« これからの事 ☆  夫に「認知症機能検査のお知らせ」がきた | トップページ | 母が壊れ始めている »

ブログお引越し出来ました~~今日から母に会いに行きます

おはようございます。

 

昨日、ブロパイダーの助けを借りて、無事ブログ引っ越しが終わりました。

見慣れたテンプレートが使えない、コメントは引っ越し出来ない、諸々の問題はあったけど、元のブログが消えるわけじゃない。

新しいブログに貼りつけましたので、いつでも見られますよ。

 

同じココログなので、更新の方法は一緒。

使う側は、使いやすいけど、見る側は、使いにくい面があるかもね。

これから、少しずつ手をくわえて、元のブログに近づくようにしましょう。

 

http://chirumi68.cocolog-nifty.com/

 

これが、新しい引っ越し先です。

 

 

 

 

きょうから、母のところへ行きます。

実はね、母は家事はどうにか出来るのだけど、どうやら少し「ボケ」が出てきたようなんです。

夜中だろうと深夜だろうと御構い無しに、バッグの中身をごそごそ。

探し物をしているのだそうです。

時には通帳、時には保険証。

とてもしっかりした母で、今年の年賀状も毛筆で書いてるんですよ。

字は、悲しいかな劣化してたけど。

 

今年の夏には、98才になります。

 

泣いて無くなったと言うので、銀行・役所に3度も連れて行った。

再発行してもらったり、ここにも無いと言われたり、証明にハンコまでもらってきても、家に帰ると、騙したと言うのだと・・・・・・・。

毎日、こんな様子らしく、兄は仕事があるので疲れてるみたい。

耳が聞こえないのが、ボケを起こしたのかもしれません。

 

お正月に会った時は、そんな感じでもなかったけどね。

 

私が行っても、母の心配事は無くならないと思うけど、食事の支度など家事は手伝えます。

少しの間だけでも、楽に暮らさせてあげたいです。

 

兄と、これからのことも相談があります。

優しい人だけど、頼りない人ですもの。

 

 

49日法要前に帰って来ます。

1週間程度の留守になります。

 

それじゃ、支度をして出かけます。

時間の余裕があれば、スマホで更新しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« これからの事 ☆  夫に「認知症機能検査のお知らせ」がきた | トップページ | 母が壊れ始めている »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
旦那さまを亡くされた悲しみもおありですのに
お母さまやお兄さまを気遣われるちるみさま。
行かれたらきっと喜ばれると思います。
そして優しいお兄さまでしたら
ちるみさまのことも心配されているかと…。
まだ片付けもおありでしょうから
気が張っていることでしょう。
寒暖差が激しいこの時期、
どうぞお身体をお労いくださいませ。

投稿: ふわり | 2017年3月12日 (日) 08時35分

ふわりさんへ

おはようございます。

兄は、私の事を心配していましたけど、私より母です。
なんとかしてあげたいわ。

家の方の片づけが、急がなければいけない理由はありません。
契約だけ解除を急げば、後は家だけです。
そこからは、ゆっくりやります。

私は、大丈夫・・・・・
でも、この寂しさは、どう解決したらいいんだろう。

投稿: ちるみ | 2017年3月12日 (日) 09時12分

おはようございます。

お母様に会いに行かれるんですね。
沢山親孝行して来て下さい。
私の周りも高齢者が多いですよ、、、
お兄様とお暮らしになってるお母様はお幸せだと思います。

気をつけて行って来て下さい。

投稿: かのこ | 2017年3月12日 (日) 09時17分

かのこさんへ

ありがとうございます。

かのこさん、兄は、ホントによく面倒見ててくれるのよ。
頭が下がります。
私が行って、何時ものように母は喜ぶかな?

かのこさん、新しいブログに移行したら、落ち着いたらまた遊びに行きます。

今は、読んでるだけ・・・ごめんね。

投稿: ちるみ | 2017年3月12日 (日) 09時42分

おはようございます。
お財布が無い。
祖母の時もそんな始まりでした。
まだ60代での発症で家族の病気に対する
知識も少なく祖母の辛さはどれ程だったか。
徘徊迷子、排泄の失敗、台所のガス漏れ他。
脳梗塞で倒れ入院するまでは、
家で家族と暮らしました。
本人がそれを一番望んでいたから。
ちるみさんの新しいブログの引越し先を
拝見してきました!
可愛い猫ちゃんですね。(^^)
コメントの入れ方が分からず
戻って参りました。(笑)

投稿: | 2017年3月12日 (日) 09時44分

〇〇〇さんへ

私は、まだ壊れた母を見ていないけど・・・
似たような症状ですね。

少しの間だけでも、そばにいて聞いてあげたいと思います。
兄を休ませないとね。

新しいブログ、馴染むまで時間がかかりますね。
操作は、変わらないと思うけど・・・。

また、暇な時、のぞいてください。
と言っても、しばらくは書き込みませんです。
よろしくね。

投稿: ちるみ | 2017年3月12日 (日) 10時37分

ちるみさん、こんにちは。
お母様の事、心配ですね。
優しいお兄様を案じるちるみさんも優しい人。
世の中には、親の介護をめぐる争いも絶えないとか・・それに比べたらちるみさん兄妹の優しさはお母様にとって幸せですよ。
私の両親は若くして亡くなったので、認知症の事は最近まであまり知識がなかったです。
今から思うと父方の祖母が80代の時に、さっきお昼を食べたばかりなのに「食べていない!」とか、「財布がない!」とか騒いでいたのを思い出しました。
私も自分の認知症の事を心配する年になってきたのは悲しいわ。

投稿: わんこ | 2017年3月13日 (月) 15時12分

ご無沙汰しています。
インターネットに接続できなくなり
丁度孫の期末試験と重なり・・・

言い訳は良しとして
あなたの行動力には頭が下がります。
時間は止まってはくれませんものね。
昨日父の命日で前日に
妹と墓参りを済ませました。
娘も偶然行ったのだそう。
きれいなお花があがっていたと。
仏様はお花とお水を好むんですって。

母上の処へ行って
その後49日の法要はいつになるのかな?
寂しくなっちゃうね。
傍にいつもいてくれると思うよ。
時には苦笑い
時にはありがとうって言いながら。
 

投稿: 桂 | 2017年3月14日 (火) 10時31分

わんこさんへ

遅くなってごめんね。

母の認知症は、一つの事だけですから、大したことはないんですよ。
ただ、思い込んだらしつこい!

生活のほとんどの時間は、まともです。

結構元気でね、ご飯もよく食べるのよ。
本人も、幾つまで生きられるんだろうねって。
笑っております。

もう年ですから、何かあることは覚悟して、これからも見守っていこうと思っています。

投稿: ちるみ | 2017年3月24日 (金) 09時34分

桂さんへ

遅くなってごめんね。

母の家ではネット無し。
帰ってからは、高熱でふらふら。
予定では、もっと進んでるはずだった何もかも、立ち往生しています。

四十九日法要は、終りました。
この日も、熱があり、食欲もなく、散々の日だったけど、家族だけで滞りなく終えました。
でもね、夫はまだいるんだよ。

朝もおはようって、あいさつしたんですよ。

投稿: ちるみ | 2017年3月24日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの事 ☆  夫に「認知症機能検査のお知らせ」がきた | トップページ | 母が壊れ始めている »