カテゴリー「日々」の1545件の記事

お知らせ・・・今日、ネット解約します

雨上がり

青空。

 

Img_2175_2

 

今日から、ネットの解約に取り掛かります。

一か所ですむのか

書類は何を用意するのか

分からないんですよ。

 

でも、教えてもらいながら、何とかします。

 

スマホの解約も・・・・・・まだ、半年しかたっていません。

これは、支払いが残ってるね。

 

 

 

そく切られたら、インターネットに繋がらなくなるので、ブログは休みます。

切られなかったら、切られるまで続けます。

そして、

 

このブログには、繋がらなくなります。

メールも繋がりません。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

私のお誕生日の頃、

あちらのブログで始動し始めたいと思います。

 

http://chirumi68.cocolog-nifty.com/

このブログです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (7)

稀勢の里、優勝だよ!!!

おとうさん、稀勢の里勝ったよ!!!!!

 

優勝したよ~~。

 

テレビの声、聞こえた~。

良かったね!

 

 

宇良もね、幕内で勝ち越したよ。

 

相撲、面白いね~~。

 

 

来場所も見ようね。

一緒に見ようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

お母ちゃんは、お母ちゃんが大っ嫌いだった!

いつまでも寒いですね~~~。

 

母は、風邪を引いて咳が出始めてから、床から起きることもなくなって、食事の準備は兄がしてるんだそうです。

食べられるもの作ってるんだろうか?

 

母ね、きっともう面倒になっちゃってるんだと思うんですよ。

でもね、兄もまだまだ仕事の需要があり、出勤してくれるよう催促の電話が来ているようです。

は、夫と同じ年ですから、実働は疲れるので、ホントはもう止めたいと思っています。

思うようにはならないね。

 

 

Img_2178


                                                   

 

今回は、耳が聞こえないながらも、母と結構会話はしました。

ほとんど、幼い時の話だけど、初めて聞くことでした。

 

母の家は製材所をやっていました。

家族は、父親(小学1年の時死亡)

母親と、次妹(3才で養女に)弟、末妹(父親不明)

 

母は、「お母ちゃんなんか大嫌いだった!」

死んだ時も、涙も出んかった・・・・・・と、悲しい昔話を話しだしたんです。

 

商売を畳んで、小学2年生の母を親戚の家に預け、末妹を背に弟の手をつないでお嫁に行くと置いて行かれたんですね。

どうして一人だけ、置いていったのでしょう・・・・。

母は、どれだけ泣いても、誰一人慰めてくれる人もいない家で、大きくなったんです。

小学2年生で「お父ちゃん」「お母ちゃん」という言葉は、封印されました。

その家の子供が呼ぶ、その呼び名が切なかったと、言っていました。

 

高等小学校を1番で卒業し、賞状など抱えきれないほど貰ったのに、誰一人褒めてくれもしなかったと。

幸せに可愛がられて育てられたわけじゃないんです。

 

卒業をして、神戸芦屋のお宅に女中奉公へ行きました。

お勉強も出来たし、製材所を処分したお金もあったのに、上級の学校へ行く選択肢を勧められもしなかったんですね。

このお金は、戦後銀行倒産などがあり紙くずになってしまったそうです。

 

母の母は、母が15歳の時に亡くなりました。

事情はわからないけど、末妹はこの時、次妹が養女に行った家に引き取られました。

働き手が、欲しかっただけだよ、叔母はそう言ってたけどね。

 

母が、妹二人に会ったのは、もっと先。

どこにいるかは知っていたけど、訪ねて行ったのは戦後、多分私が生まれた後だと思います。

姉妹3人、今でも元気とは言わないけど生きてるんですよ。

 

弟は、航空隊で戦争に駆り出され、朝鮮で捕虜に、シベリアに送られ餓死したそうです。

19歳でした。昭和21年の事です。

 

今でも、入学式に着た着物の柄まで覚えているそうです。

一番幸せな時、忘れないのですね。

 

 

今日は、母の思い出話を書きました。

それにしても、恨みつらみを言わない人ですよね、今まで知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

今月いっぱい・・・・・・・このブログとお別れ( ;∀;)

