カテゴリー「一人御飯」の11件の記事

夫入院中のわたし1人飯です、お酒付きよ

お昼は、外ご飯で賄ってるけど、夕食はね~~~~

夫は、私がセカンドハウスに行ってる間とか、一人ご飯は多かったと思うけど、わたしは、夫の夜勤の時くらいしかないからね~。

もちろん女だし・・・・食事位作れますよ。

でもね、1人で食べる、1人分を作るって妙に切なくないですか~。

あ、1人暮らしの方には失礼よね、突然の一人暮らし、慣れてないので堪忍してくださいね。

 

病院帰りに、出来合いのおかずを買って帰ったり、コンビニの袋物をチーンして並べたりしながらしのいでいるけど、もちろん作る日もあるのよ。

夫が入院してから、チーンするご飯でレトルトカレーを食べたり、目玉焼きで誤魔化したり・・・・・

ご飯は一度だけ1合炊きました。3日も持ったけどね。

夫がいたら、1合半で2日、我が家は炭水化物の消費少ないです。

 

Img_2360


ドライカレーと、じゃがいも塩コショウ炒め。

酎ハイ添え(*^^)v

 

Img_2353


炊飯器に残ったご飯で、炒めご飯。

ウィンナーソーセージと玉ねぎピーマンで丸鶏がらスープ味。

もちろん、ビール添えですよ~。

 

買い物で、野菜は今月買っていません。

家にあるもので、急遽作った1人飯です。

 

そしてお吸い物は、今流行りの「タニタ食堂のみそ汁」

これは、カロリー塩分はともかく、味は私の作ったものの方が勝ちscissors

 

今日もね、何も買ってきませんでいた。

食パンをメインにして、残っているゆで卵と冷凍食品で、化けさせていただきます。

添えは、ハイボールかな。

 

何があってもめげたりしない。

私を作るのは、生きるための必需品だから、無くちゃ困るもの

がんなんてやっつけたるから!!!って

言いたいよなぁ~

 

今は、悔しいけど相手の方が強いのよ。

負けたくないけど、尻ごみだけはしないからね。

あんたに、一言言ったるよ。

私から夫を奪わんといてね。

まだちょっと必要なんです・・・・・て!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

キリンラーメンにカップラーメンが出来ました

今回は軽い記事書こ~って、何時もだよね。

泣きながらだって、重たい記事なんて書けない私、それも私のブログらしくっていいじゃん。

 

ホント、軽い軽い食べ物の話です。

でもね、愛知県人として宣伝部隊やってるんだよ。

郷土愛、強いんだよね~~。

 

Img_1477


これは、「キリンラーメン」です。

愛知産、結構ブログでは紹介されているのね、愛知以外の方にね。

何時もは袋物だったけど、カップラーメンが出来ました。

 

私は、カップラーメンは食べない人だけど、宣伝のため買ってきました。

味は・・・・・袋のものよりあっさりしていました。

美味しいか?????

そんなこと聞かんといてよ、正直に答えられないじゃん。

 

Img_1479


具は少な目で軽く、ランチにっていうより、おやつ感覚ですね。

 

このラーメンは、添加物などなにも入っていない、良心的な商品なので、健康志向の人にはお勧めじゃないかしら?

小腹が空いたときには、お勧めしますよ。

 

 

ちなみに、今日の私の一人ご飯だったの・・・・・

ランチ、侘しい~~~よ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

名古屋発「台湾ラーメン」うみゃ~~ョ!

名古屋って、発の食文化多いです。scissors

手羽先でしょ、みそかつでしょ、味噌煮込みでしょ、ひつまぶしでしょ、天むすでしょ、あんかけスパでしょ、きしめんでしょ、寿がきやでしょ、コメダ珈琲でしょ、、、、、

 

うなぎ立ちしている「ひつまぶし」以外、食べましたよ。

愛知県人だもんね、普通にどこそこに売っているものばかりですから。

 

今日は、愛知発ラーメンを紹介します。noodle

と言っても、インスタントなんだけどね、今池まではちょっと行かれない・・・・。

 

Img_0094


Img_0096


「味仙」の台湾ラーメン。

ミンチとニラで、旨いけど赤くてね辛いのよ。

台湾人が作ったから、「台湾ラーメン」なんだって!

 

その他にもね、私んち尾張地方がメインなのか、あまり知られていないのだけど、「べトコンラーメン」っていうのもあります。

もう辛い~~~もやしが山盛り、そして丸ごとニンニクがコロコロ入っています。

風邪をひいても、これを食べたら治るって、昔の同僚は言ってったっけね。

 

すべて庶民の味、うなぎだって今でこそ高級になったけど、昔は家族で食べに行かれました。

私、やっぱり愛知県人、どれも私のお口に合っていて大好きです。heart04

愛知県人に生まれてよかったなぁ~。(・∀・)イイ!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)
|

インスタントラーメン

3連荘に夫のいない一人ぼっちのランチである。

自分の分だけ~~~~作りたくないなぁ。

今日のランチは、インスタントラーメンにしようっと。

 

