カテゴリー「セカンドハウス」の344件の記事

今日一日、ゆっくりと

こんにちわ~

きたろうは、もうほとんど慣れましたね。
食欲のあること。
よく食べるんですよ。
これから、きたろうのお世話は、孫の仕事。
しっかり面倒みてね。


昨日は、娘も会社を休んだので、
久しぶりに親子で食事に行きました。


Img_20170227_123323


Img_20170227_124608

イタメシバイキングです。
サラダ追加、スープもコーヒーも。
美味しかったですよ。

夕食は、ビーフシチューでした。
こっちに来たら、太りそうだね。


今日は、きたろうとお留守番。

夕食は、私が味噌サバを作る予定です。


ブログ村が貼れません。
下の緑か青、プチッと押してくださいね。

| | コメント (7)

きたろうは、もう慣れたみたいです

 

 

昨日、無事に石川に着きました。 きたろうは、いいこでしたよ。 じっと着くまで、同じ場所で動かなかったです。 そこは私の膝の上ね。 家に着いたら、これは不安で押し潰されたみたいですね。 おこたつの中から出ず。 夜になって、やっと探険が始まりました。 あちこちの部屋を見て回り、今日は落ち着いています。 食事は、しっかり食べきりました。 きっと、うまくやれそう。 私は、今週中はこちらにいます。 寒くないと思い、コートも持たずに来て、大失敗(( >Д<;) こちらは寒いです。 これから、お墓参りに行ってきます。 息子に会いに。 それじゃこのへんで。j

| | コメント (10)

リフォームの工程をアップしました

午前中、何時ものぶらぶら散歩。

 

気持ちいい風が吹いていました~~maple

 

 

 

Img_1765


 

 

今日は、先日終わったリフォームの残金を払い込んできました。

2回に分けて、総額1、850、000円。

高いなぁ~と思ったけど、どこに頼んでもこの程度はかかります。

仕方がない、必要経費ですね。

 

Img_1811Img_1812

足場等。               換気扇窓。

 

Img_1813Img_1814

修理してくれた。          洗浄作業。

 

Img_1815Img_1816

錆落とし作業。           錆押さえ塗布。

 

Img_1817Img_1818

錆止め。              下塗り以後、リファイン2回目塗布。

 

Img_1819Img_1820

シーリング材打設。       雨樋完了。

 

Img_1821_2Img_1822

下塗り。              上塗りリファイン1回目塗布。

 

Img_1823Img_1827

上塗りリファイン2回目塗布。 外壁完了。

 

Img_1825Img_1826

鋼製フード完了。         施工完了確認

 

 

もっと、写真はあるのだけど、飛び飛びで・・・・・・・。

屋根など、とってもきれいになりましたよ。

リフォーム前、リフォーム後、比較写真をアップすれば、よく分かるけど、ちょっとね、プライバシー保護のために、そこは止めました。

 

私には、概ね満足の結果。

以後も、何かとあれば、御縁をつなげて行きたいと思いました。

 

 

参考にはならないかもしれないけど、我が家のリフォーム工程を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 










| | コメント (0)

バイキング「野ふうど」

おはようございます♪

今日、愛知に帰ります。
夫から、いつ帰るのかと電話。
一人って、やっぱり不安?

居ないと困るなら、大事にしてね。(笑)

昨夜は、県庁近くの「野ふうど」にて食事をしてきました。
ほとんど、野菜ばかりのバイキングのお店です。
お値段は、そのわりには高め↭↭↭↭。

Img_20161022_204152640x480

Img_20161022_193744640x480

Img_20161022_201000640x480

Img_20161022_202454640x480

メインは牛肉しゃぶしゃぶ、これは、あ~ちゃんが気に入って何度もおかわりしていました。

金額ぐらいは食べようね。
そう言っていたのに、私が初めに脱落。

食べられないもんですね。
だって、普通の量にもいたらなかったもの。

カボチャ、さつまいも、じゃがいも、大根、根菜ばかりだったな。

Img_20161022_194910_burst001_cove_2

美味しいとは思わなかったけど、楽しくいただきました。

親子三女世代、リフレッシュ出来たから、愛知に帰っても頑張れます。

この時期にお出かけ。

私には、必要だったかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

退屈です &リフォームチェック

こんにちわ\(^_^)/

ただいま、石川に来ています。

天気は?
曇っています。

娘は仕事、あ~ちゃんは夢の中、ひーちゃんはパパが迎えが来てあっちの家に行きました。


私は外に出て、外装をチェック。
写真などをとってから、畑仕事のご近所さんに挨拶。

そのつもりじゃなかったけど、九条ネギをいただきました。
ラッキーなんてね。


Img_20161022_101429640x480


きれいになってるけど、同じにも見える( >Д<;)

雨戸がでたまま。
しまってもらわないと〰ー私、できません。
何故だか、2枚が離れません?