曇っています。

桜の開花も、こちらではまだまだ。

来週末には、ちらほらと咲き始めるかもしれませんね。

 

Img_2170


土筆~~~~heart02

 

 

この、10数年余お世話になったこちらのブログ、いよいよあとわずかでお別れになりました。

今月で、夫名義のネット契約を解約します。

ややこやしい手続きになると思うのよ・・・・。

 

夫名義のものは、すべて夫契約の銀行落しです。

銀行は、まだ解約していませんが、残高は極力削り、幾らも残していません。

 

ブロパイダーは、夫が亡くなった場合は、契約解消なんですね。

当然、こちらから申し込めば、速やかに契約解消になると思います。

 

私のブログは、夫名義のIDでログインしてるものなので、IDが無くなれば当然ブログは続けられません。

そのため、余裕がある頃に、私のブログのみの契約を済ませ、メールアドレスも取りました。

こちらが無くなったら、そく引っ越し先のブログで始めることになりますが、その頃は、全くネットが繋がっていない、wi-hiも繋がっていない状態になるんですよ。

それじゃ、パケット料金がばかにならない・・・・・・

 

 

Img_2171


                                                

wimaxのことも調べました。

これは、ネットとしてはかなり便利なんだけどね、2年縛りです。

実は、石川の家は、これが繋がるベスト環境じゃないんですよ。

wimaxを勧めているブロパイダーですら、考え直した方がいいと言われました。

 

石川の家は、婿の残物のネットが繋がっています。

あちらに引っ越すまでの数週間、ブログ更新は我慢するしかないのかもしれませんね。

 

あと2~3回以上、もしかしたら更新できるかもしれないけど、できるだけ最後まで、こちらのブログを生かしていきます。

 

もう少しだけ、このテンプレートをよろしくお願いします。

この絵が、好きだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9)

なんで、こんなに不便になったんだろうね~~

これまでも、毎月市役所に行ったときなど、不便になったとは思っていたけど、用事が出来ないと言うことはありませんでした。

融通が効いてたのか、面倒はあったけど、書類は受け付けていただけました。

 

ところが、今回郵便局の窓口に、お返しの品の代金を振り込みに行ったところ、もう、何が何でもダメなんです。

 

「10万円以上は、顔写真つきの本人証明が必要なんですよ。」

 

この金額は、現金で通帳とかは関係なく、振込用紙と一緒に私が持ちこんだものです。

業者の方は、郵便局では手数料を取られないから親切心で、勧められたと思うんです。

が、こんなふうなら手数料を取られても銀行にすればよかったわ。

 

結局、兄が一緒にいたので、兄の名前で送金したけど・・・・・・・業者さん、これ誰だ?って思うでしょうね。

 

私のように、運転免許書を持たず、パスポートも期限が切れてしまってる人は、ナンバーカードを申請しなければいけない。

そうしなければ、これから先、公共の場所あるいはそれに準じた場所の窓口手続きは出来なくなります。

 

例えば、銀行で新規に通帳を開設する場合も。

顔写真付き証明あるいは、戸籍抄本がいるんですよ。

 

 

私は、これからは石川の住民になるので、あちらで銀行とのお付き合いを始めなければなりません。

こちらで行っている手続きも、振込先、銀行落しなど書類にしたためなければならないけど、住民票を移さなければ銀行手続きが出来ないのです。

 

夫が亡くなって、変更した手続きを・・・・・・                                                    

銀行変更、住所変更、再びしなくちゃいけません。

 

昔は良かったね。

とっても簡単で、おまけにサービス品なんかもどっさり!

どんどん、窓口が狭くなり、手続きがし難くなりました。

 

普通のおばちゃんには、大変なことなんですよ。

 

 

Img_2150_2


                                           

 

 

 

 

 

 

 


 

 

| | コメント (4)

風邪は・・・もう大丈夫だよ     証人喚問で私が思った事

Img_2148


今日も、私には寒さが堪えるけど、どうにか風邪を引いて一週間目、かなり良くなってきました。

食欲も、少しだけですが出て来たでしょうか。

こんなに寝込んだのは久しぶり、私、がんサバイバーになってから風邪すら引いた経験が無かったんですよ。

引いたかなと思っても、次の日には治ってましたから・・・体力があったんですよね。

今回は、何もかもが重なって、心も体も疲労していた、それが酷くなった原因かな。

 

 

ぼちぼち、買い物にも行かなきゃいけないけど、歩いてはね~~~

明日は、行かなきゃ食べるものが無くなってしまいました。

 

 

朝から、籠池さんの証人喚問を見続けています。

何とも怪かいな出来事ですね。

どうして、こんなに安く国有地を払い下げられたのか・・・・・?

