合も。

顔写真付き証明あるいは、戸籍抄本がいるんですよ。

 

 

私は、これからは石川の住民になるので、あちらで銀行とのお付き合いを始めなければなりません。

こちらで行っている手続きも、振込先、銀行落しなど書類にしたためなければならないけど、住民票を移さなければ銀行手続きが出来ないのです。

 

夫が亡くなって、変更した手続きを・・・・・・                                                    

銀行変更、住所変更、再びしなくちゃいけません。

 

昔は良かったね。

とっても簡単で、おまけにサービス品なんかもどっさり!

どんどん、窓口が狭くなり、手続きがし難くなりました。

 

普通のおばちゃんには、大変なことなんですよ。

 

 

Img_2150_2


                                           

 

 

 

 

 

 

 


 

 

|

« 風邪は・・・もう大丈夫だよ     証人喚問で私が思った事 | トップページ | 今月いっぱい・・・・・・・このブログとお別れ( ;∀;) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当にどうしてこんなに不便になったのか。
役場でも郵便局でも銀行でも。
そのうち病院も?
検査の時の生年月日名前確認を今度は
写真つき証明書見せてなんて言われそうですね。
写真なんて何意味があるのか。
私は病気のためマスクと帽子の生活ですが、
写真確認の時、役場でそのままの姿でした。
本当に意味無いでしょ(笑)

投稿: | 2017年3月24日 (金) 13時41分

おはようございまーす(^o^)
桜が咲き始めてきたけど、まだまだ寒いですね^^;
風邪は治りましたか?

あちこちいろいろ確認が必要になってきてるのですね。
最近新しい口座など作る事もないので知りませんでした。
振込にもそんな制約があるとは驚きました(~_~;)
詐欺事件が多いからなのでしょうね(>_<)

ところでちるみさん!
ブログを引越されたと書いてあったので、リンクを貼り換えたのだけど、
まだこちらで更新されますか?^^
戻した方が良いかな~と思ったり、、、
でもどうしようかな~と迷ってまーす(^。^)

投稿: ゆうゆう | 2017年3月25日 (土) 05時29分

〇〇〇さんへ

何処へ行っても、証明書ですよ。
面倒だったらありゃしない。

代理ならいざ知らず、本人なのにね。

急きょ銀行を開設する必要があるのに、思うように進みません。
困っちゃうよ。

どっちみち、体裁合わせなのにね。

投稿: ちるみ | 2017年3月26日 (日) 18時18分

ゆうゆうさんへ

ごめんなさい。
早くにアップしすぎちゃったね。

明日か明後日には、このブログは使えなくなります。
その時は、あの猫のブログになります。

戻さないで・・・・・
このままで、お願いしますね。

投稿: ちるみ | 2017年3月26日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪は・・・もう大丈夫だよ     証人喚問で私が思った事 | トップページ | 今月いっぱい・・・・・・・このブログとお別れ( ;∀;) »