まだ、工事の監督さんがみえません。
早く来てほしいわ。

それじゃこのへんで。
バイバイ🎵


夫には、電話をしていますよ。


| | コメント (0)

片付け、頑張ってます❗

Image8368_2


こんばんわ(^-^)

昨日、無事セカンドハウスにつきました。
駅からタクシーでと思っていたんだけど、ちょうど着いたバス、聞いたら私のところにも行くって言うじゃない。
150円なんです。
助かりましたわ(^o^)v

家のなか、確認しました。

なんやかんやと残ってはいましたが、大きいものは無し。
ここでよしとします。
玄関先に亀、いつまでもあるようなら川にでも置いてきます。
今は、冬眠中?
静かです。

下の孫は、婿のところへ行ってるとかで、まだ会っていないのよ。
ちるみさん、婿に負けちゃった、、、、、私が来るの分かっていても、婿のところへ行きました。
やっぱ、どんな男でも親は親ですね。(ToT)

あ~ちゃんに、なに食べたいって聞いたら「お肉~~~~」
昨日も今日もお肉メニューです、また太りそうね。
でもね、毎日楽しく過ごしています。
女三代、幸せ模様ですよ。


明日は、孫をお迎えに。
夕食は、ひーちゃんを含めて4人。
何故ばあばを待っててくれなかったの?
言いたい気持ちは山々だけど、言っちゃいけないよね。


今回、したいことあったけど、娘と話し合ったら出来ないこともあり。
もう少し詰めます。
払っていない滞納金は山ほど、、、、それも、どうかしないとね。

娘に発破をかけて、、、、、、
ぐずぐずしてちゃダメなのよ!


ちるみさん、忙しくしておりますよ。


|

おはようございます!

おはようございます!

昨日、こちらに来て呆れはてました。持って出たのは、衣類だけ。

それでは、20日の延長は、何だったのでしょう何もかも置いてあって以前のまま。

時々持ちに来るって、孫に言ったそう。

何?それ。

がっかりです。

家には、督促状がいっぱい。

ただいま、そんな状態です。

 

私のパソコン、昨年使って無くて…動きません。

タブレットも、契約量満杯のようで、動きが遅くて…とうとうガラケイで書いています。

取り敢えずお知らせまで。

コメントは、帰ってからします。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

夫が婿に言いました

おはようございます‼

昨夜、娘と夜空を眺めていました。
夜中の3時過ぎ、なんと言う母娘、でもね見えたんですよ「流れ星」。
さい先、いいかしらね。


夫が食後、婿と話し合いをしました。

9月に家を出ていってくれることの確定、これは懸案だったみたいだけど、婿は納得していました。
婿の使っている部屋は、夫自身が使うから、荷物は全て片付けて欲しいと、荷物の残を残さない配慮も。

離婚のこと、これは親が口を出せないが、協議がだめなら調停まで、持っていこうとしていること、どちらが良い悪いじゃない、血が通っているのだから娘の味方をする。
当たり前のことだ。
親権は、余程でない限り母親に決まる、ということ。

親の意思は伝えました。

病気は、本人に治す気持ちがないのだから、それを争いの道具にするな、不摂生もしているのだろう?
それも、認めはしたけど、、、、、、心から納得しているかどうかは、私達が帰ってから、どのような行動に出るかで決まります。

このまま、すんなり前に進む?
無いだろうね❗

住まわせてもらったり、借金を肩代わりしてもらったり、感謝してるか?
そういう姿が見えないのだけどな。

言いたいことは、いってるようです。
私に話すより、双方穏やかに話しておりましたよ。

これからどうなるかは、まだ分かりませんが、「騙されません」という気持ちで今はいます。
態度は、ころころ変わる人ですもの。


今日は、お墓参りに行きます。
娘が13日に行ってくれているので、今日はお供えを。

暑そうな太陽がでています。


| | コメント (6)

焦りが見えてきた・・・・・自業自得です!

おはようございま~~す!