ほとんど、建物が出来上がる頃になって、開校不認可・・・・・・・・・?

 

どこからか、見えない力が背中を押し、籠池さんの小学校設立を応援し。

ある日を境に、足を引っ張り始める。

魔物に憑かれ、飲み込まれたようです。

 

本当の悪と言っていいのか分からないけど、それは別にいる?

でも、誰が得したと言うこともなく、多分罪を問われることも無いような、摩訶不思議な賑やかしで、終りそうな気がしますね。

巨大な組織は、この程度のことはもみ消します。

 

昭恵さんあたりが、無頓着に風を吹き込んだのかも・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

四十九日法要も無事済みまして・・・・・

昨日の雨が嘘のように、いい天気になりましたね。

私の風邪も、咳と喉がいがらっぽいところはありますけど、熱は下がりました。

ただ、体がだるく、何かしようという気が起こらなくて、終日ゴロゴロしております。

気は焦るんだけどね・・・・。

 

 

 

冷たい雨が降る昨日。

熱もあり、調子は良くなかったけど、そうも言っていられません。

重たい体を奮い起こして、シャワーを浴び、支度を始めました。

 

夫の四十九日法要の日です。

 

昨日、娘があーちゃんと来てくれました。

寂しいかもしれないけど、家族だけの参加、夫は、それで十分だよって言ってるよね。

ほとんど、お寺行事には無関心な人でした。

 

お寺の本堂で、おばあちゃん住職にお経をあげてもらい、お焼香をして、お茶を飲みながら世間話をしただけの時間でした。

遠慮なしで、楽しい時間でもありましたよ。

 

四十九日が過ぎたら、夫は天に帰っていくんですね・・・・・・

 

 

終ってから、久しぶりのサガミで食事を摂り、銀行へだけ連れて行ってもらったけど、娘はあわただしく帰って行きました。

高速で帰るとなると、もう家に付くまで心配です。

心配もしましたけど、お利口にお留守番をしていたきたろうに、会えたようですよ。

きたろうね、あーちゃん、ひーちゃん、娘の膝に抱っこされるのが好きなんですって。

なんとも、順応性のある仔、私のことなど忘れてしまったかもしれませんね。

 

 

 

 

私の食欲は、まだ戻っていません。

兄は、高熱も一日ですっきり。

母は、幸い咳き込んだけど熱は出なかったようです。

どうも、私が一番きつかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

ただいま高熱の中で暮らしています~~

暖かい日なんですね。

 

でも私、家の中でコートを着て、ファンヒーターを付けて、マスクをして完全防御で暮らしています。

なんで・・・・・・

 

実は、兄がインフルエンザになってしまい、私は金曜日にあわてて帰ってきたけど、やられてしまいました。

金曜日の夜に40度の熱が出て、土曜日の夕方になっても下がらず・・・・タクシーを呼んで、病院へ行ってきました。

不思議なんだけど、兄はインフルエンザって言われたのに、私は微弱の反応も無いそうなの。

単なる風邪だと言われました。

でもね、日曜日も熱が39度もあり、咳とくしゃみと体の痛み、それが今も続いています。

なんともはや、一人の心細さ。

 

夫じゃなくてよかった、あの人だったら医者も行かず我慢をしてると思うのね。

     

兄から電話があり、母にもうつったそうです。

当たり前よね、私にもうつったのだもの、母にうつらないわけがありません。

高齢だから、心配ですよ。

兄にしこたま文句を言ったけど、こればっかりは不可抗力、仕方がないです。

それでも私って、つい言っちゃうのね。

 

 

