« 大量の本、処分しました~とうさん、怒っとる?ごめんね。 | トップページ | ボウリングの賞金が届きました~~ »

ひとつずつ片付いていく・・・・・・・  今年も咲いたよクリロー

冬に逆戻り?

今日は、寒い日でした。

 

石川には、雪が舞ったのよ。

きたろうは、低い温度だけどお炬燵に電源入れてもらってるから、

そこで寝てるよね。

お留守番は、詰まらないもんね。

 

ごろごろ喉を鳴らしたり、足にすり寄って甘えてくるけど、

夜は、どこかに行っちゃって一人でいるんだって・・・・・・・

 

 

Img_2147


去年も咲いた、クリスマスローズ。

とうさん、咲いたよ。

 

 

夕べは、遅くまでかかったけど、香典のお返しの品決め、やっと終えました。

カタログから選んでもらうのだから、私はカタログの金額を選ぶだけなのに、

つい、真剣になってしまいました。

住所も書いて、郵便番号も書いて、電話番号も書いて、送るカタログの名前も書いて、何時間かかってるのよね。

半端じゃなかったです。

 

今日、早速約束の時間ピッタリに来た業者に渡しました。

49日の翌日、発送するそうです。

やれやれ・・・・・。

 

 

夫が若い時、食べ物は体の栄養。

本は、心の栄養だから、大事にせにゃあかんて言ったこと思い出した。

そうなんだけどさ、

 

数年前に、「お前の本は邪魔だから整理しよ。」って、

私の大事な本、500冊以上処分されたのよ。

 

ホントに、自分には甘い奴だったなぁ~。

それも、思い出だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 大量の本、処分しました~とうさん、怒っとる?ごめんね。 | トップページ | ボウリングの賞金が届きました~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お疲れ様です。
500冊以上も、ひどいですね・・・。
私も旦那に大事にしていた物を断り無く
捨てられたことがあります。
子供の小さい頃の写真と手紙。それも破いて。
怒りに震える事って本当にあるんだ!と、
その時思いました。(笑)
今回の旦那様の本などの処分は、
仕方ないことですもの。
捨てるのも心と体疲れます。
色々考え過ぎない、長引かせない、
その方がラクな時もありますよ。

投稿: | 2017年3月 8日 (水) 21時42分

それでも日々は過ぎていくのですね
慌ただしい毎日でしたね
ふっと 寂しくなるでしょうね
運命を受け入れて
風に身を任せて生きていかれるのでしょうか
どうぞお体大切にしてくださいね

私達夫婦は先々代から住んでいた家屋敷を70歳で
始末して都市のマンションに移りました。
周りからは変わり者と思われたようです
二人ともがんになったこともありましたが
「歳とったらそうしよう」とも思っていました
大変なことです ね
でも この選択は正しかったと
今の生活に満足しています

娘さんの所に行かれるのですね
娘さんがいてよかったですね
楽しいブログを読ませていただきます

投稿: makko | 2017年3月 8日 (水) 22時03分

素敵なクリスマスローズですね!
とっても綺麗です。
我が家もオーソドックスな花ですが忘れずに小さな庭に地味に咲いてくれていて二日前に驚いたのですが毎年、見せてくれるのが嬉しいですね。
四十九日まで身近な人たちと経を唱えましたがあっと言う間でした。百箇日も初盆も、、、もてなしの仕度に追われ一年はあっと言う間でした、、、月日が速く過ぎ去ります。
もう4年になります。

投稿: 風知草 | 2017年3月 8日 (水) 23時04分

私もガン入院中に勝手に捨てられたり 家に帰ってすぐに 軽トライッパイブン私の靴や私のものだけを捨てられたりしました。自分達は余命をしり私は聞かされてないのか?と思うくらいへこみましたね。亡くなられてからは大変なことはわかってますので、 定年後頑張りますね。

投稿: くまりん | 2017年3月 9日 (木) 08時29分

〇〇〇さんへ

私も本は好きなので、もったいないと思うのよ。
夫の物と思えば、私の本は新しく、読まれやすい物ばかりだったのに、それでも要らないと言われた経験があるから、また問い合わせはしなかったですね。

あっても、埃をかぶるだけ、これでよかったと思っています。

大切な数冊は、持って移動しますよ。

捨てられた思い出、私にもあります、悔しいね。

投稿: ちるみ | 2017年3月10日 (金) 12時02分

makkoさんへ

私も、もっと早く夫も一緒に石川で暮らしたかったのに、夫に反対されていました。
何度、泣いたことか・・・・・
今度やっと、一人で行くんです。
でもね、これも寂しい、私は、一緒に行きたかったの。

この家は、夫の思いでもあるけれど、それ以上に息子の思い出もあって、嫌でたまりませんでした。
辛すぎる、思いでばかりだからね。

石川で、花でも植え、穏やかに暮らしたいと思います。
今度は、ばあばブログになるのかしら、よろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2017年3月10日 (金) 12時09分

風知草さんへ

49日までは、何かと忙しいですね。
我が家は、信心深い家族ではないので、途中のお経はいっさいしていませんが、それでも、気は忙しい。

まだまだ、お骨を治めたり、墓に夫の名前を入れてもらったり、やることはあります。

クリロー、可愛い花ですね。
この子も、石川に連れて行かなきゃ・・・・

投稿: ちるみ | 2017年3月10日 (金) 12時15分

くまりんさんへ

ちいと早くない?
余命を聞いただけで、持ち物を処分する?
なんか、悲しい話だね。

夫は、処分することに、多分反対しています。
でも、もう要らない物ばかり。
靴も、着るものも、茶碗も、夫の使っていた洗面道具、化粧品、薬、まだありますよ。
手が付いていません。

体から、遠い部分から処分をしていこうかと・・・・
残ったものは、私とこれから暮らすものだね。

投稿: ちるみ | 2017年3月10日 (金) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大量の本、処分しました~とうさん、怒っとる?ごめんね。 | トップページ | ボウリングの賞金が届きました~~ »