Img_9334


名古屋発祥の「coco壱番屋 」が出している辛いカレーラーメンです。

どれくらい辛いかと言うと、別袋のとび辛スパイスなんて必要ないですから・・・

このままでも、充分の辛さなんです。

辛いものが好き、ってわけじゃないので、汗を書きながら食べました。

 

 

さっぱりしたいなぁ~

清楚で清々しい花でも愛でましょう。

 

Img_9310


凛とした姿、この色。(ツルニチニチソウ)

花っていいね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

広島より美味そうな物が届いた

下り坂です、雲は空を多いつくし、大気は以上に暑い。

一雨振るかも知れません。

                                       

主人のお姉さんから、蒲鉾を送ってきました。

5月にご旦那様を亡くされたので、寂しい生活をしているでしょうか。

私とは、全く気が合わず、普通に会話した事もないお義姉さんだけど、今まで旦那様に甘えて生きてきた人だから、何となく可哀そうだな・・・なんて思ったりしています。

                                             

Img_8278

広島県尾道の桂馬蒲鉾商店。

美味しいかな?

私は、練り製品は好きですけどね。

                                       

有難う、美味しくいただきます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                                      

                                     

今日のお昼は、一人ご飯です。

何食べよう・・・何時も困っちゃう。

昨日は、中村屋カレーに食パン(ナンの代り)をつけていただきました。

冷凍庫開けて、夫の留守食から「ちゃんぽん」を引っ張り出して、今日はこれにします。

残り物は整理しないとね。

                                                                            

Img_8280

前にもアップしました。

夫の好きなものを、何時も冷凍庫の中に保存しています。

私が居なくても、これくらいは準備出来るでしょう?

                                        

8日に帰ってから、一度もご飯を炊いていません。

今晩は、鉄火丼の予定だから、真っ白いご飯炊こ~~~!!

相変わらず、炊事は手抜きのわたしです。┐(´-`)┌

                                           

                                            

                                            

                                           

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                               

                                      

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夫の一人ご飯

私が居ない時、ってもう2週間にもなるんだけど・・・

我が夫は、朝ご飯にこんなものを食べていると言う。

最近多くなった、年配者のパン食、我が家も然りです。

 

001


食パンに納豆、話題になる前から夫は食べていました。

今は、パン用の納豆も売っているのですってね、納得です。

 

この他には、トーストにカイワレとハムを乗せて。

野菜不足が気になると、何時も申しています。

 

これに大好きな牛乳・ヨーグルトにブルーベリージャムを合わせて、夫の朝ご飯。

 

お昼は?

夕食は?

 

帰った時、大抵痩せています。

それって飽食の時代、たまにはいいよね。

優しい胃、になあれhappy02

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

一人御飯は思い出の味

久しぶりの一人ご飯、今日は、名古屋名物です。

前にも登場したことがある、あれですよ~~~paper

                                        

Img_6828

                                              

名古屋駅JRのコンコースに、立ち食いのその店があります。

独身の時、仕事に行く夫を送りながら、食べたんだよね。

私の20才の頃の思い出の味かな。

                                           

その味を、寿がきやさんが再現したカップ麺です。

                                              

きしめん、美味しいよ。delicious delicious delicious

                                              

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西か東か食べ比べ

西か東かドンパチドンパチbomb

                                          

関が原を境に、人気は『どっち?』

                                           

Img_6468                                                  

               関西&関東

          どっちのお味が美味しいかsign02

                                                

Img_6470 Img_6473

関東の味は・・・・・          関西の味は・・・・・

色・味濃い目。            色・味薄目。

いつもと同じ味だから        アゲが大きい?

いつもと同じ、食べなれてる。   ウ~ン、物足りない。

                                           

人気投票、やっています。

私は、関東に1票。

夫は、関西に1票。

                                         

絶妙なバランスで分けました。

                                    

話には聞いていたけど、両方並べて売ってると、味比べが出来ます。

購入数も倍になる、好奇心でついつい。

企業戦力に乗っちゃったかな。(≧m≦)

                                          

                                            

                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝も昼もトーストで

一人ランチほど面倒なものはない。

しかし、食べないとお腹が空くねdown

                                          

自分だけの為に、お台所に立つのも嫌なんだけど~~~~

残り物が無いとなると、簡単なものを作らないと・・・・・・

                                                                                                            

Img_6451                                                                                                       

                         トマトいり入り卵トースト&コーヒー

                                          

病後の為、かなり体重が落ちたけど、元気になったら鰻登り。

このままじゃ、リバウンドの太り方です。

なんとかしなくちゃ、だけどね~食事が美味しいんだよね。

今は食欲の秋だから・・・・・

冬になったら挑戦しようsign02

                                             

冬になったら必ず、忘れなかったら、挑戦しようsign02 

                                       

                                                                           

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

一人ラーメンもなかなか

一人でスーパーに行くってことも、数えるほどしかないけど、そんな時の「一人飯」は、一番安くて美味しい、この地方定番の『すがきやラーメン』

                                             

Img_6389                                                

           肉入りラーメン(370円)

       多分、愛知に住んでる人は、かなりの割合で

            食べていると思います。

        何度食べても飽きなくて、昔から同じ味。

            『美味いsign03』←好みの問題です。

                                               

Img_6393                                               

               ススキに似合う

         野の花は、何時も優しくて、いとしい。

                                           

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