熱は多少あるけど、今からお風呂に入ります。

なんだか、お風呂に入ったら良くなる気がするんですよ。

汗ばかりかいてるしね。

 

 

 

 

 

 

 

                                                  

 

 

| | コメント (14)

母が壊れ始めている

いい天気~~

こちらに来てから、忙しい日々を送っています。

着いた日は、買い出し。
私が着いたときは、もう買い物は終わっていたので、
残っていた酒屋だけ一緒しました。
夕御飯は、私が作りましたよ。
       
二日目は、市役所、郵便局。
夕食は、私。
    
     
三日目は、病院の日。
整形外科、耳鼻咽喉科、補聴器の手入れ
それと、また市役所。
朝から出て、2時まで掛かりました。
夕食は、私。
      
今日、兄は仕事に行きました。
お弁当は、母が作りました。
朝ご飯もね。
     
こう書いたら、ただお年寄りの介護ですよね。


だけどね母は、私の知らない部分が出てきてるんですよ。
それは、ボケ。
家に、泥棒が入ったと言い張るのです。

何が盗まれたの?
日記帳、年金手帳……。
     
母に嫌がらせをしてるんだそう。
      
これを毎日、繰り返し訴えます。
警察に言おうと思う、とかね。
    
泥棒は、運送会社のふたりだというのよ。
   
反対に、名誉毀損で訴えられちゃうよね。
どうして思い込んだのか………何か理由があるのか、困りました。

兎に角、5分前のことは忘れています。
理解が出来ない。


昼間も深夜も、3~4度家にある通帳全部の確認。
残高を見てるわけじゃないのね。
だって、いくらあるの?
って聞いても、書き出した紙を盗まれたから、
わからん、知らんて言うしね。
     
親がボケるなんて、想像もしたことなかったけど、
悲しいね。
        
まともな態度の方が多いから、
嘘でしょう~~なんて思ったりもしてるんですよ。
     
               
今はボケてる時間、何かを一生懸命探しています。
            
             
               
              
              
              
              
ブログ村がつながりません。
どこでもいいから、緑か青のタグを押してください。
      

| | コメント (6)

ブログお引越し出来ました~~今日から母に会いに行きます

おはようございます。

 

昨日、ブロパイダーの助けを借りて、無事ブログ引っ越しが終わりました。

見慣れたテンプレートが使えない、コメントは引っ越し出来ない、諸々の問題はあったけど、元のブログが消えるわけじゃない。

新しいブログに貼りつけましたので、いつでも見られますよ。

 

同じココログなので、更新の方法は一緒。

使う側は、使いやすいけど、見る側は、使いにくい面があるかもね。

これから、少しずつ手をくわえて、元のブログに近づくようにしましょう。

 

http://chirumi68.cocolog-nifty.com/

 

これが、新しい引っ越し先です。

 

 

 

 

きょうから、母のところへ行きます。

実はね、母は家事はどうにか出来るのだけど、どうやら少し「ボケ」が出てきたようなんです。

夜中だろうと深夜だろうと御構い無しに、バッグの中身をごそごそ。

探し物をしているのだそうです。

時には通帳、時には保険証。

とてもしっかりした母で、今年の年賀状も毛筆で書いてるんですよ。

字は、悲しいかな劣化してたけど。

 

今年の夏には、98才になります。

 

泣いて無くなったと言うので、銀行・役所に3度も連れて行った。

再発行してもらったり、ここにも無いと言われたり、証明にハンコまでもらってきても、家に帰ると、騙したと言うのだと・・・・・・・。

毎日、こんな様子らしく、兄は仕事があるので疲れてるみたい。

耳が聞こえないのが、ボケを起こしたのかもしれません。

 

お正月に会った時は、そんな感じでもなかったけどね。

 

私が行っても、母の心配事は無くならないと思うけど、食事の支度など家事は手伝えます。

少しの間だけでも、楽に暮らさせてあげたいです。

 

兄と、これからのことも相談があります。

優しい人だけど、頼りない人ですもの。

 

 

49日法要前に帰って来ます。

1週間程度の留守になります。

 

それじゃ、支度をして出かけます。

時間の余裕があれば、スマホで更新しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

より以前の記事一覧