 

よく歩いた石川行きでした。

一日目は、金沢駅までお迎えに来てくれたから、その周りで買い物をしたり、食事を食べたり、ついて歩くだけでも相当の距離、足が伸びたまま曲がらないですよ~。

重たいリュックは、ひーちゃんが引き受けてくれたから、楽でしたけどね。

 

Img_0187


Img_0186


カレーのお店へ。

孫たちは、ラッシーとかオレンジジュースを頼み、私はグラスビール。

 

 

Img_0193


金沢駅です。

新幹線がつながったので、駅の中は人が多いです。

狭くなったな・・・・そんな印象です。

 

 

初めて行ったアウトレッドモールも、にぎやかで人ごみで、疲れました。

混んでいたので行く予定はなかったけど、この前を通りかかったのが16時ごろ、1時間程度なら見て回れるからと、駐車場が空いてきたのをいいことに見学。

ところが、これがあいつの怒りの引き金になったんです。

 

CMを見つめるひーちゃんに、行きたいなら、今度つれっててあげると約束をしていたんだそうです。

それなのに、お前は黙って勝手に行ってしまった・・・・・・。

自分は、朝から働いているのに、いきなり行ってくるから遅くなるとメール。

カチンときたんでしょうね。

夕食を作っている娘のそばに立って、ぎゃんぎゃんまくし立てていました。

そんな話は全く知らなかったのだから、怒るのは間違いですよ。

ひーちゃんも、何も言わなかったしね。(30分くらい続きました)

 

私がくつろいでいる部屋にも婿が入ってきて、また同じ話の繰り返し。

「あいつは、子供のことも話し合わないから、放棄したと同じ事です。」

「掃除もしないし、冷蔵庫の中には賞味期限が切れたものが多数あり、食べ物は埃をかぶっている・・・・・そんな者に子供の世話を任せられません。」

そんなことを言われてもね、まぁ、世間の冷蔵庫も、賞味期限の切れたものがいくつかは入ってるとは思います、使い残しのドレッシングとかね。

「子供のことを話し合わないと、前に進まないんですよ。」

「お金のことも、相談しなくてはいけないし、それなのにあの人は何も言わないんですよ、だまったままなんです。」

娘の態度を告げ口します。

 

娘も入ってきました。

子供の話になり、婿が家を出てから、どのように子供たちを育てるか話しました。

子供をどちらが引き取るか、それは五通りあります。

でも、これは離婚した後とかの話じゃなく、婿が家を出るときのことです。

確かに子供のことを話し合わないと、前には進みません。

 

ここからは、食後(婿は食べない)に、婿に呼ばれて二人で話すことになりました。

娘は、当然子供は二人とも自分が引き取り育てる、と言いましたよ。

はい、これで話し合いは終わりです。

婿には、幾通りの選択肢があろうと、求める答え以外認めないから、ここで話し合いは終わり、自分の言いたいことをひたすら言い続け、娘を説得しようとします。

でも、それは娘には聞き入れられない・・・・・・これが話し合いに応じないというわけで、平行線をたどっているんですね。

私は、階段の下で、耳をそばだてて聞いておりました。

 

             

結局、結論は娘の我儘で子供のことも考えず、こんな現状になっているのだから、子供を育てる権利がない、娘は、寂しく一人で暮らすしかない、ということだそうです。

 

娘が離婚を切り出したのは、これまでの生活が、貧困で耐えられなくなってしまったから、何時も借金を払う生活が我慢できなくなったから、婿の言う嘘で信用できなくなったから・・・・いろいろあります。

前の彼女の慰謝料を生活費のなかで払って来たり、結婚前の不始末を負わされたり・・・・。

10年、我慢してきました。

もう、いいんじゃないですか?

愛情など、他人に対するよりもないと思いますから。

 

少しは納得してくれていたと思ったけど、やはり騙されました。

それに、しつこい!

病気のことを、また言い出しましたが、血を吐こうがそれは、離婚を出来なくするだしにしようと思っているとしか考えられません。

いくら医者へ行けといっても行かないのですから、本人の責任です。

あと2か月の我慢、それは婿にとってあと2か月の猶予しかないと言うこと、あせっているんですね。

 

自業自得ですよ。

 

また来月も様子を見に行かねば・・・・・お墓参りもありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

楽しかったのに、、、最後が悪かった、、、

セカンドハウス一日目、青空⤴

富山県高岡まで、ショッピングモール巡りしてきました。

何年前に行ったんでしょう? 迷子、迷子です。

コンビニで聞いたりして、行かれはしましたけどね。

遅くなりましたけどランチ。

昨日は、金沢でご馳走したから、今日は控えめにね。                                                                                                                                     Image4632                                                                                                                                 Image4635

 

すき家です❗ 久しぶり、美味しかったわ。

                                                                                                                       Image4634

おやつは、ミスド。

何も買ったわけじゃないけど、ドライブを楽しみました。

                                                                                                                                                                                                                                 帰りに、小矢部にオープンした、三井アウトレットへ。

これがあるために、富山になかなか入れなかったのよ。

車の行列、、、、、、、絶え間なしです。

楽しかったのよ。

 

それなのに、、、、、帰ってからお話しします。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